« 6月 2018 7月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

台風の片づけと、千果(トマト)初収穫。

昨日、ぐつついたお天気の中、やっとこさベランダを片づけました。
台風5号が消滅してくれて良かったわー。

足の踏み場も無いやんけ。

ポッキリと折れちゃったサンマルツァーノはこんな風にお手当てしてみました。
ギブス装着。(笑)

割りばしで添え木しました。

この折れたすぐ下に側枝が出始めているので、それにシフトしちゃっても良かったんですけど、あんなに豪快に折れた割りには、葉っぱが萎れてこないんですよ。ほらね。

何故か普通に元気。どーいう事?

普通に花が咲くようだったら、このまま行っちゃおうかなぁ〜と思ってたりします。往生際が悪いですねー(笑)だって、勿体ないもん。

一番ダメージが大きいのは、インゲン。

緑のカーテンのインゲンは、やっぱり半分以上の葉っぱがダメになっちゃいました。よくよく見たら、折角大きくなりだした実もこんな具合。

あうっ…ダメじゃん。

これは流石に撤収しようかなぁ〜とハサミを握りしめたとき、
ふとコレが目に入ったのでした。
ちょっと可愛らしい図じゃないっすか?  ((((*´ー`)

「大丈夫〜?」と寄り添う、かずらちゃん。

ほほ笑ましいなぁ。まるで心配するかのようでしょ?(笑)
ちっちゃいナイチンゲールみたいな風船カズラ。
そんなんで作業の手が止まり、あらま、折角だからお写真撮らなくちゃ!とインゲンをよくよく観察してみたらば、節の所に新芽が出始めてるんですわ。これって、子ツルになっていくのかなぁ?

新しい葉っぱが出てきてるー!

何だか良く分からないけれど、次の展開がありそうな雰囲気。ちょうど側枝が出始める時期だったのが、台風で葉っぱが無くなっちゃったのが原因なのかはわかりませんが、とりあえず撤収は中止。もうちょっと経過を見ることにいたしました。

こんなにお天気悪いのに、何故か千果ちゃんの第1・2房が色づいてきたんですが、よくよく見たら、結構実の付け根が折れてたりして。絡まった葉を解いているうちに、ポロッと取れちゃったりして。
しかもパックリ割れだしてたりして〜〜。

割れちゃったー。

割れた実と、取れちゃった赤い実が四つほど収穫となりました。
うーむ。こういう「成り行きで収穫」って、盛り上がらないなぁー。初収穫なのに。(^-^;

思わぬ初収穫。だけど…

小振りな実が多かったんですが、それでも甘さはしっかり♪
千果は、すんごく甘いミニトマトでした。
皮の厚さもそれほどではないので、口当たりも悪くないですわ。結構良いかも!

ウチの実家の父はあんまりトマトが好きじゃないんですが、「おとーさんが珍しくトマトを“美味しい”って言って食べてる!」と母も電話で大はしゃぎしてましたからねぇ、手前味噌でなく美味しいトマトなんだと思います。

これでドライトマトなんかも美味しそうだなぁ〜。楽しみにしてた「鈴なり」は半分以上がもぎ取れてしまったので暫くはお預けですが、これは楽しみですねぇ!
今年は千果を育てているかたも多いようですが、期待してください。
美味しいですよ〜〜ヾ(´ε`*)ゝ

Posted on 6月 23, 2012 at 8:05 am by Naomi / 8 Comments

コメントありがとう! 「台風の片づけと、千果(トマト)初収穫。」

  1. 成り行き収穫・・・そうなんですよね。
    初収穫が完熟トマトじゃなくて、台風で落ちたトマト。
    追熟で赤くなってくれたのは嬉しいけど、何か腑に落ちん(-ω-;)ウーン

    癒しの風船かずら。
    とてもヤンキー出身とは思えませんな(笑)

  2. お疲れ様でした。
    かずらちゃんとインゲンの写真が、微笑ましいです。
    ちょっと深めの摘芯ということで、脇芽わさわさになったらいいなあ。
    千果ちゃんは、やっぱり甘いですか♡。
    上の段はもっと美味しいだろうから、楽しみですね。

  3. Naomi より:

    2012年6月23日 6:52 PM

    @FOXさん、おや、こちらにもコメントありがとう♪
    腑に落ちないよねー(笑)そうなの、何だかさぁ…盛り上がらないのよ。(^-^;
    でもまぁ、まだ夏はこれからだし…と、仕切り直すしか無いよねー。

    FOXさんところは被害が大きかったから、ちょっと大変だと思うけれど、
    脇芽と待って、のんびり行こうよ d(*^-^*)

    風船カズラは、すっかりエレガントな優しいお嬢さんに生まれ変わりましたー(笑)
    あんなにガン飛ばしてたのにねぇ。(爆)

    @いずみさん、いらっしゃいませ♪
    掃き掃除したらね、すんごい数のトマトの赤ちゃんが落ちてたよ。(笑)
    でも、千果は美味しいミニトマトなのが分かったので、ちょっと気持ちが盛り上がってまいりましたーr(^ω^*)))(←ゲンキンだね。笑)

    インゲンはこのままでは緑のカーテンになりゃしないので、何とか側枝を増やして頑張ってもらいたいもんですねぇ。
    考えようによっちゃ、ウドン粉の時期に葉っぱが無い…ってのはラッキーかも?(爆)

  4. 初収穫おめでとうございます!
    うちはまだぜんぜん色づいてません。
    折れたトマトもしおれてないなら
    きっと捻枝効果ですばらしい実がなりますね。

  5. 東京も、台風たいへんでしたね。今年は、千果の噂をよく聴きます。
    たわわに実るミニトマト、わたしも来年やってみようかしら~♪

  6. @でんでん♪さん、いらっしゃいませ(*^-^*)
    ありがとうございます♪ そーですね、初収穫は初収穫ですもんね。
    素直に喜ばなくちゃぁ、ですよねーr(^ω^*)))

    千果は4月の終わりから開花が始まってるので、今年はちょっと早めの初収穫になりました!だから…えーっと、着果から50日ぐらいかな?
    ミニトマトですと、積算温度が800℃ぐらいで収穫なんですって。
    これから暑くなりますから、でんでん♪さんのトマトも、そろそろ勢いづいてくるのではないかしら♡

    @yaefit1500さん、いらっしゃいませ♪
    4号は完全に油断してましたからねぇ(^-^;
    yaeさんのベランダは被害が少なかったようで何よりです(*^-^*)

    千果ね、甘いですよー。台風で実が落ちなければ、一房に12個はついてましたから、数的にもイイでしょ?
    旨味もあるので、沢山取れたらドライトマトにしようかと思って♡
    後は、真夏を乗り切ってくれるかどうか…ってとこですね〜。
    8月もちゃんと着果してくれるトマトが良いよネ。(^-^;

  7. ワタクシ事で申し訳ないのですが、アドバイスいただきたくて参りました・・・

    ゴーヤーで緑のカーテンを仕立てようと思っているのですが、手すりがコンクリート壁で、日当たりがイマイチ・・・(>_<)
    今の所キャスターを付けて太陽を追いかけてますが、そのうちメンドーになりそうで(^_^;)

    それで発泡スチロールを2個並べて台を作り、その上にゴーヤーを定植した発泡容器(液肥16ℓ入ってます)を置こうと思ったのですが、台にした発泡容器が重さに耐えられるかどうかもよく分かりません(T_T)
    とりあえず、ゴーヤー発泡容器の位置を床から高い位置に、できれば手すり近くの高さに設置したい。
    と、なるべくお手軽に安く仕上げたい(笑)。ケチなので(笑)

    Naomiさんの「緑のカーテン」シリーズは一読しました^^
    あと蔓モノの容器はどこに置いているのか良くわからなくて・・・(^_^;)スミマセン
    写真があると一目・・・なのですが・・・ずうずうしい(^_^;)
    メールでもコメント欄でもかまいませんので、何か良い方法あったらアドバイスいただけませんでしょうか?
    よろしくお願いします

  8. @semireyさん、いらっしゃいませ♪
    この間の台風のときの写真を拝見して、ああ、ウチと同じように、背の高いベランダ壁なんだなぁ〜って、思っていたのですよ。結構苦労しますよねぇ?(笑)

    私はね、ベランダに簡単な棚をDIYで作ってしまったの。
    ホームセンターで安く売っているSPF木材を使って、脚立っぽい脚を二つの間に板を渡しただけの仕組みなんですが、解体できるので便利なんですよ。
    今年はツルものは、棚の上においちゃってます。
    ウチのベランダは、奥行きも80cmぐらいだし、幅も狭いので苦肉の策なのですが、夏のジャングル時はこんな風に棚の上下を使ってレイアウトしておりますよー。苦労の後が見えるっしょ?(笑)

    だけど、semireyさんのお宅のベランダは広いから、高さを出すだけでも良いんじゃないかなぁ??30cm程度のかさ上げでも、日照時間は改善されるような気がしますぞ…。
    少し立体的に置いてあげて、効率良くお日さまが分けられるとイイですよね〜 (*^-^*)

    ネットはね、私はツッパリ物干し竿を使ってます。園芸用もあるけれど、物干しのほうが安いし、耐荷重もありそうだったし。
    もう2年目だけど、結構丈夫ですよ、物干しだから。(笑)
    そいでもって、ネットを張ると、その他もろもろも落下防止になりますしね。

    あ、そうだ、ペットボトルなんかは、そのままだと不安定なので、横長のプランターなんかに入れちゃうと安定感が出ますよ。d(⌒-⌒) こんな風に、ブロック塀にプランターをぶら下げる金具を使って、まとめておいたりも出来ますし。
    お子さんがまだ小さいから、色々と気を使うことでしょうけれど、
    きっと何か打開策があるはずですよー♡ 頑張りましょ〜ヾ(´ε`*)ゝ

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。