« 2月 2024 3月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

ローマVF、枯れちゃった。

今日で2014年もお終いです。1年って本当にあっという間よねぇ。
年末の慌ただしい雰囲気の中、沢山の実を着けて頑張ってくれたトマト「ローマVF」が終了しました。
水を吸い上げられなくなっちゃった。葉っぱが萎れてしまいました。

20141231_1

ローマVFが終了したっぽいです。

20141231_2

無駄な枝葉を撤収して、スッキリ。

どの道、もう青い実も少ないので、1月中に終了できそうだなーと思ってはいたのですが、気温の低さにもう耐えられなかったのでしょうか?
ワタシがグズグズしてるうちに、自ら終了してくれるなんて、素晴らしく潔い株でアッパレ。
ベランダの大掃除と共に全ての葉っぱを切り落としてスッキリさせました。事実上の終了でございます。

全部収穫しちゃっても良かったんですが、赤い実があるほうがお正月っぽいので、収穫は年明けに先送りします。この辺のぐだぐだ感が、いかにもワタシらしいですな。

20141231_4

ニヤリと笑うコストルートww

大玉軍団はまだ元気ですが、収穫がお正月に間に合わなかったのが残念。
こちらもかなり規模を縮小しているのですが、ローマの葉を刈り取っていたら、こんな立派な花が咲いてるのを発見してしまいました。
クオールディブエの花です。撤収し辛いわぁ、もう(笑)
枝が少ないから栄養が行き届いて、大きな花が咲くようになっちゃった。
そんなわけで、トマトの撤収は来年に先送りです。年明けには種まきが始まるので、あまり引き伸ばすのもなんですけども。

20141231_3

巨大なトマトの花、発見。

大晦日に似つかわしくない、トマトの黄色い花で、本年のブログは締めくくりたいと思います。

来年は…そうですね、先送りしない1年にしたいです(笑)
それと、もうちょっと積極的に、いろんなチャレンジをしていきたいです。挑戦してないと、あっという間に老けちゃうもんね。

今年も1年間、沢山のかたに読んでいただき、そしてコメントも寄せていただき、ありがとうございました。
皆さま、良いお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

Posted on 12月 31, 2014 at 11:16 am by Naomi / 14 Comments

コメントありがとう! 「ローマVF、枯れちゃった。」

  1. トマトの風景っていいですねえ。なんだか元気になりますもん。お正月もベランダに、松飾りならぬ、トマト飾り!うふっ、楽しいなあ。あ、寒くなってきたみたい。どうぞ、あったかくなさってよいお年をおむかえくださいませ〜\(^o^)/

    1. ともこさん、いらっしゃいませ♪
      うふふ(*^-^*) トマト飾りかぁ!確かにトマトの赤は、おめでたいパワーがありそうな気がしますね(笑)
      今日からは本格的に冷え込むようですね、ホント、寒くなってきました。
      新年に向けて気を引き締め、風邪引かないようにしましょうネ、お互いに。(^-^;

      今年も仲良くしてくださって、ありがとうございました。来年もどうぞ、よろしくお願いいたします♡

  2. さすがにこの12月の寒波では、枯れますよね~
    また春先に種蒔きして、いろいろ作ってみましょう。

    良いお年を!
    ポチ、っと!

    1. kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
      東京も今日は、とても寒い夜になるようです。考えてみれば、こんな冬にトマトが生っているなんて、相当頑張ってくれていたのですよね (*^-^*) 感謝しなくちゃ。

      >> また春先に種蒔きして、いろいろ作ってみましょう。
      ですね。新しい年には気持ちを切り替えて、また楽しみたいと思います。

      毎記事にちゃんとコメントを下さったkasugai90さんにも感謝♡感謝です。
      どうぞ良いお年をお迎えください。来年もどうぞ、よろしくお願いいたします!

  3. トマトまだ元気なんですね。
    しかもまだ花を咲かせているとはー!
    年越し後の経過も楽しみにしていますね。
    良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします。

    1. yaefit1500さん、いらっしゃいませ♪
      今年こそは年内に撤収して、すっきりと新年を迎えよう!と思っていましたが、
      やっぱりダメでしたー(笑)
      もう少しの間、楽しませてもらう事にします。r(^ω^*)))

      こんな風に引っ張りつつも、yaeさんの新作育苗マシーンを拝見して、ああ、早く新しい種を播きたいなーとウズウズしております。揺れる女心ですww

      来年もまた仲良くしてくださいネ。良いお年をお迎えくださいませ♡

  4. こんばんは~(´▽`*)
    冬トマトは元気に頑張ってますね。
    うちのはもう限界です。
    本年も楽しく拝見させて頂きました。
    よいお年をお迎え下さいね~。

    1. まん丸さん、いらっしゃいませ♪
      ここまでトマトも良く頑張ってくれましたが、お正月の寒波が限界かもしれないです (^-^;
      でもまぁ、そろそろ種まきも始まりますし、まぁ良いか〜とのん気に構えております。

      今年は楽しいやり取りをありがとうございました(*^-^*)
      来年もどうぞ、よろしくお願いいたします♡

  5. あけまして おめでとうございます 
    本年もよろしくお願いします

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2015年1月3日 3:41 PM

      kasugai90さん、明けましておめでとうございます♪
      kasugai90さんにとって、穏やかで明るく、そして豊作の年でありますように!
      本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  6. あけまして、おめでとうございます!(^^)
    こんな季節に・・・トマトとか・・・(^-^;サスガ・・・

    いつの間にかブログが更に綺麗になってますね。
    どこにそんな暇が・・・!?(^^; ww

    そして、メッセージ有難うございました!(^^)
    またしばらく居ませんけど、よろしくお願いします。

    では、また今年もよろしくお願いします!(^^ノシ

    1. Naomi より:

      2015年1月4日 8:37 PM

      まあさん、明けましておめでとうございます!
      コメントくださってありがとーーー♡
      リニューアルはね、もう2年越しの作業でして(笑)やっと完成したのに、もうあちこちボロが出ております(笑)

      入院は明日からでしょうか。どうぞご自愛くださいね。
      段々と歳を増すと色んな不具合も出てまいりますが、何しろ、自分を可愛がって大事にしていきましょう、案外と難しいのですがね、とても大切な事だと思います r(^ω^*)))

      一日も早いご回復を心よりお祈り申しあげます。ガンバ!!p(´∇`*q)

  7. あけましておめでとうございます。
    種まき、もう開始されたでしょうか。
    私は2日の予定でしたが、昨晩かけこみでセットしました。
    先送りしても、フライングしても、容赦なく流れる時間の早さには、驚くばかりです。
    今年のチャレンジも期待してます(*^^*)
    長く楽しい一年になりますように。

    1. Naomi より:

      2015年1月5日 10:04 AM

      いずみさん、明けましておめでとうございます(*^-^*)
      種まき、まだですよー。1月12日が一粒万倍日なので(笑)その時に…と思ってるんですが、なんと、もう播かれましたか♡ ああ、誘われちゃおうかな。ww

      >> 先送りしても、フライングしても、容赦なく流れる時間の早さには、驚くばかりです。
      本当に。どうせならばこの潮流に乗って、スイスイと行きたいもんですね。
      ここ数年、新しい容器も作ってなかったので、今年は頑張りますぅーr(^ω^*)))

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。