« 2月 2024 3月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

メロンを緊急変更!選んだもの、それは…

以前、「メロンはオルトラーニという品種を育てるよ!」と意気込んで今期の計画発表をしましたが、家族会議の結果、その計画の変更を余儀なくされまして。

国華園で買いました。

国華園のカタログちゅーのは、とても罪作りです。
スーパーのチラシのようなワクワク感があって、あの探しにくいレイアウトのページを、食い入るように熟読してしまうのですよ。

そして買ったのは、上のやっつけ種袋。(失礼 ww)

中身はこれですよ。

イエローパッション。です。

パッションフルーツです。黄色い実の品種だそうです。
あれ?パッションフルーツって、どんなんだっけ?というかたは、こちらで思い出してくださいませ。普通、良くあるのは紫っぽい赤い実のものですが。

トロピカルフルーツの、アレですよ。

これね、知らなかったのですが、「緑のカーテンにも」って書いてありますでしょ?
へぇー、そうなんだ〜とネットで調べてみると、
かなりしっかりした葉っぱの植物のようで、柑橘系のような葉が繁るみたいです。

そこで、ふと思ったのですよ。

ウチのベランダは、西日がキツイし、緑のカーテンの葉も萎れやすい。
メロンとかキュウリとか、葉の柔らかい野菜には、とても過酷なのです。

なら、熱帯植物にすりゃぁ良いんじゃね?
ってな感じで、急きょメロンの予定をパッションフルーツに変更いたしました!

わ〜ヽ(´▽`)/ やっぱり計画は守れないもんだ(笑)
どんな感じに育つのかな〜♪ ふふっ。
丸っきり未知の植物なので、超ワクワク。花も時計草みたいでインパクトあるらしいです。

その他は、順調ですよ!

その他は、予定通りに育てております。私もそんなにバカじゃないんですよ、本当は。

第1段もこんなに出そろって、そろそろポット上げしてあげたいものもチラホラ。
ちょっと予定をフライングしましたが、今年育てるトマトのラインナップも揃ってきました。

少し前に催芽を初めまして、只今順調に発芽中です。
今年はホント、発芽作業は調子良いわぁー。

コストルート・ジェノベーゼや、牛臓さんたち。昨日発芽しました。

2月は、寒さ対策&お日さまの追いかけっこに明暮れる感じでしょうね。
部屋の中は、まだまだ陽が差してくるのは午後だもの。

こんな感じに少しづつ、賑やかになってまいりました。
もうすぐ立春。
まだ雪降る日もありそうですが、気を引き締めて、このまま突っ走るぜい!

Posted on 2月 2, 2013 at 10:11 am by Naomi / 24 Comments

コメントありがとう! 「メロンを緊急変更!選んだもの、それは…」

  1. 熱帯植物とは名案ですね!!!
    夏のベランダ温度は熱帯並みですもんね(^^ゞ
    私も何か探してみようかな~?
    ポチ。

    1. Naomi より:

      2013年2月2日 4:57 PM

      のんびりママさん、いらっしゃいませ♪
      そうなの、いつも真夏は暑過ぎて、お世話が大変でしょ?
      ちょっと外泊してると、すぐにシワシワになっちゃうんだもの(笑)
      熱帯系の果物って、実はあまり実が生ってる状態を知らなかったのですが、探すと色々とありそうですネ(*^-^*)
      今年は流行るか?!熱帯系。なんちゃって(笑)

  2. だいぶ日照時間が増えてきましたね~
    そのせいか、今週は暖かい。

    夏場の日除け。
    いろいろな植物を試してみたいです。

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2013年2月2日 5:00 PM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
      東京も今日は、上着が要らないほどの暖かさでしたよー(⌒-⌒)

      緑のカーテンは、機能的な要素も大事だし、
      でも、美味しいものが生って欲しいし…
      選ぶのが意外と難しいんですが、今年は思いきって冒険してみます!
      ウチは西向きのベランダだから、良いテストパターンになるかも〜なんて、勝手に使命感に燃えてます(笑)

  3. こんにちはo(^▽^)o
    熱帯植物って名案ですね〜
    ベランダは夏場は高温になりすぎちゃいますもんね〜
    これなら良いグリーンカーテンができそうですね。
    楽しみだなぁ。
    ポチッと

    1. Naomi より:

      2013年2月2日 5:02 PM

      ベランダ★ライフさん、いらっしゃいませ♪
      ゴーヤがポピュラーですけど、我が家はそれ程、ゴーヤ好き…という訳では無いので(笑)いつも考えるのが一苦労だったんです。
      東京の夏は、昔に比べると、きっと随分と暑くなってるでしょうし、ならいっそ、熱帯植物かな…と。(笑)
      問題は育苗ですねぇ…上手く育つと良いんですけど〜〜r(^ω^*)))

  4. わー♡
    チャクチャクですねー♡♡♡
    わが家は、この時期 室内に直射日光が入らないことがわかり、
    泣く泣く育苗時期を遅らせることにしました…。

    去年までは もう種も蒔いていたもんだから
    何だか落ち着かなくってサミシイのなんのって…(^_^;)

    あまりにサミシイのでセルトレイに小松菜のタネをまいたものの、
    ボーっとしながらセルトレイを持ち上げてしまって
    ザザザーっと土とともに種が下に…。

    このセルトレイの罠、年に1回はやらかすのよねぇ…(^^ゞ

    1. Naomi より:

      2013年2月2日 5:11 PM

      botanikoさん、いらっしゃいませ♪
      日光量は、本当に悩みの種ですねー(´・ェ・`)
      ウチも午後1時頃から、やっと部屋に陽が差す状態なの。
      だから、できるだけ早く暖かくなってもらって、
      さっさとベランダに追い出さないと、
      徒長祭りだ、ワッショイ!って感じ〜〜(^-^;

      あはは(って、笑っちゃイカンね ww)私も川砂に播く時に、良くやってました!砂だと、中にティッシュとか敷かないと、見事な砂時計。それを忘れちゃうんですよ(爆)
      そう、そしてそれは、大抵…
      気合いを入れてない葉物野菜だったりしませんか? ww

      種まきまで、もう少しですよ d(*^-^*)
      頑張って耐えてくださーい♪

  5. こんばんは(^^♪
    色んな種類の芽が順調に成長している姿を見ていると、とてもホッとしますね(^o^)
    それにしても国華園のカタログって確かに危険な本だと思います(^_^;)
    私も一時期虜になった時期があって、あれもこれもと注文して家族からクレームが来たことがあります…
    甘ーいパッションフルーツが入閣できることを願いつつ、ぽちっと!

    1. Naomi より:

      2013年2月2日 8:22 PM

      えなみんさん、いらっしゃいませ♪
      そうなんです。本当〜〜に癒されます((((*´ー`)
      なんかね、生命力に毎朝感動しながら、春を待つ感じですよ♡

      国華園のカタログは、サカタさんやタキイさんとはまた別の魅力がありますよね(笑)
      「掘りだして見つけた!」感が強いっていうか。

      ふっふっふ( ̄ー ̄) 入閣確定ですよ、今日早速、催芽を始めました〜。

  6. すいません…
    入閣じゃなくて収穫の間違いです…
    深い意味はありません(^_^;)

    1. Naomi より:

      2013年2月2日 8:23 PM

      あっ!!
      入閣させてもうた。(爆)

  7. 突然ですが・・・naomiさん!
    テレビの取材を受けてみる気はありませんか?

    詳細は追ってメールでご連絡させて
    頂きます・・・。

    1. Naomi より:

      2013年2月2日 9:19 PM

      か~ちゃんさん、いらっしゃいませ♪
      あう…その話、もしかしたら、、、、
      知ってる話かも。(笑 違う件かな?)
      どうにも人前に出るのが苦手なもので。r(^ω^*)))
      ご丁重にお返事しようかと、思ってたところなのです。

      すまぬ!!!!m(_ _)m パス!
      どちらにせよ、今見せられるもの、無いんだもーん。
      全部ヒヨドリに喰われとるし(爆)

  8. あぅ・・・メール送ったけど・・・
    ひょっとして同じテレビ局かな。(苦笑)
    >どうにも人前に出るのが苦手なもので
    ・・・私は猫の健康第一なもんで。(汗)
    人間恐怖症のクロに今はストレスを
    与えられないんですよね。猫エイズで
    口内炎がひどくなっちゃってるし。

    う~ん・・・誰にバトンタッチするべ?(笑)

    1. Naomi より:

      2013年2月2日 9:54 PM

      うん。同じだった(ってそういう事書いてて良いのかな? 笑)
      か〜ちゃんさんの状況だと、致し方ないよね…。

      企画としては面白そうなので、
      どなたか!ご協力して差し上げてください〜〜!!と、
      ここで申しておきますm(_ _)m
      か〜ちゃんさんと私は、脱落いたしましたので、
      どなたかー♡ パスを受け取ってください〜ヾ(´ε`*)
      よろしくですー!!

  9. あは。きっと大丈夫。
    みんなのところにもメール行ってるって。(爆)

    1. Naomi より:

      2013年2月3日 12:44 PM

      だね。r(^ω^*)))(爆)

  10. パッションフルーツ、いいですね。
    柑橘系の樹木性かとおもったら違うんですね。
    他の芽生えも絶好調じゃないですか。
    いよいよ本場のジャングルに近づいていきますな(笑

    ベランダと植物の相性って、地域、向き、お隣、いろいろな要素でありそうですね。
    うちは空芯菜といい相性かなあ。
    できればトマト、イチゴがいいんだけど・・・

    1. Naomi より:

      2013年2月3日 12:51 PM

      runeさん、いらっしゃいませ♪
      そうなの。私も完全に勘違いしてたんですよ。
      何て言うか…クレマチスっぽい感じみたい。

      本物のジャングルって…(爆)ダメダメ、言っちゃだめー! ww
      実は、どれぐらい生長するのかが良く分からなくて、
      結構ビビってます。(笑)

      確かに、一口に「ベランダ菜園」って言っても、環境は様々ですもんね。陽当たりが同程度でも、風通しでまた、違ったりもするしね。
      願わくば…何でも好きな野菜が
      上手に育てられたら最高なんですけどねー r(^ω^*)))
      夢のようなお話だわネ(笑)

  11. パッションフルーツって、つる性なんですね(@▽@)!! 
    し、知らなかった~(^_^;)
    熱帯植物なら熱のこもってしまうベランダでも耐えられそうですね(^^)
    楽しみにしてます♪

    メール送りました♪

    1. Naomi より:

      2013年2月3日 12:55 PM

      semireyさん、いらっしゃいませ♪
      あ…そうなのかぁ。semireyさんの地域ではポピュラーなのかな?色々と聞いてみようかな?と思ってたのにぃ。(笑)

      葉っぱをみると柑橘系樹木みたいに見えるんですけど、
      時計草の仲間なんですって。
      あらま!緑のカーテンに、そんな都合の良い植物があったのね♡と浮き足立っているのですが、良く考えたらさ、
      ポピュラーじゃない、って事は…
      何か大変な事があるんだよね?きっと。(爆)
      何だろー、武者震い… ww

  12. こんにちはo(^▽^)o
    大丈夫、大丈夫。
    あの室内温室内であれば、これから徐々に熱帯に近付いていきますよ(笑)
    うちの室内は既に春を越えた感じの暑さになっておりますよ(^◇^;)

    1. Naomi より:

      2013年2月3日 9:55 PM

      ベランダ★ライフさん、いらっしゃいませ♪
      そう!そうなの、ここ数日暖かいもんだから、
      換気を忘れると、とんでもない温度になっちゃいますね(笑)ビックリしちゃった(^-^;

      明日は立春だし、徐々に日が長くなってくる実感がありますなぁー。お互いに、しっかりした苗が作れるよう、頑張りましょーヾ(´ε`*)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。