« 10月 2018 11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

兄弟と朝練と、尻腐れの夏。

お暑うございます。
高知や徳島では記録的な大雨に見舞われているようで、災害が心配ですが、
関東は関東で、危険なぐらい暑い日が続いてまして、これもまた厄介。

運動不足になりがちな毎日を送ってますんで、週末は極力ウォーキングやジョギングを…と思ってるのですが、朝から暑いからねぇ…億劫になりがち。

そんでもって、最近はまってるのは、玉川上水ウォーキングです。

見てー、爽やかでしょ?東京にもこんな素敵なところがあるんですよー(*^-^*)

20140804_2

玉川上水の遊歩道。ここをウォーキングしてます。

朝7時ぐらいの電車で玉川上水の上流部まで移動して、ウチに向かって歩いて帰ってくるの。
私はこれを「上水クラブの朝練」と読んでます。

上水沿いの遊歩道は、緑が豊かで本当に涼しくて快適なのです。
小平市あたりは農地の間を通るので、野菜の即売所で枝豆買ったり、通りすがりのお肉屋さんでメンチカツ買い食いしたりしてね。蝉時雨の中、毎回15kmぐらいを歩いてます。

この夏はアニメ「宇宙兄弟」が映画化されるようですが、私の推しは「玉川兄弟」!
ありがとう、上水を作ってくれて。

20140804_3

玉川兄弟の像。お行きなさいっ!の図。(ウソ)

人間様はこうやって、涼しさを工夫したりできますが、
ベランダの野菜は、暑さにはデローーんと身を任せるしか無いわけで。
大抵、朝練からは午後早いうちに帰ってくるのですが、真っ先にベランダを確認するも、まぁ、毎度こんな状態になってしまってます。
枯れるほどダレる訳では無いけれども、流石に連日だと、色んな影響が出てきます。

20140804_1

お水が充分でも、コレだもの。

高温気に毎年悩まされるのが「尻腐れ果」です。
ウチは西向きのベランダなので、夕方遅くまで気温が下がらないのよね。

尻腐れはカルシウムの吸収が阻害されると起こるそうですが、30度を越えるとぐんと発生が増えるそうです。私の実感ですと、「エアコン付け無いとヤバい、死ぬ。」と思うような日が続くようになると、尻腐れが急に増えますです。室外機の熱の影響もあるのかもしれないなぁ…。

気付いたらカルシウムの葉面散布でもさっさとすれば良いのに。時すでに遅し。

20140804_4

デカチャンプ、尻腐れ。(TωT)

20140804_6

ローマVFも尻腐れが出てきたかも。

楽しみにしてたピーマン「デカチャンプ」は2つ続けて尻腐れで摘果。
最近また着果が順調になってきたローマVFも尻腐れ発生…。

暫くの間は、液肥が濃くならないような管理と、カルシウム剤の葉面散布ですかねぇ。

唯一、ものすごーーく元気で順調なパラペーニョをご紹介しようと思ったんですけど…

虫の嫌いな方は、あんまり写真を良く見ないで下さいね。

ピントは外れてますが、下の写真には腹ぺこ巨大イモムシが隠れてます(笑)

20140804_5

パラペーニョ。葉もだれず、尻腐れもしないけど、

20140804_7

喰われたー!(イモ虫注意)

葉っぱ喰われてるなぁ?なんだろう?って写真を撮って見たら、
ガッツリ写ってた5cm程のイモムシ。ww
コイツは暑くても元気だよなぁーと妙に感心しましたが、マンション中庭にお引き取り願いました。

鳥を追い払うとコレだもの…orz
小さなベランダ菜園でも、自然、みぃつけた♡  なんてね。
嬉しくない。(TωT)

Posted on 8月 4, 2014 at 1:13 pm by Naomi / 8 Comments

コメントありがとう! 「兄弟と朝練と、尻腐れの夏。」

  1. こんにちは、M.Ishiiです。

    ほんと、玉川上水の遊歩道って素敵なところなので、
    夏休みに行ってみたいですね。当分先だけど(^^;。

    さて、水耕栽培のほうですが、
    デカチャンプ君やミニトマトちゃんはどうしちゃったのでしょう?

    まさかの尻腐れ病になってしまい、
    せっかく育てて実が大きくなっったというのに悔しいですよね。

    パラペーニョ君は尻腐れ病になっていないようですが、
    アオムシ君がついてしまうとは・・・。

    災難続きで悔しいやら悲しいやら、心中お察し致します。

    それでは、いつもの応援ぽちっ!!

    1. Naomi より:

      2014年8月4日 8:03 PM

      M.Ishiiさん、いらっしゃいませ♪
      応援ありがとうございます m(_ _)m

      玉川上水、ぜひ♡ 少しデコボコな遊歩道ですが、それが逆に、肩凝りや腰痛もリラックスさせてくれて丁度良いのです(*^-^*)

      尻腐れは毎年出てしまうのですが、ピーマンで出るのはショックでして。
      デカチャンプってね、あんまり肥大しないんですよー、一球入魂みたいな感じで。だから次が大きくなるまでは、相当掛かるなぁ…、と。
      コンクリートのベランダは、お天気が良いと簡単に40度を越えてしまうので、何か対策してあげるべきなのかもしれません。

      >> 災難続きで悔しいやら悲しいやら、心中お察し致します。
      あああ、ありがとうございます(。-_-。) お心遣い、感謝。がんばりまーす!

  2. ナス以外のナス科の植物は、暑いのが苦手。
    トマトも、辛そうですね~

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2014年8月4日 8:06 PM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
      応援ありがとうございます m(_ _)m

      >> ナス以外のナス科の植物は、暑いのが苦手。
      なるほど!樹が、と言うよりも実がダメになることが多いですよ、確かに。茄子は葉がだれてても実は平気だもん。

      トマトは完熟を待っていると、暑くてトマトソースになっちゃうんですよ(笑)酷な暑さはまだ続きそうなので、しっかり管理せねばね〜〜(^-^;

  3. >通りすがりのお肉屋さんでメンチカツ買い食いしたり

    むむ。普通のメンチカツは約200kcal
    早足ウォーキング 一時間で約230kcal消費(体重45kgなら!)
    15kmを3時間早足としてもー・・・
    メンチカツは3個までね!(笑)

    それにしても多摩川上水ウォーキング、気持ち良さそうですネ!
    おかげで玉川兄弟のことを詳しく調べるキッカケになりました(^.^)
    あ、玉川カルテットの元々の名前も玉川兄弟だってw

    1. Naomi より:

      2014年8月5日 10:30 AM

      bigtomatoさん、いらっしゃいませ♪
      >> メンチカツは3個までね!(笑)
      あっ、そんな計算してなかった!…了解です(  ̄^ ̄)ゞ (笑)
      45kgじゃないけど。(爆)

      夏は日光にやられてしまって、すぐに息が上がってしまうんですが、上水沿いはずっと日陰ですし、水のせいもあるのか、気温もかなり低いんですよ。今はココしか歩けないなぁ…。

      玉川兄弟について、調べられたのですね!いろんな逸話もあるらしく、私も面白そうだと思ってた所です。
      >> あ、玉川カルテットの元々の名前も玉川兄弟だってw
      懐かしすぎーww 「40代ホイホイ」ですな。(笑)

  4. 我が家もあちこち尻腐れがでてきました。
    まあ、この時期はしょうがないですね。
    でも、この時期で、尻腐れしにくい奴と(例えばコストルート・ジェノベーゼ)尻腐れやすい奴(例えばサンマルツァーノ)が、はっきり判りますね。
    元々放任栽培の我が家の対処は、尻腐れやすい奴の液肥に水を追加して薄めるだけ(笑)。

    1. Naomi より:

      2014年8月5日 10:38 AM

      duckbillさん、いらっしゃいませ♪
      >> まあ、この時期はしょうがないですね。
      私も、特に慌てなくなりました(笑)

      液肥を薄めるのは、私もです!あとね、本当かどうかわかりませんが、葉の枚数を少し減らす、というのもあるそうです。カルシウムが葉ばかりに行ってしまうのを防ぐとか何とか…。
      でも今年はウチのはそもそもウドン粉病で葉が少ないから、あんまり関係ないのかな〜 (^-^;
      結局は高温障害な感じですよね…。後は乾燥のストレスを与えないように、しっかり水分を与えるぐらいですかね。
      いやー、もう今日も朝から暑くて、参りますなぁ…orz

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。