« 10月 2018 11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

ファラオ様、ピーーンチ!

もうすぐゴールデンウイークですねぇ♪
皆さん、もう予定はバッチリでしょうか。私、去年はダンナさんがぶっ倒れたりして、ゴールデンウイークはずっと病院に通ってましたからね、我が家は2年ぶりのゴールデンウイークです(笑)

20140422_1

相変わらず狭いね。

今年の春は暖かさが安定してるね、なんて言ってましたけど、ここ数日、冷え込む日が続いたりしてました。
狭いベランダで幅を利かせてたエンドウ組もお疲れの模様です。
特にファラオ様がピーーーンチ!急に来ました。

もう花は殆ど終わってしまっているんですが、肥大がまだ終わってない実が沢山あるんですよ。
何とか持ちこたえてくれると良いんですが。

20140422_4

ファラオの葉っぱが…。

20140422_5

収穫まで、もうちょっとなんだけど…。

スナップエンドウのほうは比較的元気なようで、まだまだ葉の緑もきれい。
それほど豊作!ってわけでも無いですが(笑)春を味わう嬉しい収穫でございます。

あと2回ぐらいは収穫できそうですが、ファラオがこんな具合ですからねぇ、
スナップさんも一気に疲れたりするんでしょうね。怖いわー。
早めに収穫して疲れさせないようにする…とか、大事なんだろうな、きっと。

20140422_6

美味しそうなプックリさん。

20140422_7

本日のおつまみ。

さてさて。こちらはトマト苗。
随分と大きくなりました。もう多少寒くても、ずっと外に出しっ放し。

なので、ちょっと茎が紫の苗もあったりしてますが、概ね成長は順調でございます。
これもう、定植しないとマズいサイズだね。

ゴールデンウイークになってから…と思ってたけど、今日からボチボチと定植を進めていこうと思います。

そして余り苗はさっさと赤めがね宅に嫁入りさせないと。花咲いちゃいそう。

20140422_8

大きくなり過ぎたかなぁ。

20140422_9

つぼみ♡ これはコストルートジェノベーゼです。

ピーマン・唐辛子・ナスはやっぱりスローペース。
定植は、もうちょっと根っこが増えたらにしようかと思ってます。

が。

20140422_2

まだまだです。

20140422_3

ふえーーー!!!犯人は…私だよね( ̄ω ̄;)

2株しか育てていなかった「デカチャンプ」の1つを、なんとこんな風にしてしまい。
これ、水やりの時に、じょうろに引っかけちゃったんだな、きっと。
摘心して二股にするにはちと早すぎ。(^-^; この状態から復活するでしょうか。無理か(笑)

そんなこんな、まぁ細かいことは気にせずに、大らかに(大雑把とも言うけど)楽しみましょうや、ね。(⌒-⌒)

と、顔で笑って心で泣くワシ。

Posted on 4月 22, 2014 at 10:27 am by Naomi / 12 Comments

コメントありがとう! 「ファラオ様、ピーーンチ!」

  1. なんとも美味そうなスナップですねぇ(゜o゜)
    網焼きにして喰いたい喰いたい!!
    スナップ大好物のくせに秋の仕込みをサボッて
    今年はスーパーで買い続けてる私でございました・・・。
    やっぱり種まきしないと生えてこないよねえ(笑)

    1. Naomi より:

      2014年4月22日 1:53 PM

      bigtomatoさん、いらっしゃいませ♪
      網焼きかぁ♡良いですねぇ!
      これぐらいの量なら、手間じゃないし(笑)

      そう。秋についつい忘れがちなんですよね、トマトでいつまでもモタモタしてると、あっという間に冬になっちゃいますよね。
      私も外のブロガーさんたちの記事で思い出すんですよ、毎年。ww

      >> やっぱり種まきしないと生えてこないよねえ(笑)
      うん。これは永遠不変の道理です。(笑)たまに…シソなんかは、播いてないのに生えてきますけどね〜ww

  2. デカチャンプ・・微妙な位置ですね(^-^;
    本葉はもう出たんだから、天辺あたりから脇芽が出て主枝交代してくれますよ、きっと。
    うちの強制摘芯組は、苦労させたせいか、かえって丈夫に育ってるみたいです。

    1. Naomi より:

      2014年4月22日 1:59 PM

      いずみさん、いらっしゃいませ♪
      デカチャンプね、実は大きくて調子が良かったほうが摘心されてもうたの(T^T)
      でもまだ4月ですから、何とか追い付いてくれるかなぁ…と。

      >> うちの強制摘芯組は、苦労させたせいか、
      >> かえって丈夫に育ってるみたいです。
      ……そうか、それを狙って、ワザとやったことにしましょう!(?)
      そのほうが落ち込まなくて済みますね (๑´∀`๑) ww

  3. Naomiさんは、2年ぶりの黄金週間をタップリ楽しめそうですね。
    去年の私は良い黄金週間だったんだけどなー。f(^^;)
    今年は休みも短いし、ビールも飲めやしない・・・。_|~|○

    うちのエンドウさんはもう花が無いんですけど、
    花なしで実は出来ないですよねえ・・・やっぱり。f(^^;)

    ナスはホントになかなか大きさが変わらないもんだから、
    苗を衝動買いしちゃっいましたよ。(笑)

    1. Naomi より:

      2014年4月22日 3:11 PM

      akkyanさん、いらっしゃいませ♪
      まだ何の予定も立てていないのですが「気まぐれでやりたいことをやるweek」にしようかなぁーなんて思ってます(⌒-⌒)

      >> 今年は休みも短いし、ビールも飲めやしない・・・。_|~|○
      あ、、そっか。ビールは辛いねぇ(^-^;
      エンドウさんの花が終わってしまったのは、
      「これでビールがあったらなぁ…」という、淋しい思いをakkyanさんにさせないための、せめてもの心遣い。(苦しい。ww)
      エンドウさん…側枝出てきてないですか?
      ウチのスナップは、側枝にまだ少し蕾があるみたいでしたよ。

      ナスねぇ…だから行かないの、ホームセンター。きっと私も買っちゃうもん(笑)

  4. ここ数日、気温が低かったですね~
    我が家の軒下の野菜も、ちょっと元気がないです。

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2014年4月22日 7:22 PM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
      ちょっと寒いですよね。オクラなんて縮み上がっておりますです(^-^;
      とは言うものの、もう四月も下旬ですし、
      本格的に夏の準備を始めないと、のんびりペースの私では追い付かなくなりそうです(笑)

  5. Naomiさんこんばんは(´▽`)
    ファラオ様ヤバイ色の葉をしてますね。
    ファラオ様~何とか踏ん張ってくださ~い!
    結構プックリンコしているので本当にあと少し頑張ってほしいわね。
    Naomiさん家の苗育苗完璧だ∼立派ですね。

    1. Naomi より:

      2014年4月23日 8:22 AM

      まん丸さん、いらっしゃいませ♪
      かなーりヤバい雰囲気です(^-^; これじゃもう光合成も出来てないよねぇ…。
      あと少し、何とか持ちこたえてくれるといいんですけど。

      >> Naomiさん家の苗育苗完璧だ∼立派ですね。
      あらやだ、完璧じゃないですよー(笑)数が多いから、わっさりと元気に見えるだけだもの ww
      ホームセンター行っても、ショックを受けないように、
      園芸コーナーを避けるように、裏口から出入りしてます。(笑)

  6. こんにちは。
    うちのファラオさんも、どんより どんより。
    もしかしたら1回収穫して終わりかもしれません。
    成長がピタリと止まってしまいました。
    にっくき ウドンコのせいです(涙)
    そろそろ きゅうりの水耕も始めたいし、
    うーん ウドンコをベランダに居候させるのは苦しいな…
    少々 悩み中です。

    1. mokaさん、いらっしゃいませ♪お返事遅くなってごめんなさい。
      >> うちのファラオさんも、どんより どんより。
      ああ、やっぱりそうですか(^-^;
      我が家は更にカスカスになってきてまして(笑)ちょうど夏野菜の定植も始まったし、もう撤収しちゃおうかなぁ〜と。

      これは宿命なんでしょうかねぇ?
      毎年こうなっちゃうんだものー ww 嫌になっちゃう( ̄ω ̄;)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。