« 9月 2018 10月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

さらばファラオ!そして、我が家の夏が始まる。

みなさま、ゴールデンウィークは如何お過ごしになられましたか?

わたくし前半は福島へ里帰り、後半は実家の千葉へ里帰り…と、ダブル里帰りで忙しくしておりましたが、その間に瀕死のファラオ様はカサカサになってしまいまして。(笑)

こりゃぁもう無理。肥大してない豆もいっぱいあるんだけど、
全部収穫して、撤収しましました。

20140505_1

いやーん、ヒドイ。ww

最初は調子よかったんだけどなぁ。
何となく…根っこが傷んできたなぁ〜と思うと、その後一気にボロボロになりますなぁ。

20140505_2

ちょびっと収穫できたけど。(^-^;

失敗を引摺っていても仕方ないので、ささ、お掃除お掃除。
毎年ファラオ様に別れを告げると、我が家の春野菜の栽培は終了となります。

さようなら春。そしてキラキラの夏よ、ようこそ!

ポリポットの夏野菜も、もういい加減に水耕仕様に根っこを洗わねばいかん。
そんなわけで、小雨そぼ降る中、「春」のお片づけをいたしました。

張り切る気持ちとは裏腹に、狭いベランダをカニ歩きで移動しながらの掃除は、なかなかはかどりませんわ。せめてあと20cmぐらいあれば楽なんだけどなぁ。

20140505_3

奥行き90cmのベランダ、足の踏み場も無し。w

だけど、救いなのは、水耕は土の処理が無くて済むこと。
この狭さで土も日光処理して…なんて、無理だもんね。

冬の間、ベランダを寒さから守ってくれたビニールカーテンも、物干し竿から外して、きれいに埃を洗いました。また来年使います。

20140505_4

トマトの根っこ洗いは終わたーヽ(´▽`)/

トマト苗の一部は嫁に出し、必要数の水耕へのくら替えはやっと完了。
花芽はそれも出てきているので、まぁまぁ順調です。

毎年このペットボトルの「仮定植」のまま、最後まで栽培してしまう株が数株出てしまうのですが(笑)今年はそんな事が無いように気をつけなくちゃ。

ペットボトルでも育ちますが、さすがにトマトだと、液肥の消費が多いから、真夏に地獄を見るのよねぇ…。

20140505_5

だがしかし。まだこんなに。

こちらは育ちの遅い、ピーマンやおナス。まだポリポットでも大丈夫なサイズではありますが、気温が安定すると成長も早くなるので、早めに定植しなくちゃ。

と、思いつつ。

なかなか進まない。ホント、腰が重い人間だなぁ、私。

20140505_6

しかも、ニューフェースまで。

おまけに、実家に帰った時に、母につきあって買い物にいったコメリで、まさかの「純白ゴーヤ」を衝動買いしてしまいまして。

ゴーヤ、あんまり食べないんですけどねぇ、白いのは一度、作ってみたくて。
どうすんだー、こんな予定外の大物。(笑)

すでに先行き不穏な夏野菜の陣取り合戦、どうなる事やら。

Posted on 5月 7, 2014 at 8:38 am by Naomi / 16 Comments

コメントありがとう! 「さらばファラオ!そして、我が家の夏が始まる。」

  1. >せめてあと20cmぐらいあれば
    ですよねえ。
    でも私の場合、もし20センチあったとしても、何か置いてしまって同じ結果になるような気もします・・・。

    そしてNaomiさんがゴーヤですか!( ^^)人(^^ )
    整枝しないで放置してカーテンにしたら、ゴミ箱では根っこが足りなくなってきます。
    でも発泡スチロールに入れても、ネットにはわせるのなら、上部はがらあき。
    空いたスペースにけっこうお野菜が置けますよ。

    1. Naomi より:

      2014年5月7日 12:37 PM

      いずみさん、いらっしゃいませ♪
      あと20cmあれば、カニ歩きしなくて済むかなぁ〜と思いまして。(笑)でも、スペースあればあっただけ、何か置いちゃいますよねーww

      ゴーヤ、初挑戦なんですよー♡ ちょっとドキドキしております。
      大好物…というわけでもないので(笑)そんなに生ってくれなくても良いのですが、今年はね、メロンをやらないのでその代わりに。
      トマトとキュウリもカーテン要因ですんで、ある程度整枝してみようと思ってますが、やっぱ容量大きめが良いですよね、了解!(  ̄^ ̄)ゞ
      トロ箱、用意せねばー。

  2. う~む・・・お豆さん終了ですか・・・。
    うちのエンドウさんも3個ほど実がパンパンになってるんですけどね。
    3個しか無いときって皆さんどうしてるんでしょ?(笑)
    やっぱあきらめて収穫するしかないのかなあ。。。f(^^;)

    水耕は後が楽なのは実感出来ます。
    連休の間にスティックさんの後片づけやりましたけど、
    ほぼ半日潰れましたし。。。f(^^;)

    うちもたくさん苗作っちゃったけど、どうすんだ?(笑)

    1. Naomi より:

      2014年5月7日 8:07 PM

      akkyanさん、いらっしゃいませ♪
      >> 3個しか無いときって皆さんどうしてるんでしょ?(笑)
      うーん、私は収穫しちゃいますよ、だって、獲り遅れると堅くなってきちゃうし。r(^ω^*)))
      ちょびっとだけの時は、付け合わせや彩りに使ったりしてますヨ。

      >> 連休の間にスティックさんの後片づけやりましたけど、
      >> ほぼ半日潰れましたし。。。f(^^;)
      そうなりますよね…。実家の母も、「もうっ!大変だったんだよ、土の再生がーー!!」と鼻息粗くしておりました(笑)
      重いしね。

      苗を「適量作る」って、どうしたら良いんでしょうね??
      そのコツがあったら、すんごく知りたい!(爆)

  3. 近所でも、ツタンカーメンらしい赤い鞘の物を見かけました。

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2014年5月7日 10:14 PM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
      ウチの近所のプランター栽培でも結構見かけるようになりましたよ!
      来年辺り、八百屋にも並ぶんじゃないかしら?(笑)

      本当はインゲンなんかも、カラフルなものなんかもあるんですよね。豆系はまだまだ未知の世界が広がっていそうな感じですーー( ̄ー ̄)うふふ。

  4. Naomiさんところも 豆が終わりましたか。
    いよいよ夏ですね。
    うちも白いゴーヤをスカウトしました。
    何年か前にもホムセンで買って 挑戦したのですが、なぜか緑の普通のゴーヤが出来まして^_^; あれは何だったのだろう?

    1. Naomi より:

      2014年5月8日 9:20 AM

      mokaさん、いらっしゃいませ♪
      やっぱりもう限界でしたr(^ω^*)))
      病害虫の温床になりそうだったので、もうバサッと撤収です。
      最初は調子が良かったので、すんごい残念ですけど…。

      >> 何年か前にもホムセンで買って 挑戦したのですが、
      >> なぜか緑の普通のゴーヤが出来まして^_^;
      あはは(^-^; そんな事もあるんですねぇ!
      ウチはほら…「なんちゃってファラオ」が実った前科がありますからねーww
      爽やかな真っ白いゴーヤであって欲しいなぁ!

  5. 今年のファラオ様はいつもより紫が濃いように見えます。
    これならピンクの豆ご飯もしっかり出来そう。
    我が家は今年はファラオ様お休みでした。
    今年は何だか遅れ遅れで、ペッパーもまだ数種類が、ポリポットのままPETボトルの空き待ちです(^^;ゞ

    1. Naomi より:

      2014年5月9日 9:16 AM

      duckbillさん、いらっしゃいませ♪

      >> 今年のファラオ様はいつもより紫が濃いように見えます。
      いやコレね、肥大が不十分で、色が濃く見えてるんですよー(^-^;
      小さい豆ばっかりでガッカリ。しかも、
      乾いて干し豆みたいになっちゃったのもあったり…。
      なので今年はご飯にせず、ポークビーンズの彩りに使っちゃいました!美味しかったです(笑)

      ペッパーはほんと、ノンビリですねぇ。
      ポリポットの下を覗いても、まだ根っこも見えないし…。
      今週末辺り、しびれを切らして定植となりそうですー ww

  6. うちは先週からようやくスナップエンドウの収穫が始まってます。
    今年は去年同様、スタートが遅いです。
    どうも日本列島が日本海と太平洋ですごく温度差が出ちゃってるみたいですね。
    うちのスタートダッシュは6月からかなあ。

    1. Naomi より:

      2014年5月9日 10:48 PM

      もんさん、いらっしゃいませ♪
      おお!これからがスナップさんの本番なのですね (⌒-⌒)
      確かに、「日本は狭い」と良く言いますけど…気候で言ったら、各地それぞれの歩みがあって、「広いな〜〜」と思います。
      今日も宮城の山では雪が降ってたらしいですよ(笑)

      >> うちのスタートダッシュは6月からかなあ。
      あとひと月、あっという間ですよ♡
      この季節は、気付くと急に展開が早くなってたりしますしネ。
      これからそちらも、いい季節でしょうね〜〜((((*´ー`)

  7. とうとう夏仕様ですね!
    小さなベランダのスペースのやりくりと整理整頓が、本当に見事ですー。
    夏の大型水耕栽培装置は、冬場に保管しておく場所に困りませんか?
    我が家のベランダは結構広いつもりですが、いらないものが散乱してゴチャゴチャしていていけません。。。

    1. Naomi より:

      2014年5月13日 1:29 PM

      yaefit1500さん、いらっしゃいませ♪
      実はビニールを外したとたん、暴風荒れ狂う日が多くて、
      早くも苗ボロボロっすーww 笑ってる場合じゃないけど(笑)

      >> 夏の大型水耕栽培装置は、
      >> 冬場に保管しておく場所に困りませんか?
      ほんと、そうなんですよねぇ。我が家はそもそも、部屋の中にも収納スペースが少ないので、すんごい困ります。
      もっとこう…使わない時には畳めるとか(笑)そういうのが作れると良いんですけどねー。難しいよね…(^-^;

  8. 我が家も・・・(“▽”*)
    純白ゴーヤースカウトしましたよ♪
    純白さん、ホントに色白でキレイです(*^^*)グリーンに比べれば苦みも少ないですし、肉厚で美味しかったなぁ(^¬^*)

    あと、ウチも冬の発泡容器置き場は困ります(笑) 
    夏はゴミ箱が部屋に散乱(^△^;)ゴミ箱買いすぎた・・・orz

    1. Naomi より:

      2014年5月18日 9:14 AM

      semireyさん、いらっしゃいませ♪
      ゴーヤ好きのかたにしたら、あの苦さが良いのでしょうけれど、我が家は大の大人が両方とも苦手なんですよー(笑)
      なので、白ゴーヤで今年は、お味のほうも練習ですww

      >> グリーンに比べれば苦みも少ないですし、
      >> 肉厚で美味しかったなぁ(^¬^*)
      うほっ♡楽しみ〜(⌒-⌒)

      容器置き場、皆さんやはり困ってらっしゃるんですねー(^-^;
      毎回「しっかりと断捨離せねば!」と思うんですが、なかなか減らないんですよねぇ…。
      そればかりか、シーズン毎に増えていくと言う…… ww

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。