« 9月 2018 10月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

やっとやっとのトマト全収穫&撤収!

三寒四温。とは言っても、朝晩の冷え込みは相変わらずです。
靴下2枚履きから、さっぱり卒業できませんです。

さて。決断力が無く、ノビノビになっていたトマトの撤収ですが。

全収穫いたしやした!

流石にね、いくら決断力のない私だって、瀕死のトマトをこれ以上放置していても仕方ないと判断できる状態に達しまして。
また寒くなるようですし、一気に収穫&撤収を決めました。

最後の記念写真(笑)良く頑張りました。

もう無理ー。

一見、緑が茂ってるように見えるんですが、霜焼けになった葉っぱと、薄茶色にスカスカになった葉っぱしかないの。
この記録的な寒い冬に、よくココまで頑張ってくれたなぁー。
ほらね、結構な量になったでしょう?

青い実も結構ありましたけど、これにて2011トマト終了!

最近、トマトにメジロが来るようになっていたので、ちょっと寂しいんですが、(ビニールの隙間から、内側に入ってくるんだよ!)青い実も触るとポロッと落ちるようになっちゃったので、全部収穫してしまいました。
あとは部屋で追熟して、お料理に使おうと思います。

クオールディブエ。キレイだなぁ。

牛臓さんも2個収穫です。少し小振りだけど、キレイな形でしかも美味しくて、素晴らしいトマトでした。
他は全てコストルートジェノベーゼ。まだ本来の赤さには程遠いんですが、有終の美と言いますか…

良いサイズが採れるようになってたの。

一番大きい実は、1つで152gありまして。ガッツリ大玉サイズになっていました。
実が肥大し始めたときに、その重みで「勝手に捻枝」されていた房です。すげーな、こんな大きさがコンスタントに収穫できたら最高だよねぇ。

心残り。ベッピンさんだったのになぁ。

唯一の心残りは、「コストルート」の名に恥じない、クビレがついた実が中途半端な肥大で終わっちゃったこと。
私のウエストは相変わらずなんですがね、育て親に似ることなく、美しいトマトになりそうだっただけに、残念無念。
まー、でもやっぱトマトは楽しいね。
うまく育たない事もあるけれど、やっぱりトマト好きー。

バトンタッチだよー。

新しいトマトたちも、そろそろ本葉が展開してまいりまして。ポット上げせにゃなりません。
もうね、本葉が2〜3枚で花芽の分化体制に入るんですってよ〜、こんなに小さいけど。
日中はガンガンお日さま当てるようにしなくちゃね。

ベランダも掃除して、2012年バージョンに衣替えしなくちゃです。
寒いけど〜〜、頑張れ自分!おう!

Posted on 2月 11, 2012 at 10:38 am by Naomi / 17 Comments

コメントありがとう! 「やっとやっとのトマト全収穫&撤収!」

  1. かなんりょう より:

    2012年2月11日 11:16 AM

    バトンタッチされたチビトマちゃんは、もう本葉が出てるんですね!
    本葉2~3枚で花芽分化?!
    という事は、その時期、暑すぎたり寒すぎたりすると、
    状態の良い蕾が出来ないのかしら?
    今年はまだまだ寒そうだから、大事にしてあげないといけませんね、お互い。

  2. @かなんりょうさん、いらっしゃいませ♪
    花芽分化の時期って意外と早くて、いつも油断しちゃうんですよー(^-^;
    だからウチのトマトたちは、9段目とか11段目でやっと花房…というスローペースになっちゃう気がしてます(笑)
    今年は無理な加温もしていないので、強い子が育ってる!と信じたいのですが、
    うーん。難しいかな(笑)

    >>今年はまだまだ寒そうだから、大事にしてあげないといけませんね、お互い。
    ほんとに!!
    今日も風が冷たくて、ベランダ掃除しようかと思ったけど
    挫折しちゃった(爆)
    早く本格的な春が来てくれると良いですねぇ♡

  3. Woooooo!
    美しいトマトばかりではないですか!
    しかしこれが2011年分だとは…もう2012年分始まってるし( ´∀`)

    本葉が出た子たちは「出番まだー?」とでも言いたげで、やる気満々に見えます♪
    でも3月に入っても雪が降る事はありますからねー。
    油断してると一気に全滅するかもなので、気をつけましょう!(と自分に言ってみるw

  4. この時期に、こんなにたくさんとれるなんて、あやかりたいものです♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
    本葉2~3枚で花芽分化はびっくりでした。
    うちのレッドミニさん、なんと自力で着果したようです。
    いずれお役ごめんのはずでしたが、はじめての事なので、あと
    2ヶ月おつきあいすることにしました。
    まだ1個だけなんですけどね(^o^)ゞ

  5. 元々トマトは多年生。
    冬を越せば、また芽を吹き、花を咲かせ、実が生るそうです。

    でも面倒なので、そこまでする人はいないようです。

    ポチ、っと!

  6. Naomi より:

    2012年2月11日 6:50 PM

    @まきばさん、いらっしゃいませ♪
    いんやー、やっとやっと、2011年が終わりましたぁ〜(笑)
    緑の残ってる葉と茎は、ザクザク刻んで、まきばさんのように、袋で堆肥化しようかと思っておりますよ(⌒-⌒)

    3月の雪って、結構ありますよねー。そうなの、油断してると「振り出しに戻る←」になっちゃいますもんね。(^-^;
    うっかりしてて、外に出しっぱなし…とかね(笑 毎度やる私)
    気をつけませうー!

  7. Naomi より:

    2012年2月11日 6:58 PM

    @いずみさん、いらっしゃいませ♪
    なぬ?!レッドミニは、この寒さの中、自力で着果したの!?
    すごいよー、そっちのほうがスゴイですってばー(笑)

    花芽分化って、思ってる以上に早い時期ですよねー。
    でも、この時期に成長不良だと、5段目の時に花房ができなかったりしちゃうんだね、きっと。
    スパルタしつつ、でも苛め過ぎないように、ちゃーんと管理しなくちゃ!ですねぇ(^-^;
    んー、自信が無いので、我が家はやっぱり11段目で花芽かな?(笑)

    @kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
    根の調子が良ければ、切り詰めて温存…なんて事も考えたのですが、
    やっぱりね、今年は寒かったみたいです(^-^;
    根も茶色に変色しておりましたよー。触るとホロッと崩れる所もあったりして。

    頑張れない事もなかったのかもしれませんが
    、新しい苗、できちゃってるしぃ〜(笑)
    丁度良い頃合いで、世代交代と相成りました (⌒-⌒)

    ん?空気を読んで引退してくれたのかな?(笑)

  8. 只今、ボンクラ宅急便・・・マチュピチュだそうな。(汗)
    気長にお待ちください。(爆)

  9. Naomi より:

    2012年2月11日 8:07 PM

    @か~ちゃんさん、いらっしゃいませ♪
    あっ!!ゴメンゴメン! 今日の朝、届いてたよー! ありがとう (⌒-⌒)
    マチュピチュから、直行してくれてたみたい(笑)

    赤葱は早速、苗作りに入りまっせー!ヽ(´▽`)/
    むふふ、楽しみだわぁ♪
    寒い日がまたまたやってきそうなので、ベランダにミニトンネルを作って、そこで育苗しようかと♡

    トマトも片づいたから、バンバン行きまっせー ( ̄ー ̄)ニヤリ

  10. あ。そうなんだ。ボンクラ・・・無事に仕事をこなしはりましたかぁ・・・。(笑)

    ところで私も赤葱は明日、種を蒔く予定ですが未だ、どうやって育苗するかは
    思案中・・・。Naomiさんの育苗方法を見てから開始しようかなぁ・・・(爆)

  11. 今って2月ですよね。
    今は夏?と錯覚していまうほどの立派でたくさんのトマト。
    すごいな~。あこがれちゃうな~。
    尊敬します、トマト師匠!!!

  12. Naomi より:

    2012年2月12日 8:46 AM

    @か~ちゃんさん、おかえり〜♪
    ごめんよ、日中バタバタしていて、メールするのを忘れちゃったの。(^-^;
    >>Naomiさんの育苗方法を見てから開始しようかなぁ・・・(爆)
    あれぇ?私、普通にセルトレイに1粒づつ播こうかと思ってたのよー??
    畑用だから、もちろん土で。発芽するまで室内に置いておけば、あとはベランダでもビニール被せりゃぁ良いんじゃん?ぐらいの軽い気持ちだけど。(笑)

    色々ネットを徘徊していたら、赤葱って、秋蒔きするかたもいらっしゃるんですねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ
    半分、残しておく作戦で、2期作狙ってみようかなー。

    @のんびりママさん、いらっしゃいませ♪
    ウチのトマト、夏は…夏は
    全然ダメなの(笑)
    西日がきついせいでしょうか、花は咲けども着果せず…というのが、毎年のパターン。
    秋に涼しくなってからやっと、着果がピークを迎えるので、
    毎年、冬になだれ込んでしまうんですぅ〜〜。どうしたもんだろ?(^-^;

    でも、意外な時期に収穫できるので、ブログ記事としてはちょっと面白いでしょ?(爆)
    今年は少し早めのスタートを切ったので、季節感のある収穫になれば良いな、と思ってます(それも変な目標だよね 笑)

  13. この時期らしからぬ色合いで・・・・素敵です
    やっぱりトマトの色は燃えますね~  いや萌えるかな?w

    まだテンションが下がったままなんで何にもできておりません
    カレンダーも買い損ねたし・・・・

    早くスイッチ入れなくちゃ
    でもたぶん4月以降です
    それまで何で遊ぼう???

  14. うわー!立派立派!
    さすがといいますか、なんといいますか。
    トマトたちもお疲れ様でした。いいなあ。

    トマトといえば最近ダイエット向きな成分が見つかったそうで、
    スーパーからトマトが消えておりました。レアアイテムらしいですぜ。

    ・・・ま、またすぐ復活するんでしょうけどねえ

  15. Naomi より:

    2012年2月13日 7:53 AM

    @葉っぱさん、いらっしゃいませ♪
    あはは(^-^; 季節感無いよねー(笑)
    でも、今までで一番の収穫量だし、大玉なので食べ応えあるし、大満足でございます。
    もうちょっと早く色づくと踏んでたんですけど、やっぱり今年は寒いんですねー。

    葉っぱさん、日光が当たって風が当たらなければ、20度ぐらいにはなると思うんで、
    春蒔きの白菜なんかは、ビニール暗室だけでも発芽するよー。(と、背中を押してみる 笑)

    まー、でもまた寒くなるみたいだし、無理しても仕方ないか〜〜 (^-^;

    @runeさん、いらっしゃいませ♪
    夏にこれぐらい収穫できると最高なんですけどねー、ウチの場合は、毎年こんな時期だもん(笑)
    何とか早い時期からの収穫を目指してるんですけど、やっぱり寒さで苗の生長は遅いですわー (^-^;
    飽きて油断しないように、気をつけなくっちゃ、です。

    トマトの研究報告見ましたよー。ん〜。イタリアのマンマとか…デカイけどなぁ。きっとあれぐらいじゃ、食べる量が足りないんだね(爆)

    >>・・・ま、またすぐ復活するんでしょうけどねえ
    同感(笑)

  16. コストルート・・・でか・・・。(゚o゚)
    うちのはマイクロコストルートだったのか・・・。_|~|○
    まだ枯れた木にぶら下がっておりますが・・・。(笑)
    冷凍保存されてるかも。。。f(^^;)

    おコタに入れた種もまだ変化無し。。。(涙)
    そろそろ動き出して欲しいぞぉ・・・。(笑)

  17. Naomi より:

    2012年2月13日 5:08 PM

    @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    大きいのを選りすぐって撮影したので、そりゃぁ大きいです(笑)
    でもねー、夏より秋冬のほうが、断然大きい実が生ってましたねぇ。
    本当にウチのトマトは、夏がダメなんだわー (^-^;

    私もこのままぶら下げておけば、冷蔵庫代わりになるかな?と思ったんですけど、
    ポロポロと床に落ちちゃうので撤収しちゃいました。
    栗みたいにトマト拾うのも…何か…ねぇ。(笑)

    種ってさ、温度は同じつもりなのに、スイッチがいきなり入るみたいな感じで
    突然発芽が始まったりしません?
    どうやればスイッチが入るのか、すんごい知りたい今日この頃。

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。