« 3月 2018 4月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

放任、功を奏す。

お久しぶりでございます。
お盆に2日間、実家に帰ったのですが、今年はちょうど雲が多いお天気に当たりまして。
ベランダの野菜はどれも無事に夏休みを越しました。

植物育ててると、あまりにも良いお天気だと心配になるもんですよね。
念のため、移動できるものは全部お風呂場に入れていくんですけども、流石にカーテン軍団は無理。
やっぱり曇りや雨のほうが、安心して外泊できるのよね(笑)

20140816_1

カーテンっぽくなりました。

薄くてどーしよーもねー!!と諦めてた緑のカーテンも、それなりの厚さに仕上がっては来ております。良かった、残暑に間に合って。
だけど相変わらず、キュウリは油断すると曲がってしまいますなぁ…。
油断…って言っても、特に私が何かするわけじゃ無いけれど。

20140816_2

枝が混み合いすぎて、擦れるのかも?

同じ株でも、こういう真っ直ぐなビューティホー胡瓜も出来るんですけどね、
半分以上は曲がっちゃうの。
美味しさは、圧倒的に真っ直ぐなほうが美味しいですよ、実の質が偏ってないからね。

20140816_6

綺麗なのも出きるのですが…

基本的には「放任栽培」なのですが、流石に半分以上も曲がるのはちょっとなぁ…と、悩んでおります。
傷がついて曲がってしまうのは、何とか防げないものかと、現在思案中。
良い方法があれば、ぜひご教示賜りたく

一方、こちらは放任主義が功を奏した例です。
諦めてたトマトの実が、最近、どんどん肥大してきてるんですよ!

20140816_3

放任、ブラボー!

花房の中で、肥大しない花って、幾つかあったりしませんか?
特に、樹全体の調子が悪いと、肥大しないでそのまま朽ちていくように見える花が増えちゃう。

今年、トマトが花盛りの初夏に、豪快にウドン粉病を蔓延させてしまい、かなりの花が肥大せずにいたんですよ。

肥大しなければ普通は、摘花したりするのかもなぁ…なんて思いつつも、放置。ww

20140816_4

これは牛臓さんですよ。

肥大した実はもうすっかり赤くなって、一通りの収穫が終わったんですが、
花房自体は切らすに放置していたわけで。

そしたら、身軽になったからか、葉の枚数が増えて体力がついたからか、
残った花殻のとこから、次々と肥大し始めたのです。
超ーーーラッキー(笑)
結構勢い良く肥大中のものもあったりして、お得感満載!

20140816_5

ガクはボロボロですが。r(^ω^*)))

すっかりガクもボロボロになってますが、こんな実があちこちに。
なんとかこれ、ちゃんと収穫してあげたいです。

トマトって丈夫よねー、
改めてその逞しさに感動した、2014年サマーバケーション。

 

Posted on 8月 16, 2014 at 3:34 pm by Naomi / 6 Comments

コメントありがとう! 「放任、功を奏す。」

  1. 良いですねぇ、トマトもグリーンカーテンも。
    そして、真っ直ぐなキュウリが美しい(*^^*)
    たぶんですが…初めて水耕栽培でキュウリをやってみて~
    根っこが疲れてきたタイミングで肥大するキュウリは曲がります。
    根っこが新しく(根毛)が育ってきたタイミングで肥大するキュウリは真っ直ぐ育ってるみたいです。我が家の場合。
    そのあたりの調整が土のプランターで育てるのと違い
    調整し難いと感じました。

    1. Naomi より:

      2014年8月16日 9:01 PM

      mokaさん、いらっしゃいませ♪

      >> 根っこが疲れてきたタイミングで
      >> 肥大するキュウリは曲がります。
      おお!( #゚ロ゚#) それは私も、何となく「そうかな〜?」とは思っていたのですが、いかんせん、疲れてるようには見えなくて良く分かんなくて(笑)

      >> 根っこが新しく(根毛)が育ってきたタイミングで
      >> 肥大するキュウリは真っ直ぐ育ってるみたいです。
      ここのポイント、重要かもしれないですねー!
      本当は、エアレーションしたほうがウリ科は育つ、と言われております。多分「根のフレッシュさ」が命!なんでしょうね。

      ……根っこ、明日、古いのを切って、掃除してやろうかなぁ?…

  2. 全国的に、天候が不順が続いている。
    野菜も高騰。

    でもなぜか、東京の辺りだけ晴れる事が多い。
    そのおかげで実った!?

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2014年8月16日 9:05 PM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪

      >> でもなぜか、東京の辺りだけ晴れる事が多い。
      これは思ってました。今年、都内の雨量は少ないんじゃないかなぁ?
      あんまりゲリラ豪雨も降っていない気がします…。
      お陰で蒸れる暑さが続いてはいるのですがねぇ。

      でもね、産地の天気が不安定なほうが、気分的にもお財布的にも響きますなぁ… (。-_-。)

  3. こちらずっと雨で何も出来ず・・・。f(^^;)
    盆休みにやりたい事はたくさんあったんですけどねえ。
    なにも進展しないまま、休みが終わっちゃいました。(汗)

    私も放任と過保護を繰り返しておりますが、
    放任してはいけない時に過保護にしたり、
    あるいはその真逆をやってるんでしょうね、
    いずれの場合も失敗に帰しております。(笑)
    うちもたまには功を奏して欲しいものです。f(^^;)

    1. お盆やお正月の休みって、何かこう…上手く使えないですよね。私も気持ちだけ盛り上がって、結局は毎回、何にも出来ないタイプ。(笑)

      放任と手厚い保護のバランスって難しいです。私なんかは、一生懸命なお世話が大きなお世話になるパターンが多く(笑)やはり、功を奏すのは極めて稀な現象です。r(^ω^*)))
      効果を焦ってしまうからやり過ぎるのかもしれないな。

      >> うちもたまには功を奏して欲しいものです。f(^^;)
      本当にねぇ〜〜。結果至上主義では無いですけど、少しは報われたいっす。(。-_-。)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。