« 4月 2017 5月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

空心菜と夏野菜を、ちょっとまとめて収穫ぅ〜♪

雨→強風→超暑、のスパイラルから、いつになったら抜けられるんでしょうねぇ。今日も時おり雨がパラついたりして、蒸し暑いです。

さて。気温がぐーーんと上がってきたせいか、空心菜が急激に伸びまして。

ペットボトル空心菜。

なぜ、デブっちょさんの手が押さえてるのかと申しますと…
実はこんな事になってんの。(笑)

ひゃー。なにこれー。

一気に育ったとき、ちょうど強風が吹いてる日だったから、途中から曲がって元に戻らなくなっちゃったんですわ。(笑)

というわけで、伐採。

すっきり丸坊主。

実は空心菜は始めての栽培なので、どこでカットすれば良いのか分んなかったんですが、こんな感じで良いのかなぁ?
側枝って、どこから出てくるんだろう?

ついでなので、湿気でパックリ割れちゃった千果ちゃんも収穫。

パックリーナ千果。

千果は裂果しにくいなぁ〜、なんて当初は思っていましたが、これだけ雨が続くと流石に割れますねぇ。
けど、完熟前の実は割れていないので、まぁ良しとしましょうかね。

シシトウを探せ!

ジャングルの中で良く分からんシシトウも3つばかり収穫。
イイですねぇ、シシトウ。花が咲いてから実が肥大するまでが短いんだねー。これは楽しいなぁ。もっと生ってくれぃ。

焼いて、何かの付け合わせにしますかね。

この他に、先日紹介した「傷だらけのフィオレンティーノ」とインゲンも収穫。
量がまとまるとやっぱり嬉しいもんです。
「夏野菜の収穫の図」ができあがりましたよ。ほらね。

今年はカラフルじゃないから、質実剛健って感じだけどさ、
「アタシったら、よくこの狭いベランダで頑張ったわねー」と、
自己満足に浸るには充分ですよ。(笑)

はいっ!収穫ぅ〜。

本当はね、空心菜を収穫したらコレを使いたかったんです。
知ってます?コレ。
すごいアイディアグッズなんだよー。

ふっふっふ。武器です。

これね、「空心菜カッター」なんですって。
「地味に暮らしは南向き」のユンイさんからプレゼントしていただいたの。
大きく育って固くなっちゃった空心菜の茎を、スパスパーっと、細く裂くカッターなんですって。ユンイさん、ありがとう!!

残念ながら今回の収穫は、茎が柔らかくて出番が無かったけれど、
ガッツリ育ってきたらば、コレを使って、無駄なくお腹にin!という寸法ですよ。

あ〜、楽しみだなぁ、ガンガン育ってくれると良いなぁ。
そう思うとちょっと、夏の暑さも楽しみになってきますね〜。

…いや、やっぱ涼しいほうが良いか。(笑)

Posted on 7月 14, 2012 at 10:21 am by Naomi / 12 Comments

コメントありがとう! 「空心菜と夏野菜を、ちょっとまとめて収穫ぅ〜♪」

  1. ししとう、やっぱりいいなあ。
    ええい、来年こそは栽培するぞ♪
    今年は、ししとうの代わりにUFOピーマンだいっ!
    我が家でもペットボトルDE空芯菜育ててます。
    パパンが嫌いらしいので、こじんまりとペットボトル位で十分だろうと思いまして( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
    Naomiさんちも、いろんな種類の収穫があっていいですね(^^)
    今のところ、我が家はトマトだけ。 さみしーーーっ(笑)

  2. 多種類収穫、夢ですわ~(*^_^*)
    うまく収穫時期が合わなくて、いつも単種?収穫(^_^;)
    まぁ、その時は満足しているわけですが(笑)

  3. Naomi より:

    2012年7月14日 5:28 PM

    @FOXさん、いらっしゃいませ♪
    シシトウは、なんかホッとしますよー、ツボミや花の数も多いしさ〜(*^-^*)
    きっと陽当たりが確保できれば、相当数の収穫が出来るんでしょうね。
    ま、ウチは期待できないけどさ。(笑)
    UFOピーマン、楽しみですねぇ!! 美味しいと良いねぇ♪

    空心菜は、クセがないと思うんだけどなぁー、ご主人、苦手なのかぁ。(^-^;
    ニンニク炒めにしたけど、美味しかったですよー!
    暑くなってきたから、これからの成長が楽しみですなぁ!

    @semireyさん、いらっしゃいませ♪
    >> うまく収穫時期が合わなくて、いつも単種?収穫(^_^;)
    大抵はそうなっちゃいますよ、ウチも。(^-^;
    実際料理には、単品づつ使うことのほうが多いしネ。
    だけど、たまーにこうやって、まとめて収穫できると、
    すんごい自慢したくなるのよねー。(爆)

    これでまた、暫くはミニトマトonlyの日々になりそうですぅ。(笑)

  4. 収穫の写真いいですね~!
    やっぱり緑が入るとトマトの赤も映えるし、何よりフィオレンティーノのプリーツがいい。
    我が家も早く採れないかなぁ(笑)。

  5. Naomi より:

    2012年7月14日 6:32 PM

    @duckbillさん、いらっしゃいませ♪
    カゴ盛りにすると、やっぱ嬉しいもんですね。ついつい、写真に収めてしまいます (笑)

    フィオレンティーノは、これから、1個だけだけどパスタソースに使ってみようと思ってます。旨味が強いトマトだと嬉しいんですけどね〜(^-^;
    サンマルツァーノのほうは、次回は4つまとめて獲れそうなので、ちゃんとソースとして使えそうな予感です( ̄ー ̄)ニヤリ

    やっぱ加熱して使うことが多いので、
    大玉且つ量産種にはヤラれちゃいますねぇー(笑)
    duckbillさんとこの本家サンマルツァーノも、すんごい楽しみですねぇ!

  6. フォレンティーノ、やっぱり存在感が違うな~(^_^)
    いつかプリーツ系を育ててみたい!と思わずにはいられませんね(^^ゞ
    でも育てるのが難しそうだから、まだ止めておこう・・・。
    ポチ。

  7. Naomi より:

    2012年7月14日 8:15 PM

    @のんびりママさん、いらっしゃいませ♪
    >> フォレンティーノ、やっぱり存在感が違うな~(^_^)
    ですよねー。大きさも結構あるので、ベランダでも目立っておりますよ〜r(^ω^*)))
    日本の大玉トマト(育てたことないけどー (^-^;)よりも、成育が旺盛な感じがするので、もしかすると、こっちのほうが簡単かもしんない。
    摘心も摘果もしていないけど、全然勢いが落ちないですもん。

    もうさ、来年は是非ぜひ〜! のんびりママさんなら、絶対大丈夫だよー d(*^-^*)

  8. シシトウの実は、ツマミにちょうどいいですね~
    これで、また一杯飲めますよ。

    ポチ、っと!

  9. berry より:

    2012年7月15日 9:55 AM

    うわっ、ほんとだ、空芯菜すっごく育ってるー(^O^)/
    うちのも早くこんなに大きくなってほしいな~。

    夏野菜の収穫すごく羨ましいー。
    ウチはいまだ波に乗れてません(T▽T;)

    フィオレンティーノの姿めっちゃ素敵!!
    存在感ありますね(*^^)v

  10. Naomi より:

    2012年7月15日 3:22 PM

    @kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
    >> これで、また一杯飲めますよ。
    本当にねー。(笑)こうも暑いと、毎日ビールが美味しくって仕方ないですよ。
    今年はキュウリもオクラも無いので、シシトウにおつまみは頼らざるを得ません。(^-^;

    と、いう事で、もっと頑張ってもらわねばー!!(笑)

    @berryさん、いらっしゃいませ♪
    これね、ホントに1週間ぐらいで、急激にでかくなったの。
    暑いのは嫌だけど、空心菜を夏の波に乗せるために、(笑)
    早く梅雨明けして欲しいですね。 (*^-^*)

    フィオレンティーノはね、次回は幾つかまとめて収穫できそうなの♪
    プリーツトマトはインパクトがあって良いよね!
    berryさんところのジェノベーゼも、早く収穫できますように♡

  11. こみく より:

    2012年7月15日 11:27 PM

    Naomiさん、こんにちは。

    わ~籠収穫の画ふつくしい~!
    フィオたんの真っ赤なプリーツ、素敵です。
    沢山エアルームトマトの種を買って見ましたが、変わった色にまず目が行き、赤い大玉ってなかった!
    次のステップでは味や料理の事も加味して品種選びできるようになりたいものです。

    空心菜、葉っぱ綺麗ですね~美味しそう!ニンニク炒めたまらんですよね。もはや鉢を置く場所のない我が家ですが、蒔いちゃおうかな…鉢on鉢で。夏ですし。

    側枝って葉の付け根から出てきたような…節があればニョキるんじゃないでしょうか?どぅだったかな~。

    去年の空心菜はハダニとヨトウに泣かされました~。Naomiさんは虫除けどうなさってるのかな?気になりまする。。。

  12. Naomi より:

    2012年7月16日 9:29 AM

    @こみくさん、いらっしゃいませ♪
    わー、褒められて小躍り〜。ヽ(´▽`)/

    >> 沢山エアルームトマトの種を買って見ましたが、変わった色にまず目が行き、
    >> 赤い大玉ってなかった!
    そうそう!分るわぁー(爆)「折角育てるんだから、変わったものを!」と思っちゃうんですよね (^-^;
    ウチは加熱料理が多いので、赤い大玉はやっぱ便利ですよ〜。
    フィオたん(笑)は、味見したらば、生でも美味しかったので使い勝手がイイかも。

    空心菜、これからならば、サクッと育ってくれそうですよねぇ。
    置き場所がどうにもならなくなる前に、食べちゃえば良いよ。(笑)
    ウチは水耕が殆どだから、ヨトウムシ被害は無いんだけれど、ハダニはね、お風呂のシャワーで洗っちゃってます。(笑)
    小さい鉢に分けて播いておけば、移動して洗髪(?)ってのもやりやすくて良いかもヨ?

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。