« 4月 2019 5月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

ベランダ近況。サボりすぎ反省中。

お久でーす。(笑)
相変わらず忙しくしておりますが、やっとこの週末はゆっくり休めそうな予感。
なのに、お天気はこれから、下り坂という…ね。
気に入らん。ホムセン行きたかったのにぃ。

ファラオ様。もう花が咲かなくなってます。

さて。随分と更新に間いちゃった隙に、ファラオ様がラストランとあいなりました。
もうね、花が咲かなくなっちゃったんだよねぇ…。
早くに大きくしすぎたなぁ…と、また今年も同じような反省をしながら、

どーでしょうか。ピンクに見えますかー? ww

ファラオご飯です。
今回は、昆布のダシ取りついでに、サヤを煮出し、荒熱をとった紫スープに、一晩お米を浸けておいてから炊きました。
いつもよりは、ピンクっぽくなってます(笑)
どうもね、ポリフェノールがお米の酸と反応して赤くなるには、多少時間が必要みたいですねぇ。
暖かい状態で数時間保温しておくのが、やっぱり手っ取り早いんでしょうね。

でも。ウチ、鍋ご飯だから、保温できないんだもん。
という感じで、今期のファラオはお終いです。
寂しいので、超極早生絹さやでも播いてみようかと思ってます。

苗、苗、苗、苗ばっかり〜。

えーっと、1月から頑張ってきた育苗のほうは、こんな感じです。
外で頑張ってもらってますよ。
ま、今日はこれから強風になってくるだろうから、一旦室内に取り込まなくちゃね。

私的には、まぁまぁな出来栄え。

中玉・大玉は、あまり草勢を付け過ぎぬよう、極力苛めながら育ててみたんですけど(うそ。結果、そうなっただけ)そろそろ定植しないと限界に達してきた模様。
今年はホント、何もかもが後手後手で、今更大慌てしております。

大体、「年度末は忙しい」なんて、毎年のことだから分かり切ってるのに、
なんでこう、前もっての準備が出来ないのかしらねぇ…(ーー;)

まぁでも、手をかけなかったのが功を奏して(笑)葉色も濃過ぎず、わりと良い感じになってきました。
一次は寒さでアントシアニンが出てしまい、真紫になっちゃってたんですけど、最近はもう綺麗な葉っぱが展開するようになってます。良かったよー。

ちなみに、まだ花芽は付いておりません。
ね、こうやってさ、我が家の苗は、後からゆっくりスタートした皆さんの苗に、

あっさりと追い抜かれて行くの。(笑)

どんより軍団…。

ただ、かなり調子の悪い苗もあります。↑ 可愛そうなぐらい。
スタートが一番早かった、ミリノウィ・ヘンリカとレッドチェリー。
下葉が無くなってしまいました。

何故かと申しますと。

紫だった葉っぱが…。

見てー。こういうのはあまり経験が無かったのですが、
日光浴が増えるにつれ、こんな風に、部分壊死する葉っぱが増えてきちゃったんですよ。
今年は東京も寒い日が多かったからか、全然体力が無い感じ。

ウイルス性の病気だとしたら、どうにも持堪えそうにありません。
ミリノウィ・ヘンリカは寒さにも強そうだったんだけどなぁ…。
折角根っこを洗ったけれど…
この2種類は、秋トマトのタイミングで、播き直そうかな。

今日は部屋に苗を並べて、栽培のレイアウトやら最終選抜やら、根っこ洗いに没頭したいと思います。

お天気が回復したら、
いよいよ、家庭菜園シーズン本番ですしね♡

 

 

Posted on 4月 6, 2013 at 9:19 am by Naomi / 18 Comments

コメントありがとう! 「ベランダ近況。サボりすぎ反省中。」

  1. みなさん忙しいみたいですねえ。。。m(__)mお疲れさまです。
    まあ私もなんですけども・・・。f(^^;)
    私の場合、年度末というよりも消費税の駆け込み需要ってヤツでしょうか?
    もう上げるのが前提なんですよね。(涙)
    で通り過ぎたらパタっと暇になりそうで、怖いですが・・・。f(^^;)

    もうファラオ様はラストランですか・・・。(゚o゚)!!
    うちはやっとエンドウさんが1個出来るかどうかってとこなのに。。。f(^^;)
    周回遅れどころか、まだスタートしてない。。。(笑)

    で、相変わらず綺麗に片付いてますねえ・・・。
    一度技術指導を仰ぎたいです・・・。_|~|○

    去年いただいたレッドミニ・・・今年は順調みたいです。m(__)m
    このまま・・・しくじらないようにしないと。。。(汗)

    週末は、強風に気をつけてましょうね~。m(__)m

    1. Naomi より:

      2013年4月6日 12:14 PM

      akkyanさん、いらっしゃいませ♪
      お互い、忙しいのは何よりですけどね(笑)
      akkyanさんもお疲れさまです(⌒-⌒)
      私、暇なら暇でブーブー文句を言ってしまうタイプなので(爆)今のうちに頑張っておかないとねr(^ω^*)))

      エンドウは、あんまり早くに大きくしてしまうと、やっぱり寒さの影響を受けやすいですよー。失敗しちゃった。
      4〜5月に収穫期が来るように、がベストだと思うので、akkyanさんのペース、大正解じゃない?

      今年のベランダはね、風が強い日が多くて、何度片づけた事か…。
      お陰でその分、全然作業は進んでいないのですよ。(ーー;)
      今日もまた、苗を仕舞い、飛びそうな軽いものを片づけ…(笑)
      定植して早くベランダが落ち着いてくれると良いんですけど〜〜〜。

  2. 年度末お疲れ様でした。

    お豆のご飯。ほのかにピンクですね(^.^)
    4月頭にラストランだと、夏野菜に場所を譲れますね。
    不動産問題としては、良い流れですよね。

    うちのスナップエンドウは
    まだまだ花の気配もありません。 

    1. Naomi より:

      2013年4月6日 1:10 PM

      mokaさん、いらっしゃいませ♪
      その節は、応援いただき、ありがとうございました(笑)
      ちょっと落ち着いたので、気合い入れて菜園に力を注がねば!

      >> 不動産問題としては、良い流れですよね。
      (爆)あはは、そう言われてみればそうですねーr(^ω^*)))
      容器も空くので、ゆとりが出来ましたー ww
      スナップさん、収穫はゴールデンウィーク頃ですかねぇ♡
      これからの花ならば、一気に沢山咲いてくれそうじゃないですかー。楽しみですね!(⌒-⌒)

  3. 我が家も、だいぶサボっています。
    今日、少しやろうと思ったが、雨が・・・・・
    主な作業は、来週になりました。

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2013年4月6日 8:05 PM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
      週末にお天気が悪くなること、多いような気がします(笑)
      この季節は、1週間でぐんと暖かくなるので、本当はどんどん作業を進めたいのに、残念ですねぇ…。

      来週こそは、気持ちの良いお天気の週末でありますように!

  4. ファラオのピンクごはん、楽しいですね♪
    うちは毎年スタートしていた2月にウズウズしながらトマトをガマンしていたら、
    その後ズルズルと忙しさにかまけたりして…
    なんと本日からスタートですよー(-“-)

    そしてそして、東京はなぜだか只今良い天気…
    どうなっちゃってんでしょー^^

    1. Naomi より:

      2013年4月7日 10:31 AM

      botanikoさん、いらっしゃいませ♪
      3月は何かと忙しくて、どーしてもペースが掴めないですよねぇ。
      >> なんと本日からスタートですよー(-”-)
      大丈夫。ワタクシの事ならば、今からでも簡単に追い抜かせますよ(笑)
      毎年早くから頑張っても、一番花が咲くのが遅かったりしてますから〜(T^T)(←自分で言っておいて、切なくなった…)
      私も今、根っこ洗ったりポット上げしたり、せっせと作業中でございます(⌒-⌒)
      お天気良いんですけど、中野は暴風吹いてるんですよ!
      なので、キッチンにて野良仕事。泥だらけでお昼ご飯は作れそうにありません(爆)

  5. お天気、一気に回復しましたね!
    ホムセンには行けたでしょうか?
    雨は止んでも暴風だったからダメだったかしらん?

    トマト、我が家も育苗装置から出してこちら、なかなか育ちません。
    やっぱり寒さは仇になりますね・・・
    我が家も定植を考えていますが、明朝なんて7度ですよ!
    いつになったら安心して定植できることやら???

    1. Naomi より:

      2013年4月8日 8:15 AM

      yaefit1500さん、いらっしゃいませ♪
      ホムセンは行けませんでしたが、100均で色々と買い物し、せっせと水耕への移行作業にいそしみました〜(⌒-⌒)
      折角の週末が暴風で残念でしたけど、色々と進んで、逆に良かったかも(笑)

      4月中はまだ、冷え込む朝も出てきそうですよ。今朝も肌寒い朝出したしねぇ…、ほんと、早く安心したいんだけども。
      私は暫くは、ペットマ(ペットボトルトマトね w)で過ごそうかな〜と思ってますですよ。

  6. トマト、ウイルス性の病気ですか?
    サビダニとかではなく?
    我が家の千果ちゃんがサビダニに襲われているので、この時期でもダニ被害ありかな?と思ったりするのですが・・・

    1. Naomi より:

      2013年4月8日 8:22 AM

      FOXさん、いらっしゃいませ♪
      私も最初、サビダニかなぁ?と思ったのですが、探しても見当たらないんですよー。
      スタート組が一気にこうなったので、サビダニだとしたら、見つかる数には増えてると思うんですけども…。
      ただ、一応、アーリーセーフを散布はしておきました。
      根の生長は良い感じなので、広がらないようならこのまま続行しちゃおうかな〜と、まだ悩み中。

      だけど、こんな風に弱ってる株は、いざサビダニに目をつけられたら、一発で撃沈しそうな予感もするよね…(´・ェ・`)

  7. 我が家はトマトにうどん粉が来て、ずーっと天気が悪いわ、風は強いわでお薬出来ないでいたら、まぁ大変!!(^□^;)
    うどんこ病広がるし、黒い斑点まで出て黄色くなって落葉・・・orz
    もう撤収したい気分ムンムンです(-_-;)
    でも着果しているので撤収も出来ずにそのまま続行中です。

    まだお天気が安定しませんが、体調崩しませんようお身体ご自愛くださいませ。

    1. Naomi より:

      2013年4月8日 7:31 PM

      semireyさん、いらっしゃいませ♪
      うわぁ、もうウドン粉病ですかぁ…。確かに風が強い日が続いちゃうと、手を打ちたくても出来ないですよね。

      >>もう撤収したい気分ムンムンです(-_-;)
      冬のリセットが無いからねぇ〜(笑)それが羨ましくもあるけれど、良くない状況も引き継いじゃう事もあるのかぁ(^-^;
      着果してると勿体なくて、私も撤収タイミングを逃してしまうクチなので、すんご〜〜くお気持ち、わかります ww
      まぁ、でも本格シーズンに入りましたから〜!
      気持ちを切り替えて、盛り上がって行きましょー♡

      semireyさんも、体調を崩されませんように(*^-^*)

  8. あら・・・ミリノウィ・ヘンリカ
    調子悪いですか・・・。

    私は早々に畑に定植しちゃいましたが
    今日、畑に行くと実がついてました。
    まだまだちっさいですが。

    きっとね・・・私みたいに完全栽培放任
    すると強くなるんだわ。(冷汗)

    1. Naomi より:

      2013年4月8日 8:45 PM

      か~ちゃんさん、いらっしゃいませ♪
      ヘンリカちゃんはねぇ… うーん、新しい葉っぱは問題ないし、それにね、根っこの勢いがブラボーなのですよ。
      だから、撤収するのも勿体なくて、
      まだ様子見。(きっと、ずーっと様子見。笑)
      確かに、根性はありそうなトマトですよね。放任向けの品種かもしんない。(笑)

      それにしても早いなぁ!もう着果ですか〜(*^-^*)
      東京も大阪も、そんなには気温も違わなかっただろうに、、、
      オカシイ。何故じゃー。

  9. あっ、十分ピンク色に見えます♪
    ピンクにしたいから、わざわざ炊き立てを保温するって、絶対本末転倒のような気がするから、これで十分なように思います。
    もっと濃くしたいなら、後は入れる米量に対する鞘の数?かなぁ(笑)
    我が家のファラオ様は、鞘の紫が斑で、ピンク色の豆ご飯はちと無理そう(^^;ゞ

    1. Naomi より:

      2013年4月14日 7:47 AM

      duckbillさん、いらっしゃいませ♪
      割りと良い感じでしょ? 酸化して赤くなるのに、やっぱり少し時間が掛かるみたいで、そうすると炊く前に浸けておくしか無いな〜と思いまして。r(^ω^*)))
      でも、しっかり昆布だしを吸水させたご飯だったので、超美味しかったですよ!炊く時の水加減は、元のお米と全く同量が丁度良いみたいです(⌒-⌒)

      >> もっと濃くしたいなら、後は入れる米量に対する鞘の数?かなぁ(笑)
      ですね。(笑)ここが一番の難関ですけど。ww
      ピンク色が薄くなっちゃったら、誤魔化しに、ピンクの桜エビなんかを混ぜ込んじゃうのも美味しそうで良いかも。( ̄ー ̄)オイシソウ。

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。