« 3月 2024 4月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

ベランダのトマト、撤収です。

昨日は二十四節気の「小寒」でした。
寒かったですねー、東京も本当に冷え込みまして。

あーあ。萎びちゃった。

寒さでトマトが一気にやられてしまいました。
こうなると、ぬるま湯で作った液肥をあげても、もう傷んで行く一方です。根がダメになっちゃうんでしょうね、発泡スチロールの中の液肥も3℃しかありませんでした。そりゃ寒いよね。

新芽も無理でした。無念。

今月はこの調子で、寒い日が続きそうなので、
例年より少し早いけれど、今期のトマト栽培は、これにて終了といたしました。
お疲れちゃん。種まきから約1年間のおつきあいでございました。

たんまり収穫ですよ!にひひ。

赤くなってない実も沢山ありますが、室内で追熟させてから頂こうと思います。
仕訳してみたら、サンマルツァーノが結構頑張ってましたよ。
冬の初めにも10個ほど収穫してるので、夏より断然成績が良かったわ。

サイズも割とマトモ。

房生りもあったりしてね。ベランダで完熟したかったけれど、まぁ良いや。
フィオレンティーノはね、良いサイズのものがいくつかありますが、どうも寒いと肥大が遅いみたいで、夏より小さいものが多かったです。
上手く追熟してくれると良いんだけど。

相変わらず、ベッピンさーん♪

これでまた、しばらくは自家製トマトでしのげます。(にんまり)

今回のように、次シーズンの育苗の前に、きちんと撤収したのって、
実は初めてなんですよ。

毎年ダラダラと栽培しちゃうので、我が家には常に、トマトがあったんです。
だから伐採してみると…ちょっと寂しい。

けど、すげーー、すっきり! ww

トマトがないベランダは、四年ぶりぐらいかも。(爆)

新しいスタートに立ったかのように、気持ちが引き締まりまする!
昨日は寒くて途中で挫折しちゃったけど、
今日、これからベランダの消毒(ってか、ダニ退治ね)しようと思ってます。
絶対どっかで越冬しようとしてるんですよ、あいつら。年々増えるなんてさ、そうとしか考えられん。
多分ね、床に敷いたウッドパネルの下だと思われます。負の連鎖を何としても断ち切ってやるぞー。

やります。年末に引き続き、また大掃除です。
今年のベランダは、Nonダニ宣言じゃー! えいえい、おー!

お知らせ:
スマホに対応させるべく、ブログのリニューアルを開始しました。まだまだ中途半端な部分が多く、ご迷惑をお掛けしますm(_ _)m なる早で頑張りますんで、今しばらくのご辛抱を。

Posted on 1月 6, 2013 at 8:02 am by Naomi / 30 Comments

コメントありがとう! 「ベランダのトマト、撤収です。」

  1. 美しい!!
    どこかのオサレ雑誌から切り取ったみたいな写真です。ステキです。

    4年間もトマトが育ち続けてたんですね。
    我が家は去年の盛夏にベランダからトマトが消えたんですけど、ハダニの少ない比較的平和な年になりました。
    リセットいいかもですよ。
    ハダニ、サビダニが退治できますように!

    1. Naomi より:

      2013年1月6日 8:47 AM

      yaefit1500さん、いらっしゃいませ♪
      秋枝さんに入門書を借りたので、やっと「絞り」が使えるようになってきました(笑)yaeさんに褒めて頂けて、小躍りしております r(^ω^*)))

      おお。やっぱりリセットは効きそうですねぇ!
      ハダニが少ない平和…うーむ、憧れてしまう♡
      今日も寒いんですが、床パネルもどかしてみようと思います。p(`ε´q)今ちょっとみたら、
      ハダニらしき奴等が、すでにモゾモゾしておりました。気持ち悪い〜〜(笑)

      クリーンなベランダ目指して、頑張りますっ!

  2. shin より:

    2013年1月6日 9:22 AM

    初めまして&明けましておめでとうございます。
    ちょこちょこ拝見させて頂いてます、shinでございます。
    わからない事があれば参考にさせて頂いております(^^;;
    家庭菜園6年目にして初トマトを種から育てようとしてます♪
    私は冬までトマトを育てたことがないので、今年こそ目指せ冬まで・・・
    と、意気込んますが、こんな時期まで育つもんなんですねぇ'(*゚▽゚*)’
    凄いなぁ・・・

    今年も勝手に師匠として、参考にさせて頂きますので、よろしくお願いしますm(__)m

    1. Naomi より:

      2013年1月6日 10:47 AM

      shinさん、初めまして(*^-^*) 明けましておめでとうございます!そして、コメントありがとうございます。

      shinさんも今年は、種からトマト栽培をなさるのですね!わーい、お仲間だヽ(´▽`)/
      種からじっくり育てると、勿体なくて、どうしても撤収が遅れてしまうようです(笑 私だけかな)
      我が家の場合、東京でも夏の気温が高い地域なので、真夏の着果がお休み状態となってしまうから、「秋から何とかして挽回を!」と、欲深くなる…というのも一因かもしれません(爆)

      師匠だなんて、いや〜〜ん r(^ω^*)))
      今後ともどうぞ、よろしくお願いいたしますっm(_ _)m

  3. こんにちはo(^▽^)o
    凄いなぁ〜
    4年間も続いてたんですね〜
    冬の寒さがこれから厳しくなるので、うちのトマトも限界が近づいてるだろうなぁ…
    室内のやつは元気ですよ(笑)

    1. Naomi より:

      2013年1月6日 4:18 PM

      ベランダ★ライフさん、いらっしゃいませ♪
      >> 4年間も続いてたんですね〜
      ねー(笑)自分でもビックリですよ (^-^;
      毎年、一度はリセットして掃除しなくちゃ…と思いつつ、ダラダラとココまで来てしまいました。

      だがしかーし!
      先ほど、隅々まで掃除してきましたんで、今年は爽やかに再スタートを切りたいと思います!

      ライフさんのトマトは、まだお若いから(笑)根が傷まなければ、春まで頑張ってくれると思うよ〜 (*^-^*)
      頑張れ、トマトー!

  4. 雑誌の写真みたいに、おしゃれで素敵なトマトたち!
    キラキラ輝いて見えます♪
    根の養水分吸収が停止するのは4℃だそうです。
    だから元気がなくなっちゃったのかな?
    確かに、Naomiさん家のベランダにトマトが無いなんて、
    ものすご~く違和感を感じますね!
    でも、しっかりと消毒をして、
    今年は更に良い結果が出せるといいですね(^_^)
    ポチ。

    1. Naomi より:

      2013年1月6日 4:23 PM

      のんびりママさん、いらっしゃいませ♪
      いやーん♡ そんなに褒められちゃぁ…
      もう裸踊りだよ(爆)

      >> 根の養水分吸収が停止するのは4℃だそうです。
      4℃ですかー。日中に液肥を測ったら3℃だったので、恐らく夜中はもっと低い水温だったかもしれません。
      …凍えちゃったんですね(´・ェ・`) 残念。

      トマトの無いベランダは、確かに物凄い違和感です(笑)広く見えちゃう。r(^ω^*)))
      ウッドパネルは熱湯消毒して、ゴミの溜まりやすい部分には、コロマイトを散布してみました。
      これで被害が減ると良いなぁ〜〜!!

  5. 消毒って何をお使いになるのでしょうか?
    もう、消毒と言ったら『台所用ハイター』しか思いつかなくて(^▽^;)ハハハ

    ワタシ、撤収した後のゴミ箱とかポットとかは台所用洗剤で洗って、ハイターで浸け置きしてます(笑)コレでイイノカ?

    我が家のハダニ・・・チャ・・・サビ・・・ってリセットできるかな~(T▽T)

    Naomiさん♪お寒い中、おそーじお疲れ様です
    リセットできますように☆

    1. Naomi より:

      2013年1月6日 4:33 PM

      semireyさん、いらっしゃいませ♪
      結局ね、悩んだ揚げ句、ウッドパネルは全部外して、お風呂場で洗って、熱湯をかけて消毒しましたよ。
      そいでもって、コンクリートの床は、
      どうせダニだし…という事で、コロマイトを撒いちゃった(笑)

      ハイターね!安くて良いかも!
      私は最初は、熱湯に浸けられないプラ系は、洗った後に消毒用アルコールで拭いたりしてたの。
      チマチマやるから、これが意外と面倒で(笑)最近は「除菌もできるジョ●」で、洗うだけだったりします(^-^;
      折角だから、ハイター除菌、してみようかな♪

      これでダニ系が減ってくれれば、万万歳なんですけどね〜
      どうなることやら…。

  6. 昨日の朝の冷え込みは、かなり厳しかった。
    寒さに弱い植物は、だいぶやられていました。

    今年の冷え込みは、まだ続きそう。
    トマトも、さすがに撤収ですよね~

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2013年1月6日 6:31 PM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
      夏は灼熱地獄の東京も、流石に冷え込んでおりますよ(^-^;
      去年は2月後半まで頑張ってたんですが、
      今年は無理でした。残念。

      1月はまだまだ冷え込みそうな予報が出ていますね。
      野菜も人間も、
      無理せず、健康第一ですね(*^-^*)

  7. 明けましてお芽出とうございます。
    今年も、コレ、ひとつ宜しくお願いします。

    トマト撤収お疲れ様でした。
    びゅりふぉとめいとうず!!ですな。
    どっさりこ色とりどり採れてよいですねえ。うらやまし。
    うちも追熟トマト楽しんでます。
    これはまだ早い、これはぼちぼちいけるかも、とか。

    今年はアーリーセーフでこまめに防除で
    対策していこうかなあと。
    今年もがんばりましょうねー

    1. Naomi より:

      2013年1月6日 6:38 PM

      runeさん、明けましておめでとうございます♪

      びゅりふぉとめいとうず!何て素敵な響きでしょう!ww
      いやー、runeさんにそう言って頂けると、嬉しいっ♡
      >> これはまだ早い、これはぼちぼちいけるかも、とか。
      うん、うん。追熟のこの目利き的作業も楽しいんですよね(笑)
      しばらく楽しめそうなので、踏ん張って良かったなぁ〜と思いますr(^ω^*)))

      アーリーセーフね、撲滅というのは難しいけど、
      結局ワンシーズン、コロマイト無し(あ、今日撒いたけど)で過ごせたので、予防には良いと思いますよ!
      頑張りましょう!ええ、頑張りますよ!
      今年も引き続き、どうぞ宜しくお願いいたします〜(*^-^*)

  8. こんばんは(^^♪
    コメントフォームだいぶ変わりましたね~
    シンプルで使いやすいです!
    それにしてもトマトって結構長持ちするもんですね~
    この前頂いた種まくのがとても楽しみです(^^♪
    2月くらいから種まき→育苗開始って感じですかね?

    1. Naomi より:

      2013年1月6日 10:02 PM

      えなみんさん、いらっしゃいませ♪
      おお!ありがとうございます(*^-^*) 少し、見やすくなったでしょ?

      トマトは基本的に、多年草ですからねぇー、
      上手く温度を確保してあげれば(もしくは暖冬なら w)春早くから花が咲いて、収穫量も上がると思うのですが…
      やっぱり、冬は加温しないと、液肥の温度が低過ぎるみたい (^-^;

      >> 2月くらいから種まき→育苗開始って感じですかね?
      ですね。もう播いちゃってる方もいらっしゃいますけど(笑)
      私は大寒が過ぎてからかな〜 (⌒-⌒)

  9. うちは昨年サビダニ攻撃で大失敗
    今年こそは、なんですがどうやったらいいんでしょうねぇ
    だって冬は十分寒いはずなんですし、ね

    越冬も、以前チャレンジしたんですが、やはりこのころダメになったんですね
    急に寒くなるんですよね

    あの赤い実がずっとついていたら、楽しいですよね
    今年はどこまでできるか・・・おしえて~

    1. Naomi より:

      2013年1月6日 10:10 PM

      葉っぱさん、いらっしゃいませ♪
      サビダニはさ、きっと暖かい所を探して、冬はじーっとしてるんじゃないかと思うんですよ。
      だってー!!毎年毎年、増えてくるんだもん( ̄ω ̄;)
      きっと冬の間に、どこかで作戦会議とかしてるんですよ(… それはうそ。)

      上のほうのコメントで、のんびりママさんに教えて頂いたんですが、4℃以下(地温かな?)になると根っこが機能停止しちゃうみたい。我が家のトマトはお年寄りだったので(笑)余計に耐えられなかったのかもしれません (^-^;

      プランターなら、堆肥マルチングみたいなのはどうでしょうね? ダメかなぁー。

  10. トマトだぁ・・・。
    あ~・・・私も今年はトマトのカゴ盛?
    宝石箱?作ってやるーっ!!!と
    Naomiさんのトマト写真を見て
    改めて思ったのでありました。(笑)

    そういえば詳細不明の例のトマト。
    双葉がやけにでかいなぁと思ってたら
    アレ、普通サイズのトマトだったんだよね~。
    自分のブログでもそう書いていながら
    頭の中ではミニトマト感覚でいたので
    それが6苗も育てている自分が
    怖くなったよ~・・・。
    でもやっぱ、寒さには強いです。はぁ。

    1. Naomi より:

      2013年1月7日 8:47 AM

      か〜ちゃんさん、いらっしゃいませ♪
      そだよ♡今年はか〜ちゃんさんも、トマトのカゴ盛りだよ(*^-^*)

      ミリノウィ・ヘンリカって、大玉なの?
      私も小さめなのかと思ってました(笑)
      種袋の写真は、確かにミニか中玉っぽい感じなのにねぇ。
      6苗…(^-^; それは里子に出すしかないなぁ ww
      寒さに強いトマトだから、何月から花が咲くのか、楽しみですねぇ!
      私もそろそろ播いちゃおうかな〜((((*´ー`)

  11. 冷え込みきつすぎますよね。
    うちのほうでは、もう毎日マイナスが普通になっています。
    冬野菜達はマイナス5度までは耐えてくれるようなんですが、今年は低温記録を更新しそうでこわいです(^-^;

    リニューアルで過去記事が探しやすくなって、うれしいです♪。
    大事なマニュアルですから(^-^)

    1. Naomi より:

      2013年1月7日 10:10 AM

      この冬は、特に寒く感じますねー (^-^;
      歳のせいかな?と思ったけど(笑)トマトも寒いって言ってくれたんで、安心しました(そこかよー 爆)
      作り置きした液肥もキンキンに冷えちゃうので、
      一昨日から、少しお湯を足してから入れるようにしてみましたけど、あっという間に冷えちゃうから、あんまり意味無いか… ww

      >> リニューアルで過去記事が探しやすくなって、
      >> うれしいです♪。
      ありがとうございます!過去記事は、私も探しにくくて困っていたのです(笑)
      記事も増えてきたので、月別アーカイブも作ろうかと思ってます。もうちょっと待っててね〜(⌒-⌒)

  12. うちのトマトも外のは全部終了しました。
    つうかもうとっくに終わってたようなもんですけど。(涙)
    室内に残ったレッドミニ1株だけが残っております。_|~|○
    花も咲いてるんですけど、実はつくのかなあ・・・。f(^^;)

    1. Naomi より:

      2013年1月7日 3:15 PM

      akkyanさん、いらっしゃいませ♪
      うーむ、akkyanさん宅のトマト達は、素直に育ってくれなくて、何故か意地悪さん…ですねぇ
      好きな子を苛めちゃうタイプなんだな、きっと。(笑)

      流石にこの寒さでは、室内のほうが良いですねー(^-^;
      暖かいお部屋で春と勘違いして、
      サクッと結実してくれると良いですね、サクッと!

  13. TA27 より:

    2013年1月7日 12:59 PM

    あけましておめでとうございます。
    旧年中は大変お世話になりました。
    今年もよろしくお願いいたします。
    リニューアルしたのですね。
    一瞬違う所かとビックリしてしまいました。
    我家では1月の3日にトマトの種まきを
    して6日には芽が出て来て植え替えました。
    種まき方法はNaomiさんが紹介していた方法で、ビニール袋にティッシュと種と水を入れたものをコタツに入れて発芽させました。

    1. Naomi より:

      2013年1月7日 3:19 PM

      TA27さん、明けましておめでとうございます (⌒-⌒) 今年もどうぞ、よろしくです!
      ああ、ビックリさせちゃってごめんなさいm(_ _)m
      今後ね、デザインも一新しようと思ってますので、また驚かせてしまうかも(笑)

      TA27さんはもう、種まきを開始なさったのですね♪
      そういうお話を聞くと、
      播きたくなってきてしまいますねー(笑)
      コタツ発芽は、無駄が無くて最強ですねぇ!
      ウチはコタツが無いからなぁ…、今年はどうしようか、思案中です r(^ω^*)))

  14. こんばんは(^_-)
    なるほど、大寒過ぎてからのほうが安心な感じがしますね~
    2月初旬から室内での種まきと育苗を開始したいと思います!

    1. Naomi より:

      2013年1月9日 7:04 PM

      いやいや(^-^; 何となく気分的なものですよ(笑)
      発芽するかどうか分らないような、自家採種ものや、
      発芽までに時間が掛かりそう(で、失敗しそうな w)唐辛子系なんかは、そろそろ催芽させてみようかな〜とも思ってますヨ♪

      あとはね…ウチはコタツが無いので、
      加温をどうするかなぁ…と思案中です。
      そろそろ、ペット用ヒーターを引っ張り出してこようかなー。
      あんまり温度管理が上手くいかないんですけどもね(苦笑)

  15. すっかり新年のご挨拶がおそくなっちゃいましたが、
    おめでとうございます(汗)

    コメント欄が変わっててびっくりー。
    トマト撤収されたのですねー。
    4年常にあったのですか!すごいですね。
    すっきりだけど、やっぱ寂しいですね。

    ああ、そうか、もう来月はトマトの育苗なのかあ。
    一年ってあっという間ですね。
    今年は数は育てられないかもしれないので、
    厳選するのに頭悩ませちゃいそう。
    やっぱり、室内水耕にふみきるべきかなあ(笑)
    ハイドロもいっぱいあまってるしなあ。
    ペットボトル水耕で、ジェノベーゼはやっぱり無謀ですよね。
    ミニトマトなら大丈夫ですか?

    1. Naomi より:

      2013年1月9日 7:12 PM

      berryさん、今年もどうぞ宜しくね〜(*^-^*)
      返信コメントが分りやすいようにリニューアルしてみたの!
      スマホ対応にもなっておるのだよー( ̄ー ̄)ニヤリ。

      >> すっきりだけど、やっぱ寂しいですね。
      朝ね、寝ぼけて液肥を沢山つくったりして「あっ、トマト無いんだっけ…」と。染みついた習慣って、怖いわー(笑)
      でも、もうそろそろ、催芽祭りが始まるので、
      そしたらまた、ウッキャッキャーですよ ww

      ペットボトル水耕はね、大玉でも枝数を考えてあげれば大丈夫だよ!1リットルぐらいしか入らないから、枝葉が多いと、液肥の吸い上げも多くて夏は厳しいけど。
      無理せずに脇芽を摘んであげると良いと思います(*^-^*)
      後は、倒れないような工夫さえできればOKだと思うよ♪

      こういう機会もそうそう無いので(笑)是非チャレンジしてみてくださいませよー!楽しいよ、水耕も♡

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。