« 3月 2018 4月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

こう見えて、冬の準備も進んでる…と思います。

昨日は立冬でした。
暖かかったですけど、確実に冬は、すぐそこまでやって来てるんですねぇ。

なのに夏野菜ばっかし。

どう見たって「冬ね〜」と、しみじみするような収穫物じゃないですけども。
トマト(アロイ・千果)と、バナナピーマン、オクラを収穫しました。
バナナピーマンは、これにて撤収ですが、オクラは初収穫。(笑)

白オクラでしたー。

オクラ、実が着いてから「あれ?色が薄いのは陽当たりが悪いせい?」なんて想ってたんですが、
どうやら、白オクラの「楊貴妃」だったみたいです。
てっきり島オクラかと想ってたんですが、どおりで背が高いはずだよなぁ…。
まだあと3つは確実に収穫できそうです。肥大は遅くなっちゃってるけど。

トマトの上のほうは、こんなにゴージャス。

相変わらずトマトは元気いっぱい。
そろそろお日さまが恋しくなってきてるので、下のほうはかなり枝葉を剪定して、日光が入るようにしたのですが、上のほうはモサモサしております。千果も沢山青い実が着いてるし、

フィオレンティーノ。

コストルート・フィオレンティーノも、相変わらずのベッピンさん。
想いの他調子が良いのが、コレです、サンマルツァーノ。

尻腐れも、さすがに治った。

気根が一杯出ちゃってて、あまり根の調子が良くないと思われたのですが、なーんか頑張ってます。
実が着かないようなら、早期撤収…のはずでしたが、嬉しい誤算です。

ビニールを、張りたいんですけども…。

写真に写ってる物干し竿に、恒例のビニールカーテンを引くつもりなので、昨日はせっせと剪定・誘引しましたが、まだまだはみ出してますねぇ…。脚立に乗っても届かないのよね、この高さだと。
今週末あたり、強引にカーテン設置しようと思います。

イチゴも水耕に。1つは土栽培でやってみます。

イチゴも、根っこを洗って、水耕に移行しました。とちおとめは土栽培。水耕2つは、四季なりコンビにしましたよ。
容器はまだ悩み中。何か工作したいんだけど、アイディアが浮かばないので、このままペットボトルかも(笑)
イチゴが並ぶと、もうすぐ冬な雰囲気が出るもんですねぇ〜。

少し、場所も空きました。

ブロッコリーも定植完了!ボロボロですが、何とか頑張って欲しいなぁ。
今年はスティックセニョールをやらないので、その分、小さな葉物野菜を小まめに育てていこうと思ってます。
空いたスペースには、ミニ温室を設置しようかなー。

後は、コレです。マメです。

後は、大物はマメだね、豆。今年はスナップをやめて、絹さやとツタンカーメン。
毎回、水耕栽培であまり上手くいってない豆系を、どう育てるか…ものすごーーく悩んでるところです。
枝豆で良い感じだった、横型でやろうかなぁ…。
それとも、一番大きな発泡スチロール箱でやろうかなぁ?

…と、何となく、悩みも冬っぽい感じになってきました(笑)
そろそろ、来年の夏野菜の品種も決めて、種の入手を始めなくちゃ、ですよ。
速いなぁー。1年が過ぎるのって何て速いんだろう。

ツイッター仲間が、こんな事を教えてくれました。
「二十歳の頃の1年は20分の1だけど、50歳になったら50分の1。だから歳を重ねる毎に、速くなんのよ。」

なるほどね(笑)

Posted on 11月 8, 2012 at 8:30 am by Naomi / 14 Comments

コメントありがとう! 「こう見えて、冬の準備も進んでる…と思います。」

  1. Naomiさんでも実が付いてわかる事もあるんですねえ。f(^^;)
    私はしょっちゅうですが。。。_|~|○
    最近はなるべく早めに名札付けるようにしてます。f(^^;)
    けど、それも忘れちゃうんですよね。(笑)

    トマトは見なかった事にして・・・。f(^^;)
    うちは今朝、スナップの種蒔きました。

    20分の1が50分の1ぃ・・・?(・_・?)
    私の感覚では、年齢の二乗に比例してると思うんですが。。。(笑)・・・(涙)

  2. マメは工夫も思いつかないし基本は去年と同じのつもりなんですが、今回は氷点下予報の夜は即席ゴミ袋温室入れるか、室内とりこみにしようと思っています。
    去年は、朝にマイナス5度とかがよくあったので、徒長組みが紫になっちゃったから。

    昨日、まあいいかでマメ類をゴミ箱5つ分も種まきしちゃったので、こんなに中にいれられるかどうか、もう微妙になってきていますが(^。^;)

  3. トマトが茂りすぎているのには、困りますね~
    思い切って、剪定。
    それしかない。

    イチゴは、実が生るのが楽しみです。

    ポチ、っと!

  4. TA27 より:

    2012年11月8日 1:29 PM

    Naomiさんはいろんなことをおやりなのですね。

    お米の脱穀は相当疲れたでしょう。

    来年の種まきもそろそろ決めねば・・・。

    今日も暖かいので我家のトマト達も元気で花いっぱい付けています。

    一年経つのも確かに早くなってきていますね。

  5. こんにちはo(^▽^)o
    まだまだ、トマト全開ですね〜
    オクラはまだまだ絶好調って感じですね。
    ツタンカーメンって俺も欲しかったけど、やめました。
    通販でしか手に入らないみたいなので、初心者の俺には難しいかもっておもいまして。
    ポチッと

  6. Naomi より:

    2012年11月8日 7:27 PM

    @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    オクラはねぇ、どっちかが徒長が激しくて苗を処分したんですが、
    その時に「わかるだろう、1種類だけになったから」と思って、タグを取っちゃったの。(笑)そしたら、見事に忘れてもうた…(^-^;

    ウチのトマトはしつこいですよー、まだ暫くはakkyanさんの傷口を
    ぐりぐり抉るような記事が登場すると思います(笑)
    スナップさんかぁ…去年はダメダメだったので、今年は絹さやにしちゃった (´・ェ・`)
    まとまって収穫できないと、夫婦で喧嘩になるからネ。

    1年のスピードはね、20分の1より、50分の1のほうが、小さいでしょ?
    だから、あっという間に過ぎても仕方ないよね〜という…
    「年齢の二乗に比例してる」ほうが、びゅんっと速い感じがしますねー(爆)
    自分の歳を2乗した数字が、見たくないけども…orz

    @いずみさん、いらっしゃいませ♪
    私も去年は、寒さにやられた感じが強かったから、
    今年はね、ネットには絡めないように気をつけますっ(  ̄^ ̄)ゞ
    豆は気をつけないと、全部だんごになっちゃうからねー(笑)

    ゴミ箱5つ分も!? うわー、お豆さん祭り確実開催だねー!!
    確かにそれは…室内に取り込むのも大変そう(^-^;
    頑張れ!いずみさんっp(`ε´q)

  7. Naomi より:

    2012年11月8日 8:01 PM

    @kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
    これでもね、半分ぐらいに減らしたんですよー(^-^;
    でも、上のほうは、実も沢山付いているし、届かないしで、
    断念しちまいました。

    今回のイチゴは、1期なりと四季なりの豪華バージョンなので、
    ちょっと楽しみです(*^-^*) どっちかは食べられるかと(笑)

    @TA27さん、いらっしゃいませ♪
    バケツ稲を育てているかたは、みんなおっしゃいますね、「籾摺りが一番大変」って。確かにそうでした。育てるのに比べたら、
    籾摺りのほうが大変した〜 (^-^;

    トマトの種は(特にエアルームは)、
    年が明けると、一気に在庫数が減ったりしますからねぇ…。今のうちに決めておかないとね。
    まだ栽培も終わってないのに、もう次の年の事を考えるのも何ですが(笑)
    1年はあっという間ですねぇ。

  8. Naomi より:

    2012年11月8日 8:05 PM

    @ベランダ★ライフさん、いらっしゃいませ♪
    ツタンカーメンは、大きな園芸屋さんだと取り扱ってる(確か、タキイさんで扱ってると思います。)のですが、ホームセンターだと難しいかなぁー(^-^;

    オクラはまだまだ、平然としてますねぇ。
    真夏よりは肥大は遅いですが、獲り遅れるよりは良いかもしんない(笑)

    ライフさんところのトマトはどうですか?
    本格的な寒さの前に、収穫できると良いですねー(⌒-⌒)

  9. 11月にオクラ初収穫@東京って、かなりインパクトありますね!
    我が家のオクラは、先週末に撤収しました。もうちっとも大きくならないの。

    今年の冬野菜は、サラダ・水菜・サラダ・サラダ・サラダ・アイデアル・サラダ・サラダです。
    ・・・今さらだけど、白菜くらい植えようかな・・・

  10. Naomi より:

    2012年11月8日 9:52 PM

    @yaefit1500さん、いらっしゃいませ♪
    >> 11月にオクラ初収穫@東京って、かなりインパクトありますね!
    しかも、取り違えて、白オクラだしー(笑)
    まだまだイケそうな感じですが、もう立冬ですし、いつまで続くかなぁ…。
    普通の時期に育てて、普通に撤収するのが、お利口さんだと思います。r(^ω^*)))

    白菜も、小さめの品種なら、まだいけるんじゃないかなぁ?
    サラダ、腹ぺこアオムシ来ませんか?
    ウチはもう、、壬生菜も酷い事になっとるの (T_T)
    虫の心配が無い時期は、いつになったら来るのやら…。

  11. うふふ、白オクラだったんですね(笑)
    この時期でも、実ってくれるものってうれしいですね(*^_^*)
    うちは、収穫するものないので、うらやましいなあ♪

    うちもね、アオムシ続出で、いっぱい撤収しちゃってます(T▽T;)
    何度も蒔きなおして、最近はそれももういやなっちゃってきて・・・
    ほんと、アオムシいやんなりますね。
    どれもこれもボロボロ。アオムシだけでなく、変な幼虫までいました。。。

    トマトの実なんか素敵~。
    実はうちにはまだ定植前のトマト苗あったりします(笑)

  12. @berryさん、いらっしゃいませ♪
    うん、白オクラでした(^-^; どおりで背高のっぽのはずだー(笑)

    >> 何度も蒔きなおして、最近はそれももういやなっちゃってきて・・・
    わかる〜〜(T^T) 私も夏から、ずぅーっとアオムシと戦いっ放しだもの。
    ルッコラも水菜もボロボロにされて、ブログ記事にすらならなかった…(笑)
    なんか、アオムシって、年中いませんか?
    そんで、いつも腹ぺこなんだもん。嫌になっちゃうね。

    >> 実はうちにはまだ定植前のトマト苗あったりします(笑)
    えー?!そうなの? と、今から慌ててブログにジャンプするですよーd(`・ω・´)

  13. 白オクラの方でしたか~(^^) 
    我が家と同じ楊貴妃♪ Naomiさんと最後までご一緒させていただきます
    しかし・・・デカイですよね(笑)
    それなのに我が家では実着きが悪い(^_^;)
    こちらも収穫出来たのは1本だけです(T▽T)
    ゴミ箱でブクブク入れてますが、根域がもうありません(^_^;)
    花が咲いても着果しない原因はコレなんですかね~?

    我が家のベランダは冬が来そうにありません(笑)
    未だに夏仕様です。
    オクラ、トマト、キュウリ、ナスが日当たり一等地を全て占領(^ー^;)

    冬野菜はミニ白菜、コールラビ、スティックセニョール、ころ愛で、何故かみんなチビっこいし葉が黄色くなっちゃいます(^_^;)
    あれ~? まだ水だけ栽培しちゃってるのかな?て具合です(・。・;
    どーしてなんでしょー(;_;) 暑いのか?・・・・

  14. Naomi より:

    2012年11月9日 8:37 AM

    @semireyさん、いらっしゃいませ♪
    白オクラでしたー(笑)
    楊貴妃って、大きくなりますねぇー(^-^; ウチのベランダには、アンバランスだったなぁ。

    >> ゴミ箱でブクブク入れてますが、根域がもうありません(^_^;)
    >> 花が咲いても着果しない原因はコレなんですかね~?

    うーん…その可能性もありますねぇ。
    確かに、我が家のオクラは、まだ根っこに余裕があるなぁ。
    ゴミ箱だと、他の容器に移植するのも難しいし、どうしたもんだろう…。

    >> 我が家のベランダは冬が来そうにありません(笑)
    semireyさんのところは、もう、冬の事は考えなくて良いと思いまーすr(^ω^*)))
    まだ、本当に夏なんだよ、たぶん(笑)

    東京でも、お天気が良ければ、日中のベランダはまだまだかなりの温度になるものー、様子をみながら、のんびり行きまっしょい♡

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。