« 3月 2024 4月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

ベランダの消防点検だ!掃除だ、掃除!

賃貸暮らしですからねぇ。当然なんですけどね。(^-^;
もう毎年の事なので慣れましたが、明後日は、マンションの消防点検なんです。

部屋の中の火災探知機の動作チェックだけでなく、ベランダのチェックもあるんですねー。
賃貸の場合、ベランダは大事な避難路です。自分のだけの場所ではなく、みんなが使う可能性のある場所。
だから、ちきんと避難ができるかどうか、毎年点検があるんですよ。

少し片づけました。

お隣とのパネルは、避難するときに簡単に突き破れるようにしなくてはいけません。
足下に物が置いてあったり、パネル事態に何かを立て掛けたりしちゃNGです。
先週末、ワタシったらちょっと肩を傷めたりして、ものすごく億劫だったんですが、何とかここまでお片づけ。
内側にもっさりとはみ出してたトマトも剪定いたしまして、少しスッキリです。

片づけてみたら、洗濯物を干すのが楽で良いというオマケがついてきました(笑)

避難はしごも、ちゃ〜んと開かないとダメですぞ。

この周りにも、油断して使ってない植木鉢とかガラクタがいっぱい置いてあったの。(笑)
ですが、必死に片づけました。いざ避難するときに危ないしネ。

ウチのベランダのレイアウトに一番影響しているのは、実はコレだったりします。
この避難はしごを開けるために考えた栽培棚なんですよ。
結果、陽当たりの確保にもなったので、ラッキーでしたけどね。
まぁ、そんなこんなで、借り暮らしのベランダ菜園は、いろいろと気を使うんですわ。

そんなこんな、ベランダのお掃除でヒーヒー言ってるワタシを
癒してくれてるのがコレです。すんご〜〜い甘い良い香り。

メ・ロ・ン♡ 小さいけどー(笑)

ベランダに出るたびに、フワ〜ンと漂うメロンの香り。

あー((((*´ー`) し、あ、わ、せ〜〜。

去年のパンナと比べると、ネットの入り方はイマイチですが、
すんごく香りが強いんです。予定ではそろそろ収穫時期。葉っぱも枯れてきましたから、消防点検が終わったら収穫しようかな〜♡ふっふっふ。

ピーマン「京波」。摘果すれば良かったのか??

絶不調でスタートした京波も、今ではこんなに実が着いてます。
んが、まだ1つも収穫してなかったの。写真では大きく見えますが、5cmぐらいにしか肥大してないんだもん。(笑)
剪定ついでに、ちょっと小さいけど収穫してみました。大きくなるのが遅いのは、摘果しなかったからですかねぇ?

アロイトマトも、真っ赤になりました!

やたら完熟までに時間が掛かってるアロイも、実が柔らかくなってきたので収穫しました。
色的にはもうちょっと待っても良い気もしたんですが、
実はね、うちのトマト…あまりにも暑い日が続くと、こうなっちゃう。半茹でトマト。

日光で焼けるの?? 茹でトマトに…(T_T)

完熟手前なのに、日光にあたっている側がブヨブヨになっちゃうんですわ。
暑すぎなのかなぁ? それとも、色で収穫期を判断しちゃダメなのかなぁ?
そんなに真っ赤では無いんだけど、中は熟しちゃったんだろか…。うーむ。

これが怖いんで、アロイは傷まないうちに収穫ですっ!
お味のレポは、後ほどね♡
冷やしトマトにするですわ〜〜ヾ(´ε`*)ゝ

本日の収穫でござい。

Posted on 8月 24, 2012 at 11:36 am by Naomi / 21 Comments

コメントありがとう! 「ベランダの消防点検だ!掃除だ、掃除!」

  1. 消防点検ありますねぇ。
    うちのベランダチェックは、梯子があるところのみです。
    Naomi さんのところは、梯子があるからでは?
    とはいえ、ちゃんと通れるようにはしてないとですけどね(^^;
    あと上から、降りてくる着地地点のところにも置いちゃ駄目ですよねぇ。。。
    ああ、どんどん、置き場が・・・orz

    おお!大収穫ですね(^^;
    うちは、ピーマンもナスもあんまり生ってないです。。。(-.-;
    うーんww

  2. キレイに片付きましたね!

    そして メロン!!!
    立派にメロンの御姿~ ♡

    はぁ♥ もう夢にも見るほどイメトレバッチリなんだけど
    その後の雌花はパッタリ……。

    そしてココへ来て出張やらのお出かけが急に増えるというアリサマ(涙)

    勝手に咲いて勝手に受粉してくれることを期待して
    今日も出かけてきました~ ^^

  3. すご~い、きれいに片付きましたね~。♪
    うちの庭も私の部屋も片付けて欲しいです。(汗)
    きっと私は整理能力欠如症候群なんだと思う。f(^^;)
    うちのほったらかしのメロン・・・そろそろ撤収しよっと。。。_|~|○

  4. キレイ♪ さすがオサレ番長!

    以前、アドバイスいただいた手作りの棚の足組、、、
    作ろう作ろうと思っては未だに手つかずです(^_^;)

    棚を作ってベランダ外側に野菜達を置きたいのですが
    支柱はどうやって立てる?
    転倒防止対策は?
    結実したトマトの雨よけはどうする?
    洗濯物はどう干す?って課題が・・・(>__<)
    お掃除お疲れ様でした

  5. 分譲マンションでも定期的に点検はありますのよ…
    非常にめんどくさいけど、集団住宅住まいの宿命ですよね。

    うちのロッソロッソも半面茹っちゃいました…
    勝手に調理トマトになってるー♪って喜んでいる場合では無さそうですね(TдT)
    うちも採っちゃおうっと。

    それにしてもメロン!ベランダでメロン!ここは夢の国ですか?w
    くれぐれも点検のおじさんに持って行かれないようにして下さいねぇ(´Д`)

  6. きれい~。
    すっきり涼しげなベランダにみえます。
    この暑い中、大変だったでしょう。

    私、最初の年は、点検ってどんなことをするのか知らなかったんです。
    たまたま見えないところも片付けしたばかりだったから、助かったんですが、押入れからクローゼットから、全部あけてチェックになったのには仰天しました。
    そんなとこに報知器があるなんて、知らなかったのです。
    ある意味、点検は強制大掃除の機会になっています(^。^;)。

    京波さんが本来どこまで大きくなるのか知らないのですが、中型だし早いほうがいいだろうと、私も5~7センチぐらいで、収穫してます。
    また花が咲き出しているので、収穫の秋めざしてがんばってほしいですね(^O^)

  7. Naomi より:

    2012年8月24日 6:41 PM

    @まあさん、いらっしゃいませ♪
    >> うちのベランダチェックは、梯子があるところのみです。
    ああっ!そうなの?? ちぇっ、なんだー(笑)

    マンションのベランダ菜園の辛い所は、こういう部分も加味しなくちゃいけない、ってところですよねー(^-^;
    難しいけど…でも大事な事ですもんね、ワタシも何とか迷惑が掛からないように頑張りますよ!(*^-^*)

    ピーマンはね、置き場所を変えてから、ぐん!と着果率があがりましたよ!
    トマトに比べると、ナスやピーマンの方が、環境に左右されやすい感じがしますよ、何となく。

    でもまぁ、8月も後半ですし、夜の風が涼しくなってくれれば、いろいろと雰囲気が変わってくるんじゃないかしら。(⌒-⌒) 早く涼しくなると良いねぇ♡

    @HANAハジメさん、いらっしゃいませ♪
    どうっすか、ウチのベランダ、狭いでしょー?(笑)

    HANAさん(略しちゃった。)とこのメロン、地這いにしたんだね(笑) なんか風流で良いわぁ〜(*^-^*)
    イメトレばっちりなら、イケるでしょー!( ̄ー ̄)ニヤリ
    もう1球入魂で行け!とメロンの神様がおっしゃってます。(笑)
    赤札メロン(あれ?これは略しすぎか w)の肥大、ワタシも楽しみなんですよ〜♪

    >> 勝手に咲いて勝手に受粉してくれることを期待して
    >> 今日も出かけてきました~

    あのね…虫さんのほうが、圧倒的に受粉上手です。(T_T)
    泣く事じゃ無いけどさ。(笑)
    「頼んだよ♡」的な、大らかな育て方もアリですよ! そんなんでちゃんとメロンが収穫できたときのビックリ感は、半端ないですよ。(爆)

  8. Naomi より:

    2012年8月24日 6:54 PM

    @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    >> うちの庭も私の部屋も片付けて欲しいです。(汗)
    ワタシ、ギャラ高いですけど、良いですか?(爆)

    実は私も「断捨離」できないタイプなんですよ (^-^;
    特に園芸用品は捨てられなくて、ガラクタのように山済みになっちゃうの。
    それと「もう無理かなぁ…」っていう野菜が、撤収できない。(笑)

    この夏の終わりに、お片づけの理由ができたのは、
    逆にラッキーかもしれません。

    あ。私、行きましょうか?akkyan宅の消防点検。(爆)

    @semireyさん、いらっしゃいませ♪
    >> キレイ♪ さすがオサレ番長!
    何をおっしゃっいますやら〜〜!!
    私はsemireyさんちの、あのスッキリ片づいたベランダをイメージしながら、頑張ってお掃除してたんですよー(*^-^*)

    >> 支柱はどうやって立てる?
    >> 転倒防止対策は? ……
    賃貸だと、どうしても自由にできない縛りが多いから、悩みますよねー( ̄ω ̄;)
    そうなの。私もいろいろとやりたい事はあるけれど、実現できそうもないなぁ〜とあきらめる事もしばしば…。
    特に、カワイらしいベランダガーデニングの本なんか見ちゃうと
    ガッカリしてしまうのよねぇ…、ウチじゃ無理だわ…って。

    でもさ、ほら、semireyさんもアイディア王だから。(笑)
    ちょっとづつでも、理想のベランダを実現していきましょ〜〜ネ r(^ω^*)))

  9. Naomi より:

    2012年8月24日 7:13 PM

    @まきばさん、いらっしゃいませ♪
    >> 非常にめんどくさいけど、集団住宅住まいの宿命ですよね。
    そうかー「賃貸だから」じゃ無いのね…集合住宅だからか。
    なるほど。でもそう思うと、当然の事だ!と割り切れます。と…思う。。。。

    >> うちのロッソロッソも半面茹っちゃいました…
    あっ!本当? やっぱ茹だりますよねーーーー!!!そうそう、腐るんじゃなくて、本当に茹だる感じなんですよねー(T_T)
    ちょっとプヨっとしたぐらいなら、平気でソースにしちゃうんですが(笑)
    完全に皮の内側が、勝手にトマトソースになってんのよねぇ…( ̄_ ̄|||)

    >> くれぐれも点検のおじさんに持って行かれないようにして下さいねぇ(´Д`)
    はうっ……ヤバい!大家さんも一緒に来るんだよー!!!
    「メロンですか、良いですね〜♪」なんて言われたら、ダンナが「お一つ如何ですか?」って言いそうですわー、嫌だ、絶対ダメだー!!(TωT)

    ……また頭巾で隠しておこう。(爆)

    @いずみさん、いらっしゃいませ♪
    うわ〜〜ん、ありがとう♡ 大変でした〜〜。(爆)

    >> 押入れからクローゼットから、全部あけてチェックになったのには仰天しました。
    そうなんですよね。私も以前はアパート住まいだったから、ここまでチェックが厳しいとは思っていなかったの。
    今では年末の大掃除より、夏の大掃除のほうが大切な我が家です。(笑)

    >> 中型だし早いほうがいいだろうと、私も5~7センチぐらいで、収穫してます。
    あっ、そんな感じなのねー、なんだ〜♡
    5cmはちょっと小さいかなぁ?と思ったけれど、7cmは結構良いサイズですもんネ。
    その中間ぐらいで美味しく頂いちゃいますかネ(*^-^*)

    京波ねー、あんなにダメダメだったのにこの酷暑で復活してくれたので、
    意外と、根性あるかも…ネ d( ̄ー ̄)ニヤリ

  10. Naomi より:

    2012年8月24日 7:19 PM

    @まきばさん、書き忘れたー。
    あのsodatteのハサミの写真ね、マジで5年間、雑に使ってたmyハサミです。畑に置き忘れて、雨ざらしになる事もしばしば。(笑)
    丈夫ですよー、あれ♡
    ちょっと微妙にお高いけどさ。(^-^;

  11. 成る程!我が家に必要なものはこれだ! 消防点検だ。
    だって、我が家だって、外壁塗りなおしの時はさすがにきれいなベランダになったもの。
    まあもっとも、元に戻るのは一瞬だったけど(爆)
    今年のメロンはネットと形は去年ほどではないけれど、サイズはいいんじゃな~い?

  12. ああ…!
    あついから!?あついから!?
    うちのトマトも所々ぶよぶよ〜ってなってしまってorz
    今の日本の夏って凄いですね。
    庭の日当りの良い場所の花なんて色あせたりするんですヨ;

    それにしてもベランダに出るとメロンの香りなんて…♪
    素敵すぎます^^
    そしてネットの善し悪しは分かりませんが
    ただ入っているだけで凄く高級感を感じます(笑)

  13. そうそう、マンションでベランダを過度の私的利用。
    物品を多く置いて、避難経路として使用できないと、強制撤去をされる事もあるそうです。
    そうなれば、隣接住民の冷たい視線の毎日。

    これは、避けたいですよね~

    日ごろから、整理整頓。
    分かってはいるが、こういう事でもないと、人間なかなかやらないです。

    ポチ、っと!

  14. オシャレ雑誌に出てきそうな癒しのベランダにうっとりです~♪

    この暑さの中の大掃除、さぞ大変だったと思います。お疲れ様でした!
    私なんて、水やりだけでバテバテです・・・とほほ。

    マンション住まいの宿命の消防点検、うちは春先だったような・・・・
    前回の点検時には、プランターひとつの殺風景なベランダが今ではカオスと化しているので、涼しくなって夏野菜が終わったら考えないといかんなー。

    安全も大切、かわいらしさも大切ってことで、Naomiさん宅のベランダを目指して
    ステキ★ベランダ計画を考えたいと思います(笑)

  15. 確かにお高めだけど、肥料や種は躊躇なく買うのに道具だけお粗末ってのもそろそろ卒業したいお年頃なのです♪

    5年間丁寧に使って日ごろからお手入れは欠かしません!って言われたら悩むけど、雑に扱ってるって事で食指が動いた訳です。Naomiさんが雑な人で良かったw

    楽天でポイントためて手に入れようと思います♪

  16. わー、美しい。
    我が家のベランダもお掃除して欲しいー♡

    消防点検たいへんですね。
    我が家も、掃除しないと…と反省しましたです。

  17. @duckbillさん、いらっしゃいませ♪
    >> 成る程!我が家に必要なものはこれだ! 消防点検だ。
    あはは(^-^; やっぱ、切っ掛けがないと…ですよねぇ〜(笑)
    元に戻るのは、確かに一瞬かも。だって、私ももう、次を用意してますもん。(爆)

    メロンね、サイズは…どっこいどっこいかも…。
    赤肉なので、お味には期待してるんですけどねぇ〜〜〜、どうかなぁ。

    そういえばね、でっかいフィオレンティーノ、写真撮るのを忘れちゃったんですが、
    結局230g程しか無かったの。(^-^;
    私って、手が小さいのかなぁ?写真だと大きく見えるんだけどなぁ〜(笑)

    @はつかさん、いらっしゃいませ♪
    >> うちのトマトも所々ぶよぶよ~ってなってしまってorz
    ああ、やっぱりぃ?? なるよねー、ウチだけじゃないんだなぁ。
    去年までは気にならなかったんですけど、今年は多いんですよ。
    直射日光が強過ぎるのかなぁ?今年って…。

    >> そしてネットの善し悪しは分かりませんが
    >> ただ入っているだけで凄く高級感を感じます(笑)

    これねー、肥大がスムーズに進むと、平均的に模様が入るんですよ、本当は。(^-^;
    満遍なく…というのが、意外に難しくてねぇー。
    でも、食べるときは、もうそんなのドーでも良くなっちゃうますけどね(笑)
    はつかさんところは場所も広いし、来年は是非ぜひ、メロンを〜(*^-^*)

  18. @kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
    >> 物品を多く置いて、避難経路として使用できないと、
    >> 強制撤去をされる事もあるそうです。
    いや、本当にそうでしょうね。命に関わる部分ですもんねぇ…。
    段々と細かい園芸用品も増えてしまったので、これを期に、
    もうちょっとシンプルにまとめたいなぁ〜と思ってます。

    >> 分かってはいるが、こういう事でもないと、人間なかなかやらないです。
    そうそう!!本当にねー(笑)強制力が働かないとやらないですよね。(^-^;
    キレイさをキープするために、時々ブログで、みなさんにチェックしてもらうべか。(笑)

    @あさみさん、いらっしゃいませ♪
    >> オシャレ雑誌に出てきそうな癒しのベランダにうっとりです~♪
    またまたぁ。そんなにおだてても、何も出ませんよ。(爆)

    >> この暑さの中の大掃除、さぞ大変だったと思います。お疲れ様でした!
    あざーっす!(*^-^*) 床に敷いたウッドパネルの下が、とんでもない事になってましたー(笑)本当はbefore・afterで写真を撮ろうかと思ってたんですけど、
    自主規制を入れました。(^-^;

    私も住み始めて3年ぐらいは、観葉植物がある程度だったんですけど、
    野菜を始めてからは、点検が恐怖だったなぁ…(笑)
    春先なら、まだ大きな株が少なくて良いですよねー。それに、あさみさんは、ベランダ綺麗にしてるしさぁ〜♡ 大丈夫よ!

    あ。ウチのベランダ目指すと、散らかるベランダになっちゃうよ〜(笑)

  19. @まきばさん、お帰りやすぅ〜♪
    >> 確かにお高めだけど、肥料や種は躊躇なく買うのに
    >> 道具だけお粗末ってのもそろそろ卒業したいお年頃なのです♪

    エライっ!!そうだよね〜。まきばさんもそうだと思うけれど、
    もうきっと、野菜作りは止めないだろうから、
    ずっと使うものは、ちゃんと選びたいなぁ〜と、私も思ってるの。

    このハサミね、全然錆びないんですわ。歯も研いだ事なんてないし、
    いつもドロドロになっちゃうけど(笑)食器洗い洗剤でガシガシ洗うと、新品に戻るの。(爆)

    >> Naomiさんが雑な人で良かったw
    ええ。雑さなら誰にも負けませんよーヾ(´ε`*)ゝ って、喜ぶとこじゃなかった…。

    @yaefit1500さん、いらっしゃいませ♪
    >> 我が家のベランダもお掃除して欲しいー♡
    yaeさんとこ広いから、ヤダー。(爆)
    でも私も「ウチなんてカワイらしい狭さだから、本当はもっとマメにやれば楽なのに…」と、ものすんごく反省いたしました。(^-^;

    もう少し涼しいとね、やる気も出るんだけどねぇ…。
    と、天気のせいに出来るのも、あと1月余りですよ〜。(笑)

  20. んまあ、キレイに片付けましたね~。
    ウチのヤブとは大違い!

    メロン、いいですねえ。
    ベランダにでるとメロンの香りとかうらやましすぎる~

  21. Naomi より:

    2012年8月28日 8:54 AM

    @runeさん、いらっしゃいませ♪
    >> ウチのヤブとは大違い!
    もうそんな所にまで到達していたとは…(爆)
    お陰様で消防点検は、叱られる事なく、無事に終了いたしました〜(*^-^*)

    メロン、今朝なんてすんごーーーいプンプン香ってるんですよ。
    そろそろ収穫しないと茹だってるような気もしてきました。( ̄ω ̄;)
    今日、パツン!と収穫しやすぅ〜〜♡

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。