« 4月 2019 5月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

2015年、今年もよろしくね!

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたしまする、おのおのがた。

20150105_1

まだ5cm程ですが。

ロマネスコ。特にお伝えする内容は無いのですが、新年1発目の写真がこれじゃぁ…と思いまして。
年末に1株枯れちゃったローマVFですが、帰省から戻ったらば、さらにもう1株も枯れてました(笑)

田舎だから冷えるのか〜と思ってたけど、寒かったんだね東京も。

20150105_2

仕方ありません。ローマVF撤収です。

トマトはこんな感じでエンディングに向かって行きます。
今年はね、使い切れなかった収穫トマトは全部冷凍してあるのです。結構な量が貯まったので、まとめてトマトソースにしようと思ってます。
冷凍にしておくとさ、水に入れるだけで皮が剥けるから楽で良いんですよ。

さてさて。去年のお正月のブログを先ほど読み返しておりましたら、こんな事言ってました。
「葉物を頑張る!」とな。

そうだったのよねー。んー、でもこの冬は割とちゃんと葉物が揃ってる感じですよ、ほらね。
白菜やキャベツなんかの大物は無いけれど、葉大根やルッコラ、まだ小さいけど春菊やエンダイブなんかもあります。

自分としては頑張れた気がします。あおむしに喰われまくったけど、あまりハダニもつかなかったし。

20150105_3

通称「あおむしファーム」ww

育苗トレーで育てて、大きくなったら空き缶やペットボトルに移動するこの方法、簡単な割には育ち方が綺麗で気に入っております。
葉大根なんか、大根までできちゃって超ラッキー。これは七草がゆにでもしましょうかね。

20150105_4

葉大根なのに大根できた(笑)

ルッコラなんて、今までで一番きれいに育ってます。空き缶なのに。
何と言いますか…気合い入れてないほうが良い感じに育つ法則が、ここでもやはり実証された感じです。
こういう意外性に、これまでは「きぃーっ!何でこういう時だけ上手く育つのよっ!手をかけたほうがダメだなんて悔しいっ!」なんて思ったりしてたんですけど、年齢の所為でしょうか。「結果オーライってすてき〜♡」的な考えに最近は変わってきました(笑)

穏やかな1年であれば良いな。
初心に戻り、野菜と一緒に好奇心や研究心も育てたい、と思っております。

20150105_5

冬のルッコラは逞しいね。

ところでさ。去年のお正月に「痩せます!」と公言しましたが、結果的には私、1年間で8キロ痩せました。
目標数値には到りませんでしたが、まぁ、ジョギングの楽しみも覚えた事ですし、そこそこ頑張れた感じです。
正月の目標がこの程度でも達成できたってーのは、生まれて初めてかもしれないです(爆)

今年はね、筋肉を育ててスタイルを良くしたい!ヒップアップ!バストアップ!リフトアップ!
そして記事もがんがんアップ。頑張れワタシ!

Posted on 1月 5, 2015 at 3:04 pm by Naomi / 16 Comments

コメントありがとう! 「2015年、今年もよろしくね!」

  1. あけまして おめでとうございます。
    趣味がベランダさいえ菜園と 言えなくなってきた この頃ですが、
    今年もよろしくお願いいたします。

    ロマネスコ、きれいですね。
    5㎝に 見えない程の 美しい形。
    成長が楽しみです。

    葉物野菜も あおむしレストランになるくらい 美味しく育ってるんですね♪

    そして、そして。
    何々?8㎏も減量なさったとは!
    すごーい!尊敬です。
    私、だんだん 体重が落ちにくくなってきて 困ってます。
    代謝がね、年齢が上がるにつれて 悪くなってるの、確実に。
    ヨガを増やしたり、たまに気が向く時だけ クロスバイク乗っても 毎日続けないと無理ですね

    1. Naomi より:

      2015年1月5日 5:32 PM

      mokaさん、明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします (*^-^*)

      ロマネスコ、ぐるぐる模様がたまらんです。まだまだ小さいんですが、今が一番綺麗なんですよ。大きくなってくると少しずつ開いてきちゃうんだもの。
      欲張らずに小さいうちに食べたほうが、美味しいのかもしれないです(^-^;

      イモムシあおむしはね、今年やたらと多いんです。もしかしたら、防鳥したので逆に増えちゃったのかなぁ?なんて思ったり。ロマネスコの葉っぱも穴ぼこだらけですww

      体重はねぇ…元が元ですから(笑)、割合で考えると「それぐらいは落ちるだろう」的な数字なんですよ。代謝は確実に落ちてきてますね、私もそうです。1回走ったぐらいじゃ全然痩せない…ってか、水分代謝ができなくて、逆に体重増えたりしますもん。

      ちょっとずつ、焦らずボチボチ続けていきましょー。
      必ず結果はついてくるはずです! (`・ω・´)キリッ

  2. 明けましておめでとうございます。m(__)m

    葉大根で大根・・・なんというトンビがタカ・・・。(笑)
    うちの大根はなんとか葉だけでも・・・という
    小さな、ささやかな願いさえ心配だというのに。。。(汗)
    もとよりたいして気合いは入ってないんですけどねえ。f(^^;)

    そんなことよりも1年で8kgも痩せられたですと・・・。/(゚o゚)ゝ
    何日絶食しちゃったのでしょ・・・(笑)

    私はせっかく絶食のおかげで痩せたのに、秋の柿&みかん攻撃、
    冬のおでんに始まる鍋物攻撃にさらされて・・・。_|~|○
    まあ少し暖かくなって鍋物攻撃が終われば・・・。(笑)
    と甘い目論みは相変わらずですが、今年もよろしくお願いします。m(__)m

    1. Naomi より:

      2015年1月5日 5:39 PM

      akkyanさん、明けましておめでとうございます(*^-^*)
      今年もどうか仲良くしてやってくださいませ。

      葉大根、こんなにちゃんと大根になるとは思いませんでした(笑)
      でもね、肥大してないやつもあるんですよ。個体差が大きいんですかねぇ?
      肝心の葉っぱは、アオムシに食われまくってボロボロなんですけどねww

      ダイエットはね、糖質(甘いものと炭水化物)を減らしてみたんです。そしたらサクッと痩せてしまいました。
      …というより、大好物のビールをやめて蒸留酒に替えたのが大きな勝因かと思われます。
      ワタシの8kgは、ビールで出来てたっぽいです(爆)
      今年はもうちょっとスポーツで体力をつけたいですねー。20kmぐらい走れるようにという、無謀な目標があったりしてね。r(^ω^*)))

  3. あけましておめでとうございます(^・^)

    1年で8kg、健康的なペースで最高だと思いますよ!
    私ねぇ、もう7、8年は前のことになるけど、初めてダイエットしたとき、
    3ヵ月で19kg落としたんですよねww  72→53! というか勝手に落ちた?
    標準体重でいうとそれこそ8kgくらい落としとけば良かったんですけどね(笑)

    走るのはいいけど、炭水化物抜いたらダメダメ! ですねぇ。
    しっかり食って走るのがベストですね(^・^)

    >今年はね、筋肉を育ててスタイルを良くしたい!ヒップアップ!バストアップ!リフトアップ!

    こんな目標だと羨ましいですねぇ・・・。
    血圧下げる! 腰痛治す! 糖尿なりたくない! 私のモチベーションなんかコレですもんww

    ともあれ、今年もよろしくお願いします。

    あ、野菜の話してないや^_^;

    1. Naomi より:

      2015年1月5日 8:37 PM

      bigtomatoさん、明けましておめでとうございまーす(*^-^*)

      え”ーー!!3ヵ月で19kg!それはまた…豪快ですね (^-^;
      炭水化物も完全に抜いちゃうと、ガンガン痩せるらしいですもんねぇ…。
      我が家はヌルい制限なので、痩せ方もヌルいです(笑)

      >> 血圧下げる! 腰痛治す! 糖尿なりたくない! 私のモチベーションなんかコレですもんww
      分ります、分ります! いや、元々はホレ、旦那の脳梗塞事件から始まった血圧降下の為のダイエットなんですよ。だけど運動も楽しくなっちゃったので、完全にアクティブ思考に牛耳られてきちゃってます。それも良い効果かもー(笑)

      >> あ、野菜の話してないや^_^;
      そんな日があっても良いではないですかww
      本年もどうぞ、よろしくお願いいたします♪

  4. 明けましておめでとうございます
    菜園ネタはいまいちですが、ダイエットネタなら・・・・語れますよんw
    昨年、いや一昨年か?ステロイド太りを4か月で9キロ減、さらに昨年末は糖質制限食で3キロ減・・・・って、ダイエット目的じゃないんですが、うれしい副産物です

    ダイエットがどうの、というよりやはり健康でいるにはそこそこ自制しなくては、と思うこのごろです
    葉っぱも今年は筋力アップ、スタイル的に引き締める、が目標です

    葉物は種まきができなかったので寂しい菜園になっていますが、小松菜がいつになく頑張っていますよん
    今年もおつきあいよろしくお願いいたします!

    1. Naomi より:

      2015年1月5日 9:12 PM

      おお!!!葉っぱさん、明けましておめでとうございます(*^-^*)
      コメントありがとさんです♡

      うがー。4ヶ月で9kgはハードですね…。ステロイドの反動は、体質も不安定でしょうし、大変だったでしょうね…。
      糖質制限は効果が大きいみたいですね!私も運動量の割には、糖質(ちゅーか、ご飯と麺とパン)が極端に多すぎだったようです。若い頃のつもりで食べ過ぎてました (^-^;
      確かに「自制する」って大切ですね。やっと分ってきた今日この頃です。

      >>葉っぱも今年は筋力アップ、スタイル的に引き締める、が目標です
      仲間だー(笑)そうそう♪ 自分の魅力アップの為に、頑張りましょう!
      この歳になっても、筋肉って、使えば割とあっさりと育ってくれるみたいですし(実感)
      まだまだお手入れのしがいがありそうですよ( ̄ー ̄)ニヤリ

      菜園も自分も、ちょっとずつでも育てて行きましょう!
      本年もよろしくお願いいたします♪

  5. ロマネスコ。
    もう少ししたら収穫ですね~

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2015年1月5日 9:14 PM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
      ロマネスコ…茎が細いので、あまり大きくはならないのかなーと思いつつも、
      ちょっとでも肥大してくれれば!などと欲にほだされております。

      美味しいタイミングを見逃さないようにしなくちゃ、ですね。

      本年も応援、どうもありがとうございます。感謝〜〜m(_ _)m

  6. Naomiさんにとって良い1年になりますように。
    今年も宜しくお願い致します。

    > 8kg痩せました
    あれま!凄いやつが達成できたではないですか~♪
    ジョギングで筋肉が増せば基礎代謝が増えるから、もう太らない体質になりますね。
    私も数年前に体を絞って以来、山野トレッキングで一応体形を維持しているのですが、我が家の家内は痩せることをもう完全にあきらめたようです。(^^;ゞ

    1. Naomi より:

      2015年1月6日 8:31 AM

      duckbillさん、いらっしゃいませ♪ 本年も仲良くしてくださいませね(*^-^*)

      >> ジョギングで筋肉が増せば基礎代謝が増えるから、もう太らない体質になりますね。
      ここが一番肝心ですよねー。去年はランニングウォッチも購入いたしまして(モノから入る性格ですww)走った距離や消費カロリーをチェックしたりしてるのですが、「これぐらいの運動量が自分には必要」とかが分ってくるようになると良いのだろうな〜なんて思ったりしてます。
      トレッキングも全身の筋肉を隈無く使うから、代謝が上がりそうですね!

      duckbillさんが美味しいお料理を沢山作られるから、奥様にダイエットは酷ですね(笑)
      お互いに健康第一で、今年も頑張りましょう!

  7. Naomiさん、今年もよろしくお願いしますぅ~

    ロマネスコが美しいですね♡ウチのカリ、ブロはどうなっていることやら(遠い目)

    すごい!お正月の目標達成、おめでとうございます。
    ウェイトダウンのペースや方法を間違うと骨のカルシウムが抜けやすいらしいですが、
    基礎代謝も上がってまさに理想的ですね!すばらしい!
    あたしゃ、お酒の量が減らない限り無理だなぁ~(汗)

    1. Naomi より:

      2015年1月7日 8:48 AM

      Pandaさん、いらっしゃいませ♪ 本年もどうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)
      「雪下カリフラワー」とか、ダメですかねぇ?ダメか。(笑)
      雪国の栽培スケジュールはホント、シビアで難しそうです。(^-^;

      >> すごい!お正月の目標達成、おめでとうございます。
      ありがとうございますr(^ω^*))) 元が重いので、割合では大した事無いんですけどネ。
      でも、たんぱく質をしっかり摂って運動して、1月に平均で1kg落ちれば良いや、多少のリバウンドは気にしない!というヌルい目標だけだったのが逆に良かったっぽいです。

      >> あたしゃ、お酒の量が減らない限り無理だなぁ~(汗)
      新潟は美味しいお酒が多いからねぇ…。「緑川」が都内であまり手に入らないのが、ダイエット成功の鍵だったかもしれないですねww

  8. あけすぎましたが、おめでとうございます

    >気合い入れてないほうが良い感じに育つ法則

    これ、絶対にありますよね。
    なんででしょう・・・
    美味しくたくさんよろしくね、との期待が重いのでしょうか?
    それとも環境が厳しい方が生命力が発揮できているのか?

    私は体重を減らさずに、筋力アップと正しい骨格を目指しているのですが、なかなか・・・・
    でも去年よりは今年のほうがマシということに、この年でもなってきています。
    学生のときでも厳しかった腹筋が、気がついたらできるようになってましたから(恥)

    がんばりましょう!
    今年もよろしくお願いします。

    1. Naomi より:

      2015年1月8日 3:55 PM

      いずみさん、いらっしゃいませ♪ 今年もどうぞ宜しくお願いいたします(*^-^*)

      >> 美味しくたくさんよろしくね、との期待が重いのでしょうか?
      ああ…プレッシャーになっちゃってるのかも?(笑)
      でもありますね、期待し過ぎてると過剰お手入れになりがちだし、慌てちゃって逆効果になる事も多いですし、あまり良い結果に繋がらないのかもしれないな。

      >> それとも環境が厳しい方が生命力が発揮できているのか?
      野菜は野菜で、ちゃんと調整しようとしてる感じもありますよね。余程のダメージでない限り、辻褄を合わせ塚のように、後半に勢いづいたりしますもんねー。
      ……うーん、勝手に育つのをお手伝いするぐらいで丁度良いのかもね。(^-^;

      >> でも去年よりは今年のほうがマシということに、この年でもなってきています。
      ですよね!「今更遅い」は無いんなぁ〜とシミジミ感じております。
      お互いに頑張りましょう!!o(´∇`*o)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。