« 11月 2017 12月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

ナス・ピーマン、ポット上げで大混雑。

雛祭り翌日、雨が上がった東京は、アホみたいな気温上昇。
ベランダのミニ温室の中は、換気していてもこんな温度に(笑)初夏の気温ですよ。
この時期は温度管理が難しいですね。

20150304_1

ベランダ28℃。暑い…。

ポット上げから約2週間過ぎたトマト第1弾は、多少の温度差にはへこたれなくなってきました。
まだ夜は室内に取り込んでいますけど、お日様パワーにぐったりという事は無いようです。しっかり活着したんでしょうね、良かった。土の具合も大丈夫みたい。

20150304_2

活着したから元気!

後発のトマトはまだ不安定ですが、心配していた「パルト」は、こんな風になんとか2株確保できました。
良かった。ホッとしました。後は…夜に取り込むのを忘れないようにしなくちゃなぁ。
何しろ、なけなしの二株ですから。(^-^;

20150304_6

後発組のパルトくん。

さてさて。トマトばかりではなく、そろそろピーマン類もポット上げしないと葉が混み合ってきていまして。
ピーマンやトウガラシは現在、本葉が1.5〜2枚という感じです。

ピーマン・ナスは何となく、トマトより成長が遅い印象が強いんですが、セルトレイのお尻から根っこが見えるようになってきました。ヤバい。急がねば。

20150304_3

西洋早生ピーマン。良い感じ♪

20150304_4

ハラペーニョ、ギリギリセーフ。

ハラペーニョなんかこんなに根っこが張ってましてビックリ。ピーマン系は徒長もしないし成長もゆっくりだし、余裕余裕♥なんてのんびりしてたらこれですよ。うっかり老化させるところでござった…。

20150304_5

何故かくるんと丸いロッソビアンコ。

ついでに、ロッサビアンコもポット上げ。何故か葉っぱがくるんと丸まってしまうんですよ、この子は。
それほど根詰まりしている感じもなく、理由が良く分からないです。葉色は良い感じだし、水切れでも無いと思うんだけど。去年の写真を探したらやっぱり少し丸まっていたけど、今年ほどじゃなかったみたい。
ポット上げすると土が変わるので、何か展開があるかもしれません。
何れ水耕にはしますが、初期成長は今後も影響するでしょうし、ちょいと心配。

20150304_7

ぎゅーぎゅーです。

ところでさ。
ポット上げすると当然、1つ辺りの面積が広くなりますよね。お陰様で早くもベランダはギューギュー、満員御礼です。今年はトマトの品種を増やしてしまったので、予備苗が例年より多いのよね。
本当は万願寺が発芽してなかったり、ホオズキがまだ双葉なので室内にいるんですけど、もうちょっと苗の選別が出来てから、のんびりリベンジしようかな。
ヤバいです、本当に置くとこ無くなってきました(笑)

そろそろウリ科とか例のアレも始めたいのですが。どうしたもんだろう。
気象庁の異常天候早期警戒情報によると、この先それほど暖かくなさそうな感じだし、場所も確保できてないしで身動き取れないんですが…播きたくてウズウズ。何とかなるだろか?見切り発車するかい?

花粉症より、たちの悪い病気です。

Posted on 3月 4, 2015 at 4:25 pm by Naomi / 10 Comments

コメントありがとう! 「ナス・ピーマン、ポット上げで大混雑。」

  1. わー。育ってますね♪
    結局 ベビーリーフすら種まきしていない私。
    年度末で忙しいのと 花粉症なのとを
    理由にしてたけど、見ると欲しくなりますねぇ。
    でも、重い腰が動かない(笑)
    種を買うことすら していない。
    市販の苗が出るまで 我慢かなぁ。

    1. Naomi より:

      2015年3月4日 4:44 PM

      mokaさん、いらっしゃいませ♪
      年度末は確かにバタバタしますからねー、早めに準備だけはしておかないと、なかなか難しいですよね。私も確定申告があるので、あたふたしつつの育苗です(笑)

      そう言えば、先週ホームセンターに行ったら、春の家庭菜園フェアみたいな感じで盛り上がってきてましたよ!そろそろお買い物に行くのも良いかも。
      お風邪が治ったら、ぜひー(*^-^*)

  2. あらま(*^ω^*) Naomiさんチも苗だらけ~(*´艸`)
    みなさん、チビ苗かかえて場所取り合戦大変そうですね~(笑)
    でも楽しそう(“▽”*)

    あっ。ウチのロッサビアンコも一時期葉っぱくるりんでした。
    寒いのでしょうか? それしか思い当たらないのですが・・・
    成長と共に普通になりましたが、今は縮れが・・・orz
    チャでないことを祈るばかりです。
    なんか祈ってばかりのような(^_^;) しかも祈るだけww

    1. Naomi より:

      2015年3月4日 6:59 PM

      semireyさん、いらっしゃいませ♪
      場所取り合戦!www そうなの、どうにも狭いもんだから、交代したり場所を移動したりと、えっちらおっちら。(笑)
      もうちょびっとスペースがあると良いんですけどねぇー(^-^;

      >> あっ。ウチのロッサビアンコも一時期葉っぱくるりんでした。
      本当? んー、そしたら温度かもしれないですね。
      今はもう夜も加温はしていないので、そのせいかなぁ…。
      チャ大魔王、もう心配な感じですか。やっぱsemireyさんところは環境が独特だなぁ!
      祈りましょう!私も祈ります!チャじゃないよーっ p(`ε´q)

      祈りは大事ですよ、多分。そうやって細かいところにも気をつけながら、大事に大事にと、昔から皆が営んできたんだと思います(*^-^*)

  3. ポットに植え替えて、屋外で慣らす。
    暫くは、気を抜けないですね~

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2015年3月4日 7:01 PM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
      応援、ありがとうございます!
      今は寒暖の差が大きい時期ですからねー、ホント、油断禁物ですね。

      でもなぁ…これが、忘れちゃって出しっ放しで、朝を迎えたりしちゃうんですよ(笑)
      マジで気をつけないといかんです。r(^ω^*)))

  4. 苗オンパレードですね〜♪
    どれもとっても元気そうです。
    わたしも、種まきたい病に駆られています。
    我が家の苗は完全水耕栽培用なので誰かにあげるのも難しく、
    苗がたくさんになりすぎて収集がつかなくなるので、
    気を引き締めて、種をまかないと・・・って、結局蒔くんかい!

    1. Naomi より:

      2015年3月5日 10:15 AM

      yaefit1500さん、いらっしゃいませ♪
      >> わたしも、種まきたい病に駆られています。
      わかります、わかります。先発隊がある程度落ち着くと、もうどうにも発病してしまいますね(笑)
      土の育苗でも、そんなに嫁入り先は無いので(実家ぐらいですし)少しずつ間引いていかなくては…と思うんですが、なかなかねー(^-^;

      結局播くんでしょう。ええ、そうでしょうとも。(笑)
      なら早いほうが良いね。ww 私も播きましょう。

  5. あっちゃ~(汗)
    うちなんて先週ナスの種を採ったばかりなのに・・・。f(^^;)
    今週末・・・できるかなあ。。。(汗)

    1. Naomi より:

      2015年3月6日 12:24 PM

      akkyanさん、いらっしゃいませ♪
      まだ3月前半ですから(*^-^*) 慌てなくても大丈夫ですよ。
      それにナスって、寒い時期に早めに始めても、結局、成長しだすのは4月になって十二分に暖かくなってからな気がしますよ。

      今週末は東京は雨で寒そうですが、そちらはお天気良さそう!
      頑張ってくらはい♥

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。