« 3月 2024 4月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

何とか夏を持堪えてくれそうな、トマトのカーテン

週末、久しぶりに福島に里帰りしておりまして。
郡山なんかは盆地なので、それなりに暑いんですよ。「こんなに暑くちゃ、避暑になんないねー」なんて笑ってたんですが、それどころじゃない、東京はとんでもない暑さだったようですね…。

20130902_1

房のトマトはローマ。何故かウチのはミニトマトサイズ ww

出かける前に、収穫できるものは収穫して、「水切れしちゃっても仕方ない…」という意気込みで帰省にのぞむのは、ベランダファーマーの宿命。帰宅するなり、シオシオになった野菜に大量の水を「ごめんよ、ごめんよ」と、注いで回るわけです。(笑)

今朝確認したところ、株ごとお亡くなりになってしまったものは、幸いにも無し。
けれど良く見ると、茶色く萎びた葉っぱが一気に増えてたり、意識が戻ってこない生長点があったりして。

20130902_2

一見、緑に見えますが…

20130902_3

痛んだ葉っぱだらけ(笑)

こういうのを放置しておくと、カッサカサになって落ち、階下のお宅のご迷惑になったりします。
完全に葉の茎まで乾燥しちゃうと、ポロッと取れてしまうからね。
こうなる前に、丁寧に取り除いておかないといけません。

20130902_5

ここまで乾燥してしまう前に、お手入れ必須な3階です。

ところがさ。我が家は緑のカーテン用ネットにトマトを括り付けているので、
奥のほうの葉っぱを取るのが大変なのよ。
ある程度乾燥した者は手で捥る事ができるんですが、まだ水分の多い葉っぱは、ハサミでないと上手く切れなかったりするしね。

20130902_4

ぶっとい手首が入らないー!

20130902_6

ゼーハー言いながらの剪定。

そんなこんなで格闘すること1時間。どっさり剪定してみました。
お陰で、こんなにスカスカになっちゃった部分もあったりしますが。仕方ないですな。

20130902_8

穴があきます。ま、致し方ございません。

ある程度、葉っぱがお掃除できたら次は、↓こんな風にネットからはみ出た枝の整理。
花芽のいっぱい着いた元気そうな側枝はネットに絡ませて。へロい枝は剪定。

これもねー、内側にはみ出してる枝は楽勝なんですが、ベランダの外へとせり出した枝は、無理に引っ張って折れちゃったりして、案外難しいんですよね。

「ネットでトマト」の最大の弱点だわねぇ…。

20130902_7

これは千果の枝っぽいね。

20130902_9

牛臓さんは外へ豪快にはみ出してた!

この作業も1時間ほど格闘して汗だくに…。

何とか終了したトマトのカーテンの図がこちらなんですが、
おかしいですね?剪定前より緑が生い茂ってるという…ね。(笑)

20130902_10

剪定したのに、逆効果 ww

こうやって無理やり誘引してると、折れちゃう枝や葉っぱが出てきてしまうんですよ。それがまた、3日ほどするとまた茶色くなってくるので、この記事の最初に戻って↑、もう一回葉っぱの剪定をします。(笑)

20130902_11

天井付近がヤバい(ーー;)

ひと夏中、こんな事ばっかりやってるんですが、
秋を目の前ににしてふと気付けば、天井付近が大変な事に!
このまま放置すると、換気扇の穴に入っていっちゃうからヤバいのよ。

でもココは踏み台に乗っても、私には届かないのよねぇ…。ダンナさんを雇わねばなりません。
ダンナさんには「この花芽は残して、その上を摘心」なんて言う細かい指示はできないので、「はみ出た部分は一律カットのクイック理髪スタイル」になります。前髪、眉の上でバチーン!みたいな。

こんな雑な管理でも頑張ってくれるトマトに感謝しながら〜の、9月です。
頑張れ、トマトカーテン。もうちょっとだけ、暑さを凌がせておくれー♡

Posted on 9月 2, 2013 at 9:48 pm by Naomi / 24 Comments

コメントありがとう! 「何とか夏を持堪えてくれそうな、トマトのカーテン」

  1. うちはトマト、ゴーヤ、いんげん …
    グリーンカーテンとして働いてた苗を撤去しました。
    剪定してたら、スカスカになっちゃって^^;
    途中で剪定の手を止めることが出来ず。
    また来年頑張ります!

    1. Naomi より:

      2013年9月3日 8:51 AM

      mokaさん、いらっしゃいませ♪
      もう撤去なさったんですね(⌒-⌒) これから台風シーズンに入っていきますから、あまり引き伸ばしても、心配事が増えるだけですしー(笑)

      >> 途中で剪定の手を止めることが出来ず。
      わかります、わかります!私も剪定が苦手なくせに、一度始めるとガシガシ切っちゃうんですよねぇ…。
      剪定って、何か脳内麻薬的なものが出てくんのかな? ww

  2. わぁ、トマトのカーテン立派ですね!
    羨ましい。
    我が家のトマトは今、ハダニだらけになっています。雨が止んだら薬剤を散布しようと思うのですが、今週中はずっと雨…(T_T)
    手遅れ感が漂っています。苦笑

    1. Naomi より:

      2013年9月3日 8:55 AM

      yaefit1500さん、いらっしゃいませ♪
      そっか、yaeさんのトマトは、屋根の下じゃ無いんでしたっけね。
      ウチはね、雨が降ると他所のお宅の洗濯物を心配する必要が無くなるんで、散布ターイムヽ(´▽`)/ と、なります(笑)

      でもさ…雨が降ってる時って、ハダニって、雨のあたらない場所に移動してそうな気がしません?
      羽裏だけ散布すれば、一網打尽!とか…ならないかな(すんません、テキトーな事を書きました 笑)

  3. 涼しくなるこれからが、トマトの季節ですね~
    少し切り戻してやると、いいかも?

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2013年9月3日 8:59 AM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
      側枝が増え過ぎたので、この猛暑のピークが過ぎたら、半分ぐらいのボリュームに減らせたらなぁ〜と思ってます(⌒-⌒)
      本当はきっと、古い根も整理してあげると良いんでしょうね、秋ナスみたいに。

      今年もまたビニールカーテンを設置するつもりなので、今のうちにシッカリ整枝しておかなくちゃ、ですね♪

  4. ソン・ゴクウ より:

    2013年9月3日 8:56 AM

    >帰宅するなり、シオシオになった野菜に大量の水を「ごめんよ、ごめんよ」と、注いで回るわけです。(笑)

    シオシオになった野菜達も魔法の水を掛けると直ぐにシャキッとしますね。
    生命力の強さに感心します。

    >この作業も1時間ほど格闘して汗だくに…。

    何とか終了したトマトのカーテンの図がこちらなんですが、
    おかしいですね?剪定前より緑が生い茂ってるという…ね。(笑)

    アハハハ何処に隠れていたのでしょうね。
    暑いさなかの作業、熱中症には十分ご注意ください。

    1. Naomi より:

      2013年9月3日 9:03 AM

      ソン・ゴクウさん、いらっしゃいませ♪
      私なんて、暑過ぎると一日だらり〜んとしてしまうのですが(笑)植物は偉いですねーr(^ω^*)))

      トマトはどうしても、陽の当たる外へ外へと枝を伸ばしてしまうようで、これを手前に引きつけると、かなりのボリュームに見えるんですよね〜。全体的には減ってるハズなんですが、お陰で淋しくならずに済んでます(笑)

      >> 暑いさなかの作業、熱中症には十分ご注意ください。
      ありがとうございます!まだ暑い日が続きますから、ソン・ゴクウさんもご自愛くださいねー(*^-^*)

  5. ソン・ゴクウ より:

    2013年9月3日 11:03 AM

    度々お邪魔します。

    > ダンナさんには「この花芽は残して、その上を摘心」なんて言う細かい指示はできないので、「はみ出た部分は一律カットのクイック理髪スタイル」になります。前髪、眉の上でバチーン!みたいな。

    アハハハハ、牛臟さんをスパルタ育苗した旦那さんに細かい作業を期待しても無理(笑)

    “秋の終わりまで換気扇に枝が届かないぐらい剪定したい”と考えるであろう敵さんとの心理戦術を上手くコントロールしてクイック理髪スタイルに収まればベストでしょう(笑)

    次の更新の際、やり取りを記事にしてくださいナ(笑)

    1. Naomi より:

      2013年9月3日 6:01 PM

      ソン・ゴクウさん、いらっしゃいませ♪
      うぐぐっ!心理戦術のコントロールかぁ。難しいそうだぁ〜 (^-^;

      >> アハハハハ、牛臟さんをスパルタ育苗した旦那さんに
      >> 細かい作業を期待しても無理(笑)
      そうなの。やる気だけはあるようなんですが、全くもって、植物と相談しないとゆーか、独自路線とゆーか(笑)
      やりとりね ww お聞き苦しく無いようでしたら、掲載を検討いたします(笑)

  6. Naomiさんちはいつもきれいに片付いてるから良いけど、
    うちのトマトがこんなになったら、もう収拾がつかなくて大変だ。f(^^;)
    はは~ん、トマトもそれを見越して、大きくならないのか・・・。(涙)

    いや、ホントにゴチャゴチャしちゃってて、なんとかしたいっす。
    時間が取れたら、ちゃんと片付けて見られる姿にしたいなー。f(^^;)
    などと、思いつつ、今日も過ぎていくのでありました。。。(汗)

    1. Naomi より:

      2013年9月3日 6:06 PM

      akkyanさん、いらっしゃいませ♪
      片づいてないよー、特に今年は、暑さでやる気がそがれていたので、足元に使い終わったポリポットとか、沢山転がってます(笑)

      >> いや、ホントにゴチャゴチャしちゃってて、
      >> なんとかしたいっす。
      akkyanさんの所は、置こうとおもったら沢山置けちゃうからね〜 (^-^; 我が家は狭いので、何とかこの程度でキープできてるんですよ(笑)
      きっとお庭があったら、とんでもない事になると思います、私も ww

      >> 時間が取れたら、ちゃんと片付けて見られる姿にしたいなー。f(^^;)
      涼しくなったら、に、しましょう。(笑)

  7. まだトマトがこんなにキレイにカーテンになってるなんて、サプライズです!

    >けれど良く見ると、茶色く萎びた葉っぱが一気に増えてたり、意識が戻ってこない生長点があったりして

    そうそう!
    私も旅行から帰ったら、ゴミ袋を用意してゴーヤカーテンに同じことをしていました。
    枯れた野菜の撤収もあり、テンション下がりまくりで作業をしていたら、汗が噴き出して、頭がボーっとしてきましたよ(^-^;。
    かんかん照りじゃなくても、油断しちゃいけませんね。

    1. Naomi より:

      2013年9月3日 6:11 PM

      いずみさん、いらっしゃいませ♪
      今年はゲリラ豪雨のお陰なのか(?)サビダニもまだ、猛威を振るってきませんですよ。ん?暑すぎ? ww

      ゴーヤの葉っぱも、痛むと見た目も淋しいですしねぇ。どうしても数日空けたあとは、この作業をやらざるを得ないですよね。
      私も涼しいうちに…なんて朝から頑張ってたんですが、朝でも30℃以上あったりしますから、油断は禁物ですよ〜。
      集中しちゃうから余計に。
      まだ気温が高い日が多いでしょうから、お互いに気をつけまっしょい♪

  8. 何て綺麗なトマトカーテン♪
    羨ましーっすo(^◇^)o 
    欲しーっすo(*^~^*)o
    我が家のベランダはグリーンが乏しいですよぉ(>Д<)
    おかげで暑いのなんの・・・(+Д+;)
    ゴーヤーカーテン第2弾作成中ですが、ぜんっぜん間に合いませーん(T▽T)

    1. Naomi より:

      2013年9月3日 6:22 PM

      semireyさん、いらっしゃいませ♪
      そっか、ゴーヤはすでに第2弾に入っていたんですね。
      早く大きくなってくれると良いですなぁ!まだまだ暑い日が多そうですもん。
      semireyさんのところだと、10月一杯までぐらいは、やっぱり緑のカーテンが必要なのかな。そう考えると、先が長い…(笑)

      ゴーヤ、私はあまり消費できないんで(笑)我が家では育てた事が無いんですが、「今年は育ちが悪い」とおっしゃる方が何人かいらっしゃるのよ。何でしょうかねぇ?苗を育ててたときの気候なのかなぁ…。野菜の不思議は、いっぱいありますなぁ。

  9. まいどで~っす♪
    どえらい量の剪定ですな(^^ゞ
    トマトがまだ元気なのね!?
    なぜ!?ウチのは、と~~っくに終わってやす。
    なんか焼け焦げた!?(笑)
    ブロッコリーは焼け死んだんですけどね。
    水耕トマトは、好き放題伸びまくって、かなりの収穫やったけど、老死っぽかったなぁ(笑)

    1. Naomi より:

      2013年9月5日 8:36 AM

      あきらさん、いらっしゃおませ♪
      トマト、まだ元気ですよー(⌒-⌒) だいぶ弱ってきた株もあるんですが、剪定してあげれば、負担が軽くなるかな〜と思って。
      まだまだ、冬まで頑張ってもらいまっせ!ww
      あきらさんところは、朝から夕方まで陽が当たるからねー。
      今年の酷暑は、ちょっと厳し過ぎたかもしれませんなぁ。

      >> 水耕トマトは、好き放題伸びまくって、かなりの収穫やったけど、
      >> 老死っぽかったなぁ(笑)
      ウチみたいに、ボチボチしか収穫できない程度のほうが
      長生きするんだよ、きっと(笑)

  10. まあ、キレイなグリーンカーテンを維持されていますねえ。
    しかも真夏なのに立派な収穫。いい子達ですねえ。
    (隣のカーテンは青い)
    ウチなんてよれよれぼろぼろですわ(笑
    物干しの上、やっぱりそうなりますよね。
    何とか上のほうのジャングルを引き摺り下ろしたいのですが・・・面倒(爆

    1. Naomi より:

      2013年9月5日 8:42 AM

      runeさん、いらっしゃいませ♪
      この時期は、どーしても、どんよりしちゃうもんですよ。写真じゃ分かりにくいですが、剪定前は、我が家も相当どんよりしておりましたよ (^-^;

      物干しの上は、どうにも手が届かなくて、
      毎回、手の届く範囲の側枝はもぎ取ってるハズ…なんですけどねぇ(笑)気付くとワサワサになっちゃうのよねぇ。
      もうあと2cmで、換気口にIN!ですよ。
      サッサとバイト君を雇ってカットせねば〜〜。
      (これもこれで…面倒 ww)

  11. shin より:

    2013年9月5日 6:42 PM

    凄いすっね〜!うちは、サビダニと強風で汚い感じになったので、撤収しました(T_T)
    残り千果が2株のみになっちゃいました。
    片隅で花咲かせてますが、淋しいです。

    1. Naomi より:

      2013年9月5日 8:25 PM

      shinさん、いらっしゃいませ♪
      サビダニはねぇ…トマトの栽培で一番厄介ですからねぇ(´・ェ・`)
      多少のお薬はOKであれば、コロマイトでの対策がお勧めです。
      ちゃんとサビダニが駆除できると、葉っぱが落ちた節から、新しい側枝がガンガン出てきますよ!

      >> 残り千果が2株のみになっちゃいました。
      良いじゃないっすか〜(*^-^*) 私も千果には、まだまだ頑張ってもらうつもりです♡ 願わくば、あんまり台風に直撃してもらいたくないなぁ〜〜と。r(^ω^*)))
      この夏はお天気の神様大騒ぎでしたから、穏やかな秋を迎えたいもんですね。

  12. VFローマの加熱での味は中々でしたね。
    パスタやスープに最高です。

    そうそう、トマトの枯れた葉を階下に落としては申し訳ないと、ハサミで取り除こうとしてかえって枝ごとバッサリ落としてしまって、苦情を言われたことがあります。(^^;ゞ
    我が家がコンテナスタイルにした理由はこれだったりします(笑)。

    1. Naomi より:

      2013年9月7日 8:45 AM

      duckbillさん、いらっしゃいませ♪
      やっぱり加熱用トマトって、ひと味違いますね。ただねー、ウチのローマ、実が小さくて、これだけで作るトマトソースは、まだ味わってないんです(爆)いつもミックスになっちゃうの(^-^;

      枝ごと落下は、私もいつかやってしまいそうです〜。なので、階下のおばあちゃまには、必要以上にニコニコとご挨拶しております(笑)良いなぁ、コンテナ式…。

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。