« 12月 2019 1月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

トマト苗、蕾キターーっ!ヽ(´▽`)/

すっかりペースダウンしちゃってるブログです。
お返事も遅れ気味だし、皆さんのブログにもなかなかコメント出来てなくて、申し訳ないっすー m(_ _)m

先週は風の強い日が多くて、ベランダも大荒れでございました。
流石に風で煽られて危ないので、ビニールカーテンもオープン。
避難できる野菜は部屋に入れたり床に置いたりと、それなりに対処していたのですが…

あー、タマネギぼろぼろ。

んまぁ〜!マメぐっちゃぐちゃ。

後遺症はなはだしい状態。今日も東京地方は、強風注意報が出てますね。
参ったなぁー。また下に移動しなきゃだわ。

そんなこんなで、どうもリズムが掴めない今年の春。
暖かくはなってきてますが、夜は冷え込んだりもしてますしねぇ…。
私のテンションも、いまいち上がってきやしない。(笑)

ですが、野菜たちは健気なもんで、着実に育ちます。すごいねー。

ツタンカーメン、最初の実。

ファラオ様も蕾が増えてきて、一番花には実が着きましたよー。
綺麗です。ハッとする紫。
そろそろウドン粉病対策も考えなくちゃなぁ。納豆菌でも塗りますかね。

イチゴもお目覚め。

イチゴの葉っぱも、ぐーんと大きくなって綺麗です。
苗の時に心配していた病気っぽい葉も無くなり、そろそろ他の株の蕾も期待したいところですなー。
まだ一株しか咲いてませんからねぇ (^-^;

ここ数日で、ビックリするほど育ったトマト

これはトマト苗。この数日間、日中の温度が高かったからでしょうか、一気に成長を初めました。品種によりけりで背丈はマチマチですが、特に大きくなってるのがミニトマトの千果ちゃん。

千果ちゃんはなんと!

つぼみーーー!!!キターーー!

蕾が付きました〜ヽ(´▽`)/
売ってる苗のように、5月前半開花が目標だったので、良い感じっしょー?
……報われたわ。(笑)

この千果ちゃん、本当は実家の母にあげるための苗だったのですが、
ウチの母ちゃんたら、ゴルフでヒザを痛めてしまい、しばらく歩けない状態。(^-^;
とてもじゃないけど家庭菜園は無理っぽいので、栽培計画が大幅に狂いだしております。
今年はベランダも畑も「バランス良く色んな野菜を!」と思ってたのに、
またまた、どっちもトマトだらけになる予感…。

あーんもう、母ちゃんのばかー。

Posted on 4月 3, 2012 at 6:44 am by Naomi / 22 Comments

コメントありがとう! 「トマト苗、蕾キターーっ!ヽ(´▽`)/」

  1. 春一番レベルはいずれ来るとは思っていましたが、ここまでやるかって風で、うちもボロボロにされちゃいました ξξ ~~
    今日もということで、最近天災の規模が大きくなってきてることを実感しています。
    ファラオ様は、花もサヤも、ほんとキレイですよね。
    ぶんぶん振り回されてちょい折れましたが、実が入るまで、育てさせてほしいです。
    千果ちゃんなら欲しい方も多いと思うので、少し里子に出すのもありなのでは。
    お母様、早く回復なさいますように。

  2. おぉ!こちらもトマト蕾が!早いナァ♪
    というより、うちが遅い?
    何だか仕事に追われて、全然苗の世話が出来ず、我が家のトマト苗はまだ5,6cm。
    今年はすっかり出遅れてしまいました。(^^;
    これから追いかけます(笑)。

    お母様お大事に!(^^)

  3. Naomi より:

    2012年4月3日 11:01 AM

    @いずみさん、いらっしゃいませ♪
    今日も強風吹き荒れそうだよね〜。イヤになっちゃう。
    今また、苗を床に下ろしてきました(^-^; 神経使う春でございます。

    ウチのファラオさまも気になってチェックしたら、折れてましたー(笑)
    トマトと同じで、大きな実が着いたりしないかしらねぇ?
    まぁでも、これ以上折れないように、少し気をつけないと…ですわな。

    千果ちゃん、里子に出しますかねー。笠地蔵のように、こっそりみんなのドアの前に置いておこうかな。(笑)

    お心遣いありがとう(⌒-⌒) 母は「ゴルフ行けない〜」とぼやいております(笑)
    どうせ下手くそなんですけどネ(爆)

    @duckbillさん、いらっしゃいませ♪
    千果はね、寒さにも強かったんです。一番大きいですもん。
    大玉のフィオレンティーノより大きいですからねぇ。品種の差ですかねー。
    アロイなんかはまだ5cmぐらいですから、早めのスタートだったのに何コレ?って感じです(^-^;

    …duckbillさんの追い上げは、マジで凄そうですねー。(爆)
    私の鈍足じゃ、あっという間に追いつかれそうだなー。

    お気遣いありがとうございます。側に居れば家事の手伝いもしてあげられるんですが、父が召使いのように働いてるそーです。(笑)
    でも案外、生き生きと料理作ったり買い物してるみたいです。
    父にもまだ見ぬ、duckbillさん的な才能が隠れているのかも…と思ったり。(笑)

  4. まいど~です♪
    もう“トマト”!? さすがに早いっすねぇ~。
    ついこないだまで、去年のが無かったっけかぁ~!?(笑)

    送っていただいたトマト「フィオレンティノ」「レッド・チェリー」は順調に育っておりまするよ♪
    とくにズッキーニ「Bush Baby」が、デカ過ぎて、セルトレイには、もう収まらんのですけど(^^ゞ
    反対に「バナナピーマン」はまだ・・・土の中に引きこもりのようです(T_T)
    ・・・発送前に、いじめた!?(笑)

  5. TA27 より:

    2012年4月3日 12:53 PM

    Naomiさん お元気ですか?

    おひさしぶりです。定期的に見に来ていますが・・・?

    Naomiさんに頂いたタイピンクエッグはもうすぐ花が咲きそうです。

    その反面テラストマトレッドミニは種まきが遅くなりやっと本葉が出たとこです。

    今年は7種類30株が育っています。(7株は里子に出す予定)

    1月9日(満月)に蒔いたブッシュ系のチェリートマト(英国)はもう実が

    なり始めましたよ。

    トマトの情報を楽しみにしています。

    無理せず・・・楽しく・・・元気に過ごしましょう。(お互いに)

  6. 風は大丈夫ですかあ?
    爆弾低気圧・・・すごいですね。(゚o゚)
    コチラはもう峠は越えたと思いますけど、まだまだ風が唸っております。

    トマトはこちらにも蕾が・・・。_|~|○
    ホントにもう・・・どいつもこいつも・・・。(笑)
    うちのなんてまだcm使うのがもったいないくらい。
    mmで十分だというのに。。。f(^^;)
    まあ発芽してくれただけでも良しとしよう。
    まったく出ないのも多いし・・・。(涙)

    ま、それはさておき、くれぐれも強風注意ですよ。(^o^)

  7. おおおおおっ、蕾があるーー。すごーーい!!!
    みんなどれも立派な苗たちですねー。
    うちの子たちは、どうもひょろひょろで。。。
    蒔きなおし続出です(>_<)
    液肥は週一ぐらいであげてるんですか?

    いちごちゃんも葉っぱたくだんですねー。
    うちの子達は汚い葉っぱむしったら、可愛そうな姿に(笑)
    今年はたくさんの実が食べたいな♪

    お母様大丈夫ですか?
    菜園予定狂っちゃったのですねー。
    うちも母のためにと蒔いたのに、ことしはあまり乗り気でないらしく。
    でも、無理やり押し付けちゃいます(笑)

  8. Naomi より:

    2012年4月3日 2:54 PM

    @あきらさん、いらっしゃいませ♪
    >>ついこないだまで、去年のが無かったっけかぁ~!?(笑)
    あひゃー、バレたぁ?(爆)
    あきらさんの記事、もろもろ拝見しますが、好調ですねぇ〜さすが!(⌒-⌒)
    ズッキーニはカボチャの仲間なんで、芽がデカイよね(笑)
    うちもセルトレイから、大幅にはみ出してます。
    バナナピーマンには、よ〜〜く言って聞かせてから送りだしたんだけどなぁ??
    む?それが逆効果だったかしらー(^-^; 反抗期かな?(笑)

    @TA27さん、いらっしゃいませ♪
    お陰様で元気ですよ〜(⌒-⌒) もろもろ用事が多くて、なかなか記事がアップできてませんで、ごめんなさいねー(^-^;

    ピンクエッグ、もう咲いちゃうの?? 早いなー!!
    暑さにも強いけれど、早春の寒さにも強いのかしらね。
    ん??もう実を着けてるトマトもあるんですかーー!ビックラこいた。
    TA27さんはもはや、素人とは思えないよ〜(笑)

    >>無理せず・・・楽しく・・・元気に過ごしましょう。(お互いに)
    ありがとう♡ 本当にそうね〜!

  9. Naomi より:

    2012年4月3日 3:11 PM

    @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    今ね〜雨も降ってきて、まさに嵐になってきました@東京。
    私は自宅仕事だからまだ良いけれど、通勤・通学のかたは、今年の春は大変でしょうねぇ (^-^; これじゃ傘が何本あっても足りないよね(笑)

    うちにもね、mm単位で充分なトマトがいますよー(笑)
    あとね、甘長唐辛子もmm単位だし。(^-^;
    今大きくなってるのは、もう2ヶ月以上も経つ苗だもの。これぐらいにはなってもらわんと、逆に困りますってばー。
    九州はもう本格的に春爛漫かしらね。akkyanさんのトマトたち、早く起きなさ〜い♡と、優しく念を送っときました。(笑)

    @berryさん、いらっしゃいませ♪
    出ましたー、蕾。ビックリしちゃった。(笑)
    いつもは11段目でやっと花房…とかいうパターンが多いんですけど、千果ちゃんは素直な良い子みたいです。r(^ω^*)))
    これね、育苗土に少しだけ、ボカシ肥を入れてあるの。だから液肥は先週末に初めてあげてみただけなの。そしたら葉色が濃くなっちゃった気がするので、また暫くはあげないつもりです。
    ってか、その前に定植サイズになっちゃってるし〜(笑)どうしたもんだか。

    >>でも、無理やり押し付けちゃいます(笑)
    私も勝手に植えに行こうかなぁー(笑)今はヒザが曲げられないので、しゃがんでの庭仕事は無理みたいですが、
    きっと収穫の頃にはそれも治って「あー、植えとけば良かった…。」って言うよねぇ?きっと。(爆)

  10. トマトの蕾、おめでとうございます!
    さすがトマト師匠は早いですね~(^_^)
    今日の暴風は確実に野菜に被害を及ぼしそうで心配です。
    お互い最小限の被害に食い止められたらいいですね!
    ポチ。

  11. 愛知県は、凄い風でした。
    そちらは、これからが本番ですよね~

    南風なので、大事な苗は室内に避難ですか!?

    ポチ、っと!

  12. トマト早っ!
    市販の苗状態じゃないですか♪
    でも、あげる予定が狂うと、同じ苗だらけになって困るのもわかります。
    一軒家だったら、玄関前に置いて「ご自由にどうぞ」したいくらいですw

    さーて、埼玉地方も暴風雨で凄い事になって来ましたよー
    うちのマメ類もぐっちゃぐちゃです(´・ω・`)

    大事なファラオ様だけは守らねば!

  13. あらまぁ、お母さんたいへん!
    無理せずしっかり治してくださいね。膝は中途半端にすると後々まで堪えますからね(T_T)

    トマト、早くも蕾ですか!すごい!!
    我が家に色気がないのとは対照的に、Naomiさんところは色気むんむん?になりそうですね。笑

  14. Naomi より:

    2012年4月3日 10:40 PM

    @のんびりママさん、いらっしゃいませ♪
    ありがとう!頑張った甲斐がありました〜♡
    師匠じゃないっすよー(笑)まだまだ修業の身でございやす。r(^ω^*)))

    風、すんごいですよねぇ? ウチのマンション、強風で揺れてる気がしますもん。(笑)
    微妙にね、豆とタマネギが、すでにぎっくり腰になってるっぽいです (^-^;
    なんとか持ちこたえてくれると良いんですけどねぇ。
    まったく、この天気…どうしちゃったのかしらねー( ̄ω ̄;)

    @kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
    トマトやピーマン・ナスの苗は、しっかり室内避難しました!(  ̄^ ̄)ゞ
    だってぇ。冬から大事にしてるんだもん。そりゃ過保護にもなりますがなー(笑)
    まぁね、ポリポットなんて飛んで行っちゃいそうで、危ないですしネ。

    kasugai90さんの野菜たちは、大丈夫でしたか? 気をもむ天気の日が多くて、嫌になっちゃいますねぇ〜 (^-^;

  15. Naomi より:

    2012年4月3日 10:58 PM

    @まきばさん、いらっしゃいませ♪
    さっきまで東京は凄ーーーーい暴風だったの。今ちょっと落ち着いてきましたけど、ちょうど埼玉辺りが大変な事になっていそうな予感。(^-^;
    お気をつけくださいましよー。

    あらやだ奥さん。(笑)市販苗みたい…だなんて、最上級の褒め言葉に小躍りしてしまうわー。
    でもでも、今年は無理に加温をしなかったからか、私にしては茎が太い、丈夫な苗になったかもしれません。なのにー。ママンったら、もうっ!(爆)

    @yaefit1500さん、いらっしゃいませ♪
    実家の母はね、一昨年にも逆のヒザをゴルフでやっちまってるんですよー。
    どんだけ無理やりなフォームで打ってんだ…っていう。(爆)
    歳も歳なので、慌てずにゆっくり治さないと長引きそうですよね (^-^;
    お心遣いありがとう。しっかり母ちゃんに伝えておきます。

    あれ?お色気ある? んー。赤い実だから?(笑)
    でも今年は、あとは緑だらけになっちゃいそうです。シシトウに頑張ってもらうからー(笑)でもまだ発芽せず…。苗を買ったほうが早かったかなー ( ̄ω ̄;)

  16. わ、もう花芽が?早いなぁ
    こちらは先日やっとYCへ行ってみて考えだしたところ
    今までではアイコが一番病気も少なくて味も気に入っていたんで、今年はこれ1本で言っちゃおうかな、と思っていたところです
    でも千果ちゃん、面白そうですね
    これは種しか売ってないのかな?
    ジェノペーゼさんなんかも作りたいと思っていたけれど、種で出ているものはあまり苗って出てないんですよね
    苗はデルモンテとか、サントリーさんが主なもので・・・
    ただ、デルモンテさんのものとかも、いくつか作ってるけれど、やはりアイコが一番手がかからないみたいなんです
    でかくなるのが早いんで、抑えるのが大変なんですがw
    Naomiさんのお勧めはなんですか?

  17. あ、そうそう、お母様の膝って・・ゴルフで痛めたんですか
    歩くのはムリだけど、歩かないと筋肉落ちちゃいますよね
    筋トレだけでもしていると後が楽かも(座っていてもできるから)

    怪我した後って、リハビリが大変ですよね
    お大事に・・・でもNaomiさんのお母様だから、お元気そうですね、だいじょぶだぁ~~~w

  18. Naomi より:

    2012年4月4日 8:42 AM

    @葉っぱさん、いらっしゃいませ♪
    千果は通販でも苗を見かけるので、どこかには売ってると思いますよー(⌒-⌒)
    でもね、千果も背丈が大きくなりそうな予感がしてるの (^-^;
    コンパクトには育たないかもしれません。どーしよ。(笑)

    アイコはやっぱ、育てやすさには定評があるみたいですねぇ。
    私個人的には、市販苗ならば、ペペとか豊産で良さげかなーと思ったり。
    それと、パイオニアの「マウロの地中海トマト」シリーズは、見たら買っちゃいそうでコワイ苗です。(笑)シシリアンルージュや、ルージュドボルドーなんかは、逆に種を手に入れるのが困難(大量パックだから)ですしねー。

    種じゃないと育てられれない品種も多いけれど、苗でしか買えない品種を選ぶのも面白そうですよ!(⌒-⌒)b

    母のけが、お心遣いありがとうございます。
    痛みが引いたら、暫くはリハビリにも通わなくちゃいけないみたい。
    …まーね、自業自得ではありますけれども。(爆)
    それまでの間は、放っておくと真ん丸に太ってしまうでしょうから(笑)やっぱり、少しは筋トレしたほうが良いでしょうね〜。
    何かDVDでも探してあげよう♡

  19. いやあ、昨日はすごい風でしたねえ。
    この時期はまだ避難がらくで助かりました。

    もう蕾ですか、はやーい。
    うちの苗苗はまだまだひょんひょろりんですよ。5月には花芽をつけてくれ~。
    千果ちゃんってやっぱり育ち早いですよねえ。寒さにちょっと強いというか。

    お母様、お大事に。
    トマトまみれ、いいじゃないですか。うらやましい。

  20. Naomi より:

    2012年4月5日 8:06 AM

    @runeさん、いらっしゃいませ♪
    もういい加減に、風も落ち着いて欲しいですなぁー。
    安心して日光浴させたいもんです。(^-^;

    >>千果ちゃんってやっぱり育ち早いですよねえ。寒さにちょっと強いというか。
    やっぱりそう思う? 寒さに強い印象だよね。
    冬に育苗する先発隊には、良い品種かもしれないなー、と思いました。
    あとは…この蕾がちゃんと咲くかどうか、です。ウチね、何だか知らんけど、咲かないことが多いのよ〜第1花房…。

    今年の緑のカーテンのメインはもう、トマトにするしかありません。
    濃厚なトマト臭漂うベランダを目指しましょうかネ(笑)

    母のこと、お心遣いありがとう♡
    ゴルフ仲間からお見舞いに、パン焼き器を貰った〜つってはしゃいでおりました。(笑)

  21. 千果おそろいでーすね!
    ちなみにフィオレンティーノはジェノベッセ始めた年にユンイさんから苗を分けていただいてコストルートダブルで育てたことがありますよ(贅沢な)
    どちらも美しい凹凸に惚れ惚れしておりました!

    って、僕たん種蒔いてないし(笑)さて、どうしようかなぁ・・・

  22. Naomi より:

    2012年4月10日 5:37 PM

    @まっくさん、いらっしゃいませ♪
    そうなの、お揃いなんですよー (⌒-⌒)
    苗が出回ってると言うことは、今年は千果ちゃんを育てるひとも多いかもしれませんねー♪
    豊産みたいなので、ちょっと楽しみですよね。丈夫だと良いなぁ。

    Wコストルートはそりゃぁ贅沢!
    去年のジェノベーゼ、ウチのは真ん丸ちゃんだったので(爆)今年はウットリするような凹凸を味わえると良いんですけどねー(^-^;

    >>って、僕たん種蒔いてないし(笑)さて、どうしようかなぁ・・・
    あれ?そうでしたか!
    なら、ユンイさん宅に然りげなく遊びに行くとか…(笑)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。