« 9月 2017 10月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

ブログをリニューアルしました

皆さま、ご無沙汰ちゃん。
すみませんね、一人じっと部屋に篭って、ずーっとこのブログのリニューアル作業をしておりました(やだ暗い…)。
細かいところを色々と変えたので戸惑うかもしれませんが、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

特にコメント欄のシステムを変えたので、ちょっとご説明いたしましょう。

基本的にはこれまで同様、メールアドレスでの承認制です。
コメント欄のフォームをクリックすると、ユーザー情報を入力するフォームが出てきます。一度認証されたら次回からは顔パスです。スズメちゃんアイコンにしましたので、お気軽にさえずって下さい。

でね、時代はSNS!エス、エヌ、エス!という事で、ツイッターやFacebookのアカウントをお持ちの方は、そのユーザー名でもコメントが書き込めるようにしました。(これも1度は承認待ちしなくちゃいけないみたいですが)どう?今風でしょ?ww
アイコンをクリックして、お好みのアカウントでコメントしてくださいな。

フォーム説明

コメント欄を最初にクリックしてね。

特にココにコメントを書いたからとて、ツイッターに呟かれたりFacebookに投稿されたりはしないのですが、SNSで使ってるアイコンが表示されるはずですので、良かったらお使いください。

そうそう、記事の共有機能も付けましたよ!各記事の下のほうに、ツイッター・Facebook・ピンタレストの共有ボタンがありますので、宜しければそちらもご活用頂ければこれ幸い。

今回はページの上にさ、月間カレンダーが出るようにしたの。サボり具合が一目で分るように(笑)
記事を書け!と。ともかく書きやがれ!と。自分に追い込みを掛けました。

プレッシャーになり過ぎてこっそり旅に出てしまったら、探さないでください。

さて、最近のベランダはと申しますと。

トマトの壁。2014/11

お天気が良いと暖かいです。

2014/11 キャロルパッション等収穫

結構収穫できてます。

うどん粉病に苦しみながらも、まぁ何とか色々と生きています。
トマトね、最近の収穫は、キャロルパッションがコクと甘味が良い感じになってます。乾燥したお天気が多いし、ドライにしてみようかな。

ロマネスコ「連山2号」

存在感が出てきましたーw

ロマネスコ 頂花蕾出現

ぐるぐるベイビー。

ロマネスコも大きくなってきて、あのフラクラルな頂花蕾が出来てきました。かわいいなぁ。自然の造形は素晴らしいです。
去年は鳥にガブガブ食べられちゃって、人間様は泣く泣く諦める…という淋しい結果に終わりましたが、今年はしっかりネットも張ってるしね、3株もあるし。
収穫が楽しみでございますよー、葉っぱも美味いんだわ、これ。

カイエンペッパー

カイエンペッパー、終了しました。

カイエンペッパー 乾燥中

枝ごとぶら下げて。

カイエンペッパーは、落葉が激しくて、お掃除が面倒臭いので撤収いたしました。
あんまり記事に出来なかったんですが、秋口にぶわーーーっと満開になって、思った以上に着果してくれちゃって、こんなには必要ないぐらいの大豊作に(笑)
こうなったらしっかり乾燥させて、長持ちさせたいですわね。

こんな感じで、やってることは相変わらずなのですがね。
ページのデザインも変わった事ですし、気分一新、「常に初陣」を座右の銘に掲げ、精進して参ります。(ホントかぁ?)

みなさま、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

Posted on 11月 27, 2014 at 3:24 pm by Naomi / 16 Comments

コメントありがとう! 「ブログをリニューアルしました」

  1. ブログリニューアルおめでとうございます。もしかしてコメント 1番のり⁉♪ヽ(´▽`)/
    Twitterアカウント、良いですねぇ。
    コメントサクサク書き込めます。

    ロマネサコ、今年も農協で苗を見かけましたが、食べる専門ということで 手を出しませんでした。
    手の掛かる野菜は どーも相性悪い気がして

    1. mokaさん、いらっしゃいませ♪
      早速Twitterで書いてくださってありがとう!やっぱりアイコンが出ると良いですよね (*^-^*)

      ロマネスコはねー、側花蕾が殆ど出てこないから、むっちゃ効率悪いんですよ(笑)
      大きいのが採れれば良いけれど、ウチでは毎度、小さめにしか育たないし。(^-^;

      でも、採れたては美味しいのよぉ〜〜〜( ̄¬ ̄*) どうにも止められないのです。

      mokaさんちのほうは、レンバイもあるしオサレな野菜も新鮮そうですよねー。
      そういう所が近くにあると、ちょっと育てるのが億劫になるかも。ww

  2. 雰囲気、一新ですね!
    ロマネスコ、収穫が楽しみですね~

    ポチ、っと!

    1. kasugai90さん、いらっしゃませ♪
      リニューアル、自分も気分が変わって良いもんですね。
      もし不具合があったら気兼ねせずにおっしゃってくださいね!

      ロマネスコ、今年はたんまりと楽しめると良いなーと、今から楽しみです♡
      いつも応援、ありがとうございますー、頑張ります!m(_ _)m

  3. ブログ、リニューアルおめでとうございます\(^o^)/

    1. 池谷さん、いらっしゃませ♪
      コメントありがとさんです(*^-^*)
      リニューアル、今回は手仕事ニッポン!的な地味な作業だったので、完成の喜びひとしおですww

      もうちょっと真面目に記事も書いていきますので、今後ともどうぞ宜しくですぅ〜〜♡

  4. 新装開店、おめでとうございます。トマト、良い感じに実ってますね!夏より冬トマトの方が美味いってよく聞くので、羨ましい限りです。そろそろ来年のトマトのことを考えなければ!

    1. M@ROさん、いらっしゃいませ♪
      冬のトマトは熟すのに時間がかかるので、その分、甘みやコクが濃縮されるんでしょうね。
      我が家のベランダは、真夏は暑過ぎて調子が悪いので、秋からが本番と言った感じです(笑)

      来年ねー。どうしましょうかねぇ♡ 丁度タキイさんやサカタさんのカタログも届いたので、そろそろ作戦を練りましょうか(*^-^*)

  5. リニューアルお疲れ様でした(^O^)。
    あっ、このコメント欄は一行打つたびに広がっていくので、入力しやすくなってますね(・∀・)イイネ!
    キャロルパッションはコク甘なんですね。
    育てたい(食べたい)トマトがどんどん増えちゃいます(^^;)

    1. いずみさん、いらっしゃいませ♪
      かれこれ1ヶ月ほどジクジクと改訂作業をしてたんですが、年内に終わって良かったです!
      使いやすいと嬉しいです。もし不具合があったら何なりと。

      キャロルパッションはね、千果とはちがって、ちょっと大人っぽいというかバランスがいいというか、美味しいですよ。…でも、夏はちょっと酸っぱかったです (^-^;
      来年はまた違う品種を!と思っているので、また皆で悩みましょうww

  6. ここはどこ? 私はハンサム?(゚.☆)ばきっ!

    あ、いや・・・リニューアル・・・すごいですね・・・。
    私は面倒くさがりなので・・・。(汗)
    試しにコメント残してみよっと・・・。(^o^)b

    1. akkyanさん、いらっしゃいませ♪
      リニューアル、記事数が増えてくると段々と億劫になってきますよね (^-^;
      私も2年前に中途半端に手を付けて、それっきりでした(笑)

      コメント欄、少し賑やかになったでしょうかね r(^ω^*)))
      今後ともどうぞ、よろしくお願いいたしますね〜〜♡

  7. か~ちゃん より:

    2014年12月4日 1:23 PM

    こちらは冬野菜を収穫しているというのに
    こちらは・・・え?トマト?

    ・・・どこの国へ引越しされたの・・・?

    1. Naomi より:

      2014年12月4日 4:26 PM

      か〜ちゃんさん、いらっしゃいませ♪
      だははー(^-^; 実は今日も、冷たい雨の中でトマトたんまり収穫しまして。
      往生際が悪いもんで(笑)もうちょっとだけ夏を楽しみますヨ。

      畑は今が一番、冬野菜が楽しい季節でしょう?
      大根やら大玉レタスやら白菜やら、か〜ちゃんさんのブログ見てると、本当に畑が恋しくなります。
      マジで近くなら土いじりを手伝いに行くのになぁー・r(^ω^*)))

  8. こんばんは、M.Ishiiです。

    しばらくお邪魔しない間に、
    ブログのほうがかっこよくリニューアルされていて感動しました。

    リニューアルされたのを拝見したら、
    おいらのブログも変えたくなってきました(^o^)。

    それでは、いつもの応援ぽちっ!!

    1. Naomi より:

      2014年12月6日 9:46 PM

      M.Ishiiさん、いらっしゃいませ♪
      お褒めのお言葉、嬉しいですーr(^ω^*))) かなり手間取って時間もかかったのですが、少しでも見やすくなっていれば嬉しいなぁ♡

      >> リニューアルされたのを拝見したら、
      >> おいらのブログも変えたくなってきました(^o^)。

      おおっ!? ペトさいもリニューアルしちゃいますか?(笑)
      でも完璧な感じなのに、どこを直すのでしょう?ww

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。