« 11月 2018 12月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

冬トマトを収穫しとります。

イマジン、おーざ、ぴぽ〜〜〜ぉ〜
りび〜ん、ふぉーとぅでーい。ふ ♪ ふ・ふ〜〜〜

ふ……ハクション!!

あ”ー。鼻風邪引きました。毎日寒いですねぇー。
昨日はジョン・レノンの命日でございました。もう32年も前なんだって。
時の経つのは早いです。

しかーし。我が家のトマトさんたちは、いたってマイペース。
やっと冬トマトの収穫が始まりましたよーヽ(´▽`)/

昨日の収穫の図。いやっほーぃ♪

上のほうの手の届かないエリアの千果は、またまたシワシワにしてしまいましたが、まとまった収穫は久しぶり。
嬉しい!やっぱり、トマトの収穫は、テンションが上がっちゃいますな♡
「冬トマト」と言っても、特に専用に育てているわけではなく、春からずっと普通に育ててるだけですけど、温乃収穫とはひと味違うような気がしてるのよね。旨味が凝縮されてて、美味しい気がするんですよ、秋冬のほうが。

完熟前だけど、取れちゃった実。

ただね、どうも夏に比べると、千果は実が割れやすく、サンマルツァーノは、実が取れやすい傾向になるような気がします。風も強かったので、収穫中にポロポロと落ちてしまったサンマルツァーノ。まだオレンジだけど割れちゃってる千果も一緒に収穫しました。

お疲れ…ですかねぇ。

まだまだ沢山の青い実が着いてるんですが、葉っぱの様子や根っこを見ると、かなりお疲れの模様。
12月だもんね、そりゃそうだよね。すまぬ。

下葉がどんどん、少なくなってきてます。

マメに傷んだ葉を取るようにはしてるのですが、ちょっと間を空けると、こんなに枯れ葉…。
朝晩の冷え込みも激しくなってきたからかね?
傷むペースが速くなってきた気がするのよね…。最後まで待つだろか。

そうは言っても、これだもん。撤収できず。

けれど、天井近くは、相変わらずのモサモサ状態なのです。
これを見ちゃうと毎年、「冬だから」という理由で撤収できない気の弱いワタシ。
真夏より今のほうが、圧倒的に着果率も高いんだもの。
どうしたもんだろうね(笑)

まだまだ、ガンガン花が咲くし…。

特にサンマルツァーノは、真夏は尻腐れで、まともな収穫ができなかったの。
それが今や、見違えるように頑張ってくれてる。
あんまり暑いのが好きじゃない性格なのかね、三丸つぁん。
来年もやりたいので、春〜初夏の収穫にターゲットを絞らないと、ウチじゃぁ難しいなぁ…なんて、早くも来シーズンへの展望がフツフツと…。

千果ちゃんは、年内に終わる予定。

千果は一番葉の痛みが激しいので、年内に撤収予定です。
葉っぱね、無くなってきちゃったんですよ(笑)
来年のミニトマトは別の品種を、と思っているのですが、千果はどーにも味の評判が良くてですねぇ(笑)
リクエストに負けて、来年もやるかもしれないです。

コストルート・フィオレンティーノ。

フィオレンティーノも、後少しで色づきそうな所まできましたよー。
これはね、私の感じだと、初夏のほうが調子が良かったかもしれない。
冬になってからは、んまぁー、実の肥大が遅いです。その分、旨味が増えてくれてたら嬉しいんだけど。

コストルート・ジェノベーゼの代替として育てましたけど、育てやすさは、コストルート・フィオレンティーノのほうが上かもしれません。楽でした。コンスタントにサイズも安定してたし。
けど、完熟した時の真っ赤な色は、ジェノベーゼには敵わないんですよねぇ…。

悩んじゃうなぁ。

そうなのよ。来年はトマトの品種、どうしようかなぁ〜、と
楽しい悩みが始まっております。
そろそろ皆さんも、決まる頃かな (*^-^*) 楽しみだなぁ。

Posted on 12月 9, 2012 at 9:55 am by Naomi / 18 Comments

コメントありがとう! 「冬トマトを収穫しとります。」

  1. こんにちはo(^▽^)o
    冬トマト、天井付近でモサモサしてるんですね〜
    来年のトマトの品種悩みますね〜
    俺は何が良いのかわからないから今、連鎖させてるやつをそのまま来年の苗に持ち込もうかとも思ってます。
    冬の間に室内で元気にして春を迎えたら楽しそうだし(笑)
    オススメの品種あったらおしえてくらはい。
    ポチッと

  2. Naomi より:

    2012年12月9日 1:43 PM

    @ベランダ★ライフさん、いらっしゃいませ♪
    段々と上のほうに移動してきちゃったので、脚立がないと収穫できない事態に陥っております(^-^;

    来年はさ、ライフさん、中玉あたりはどうかなぁ?
    ミニトマトよりも、重量感があって楽しいですよ (*^-^*)
    沢山実の着くミニと、大きさの出るトマトと、2種類あると育てるのも楽しめると思いますぞ!
    今育ててるミニトマトは、室内で冬越しすると、
    …たぶん3月後半からはもう開花シーズンに入ってくるから、
    早めに収穫が楽しめて、良いかもしれんです ♡
    そしたら周年、トマト買わなくて済むね〜 (*^-^*)

  3. 冬収穫おめでとうございます♪♪♪
    千果ちゃん、きっと甘くて(甘系でしたよね?)美味しいんでしょうね(*^_^*)
    こちらでは開花から色づくまでに2か月かかってます(^_^;)
    これから寒さとの戦いですね~

    Naomiさんとこは来年、何蒔きますか?
    楽しみにしてまーす♪

  4. Naomi より:

    2012年12月9日 9:41 PM

    @semireyさん、いらっしゃいませ♪
    ありがとうございます〜(⌒-⌒)
    千果は、夏場より甘い気がしますよ、親ばかなだけかな(笑)
    皮が薄くなった感じで、口当たりも上々です♡
    semireyさんのところでも、2ヶ月は掛かりますかー。
    ん?でも開花からか……やっぱ早いね、うちは千果でも80日ぐらい掛かってるかもしません。
    明日の最低気温なんて、2度になってましたしねぇー(^-^;
    今年は寒いみたい、なんだか。

    >> Naomiさんとこは来年、何蒔きますか?
    ね〜〜♪ どうしましょーー((((*´ー`)
    この悩んでる期間が、すんごい楽しいのよね、これがまた(笑)
    決めたら即、発表しますね!

  5. トマトは、意外と寒さに強い。

    霜や雪に遭わなければ、冬場でも実を生らせますね~

    ポチ、っと!

  6. @kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
    今のところはまだ、葉茎も紫が酷くはなっていないようですが、
    この寒波で、どこまで耐えられるのか、、、、

    びみょ〜〜〜〜な所です( ̄ω ̄;)
    でもでも、折角ここまで立派に育ってくれたので、
    これはもう、限界まで見届けるしかないですねぇー(笑)

  7. こんにちはo(^▽^)o
    またまたお邪魔しま〜す。
    中玉か〜
    今年、大玉大失敗したので、中玉も良いかも。
    今、室内のやつは、来年のスタートダッシュが早いですよ〜
    皆より早くからトマトが食べれちゃうね。
    頑張って、元気な状態で春まで鍛え上げるぞ〜
    ポチッと

  8. げっ・・・トマトが赤い・・・。(゚o゚)
    うちのなんて早く撤収したいんですけど、
    青い実が2つほど残ってるんですよ・・・。(笑)
    もう葉なんて枯れてるみたいなのに・・・。f(^^;)
    赤くなるのかなあ・・・。

  9. TA27 より:

    2012年12月10日 5:01 PM

    早いもので今年も終わりに近づきました。

    来年のトマトは何を育てるか楽しみですね。

    我家では今まで育てた中で美味しい物の中からチョイスする予定です。

    Naomiさんが何を育てるのか気になります。

    ここのところとっても寒くなって来ました。

    風邪も早く良くなってくださいね。

  10. こんばんは(^^♪

    風邪ひかれたようで、お大事にしてくださいm(__)m

    それにしてもトマト=夏野菜という考え方はどうも間違っていたようですね…
    夏が一番着果しにくくて、私はあきらめて片付けてしまいました…
    春先にたくさん着果して、たまたま夏に色づくだけで、涼しい気候が性に合っているようですね~(^^♪

    来年から考え方変えてチャレンジしてみたいと思います!

  11. @ベランダ★ライフさん、お帰りなさ〜い♪
    中玉なら、ミニと同じ感覚で育てられるし、
    お子さんが好きそうな、糖度の高い品種も色々とあるし、
    良いんじゃないかなぁ〜(*^-^*)
    私は以前、「シンディースイート」というサカタの品種を育てた事があるんですが、
    特に栽培してて、難しい感じも無かったし、楽しかったよー♪

    >> 皆より早くからトマトが食べれちゃうね。
    コレ大事だよねー。真夏は暑過ぎるから、落花が多いし、
    早め早めの収穫は、絶対いいと思いますヨ。頑張れ〜ライフさんちのトマト君!

    @akkyanさん、こちらの記事にもありがとう♪
    >> 青い実が2つほど残ってるんですよ・・・。(笑)
    あはは、可愛い〜(って、笑っちゃ失礼ですって ww)
    葉っぱはどうしても先に傷んできてしまいますねぇ。ウチのも痛み具合が加速しておりますよー(^-^;
    肥大が終わってる実なら、収穫して室内に置いておいたほうが、赤くなるのは早いですねー、さすがに寒いもん。

    今から追熟させれば、クリスマスに食べられるんじゃない??

  12. @TA27さん、いらっしゃいませ♪
    >> 早いもので今年も終わりに近づきました。
    本当に。そして困りました(笑)
    年内に片づけないといけない用事が山積みでございます(^-^;

    >> Naomiさんが何を育てるのか気になります。
    そろそろ本格的に決めないと、また種まきが遅れてしまいますからねぇ…
    でもね、決めかねてるんですよ〜、
    新しい品種もやりたいし、リベンジしたい品種も増えちゃったし(笑)

    >> 風邪も早く良くなってくださいね。
    お心遣い、ありがとうございます(*^-^*)
    気持ちをしっかりさせて、乗り切らなくてはネ。

    @えなみんさん、いらっしゃいませ♪
    ご心配くださって、ありがとうですぅ r(^ω^*)))
    クシャミと鼻水、大分良くなってきましたが、鼻の下が
    いたずらっ子のようにガサガサです(笑)

    >> 夏が一番着果しにくくて、私はあきらめて片付けてしまいました…
    私も最初は、「夏野菜」という印象が強かったから、なぜ上手く育たないんだろう…と散々悩みましたが、
    結局は「トマトは暑いの、あんまり得意じゃない。」という結論で落ち着いてしまいました(笑)
    夜の気温が下がるような、高原っぽい気候が良いんでしょうね。
    都心だと、熱帯夜が続いちゃうからねぇ…そういう影響なんだと思っています。

    >> 来年から考え方変えてチャレンジしてみたいと思います!
    ですです!!初夏の結実、秋冬の収穫をメインに考えて育てたほうが、絶対お得です!(笑 お得…って。)
    えなみんさんも是非、お仲間に〜ヾ(´ε`*)

  13. 思うに、トマトって、夏場けっこう厄介なんですよね。
    ハダニだとか、トマトサビダニとか、発生すると大変・・・。
    Naomiさんが言うみたいに、夏場ってちっとも実がつかないしねぇ。

    今年我が家では、夏が来る前にトマトがダメになり、
    夏を過ぎた後、秋からまた復活したワケですが、
    これがベランダ全体の生育にはちょうど良かった気がします。

    春~初夏にドドッと収穫して、夏前に事故ってダメにして、秋から復活。。。
    これオススメです!(オススメなのか???)

  14. @yaefit1500さん、いらっしゃいませ♪
    >> ハダニだとか、トマトサビダニとか、発生すると大変・・・。
    そうそう!何か、お世話ばっかりしてて、ちっとも実がつかないという…。(笑)
    無駄に大きいばかりになっちゃうと、液肥の消費量も半端ないしねー。
    あれ?何か文句ばっかりになっちゃった。r(^ω^*)))

    >> 春~初夏にドドッと収穫して、夏前に事故ってダメにして、秋から復活。。。
    だ、ダメにする事は無いと思いますが(爆)
    夏休みをしっかりとる、って言うのはアリかなぁ〜と思ってるんですよ。
    どうせサビダニも蔓延しちゃうので、
    バッサリ剪定してみようかなぁ〜とかね。

    まぁ…後は、皆さんが「収穫でぇ〜す♡」って盛り上がってるときに、
    どれだけ堪え切れるか、ちゅーとこが問題ですかねぇ〜〜(笑)
    その時は、慰め合いましょう、yaeさん♡ ((((*´ー`)

  15. すごいすごい!冬にトマト、贅沢ですねえ…♪
    私は寒い時期は駄目なので過程菜園は夏(秋?)に植えたものの収穫待ちだけでぐうたらしております。
    こうして収穫の様子を伺っていると何かしてみようかなあと少しだけ思ったり;
    もう全然更新のネタもありません〜(笑)

  16. @はつかさん、いらっしゃいませ♪
    この時期にベランダに赤い実があるのって、
    ちょっとクリスマスっぽくて、良いもんですよ(笑)
    私も寒いのは苦手〜(^-^; 午前中は陽が当たらないので、ベランダにでるのがとても億劫になっちゃいます。

    過程菜園(笑)はきっと、家庭菜園のタイプミスだと思うんだけど、
    分ります。成り行きでここまで続く感じが〜〜(笑)
    言ってみれば、私のトマトも、過程菜園だわネ。r(^ω^*)))

    >> もう全然更新のネタもありません〜(笑)
    んまぁ。そんな事おっしゃって。もうあと暫くしたら、
    夏野菜の種まきじゃぁないですか(気が早いけど〜〜 ww )

  17. この季節だから、赤いトマトが数が揃うといいですね~♪
    我が家は白いトマトや緑のトマトとかが混じるから、何だか未熟果を収穫したようで、迫力が無いです(笑)

    そうだよね~!そろそろ来年の品種を考える時期。
    我が家も、考えなきゃ。(^^)

  18. @duckbillさん、いらっしゃいませ♪
    やっぱり、赤を見ると、テンションが上がります(笑)
    白トマト・緑トマトも入ると、イタリアンカラーで、さらにクリスマスっぽい感じじゃないですか♡

    >> そうだよね~!そろそろ来年の品種を考える時期。
    そうなの。そろそろ決めておかないと、絶対に出遅れちゃうんだもの〜(^-^;
    来年こそは2期作で多品種!と欲張っているのですが、
    毎回上手くローテーション出来ないので、ものすごーーく悩み中です(笑)
    duckbillさんのチョイスも、楽しみなんですよー(*^-^*)

    あ!そういえばね、近所で干し柿をベランダで作ってるお宅を発見しました!
    「主に食材な備忘録」の愛読者じゃないかと踏んでます。近所のスーパーのお買い得チーズのライバルかもしれない。(爆)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。