« 2月 2024 3月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

久しぶりのトマト収穫!

何でこう、週末にお天気悪いんでしょう?
たまの晴れには、やることいっぱい溜まっちゃうし、
なかなかノンビリとベランダで楽しく野菜と戯れる…ちゅー時間がとれませんなぁ。

折角、ちょっとやる気が出てきたのにな(笑)

20131110_1

ひゃっほう!久々でーす!

トマトが色づいてきたので、少し収穫しましたー!
今回は鳥より先に収穫できましたよ。ビニールが効いてるのかな。

20131110_2

千果ちゃん、わりとまともなサイズ。

久しぶりの「収穫の図」です。割れちゃったのもあるけど、パックリいっちゃったのも半分に切って割れて痛んだ部分を少し削いじゃえば問題なし。
いつも平気で使っております。

収穫の殆どは千果ちゃん。さすが、ミニトマトは色づきが早くて良いですね。
良く、「秋トマトのほうが糖度が乗る」と言いますが、千果に関してはあんまり変わらないような気がするなぁ。

20131110_3

ひょうたんローマ。相変わらず小さい…。

真夏でも美味しかったもん。贔屓目すぎますかね?(笑)いやでも、マジで大好きなんです、この品種。

これは「ひょうたんローマ」(笑)ローマは、着果から肥大の時に、花びらのスカートが上手く脱げなくて、こんな風にたまにヒョウタンになっちゃったりしてます。

可愛いんですが、ソースになっちゃうので、あんまり意味がないですね ww

20131110_4

花もまだ咲きますが、これは諦めます。

花もまだまだ咲くんですが、今から着果させても負担がかかるだけだろう…と、極力剪定しちゃってます。
それと、ネットや枝で傷が酷いものも、摘果。そんな風に気を使ってるつもりで吐いても、獲り時を見逃してしまった実もあったりしてね(笑)

20131110_5

美味しそうじゃないので、摘果!

我が家には夏からの居残り組のほかにも、夏播きしておいたトマトがおります。
これです。「紅涙」というミニトマト。今、背丈は60cmぐらいですかね。

20131110_6

紅涙。夏に播いたミニトマトです。

ハダニで白〜くなっちゃった葉が多くて、ちょっと可哀そうです。
忙しかった時期が、手に取るように分りますねぇ。

紅涙は会津喜多方地方の品種だそうで、寒さには強いだろう…と、夏播きしちゃったんですが、最初の成長期の秋口にハダニが大増殖しちゃったもんだから、花芽も上手く育たなかったの。

だけど、どれぐらいまで寒さに強いのかなぁ〜と、試験栽培中。

20131110_7

申し訳なかった (T_T)

しかーし。
この数日で、一気に葉茎が紫に!!!(笑)
春先もそうですが、まだ樹勢が充実してないときに寒さにあたると、あっさりとこんな色になっちゃったりします。

むぅ。そりゃそうだよね。いくら寒い地方の品種だからって、だれも冬に育てないよなぁ ww

20131110_8

さ、寒いっすよね?そりゃそうです…。

紅涙は、室内トマトにするか、脇芽を待って挿し芽で冬を越させるか、悩み中。
春早くから着果してくれる事を期待してるんで、脇芽で小さく更新して、室内で育てたほうが良いかもしれませんね。

そんなこんなで、11月に入ってもトマトに翻弄され、あともう1ヶ月半もすればまた、種まき始まるし(笑)

果てしない、トマトの旅は、まだまだ続く。

 

Posted on 11月 10, 2013 at 12:16 pm by Naomi / 20 Comments

コメントありがとう! 「久しぶりのトマト収穫!」

  1. ひょうたんローマ!めんこい、めんこい☆
    鳥に食べられなくてよかった~

    ビニールでベランダを保護されているので、
    紅涙ちゃんはまだまだ行けそうな気がしますけど、
    やっぱり寒いですかね?
    会津なら一日の温度差がかなりあるので
    朝寒くても日中ぽかぽかのベランダならうまく
    育ってくれそう!期待してます!

    1. Pandaさん、いらっしゃいませ♪
      これ、顔を書きたくなってしまいますよね (⌒-⌒)
      鳥はビニールにかなりビビってる様子です!勝てたかも〜ww

      >> ビニールでベランダを保護されているので、
      >> 紅涙ちゃんはまだまだ行けそうな気がしますけど、
      私も期待をしているのですが、来週は東京も、一桁台の最低気温が出そうな感じです。それでも耐えてくれるようならば、
      早春のスタートもOKだろうし、便利ですよね♡
      そして、美味しいらしいんですわ( ̄ー ̄)ニヤリ 頑張ります!

  2. これから暫く、寒い上に雨模様。
    トマトにとっては、嫌な日々ですよね~

    ポチ、っと!

    1. kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
      流石に来週は、東京も12月並の寒さだそうです。
      ほんと、安定したお天気が恋しいですー。

      トマトもそうなのですが、私、この不安定なお天気の最中に、種まきしてしまいまして。(笑)
      そっちも心配でございます ( ̄ω ̄;)

  3. semirey より:

    2013年11月10日 7:40 PM

    もう青ざめるほど寒いんですねぇ(^^;)こちらはセミが・・・鳴いてました(笑)
    千果ちゃんの、ピッカピカ感はやっぱり可愛いですねぇ(^^)美味しかったし苗探してこー♪もうちょっと場所があいたら(笑)

    それとNaomiさん、sweet100って今年育てませんでしたっけ?ミニトマトで面白そうなの検索してたらsweet100に出会っちゃってそしたらNaomiさんに辿り着いたのですが♪(^^) 種余ってたら欲し~なぁです♡

    1. semireyさん、いらっしゃいませ♪
      セミ?! うっそーーー、11月だでぇ?(笑)
      良いなぁ。本当に常夏って感じですねぇ((((*´ー`)

      千果をすっかり気に入ってしまったので、未だに播いてもらえていない「Super Sweet 100」、冷蔵庫で冬眠しております。
      良かったわ、起こしていただいて〜〜。(笑)

      後ほど、メールいたしまーすヽ(´▽`)/

  4. おはようございます(*^^*)
    まだ真っ赤に熟れたトマトが収穫できるんですね。
    Naomiさんの所はハダニの被害があったんですね。今家はハモグリバエの襲撃に四苦八苦しています。例のごとく葉を摘むことしかやっておりませんが(^▽^;)

    1. まん丸さん、いらっしゃいませ♪
      ハダニはねぇ…、もう我が家では同居人みたいなもんで(?)
      被害に遭わない年は無かったです。
      雨が入り込まないから、全然減らないんでしょうね。( ̄ω ̄;)

      ハモグリ画伯、個展開催中ですか…。ハモグリも、多い年は気持ちが凹むほど酷かったりしますもんね。

      ちょっとゾワッとしますが、あの線の先端付近とかに画伯が潜んでいるので、葉っぱを指で挟んで
      「プチっ」と成敗するの、私は割りと好きです(笑)

  5. やっぱトマトも紫になってくるんですね。
    そろそろあきらめるかと室内での場所を確保しました。
    うちの冬トマトは、蕾がふくらんではいるものの、一向に開花する気がないみたいなんです(^-^;

    1. いずみさん、いらっしゃいませ♪
      11月にこの冷え込みは反則ですよね(ーー;) 夜からは私も、
      紅涙は一旦室内に入れようかと悩み中です…。

      >> うちの冬トマトは、蕾がふくらんではいるものの、
      >> 一向に開花する気がないみたいなんです(^-^;
      難しいっすねー。「開花しても、この温度じゃ仕方ないな」と、
      トマトが思っちゃってるんでしょうかねぇ。
      いやいや、面倒見るよ、大丈夫!咲かせてごらん!と
      伝わると良いんですけどね(笑)

  6. こんにちは!
    確かに、秋トマトを頑張るようになって、晩冬から育苗するようになると、果てしなく続くトマトの旅になりますねー(このフレーズ、つぼです♡)
    秋蒔きするというのは意外でした。
    寒さをうまくやり過ごして、上手く育つといいですね!

    1. yaefit1500さん、いらっしゃいませ♪
      そうなんですよー、気付くと年がら年中、トマトがそこに居た。
      みたいな。(笑)
      できるだけ早くから収穫したい!となると、極寒期に小さな苗の面倒を見なくちゃいけないから、大変でしょう?
      だから、剪定や挿し芽で、上手く繋がらないかしらーと、夢見ておりますww
      >> 寒さをうまくやり過ごして、上手く育つといいですね!
      ありがとうございます!
      ただ……試練の如く、明日っから寒そうだよーーん(T_T)

  7. 実りの秋!ですね。寒いけど。
    ワタクシはぱっくり割れてもそのまま食べる大雑把派です。

    ウチ、野良トマトが発生しまして(こっそり完熟して落果して発芽)、
    コレどうしたもんかと悩んでおります。
    越冬させる場所がないのよねえ。
    紅涙ちゃんの成功を期待してます。
    (育て方をまねしよう(笑

    1. runeさん、いらっしゃいませ♪
      ダメですね、寒いですわー(T_T) もう靴下2枚になっちゃった(爆)
      ワタクシも、自分でつまみ食いする分には、そのままですよー。
      こんなの気にしてたら、美味しいトマトは育てられないもんね w

      >> ウチ、野良トマトが発生しまして
      >>(こっそり完熟して落果して発芽)
      これね、我が家も今年、初めて経験いたしました。
      残渣堆肥の入ってる袋に、トマトが落ちたらしく、
      陽の当たらない袋の中で、大量のトマトのスプラウトがうごめくという…(これはそのまま堆肥に ww)
      紅涙…上と下と切り離して、別々に越冬させようかとも思ってます。(意味不明。)

  8. shin より:

    2013年11月13日 1:37 PM

    可愛いですねぇ〜♪いいなぁ〜我が家は緑一色です…葉物だらけです。
    なんか暗く感じます…

    1. shinさん、いらっしゃいませ♪
      んまー!葉物だらけなんて、逆に羨ましいです!
      私はまた、種まきし直したばかりで、発芽すらしておりません(笑)
      隣の芝生は…ってやつですね r(^ω^*)))

      以前、何かの雑誌に、ブロッコリーの足元に、ビオラを沢山植えていらっしゃる写真が載っていて。
      「素敵♡ 私もいつか!」と思っていたのですが、良く考えたら、水耕だと足元も何も無かった…(笑)
      プランターならば、そんな彩りも冬は可愛いかもしれませんよ♪

  9. TA27 より:

    2013年11月14日 12:42 PM

    紅涙はサビダニの被害にあってしまいましたか。我家の紅涙はサビダニには強くて他のトマト達がサビダニで撤退している中で
    元気に育っています。
    来年は何を蒔くか思案中です。

    1. TA27さん、いらっしゃいませ♪
      紅涙はね、サビダニじゃなくて、ハダニっぽい感じです。
      なので、一気に弱って行く感じは無いのですが、側枝が出始めてきたので、それをメインにしていったほうが良いかなぁ〜、と思った次第です r(^ω^*)))

      茎が紫っぽくなったのが気掛かりですが、綺麗な葉っぱは出てきているので、頑張ってもらいたいところっすー!

  10. うちのピーマンがミニトマトサイズで真っ赤になりました。
    カミさんにはミニトマトだと言い張っております。(笑)
    トマト・・・来年はどうしようかなあ。。。f(^^;)

    1. akkyanさん、いらっしゃいませ♪
      ありゃま、ピーマンですが (^-^; でも真っ赤なチビピーマンも可愛いもんですよね(笑)

      トマトね、私も来年の品種を決めかねているところです。akkyanさん、気になる品種があれば、種をお分けしますんでおっしゃってくださいね。ブログで紹介してない、変なのも色々と取りそろえてございますよ(笑)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。