« 10月 2017 11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

幻のニンジンの再生栽培。どなたかお知恵をー!

本格的に「春!」と言っても、もう良いですね。
エアコンのスイッチを入れる事も少なくなり、ベランダも春らしい装い。

ブロッコリー、咲いちゃった。

ええ。またやっちゃいました。ブロッコリーが咲いちゃってます(笑)
忙しかったんですよー、しかも小さい花雷しかできないしさ。( ̄ω ̄;)
まぁ良いや、菜の花…綺麗だし。

いろんな色の豆も(笑)

例のコレジャナイ・ツタンカーメンも順調に大きくなって、エンドウ軍団はカラフルになってきてます。
もちろん、チャントシタ・ツタンカーメンも鞘がついてきてますよ〜!
(良かったよ。全部緑だったら、どーしようかと思っちゃった…)

夜は流石に部屋に入れてますが、育苗中の夏野菜達も、日中はお外です。
午前中のうちに、幼稚園に送り出すように、ベランダに皆を出してます。

トマトやピーマンや、おナス苗。

まだまだか細いんですが、お日さまを浴びて、がっちり育ってくれると良いなぁ。

さて。前置きばかりが長くなってしまいましたが、
今、悩みの種はコレです。ニンジン。

再生栽培中のニンジン。

独りぼっちで、室内に待機してる(笑)再生栽培のニンジンです。
私が再生栽培やるのって珍しいのですが、このニンジン、すごく美味しかったんですよ。
「幻のニンジン 土付人参101」ってご存知ですか?

スーパーでたまたま見かけて、買って食べてみたのですが、とても気に入っちゃって。
ネットで調べてみたら、茨城県西産直センターというところが生産してる、オリジナル品種らしいのです。

これを…自家採種したい!花を咲かせてみたい!と、血迷ってしまったの。(笑)
もう、畑も無いのにさ。(爆)

新芽と一緒に、根っこまで!

これを、皆さん良くやっていらっしゃるように、少しの水に浸けて、
まずは葉っぱの再生を試みていたところ…

なぜか、根っこまで生えてきちゃったんですけど、コレはどうしたら良いんでしょう?

しかもね…ニンジン部分は、こんな事になっちゃってるの。

中身が無くなっちゃった…

中心部分から腐り出し、ドロドロになっちゃったので、
毎日、水を取り換える時に洗ってたら、ぽっかり穴になっちゃったんですよ。
きっとニンジン部分は、どんどん腐って行くんですよね?

ネットで調べると、新芽を胚軸切断して、花を咲かせるところまで成功したかたもいらっしゃるようで、最初は私もそうしようと思ってたの。

だけどー。折角根っこが生えてきてるし。
悩む。悩むなぁー。

どなたか、ここから先の栽培法をご存知のかた、お知恵をプリーズ♡

Posted on 3月 6, 2013 at 11:06 am by Naomi / 14 Comments

コメントありがとう! 「幻のニンジンの再生栽培。どなたかお知恵をー!」

  1. 残念・・・私でした。(笑)
    私も人参やった事あるんですけど、ここまででした。(汗)
    いや、うちは根っこも出ないままだった。
    そしてだんだん腐っちゃって・・・。f(^^;)
    土に埋めたけど、時既に遅し・・・。チャンチャン
    ではでは・・・頑張って下さいまし・・・。m(__;)m

    1. Naomi より:

      2013年3月6日 6:33 PM

      akkyanさん、いらっしゃいませ♪
      そっかー、やっぱり皆さん、ニンジン葉狙いでしょ?(笑)この先の記事が、あんまり見つからないのです。
      ニンジン部分は、腐ってきますよねー。
      土に植えちゃうと、もっと腐っちゃうかなぁ?と思って、そのままにしてあるんですが…
      どうしたもんだろう。(^-^;

      あっ。見放された感。(爆)

  2. こんにちはo(^▽^)o
    人参を葉っぱの付け根が埋まるくらい土に深植えしてみては、いかがですか?
    俺は人参の再生ってやったことないけど、葉っぱの付け根まで植えることで、葉っぱの下から新しい根が出てくるかもしれませんよ。
    根があるので当面は土の中でも水を吸い上げる力はあると思うので、人参が腐りきる前に葉っぱの付け根から根が出てくれることを祈る…ダメかな(^◇^;)
    あっ後ね、土に埋める前に草木灰を塗りつけとくと腐るスピードを落とせるかもしれませんね。
    ジャガイモを植える時に切り口に草木灰を塗ると腐らずに発芽するらしいので。
    出来る根拠は、全くないので参考までに
    ポチっと

    1. Naomi より:

      2013年3月6日 6:36 PM

      ベランダ★ライフさん、いらっしゃいませ♪
      葉の付け根から根が出てくれないと、
      これ、どうしようも無いよね??
      確かに…腐ってしまう前に、根が出てくれれば、
      このまま育ってくれるかなぁ〜((((*´ー`)

      なるほど!ジャガイモ方式ね!
      アルカリをまとわせてあげれば、確かに腐食はゆっくりになりそうな予感♡
      こればかりは、駄目元で試すしかないですよねぇ〜(^-^;
      上手くいくと良いなぁ。

  3. 今週は、だいぶ暖かい。
    近所の菜花も、だいぶ咲いていました。

    市販のニンジンの種取りですか~
    ニンジン組織の培養で、種ができるといいですね!

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2013年3月6日 6:38 PM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
      東京はすっかり春でございますよ〜(*^-^*)
      梅も菜の花も、とっても綺麗です。
      この季節って、やっぱり良いですよね〜!

      ば、培養…なんとまぁ、サイバーな(笑)
      でも未来には、そんな事ができるようになったりするのかな。
      うーん。その前にニンジンが腐ってしまうー(笑)

  4. こんばんは(^^♪
    この人参の再生力には驚かされました!
    根まで出てくるとは…
    サックリと真上から半分にして、根が出てしまっているほうは土に植えて、残った方は、葉っぱの付け根あたりまで水位を上げて引き続き再生栽培で発根させてみてはいかがでしょうか?

    それにしても野菜の苗たちは元気いっぱいに育ってますね~
    うちも昼間は外で日光浴させるようにしてます(^^♪
    なんか気持ちよさそうに見えますよね!

    1. Naomi より:

      2013年3月6日 9:28 PM

      えなみんさん、いらっしゃいませ♪
      私も、こんな所から根が伸びるなんて、ビックリしました(笑)
      葉っぱも一枚も無かったんですよ。すごい再生力ですよね。
      それだけニンジンには、沢山の栄養が含まれているのでしょうね(*^-^*)

      確かに!何も1発勝負にしなくても良いですよね!
      半分づつ、違う育て方をしてみようかしら。保険にもなるし ww

      苗ね、ちょっと徒長気味なんですが、何とかここから持ち直してくれる事を期待しておりますr(^ω^*)))
      陽もだいぶ、長くなってきましたしネ。
      うん、気持ちよさそうですよ。見てる私も気持ち良いもの〜(笑)

  5. 菜花、可愛いですね。

    にんじんの再生、私も前に失敗しました。
    全体的に黒ずんで、腐ってしまって。

    その後やってません。

    1. Naomi より:

      2013年3月6日 9:30 PM

      mokaさん、いらっしゃいませ♪
      どうも毎年毎年、咲かせてしまいますねぇ(爆)
      小さくても食べてしまえば良いモノを、「もうちょっと大きくならないかなー?」なんてやってるウチに、咲いちゃうんですよr(^ω^*)))

      ニンジンの中心部分は、確かに腐るのが早いですよねぇ。
      毎日、ヌルヌルを洗ってますもん。
      もっと植えっ放しでカンタンに再生できると面白いのにね〜〜。

    2. Naomiさんのコメント見て‥
      ヌルヌルを洗わず放置してたことに気づいた私(^_^;)

    3. Naomi より:

      2013年3月8日 7:36 AM

      あっ。それはダメじゃん。(笑)

  6. もともと中身ですもんねえ、朽ちますよ。
    うちも去年、大根のヘタから花が咲くまでがんばりました。
    やっぱり、きりくちはどろどろになるので
    こまめに洗うと穴ぼこになってしまいました。
    根っこが出てるんならきれいにしていれば
    いけそうな気がしますけどえねえ。

    1. Naomi より:

      2013年3月8日 7:43 AM

      穴ぼこになっちゃうのは仕方ないんですね〜(^-^;
      そっか、中心部分の栄養を、葉っぱは使うんだなぁ。

      ダイコンの花は凄いなぁ!
      ダイコンのほうが実(?)が傷みやすいから、大変だよね…。
      私、ダイコンの再生栽培は、一度も成功した事がないもの(笑)
      もうかなり、中身も無くなってきちゃったので、
      そろそろ液肥にしてみようかなぁ、と思ってるんですが
      どうなる事やら。
      早く、傷口を洗うナースのお役目から、開放されたい…ww

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。