« 2月 2024 3月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

トマトの牛臓さん(Cuor di bue)、大フィーバー!

ご無沙汰してしまいましたー。すんません。
今日は牛臓さんこと、クオールディブエ、でございますよ。

私の大好きなトマトで、これまでにも何度か挑戦しているのですが、こんなに沢山の実を着けてくれたのは、実は今年が初めて。

嬉しい実り♡

クオールディブエは、生食で美味しいイタリアのトマトです。
もう何度か収穫して堪能しているのですが、ドドッ!と一気に色づいて、ベランダがカラフルになりました。

房生りもありまっせ!

房生りもありまっせ!

本当はかなり大きなトマトらしいのですが、房生りさせちゃうと、我が家ではこんなに小さくなってしまいます(笑)
それでも、大きめの中玉トマトぐらいにはなりますけど、やっぱりちょっと淋しいね。(^-^;

1個しか肥大しなければ、このぐらい♡

1個しか肥大しなければ、このぐらい♡

大玉トマトなんで、もしかしたら、ちゃんと摘果したほうが良いのかもしれませんが、いつものように、我が家では放置栽培。(笑)
たまたま1つしか肥大しなかった房は、そこそこ立派なサイズが実りました。

なんですけどね。これが残念な事に…。

割れやすいんだなぁ、これが。

割れやすいんだなぁ、これが。

とっても実割れしやすいんですよ。
水耕だから仕方ないんでしょうかねぇ…。生食で美味しい=皮が薄い、という事なのか、ぱっかぱか割れてしまうんです。

完熟と実割れのチキンレース、いつも崖から落ちてしまう…。(笑)

20130809_5

アベレージは100g前後ですね。

大体、一房に2つ〜3つが肥大してくれて、平均的にはごれぐらいのサイズになってます。
サラダや冷やしトマトに丁度良いサイズです。…いわば、桃太郎サイズです。

20130809_6

大きいのは、163gでした〜(๑´∀`๑)

先の写真の大きな実は、測ってみたら163g。これが、種袋スペック(平均150〜180g)です。
もっと陽当たりの良い環境ならば、きっとこれぐらいのトマトが、コンスタントに収穫できるんだと思います。
見果てぬ夢ですなぁ…(笑)

20130809_7

果肉多め、なんですわ♪

ま、大きめでも小さめでも、味はほとんど変わりなく。
このトマトはゼリー室が小さいんで、スライスしてもベチャベチャになりにくいんですよ。完熟色は、ワインレッドみたいな感じ。特に甘味が強いワケではないんですが、旨味があって爽やかで、暑い夏にはピッタリなんです。

冷やし中華に彩りには、もう〜〜欠かせません!
湯むきして軽くダシに浸けた、お浸しも美味いっすよー!
キンキンに冷やして、塩を振っただけの冷やしトマトも絶品!

イタリアントマトなのに、なぜか我が家では
特にお洒落な使われ方をしていない牛臓さんのご紹介でした(笑)

Posted on 8月 9, 2013 at 8:28 pm by Naomi / 12 Comments

コメントありがとう! 「トマトの牛臓さん(Cuor di bue)、大フィーバー!」

  1. すごい!たわわに実ってますねー!ステキ☆
    これだけ天気がいいと養液の吸収も多くて
    補充のペースが上がりそうですね。
    牛臓さんは育ててみた事がないのですが、
    みっちり詰まってておいしそう♪

    1. Naomi より:

      2013年8月9日 10:22 PM

      Pandaさん、いらっしゃいませ♪
      液肥はね…かなぁ〜り消費してますねぇ(^-^;
      さすがに少し剪定してみようかなぁ〜と思ってるところです。
      牛臓さんオススメですよー!生で食べるトマトの中では、一番好き((((*´ー`) カプレーゼとかにも良く合いますよ!

      畑で作ったら、もっと大きい実が生るのかなぁ…
      Pandaさーん、やってみない?(笑 人任せだなぁー ww)

  2. この猛暑の中、トマトの実がたくさん採れていいですね~

    ポチ、っと!

    1. kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
      流石に今日から東京も、体温並の暑さだそうなので、暫くトマトはお休みになると思います(^-^;

      まぁ、でも、思った以上に収穫できたので、大満足です!
      冷蔵庫で冷やして、大事に食べまーす(⌒-⌒)

  3. すごーい!!
    牛臓さんは、育苗に失敗して育ちませんでしたが、美味しそうですねー!
    来年はショコラと一緒に育ててみたいな!
    我が家のベランダは、今トマトは小休止、もしくは終了なので、うらやましー!

    1. yaefit1500さん、いらっしゃいませ♪
      そっか、yaeさんも挑戦してたんでしたね。確かに、苗の時って弱々しくて、ちょっと育苗しづらい感じはありますね。
      葉っぱが他のトマトに比べると、柔らかいんです。だから、小さい時は痛みやすいのかもしれません…。

      でもー!これ、きっとyaeさんはお好きだと思うわ!
      ジューシーですけどゼリーが少ないから、水っぽくないし、旨味も強いんですよ♡ また来年、ぜひご一緒しましょ(⌒-⌒)

  4. たくさん獲れましたね(^O^)
    牛臓、尻ぐされもで易いし、実も割れるけど、一度味わってしまうとやめられませんよね~!?(^^)
    そろそろ私も冬トマトに向けて刺し芽を準備しておこうかな~

    1. Naomi より:

      2013年8月13日 6:47 PM

      ユンイさん、いらっしゃいませ♪
      やっとやっと!まともな収穫にこぎ着けましたー(笑)

      >> 牛臓、尻ぐされもで易いし、実も割れるけど、
      >> 一度味わってしまうとやめられませんよね~!?(^^)
      まさに、その通りです(๑´∀`๑)
      扱いは難しいんですけど、本当に美味しいトマトだと、私も思います。ダンナさんもね、大好きなの、牛臓さん。ww

      我が家も今は、着果はお休みしちゃったみたいなので、
      きっちり剪定と根っこの整理をして秋を迎えないとなぁ〜と思ってます。
      秋の方が実割れも少なそうですしね r(^ω^*)))

  5. TA27 より:

    2013年8月15日 10:57 AM

    牛臓さんはそんなに美味しいですか?
    今度挑戦しちゃおうかな?
    そうそう先日の酷暑の中熱中症に
    なりかけてしまいました。
    この暑さの中熱中症に気を付けて
    作業してください。

    1. TA27さん、いらっしゃいませ♪
      私はとっても好きなトマトなんですよー。何でこれがポピュラーにならないのか、不思議なくらい。(笑)
      あまり暑いと実割れしやすいみたいなので、初夏や秋の収穫を狙うと、すごく美味しく頂けると思います(⌒-⌒)

      熱中症は本当に注意しなくちゃですよ。気付かないうちに水分不足で…というパターンも多いみたいですし。
      お互いにしっかり体調管理いたしましょう!

      P.S. 紅涙、本葉になりましたー♪

  6. 我が家にはない色気がっ!w
    うちは青ざめたものがメインで、あとは紫、たまにミニトマトの赤が混ざる、って感じです
    このようなたわわなトマト、いつになったらできるのかな?
    だいたいサビダニにやられるようです
    コロマイト使わなくちゃだめですかねぇ(泣)
    それに暑くなると着果率ががくんと落ちるのですが、こちらは大丈夫?
    ぜひコツを教えてくださいまし

    1. Naomi より:

      2013年8月16日 7:38 PM

      葉っぱさん、いらっしゃいませ♪
      もうね、我が家も暑くてダメですよ。赤くなった実が、どんどんブヨブヨになってしまうの。勝手にベランダでトマトソースになってる感じです(笑)
      サビダニはねぇ…アーリーセーフで予防はある程度できますけど、出てしまったらもう、コロマイトじゃないと、埒があかないです (^-^;
      それでも、1回しっかりと散布すれば全滅は防げるので、コロマイトの匂いさえ我慢できれば、やはりお勧めですよー。

      着果率はもう、ほぼゼロに近くなってますよー(爆)
      もうちょっと涼しくなるまで、トマトは夏休みですネ。r(^ω^*)))

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。