« 3月 2017 4月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

久しぶりのベランダ野菜報告

写真を撮るには、朝の多少は薄暗い時のほうが綺麗に撮れるんですが、いかんせん寒くてねぇー。
ベランダ記事もご無沙汰しておりました、すんません。

ロマネスコ系ブロッコリー「連山2号」

いつ見ても、良い面構えです。大好きだなーコレ。小さい種から、こんなフラクタルなアートが生まれてくるなんて。

今年は去年よりも茎も太くなってくれたせいか、人様にお見せしても赤面しない程度の大きさにはなりました。ほらね。

それでも小さいけど(笑)

まー、畑ならもっと巨大化するのでしょうが、水耕栽培っすから。
こんなもんで折り合い付けて、そろそろ収穫してみようかなー、なんて思ってます。

それと、ちっとも記事に出てこない葉物野菜「東京べか菜」。
放置していた甲斐あって(笑)ふとみたら意外と良い感じ。

山東菜の仲間「東京べか菜」

山東菜ならば、もっと大きくなるのでしょうが、東京べか那は「ミニ山東菜」のようです。20cm〜25cmぐらいが収穫時みたい。

やっと20cmぐらいかね?

周年播きできる野菜だし、東京の特産品(スーパーで見たことないけど)だし、食べてきたくてウズウズしてます。週末に食べてみようかなー、最近ブロッコリーの脇芽しか収穫してないし(笑)

そうなんですよ。トマトがね、まだ収穫できてないんですよ。

クォール ディブエ

コストルート ジェノベーゼ

あと一息!っていうところで、ずーっとペンディングされてます。
温度が上がらないから仕方ないけど、押し黙っております。

もうここまで来たら室内で追熟させて、撤収しちゃう…という選択肢もアリつっちゃぁ、アリなのですがねー。株自体も疲れが出てきてるだろうし。

けれど、夏の酷暑に耐え、雪にも耐え、日照不足にも世話不足にも耐えたトマトなので、情が入っちゃうんですよ(笑)何となく完熟まで待ってあげたいし。

そんな優柔不断な私をあざ笑うかのように、

こんな実もまだまだついてるし、

うが〜〜、また咲いちゃった。

どーしたら!?どーしたら良いのよーーん (TωT) 撤収出来ないぢゃないかー。

大玉トマトの半端ない体力に驚愕。牛臓さん(クォールディブエ)なんて、ペットボトルのお試し栽培のはずなのに(爆)。逞しいね、すごいよなぁ、植物って。
育苗を始めるときには撤収しよう!と心に決めていたのに……。

と、まぁ。無口な山男の大人の魅力に翻弄される、村の小娘のように悩んでおるわけです。(何それ?)

こんなに意志が弱くて、今年のトマトたちに無事にバトンタッチできるかしら。
不安だー。
どなたか、私に「決断力」を宅急便で送ってくだされ。

Posted on 1月 27, 2012 at 10:38 am by Naomi / 26 Comments

コメントありがとう! 「久しぶりのベランダ野菜報告」

  1. ペットボトルで大玉トマトができるんですね。
    カーテンに守られてるとはいえ、すごい生命力です。

    >どなたか、私に「決断力」を宅急便で送ってくだされ。

    夏のお豆さんを撤収できない私のために、うどんこ菌が送られてきました (T▽T)アハハ!。

  2. 牛臓くん、あともう少しだね(^^)
    この時期のトマトは開花から完熟まで80日くらいかかりませんか?
    気温が低いと更に時間かかるし(–;

    決断力の代わりに、脇芽を1つ挿し木してやると、決断力がグッとアップしますよ(^^;;
    挿し木が成功したら、大玉の二節上の葉を残してカット!!

    背中押せたかな(^^?

  3. w( ̄o ̄)w オオー!
    連山できてますね~♪
    ほんとに素敵な野菜だこと( ̄m ̄* )ムフッ♪
    私も、いつかは挑戦したいと思います。

    トマトかあ。。。我が家のベランダにも、未だ、エバグリーンがご健在(笑)
    わき芽が出てくるので、少し大きくなったら挿し芽をしてみようかと目論んでおります(ΦωΦ)ふふふ・・・・
    まあ、苗が育てばスペースが必要になるので、その時には諦めもつくでしょう♪
    毎年、我が家でも同じコトを繰り返してますから、撤収できなくても気にしてません(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

  4. Naomi より:

    2012年1月27日 5:12 PM

    @いずみさん、いらっしゃいませ♪
    あ、ペットボトルで大玉はね、基本的にはお勧めできません (^-^;
    ペットボトルだと大した量の液肥も入らないですから、夏場は朝晩2回の液肥補充になっちゃいますよー(笑)
    予備タンクを付けていたので、何とかカバーできた次第です。

    うどんこ急便はご勘弁だよー(爆)そうだよね、あんまりイジイジしてると、
    自分がうどん粉病になっちゃうよね〜〜 (^-^;

  5. Naomi より:

    2012年1月27日 5:22 PM

    @ユンイさん、オソオセヨ♪
    80日は楽に掛かってしまいすねー(^-^;
    「じっくり美味しくなってくれてるんだ、きっと」と思うにも、程がある感じ。(笑)
    最近、東京もぐんと平均気温が下がっていて、ビニールごときでは、どうにもこうにもですが、あと一歩!頑張ってくれないかしら〜♡

    しっかし、牛臓さんが丈夫でビックリですよー。
    挿し芽ね!!そうでした。せっかく育苗棚も作ったことだし、やってみますかー!
    「発根したら切る」っていうのは良いですねぇ♡ 出来そうな気がしてきましたヨ。

    @NORFさん、いらっしゃいませ♪
    連山、良いよねぇ!この姿がたまらんのですよー。
    でも、頂花蕾しかできないから、これを収穫したらお終い…。
    ま、その切ない感じも良いんですけどね(笑)

    むむ!NORFさんも脇芽で増殖計画?? そうですよねー、ここまで来たんだもん、勿体ないよねー。

    >>まあ、苗が育てばスペースが必要になるので、その時には諦めもつくでしょう♪
    確かに(笑)
    毎年そんな感じでしたわ。そこだけは成長できないのよね〜〜 (^-^;

  6. きっと・・・

    わたしの想像では・・・

    トマトたち・・・

    今年の夏も現役でがんばってくれるはず!!!!!!!!!!

    なので撤収しないほうこうで( ゚д゚)

  7. ここ最近寒いので、野菜の味が良いですね~
    料理すると、美味しいです。
    ロマネスクも、美味しそうです。

    ポチ、っと!

  8. @がぶちさん、いらっしゃいませ♪
    >>今年の夏も現役でがんばってくれるはず!!!!!!!!!!
    マジかーーーーーーっ!!!!(笑)

    ってか、それを言っちゃー、いやん。(^-^;

    @kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
    うー、お味を堪能できるほど、収穫できてないっすー(笑)

    このグルグルうずまき、ステキでしょう?
    今年もこの美味しさを味わえることに、感謝しなくっちゃ!ですネ。

  9. 決断力、代引きだと1万円かかりますけどよろしいですか(ニヤ)

    トマトはもうそのまま通年栽培してみてはいかかでしょうかw

    しかしロマネスコは本当にきれいですねえ〜。フォトジェニック。

    今度わたしも畑に写真撮りに行こうかな♪

  10. >どなたか、私に「決断力」を宅急便で送ってくだされ

    ふふふ・・・私がボンクラ宅急便でおもむきましょうか?
    トマトの加齢臭をかいだら最後・・・
    5分もかからず撤収してあげますよ。(爆)

  11. @赤メガネさん、いらっしゃいませ♪
    >>決断力、代引きだと1万円かかりますけどよろしいですか(ニヤ)
    た、高け〜〜〜よ〜〜〜(爆)
    1万円払うぐらいなら、と、逆に決断できそうな気が…(笑)

    ベランダのトマトはねー、おそらくサビダニが居るんだよねぇー (^-^;
    本当はもっと早くに撤収して、一度綺麗にしてほうが良かったんだろうけど、もう苗作り始めちゃったしぃ(笑)移らないように気をつけないと!ですわ。

    畑のロマネスコが’心配なので、今日こそは行くぞ!!と思いつつ、
    寒くて億劫で、はや5時間。(笑)
    暖かくなったら出向きます r(^ω^*)))

    @か~ちゃんさん、いらっしゃいませ♪
    あうっ♡ 出張してくれるの〜〜??(笑)
    ホントだよね、撤収なんて、本当はあっというまに出来るんだけどなー。
    加齢臭、出てきてますよー(あ、私じゃないよ、トマトだよ!!)
    きっとか〜ちゃんさん、発狂すると思うわ。(爆)

    まー、でも本気でそろそろ、ベランダも春仕様にしていかないとね (^-^;
    育苗スペース、作らないとー♪

  12. 出た!ガラパゴス系ブロッコリー!(違うってw
    しかしなんでこんな形なんでしょうね。やっぱり独自の進化をしたから?(しつこいw

    えっと、決断力の件なんですが。
    中野ならうちから1時間くらいで着きますので、直接お持ちします。
    わかりやすく、ドンキの前で待ち合わせとかどーっすか(ノ∀`)

  13. この時期にトマトの実が落ちないでぶらさがってくれていれば、
    誰だって撤収できませんよ。
    トマト栽培といえばNaomiさん!
    心から尊敬します。

  14. Naomi より:

    2012年1月28日 7:01 PM

    @まきばさん、いらっしゃいませ♪
    ガラパゴスってーーーー!(爆)
    でも確かに、ガラパゴスになら、こんな甲羅のカメがいそうな気がする (^-^;

    あれぇ?みなさん「決断力」をお持ちなんだなぁー。
    ちなみに、中野のドンキと島忠には決断力は売ってなかったですよ(笑)
    んじゃ、ドンキの前の広場んところでお待ちしております。
    余ってる「決断力」、くらはい♡(笑)

    @のんびりママさん、いらっしゃいませ♪
    これ、頑丈ですよねぇ?? 私もビックリなんですよねー。
    あーん、のんびりママさんは分かってくださるのねー((((*´ー`)
    そうなの、じっくり見ちゃうと決心が鈍るんですよー(笑)

    いやいや、尊敬なんて早まったことをせんでくださいっ!
    また今年あたり「1個しか収穫できなかった」事件が起こるかもしれませんし(笑)

  15. わ、マニアックな育苗箱の後は、豪華な産物が!すんげぇ~、美しっ!
    これ自体があんまり大きくならないもんなんで、この大きさもなかなかかと・・・偉い!でござる(お前に言われてくないって?)

    トマト系も、そう加齢臭が出るまであきらめがつかないんですよね
    ボンちゃん頼んでみたら?w

    ともかく少し方針を考えながら計画を立てなくちゃ・・・少し資本の投資していかないとだめですね
    と、一応ぼんやり考えてますが、寒くって~

    ↓ そうそう、室内温度15度は、うちとしては常夏です
    うちは居間でも10℃前後、寝室は今や7度です・・・凍死寸前か?

  16. おお・・・コストルート・ジェノベーゼ。。。(゚o゚)
    うちのもまだ、しがみついてます。(笑)
    さすがに帰ってくるまでに落ちてると思ったんですけどね。f(^^;)
    んでも、次の寒波で終わりでしょうね。(汗)
    ちゃんと保温してたら、収穫までいけたのかなあ・・・。(涙)

    連山もすごいなあ・・・飛行機で見たのとそっくりだ。(笑)
    中野アルプスと名付けよう。。。(馬鹿)

  17. @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    え”ー? この寒空の下でも大丈夫でしたかー! 凄いなぁ。
    我が家のもそろそろ限界が近づいてきた感じですよー(^-^; 寒いんだもん、東京…。

    見てるとね、さすがに氷点下になると葉っぱが萎れちゃいますねぇ。
    んー、でも土の方が、少しは暖かいのかもしれませんね。
    水耕だと、キンキンに冷えた液肥が、余計に痛めつけるのかもな〜、とも思ったり。

    中野アルプス!(爆)標高10cmですけど〜〜(笑)

  18. おぉ!トマトの枝はまだまだ元気に見えます。
    やっぱりビニールカーテンの効果は大きいのですね。
    頑張っているトマトはなかなか撤収できないですよね~!。
    我が家は運良く?トマト自身がギブアップしてくれたので、綺麗サッパリ撤収(笑)。
    今週末くらいに播種かなぁ・・・って思ってます。

  19. Naomi より:

    2012年2月2日 9:15 AM

    @duckbillさん、いらっしゃいませ♪
    >>我が家は運良く?トマト自身がギブアップしてくれたので、
    あはは (^-^; そうそう、そういう「空気読んでくれてる」タイミングで、次に進めるとベストなんですけどね〜(笑)

    我が家のトマトたちも、そろそろ生長点が紫になってきてますよ。さすがに連日の寒さに堪えたみたいです。
    そうそう、duckbillさんに頂いた、サンマルツァーノも発芽いたしましたよー(⌒-⌒)
    早く暖かい日が続くようになると良いですねぇ!
    duckbillさんの今年のラインナップ、楽しみにしております♪

  20. フラクタル美しいですねぇ〜〜!
    スティックセニョールみたいに頂点を摘み取ったら
    フラクタルのフラクタルになるんでしょうかね!

    しかし養液といえば、年空けてから補充してませんでした(笑)
    凍りつくような寒さですが、総入れ替えをしてあげなきゃですね。。。

  21. Naomi より:

    2012年2月2日 1:51 PM

    @まっくさん、いらっしゃいませ♪
    フラクタルって、ゾクゾクしますよねぇー(笑 何のこっちゃ。)
    残念ながらこの連山は、側花蕾が出てこない品種なんですよー。
    だから1回収穫したらお終い。
    去年は欲張って「もうちょっと大きくならないかしら〜」なんて言ってて獲り遅れたので、今年は欲張らずにそろそろ収穫です (⌒-⌒)

    寒いから液肥の補充も億劫ですよねー (^-^;
    あんまり少なくなると、根っこが凍りやすい気がするので(←凍らした人)
    たまには見てあげたほうが良いっすよー♡

  22. あ、葉っぱスルーされてます・・シクシク(笑)

  23. Naomi より:

    2012年2月4日 7:34 AM

    @葉っぱさん、ごめーーーーーん!!(^-^;
    なんとまぁ、愛しの葉っぱさんのコメントを見逃すなんて、
    どーしちゃったのかしら、私(笑)育苗疲れ??(爆)

    ロマネスコ、いよいよ本日食べてみまーす♪
    きっとあんまり欲張って大きくしても、堅くなったりしちゃうんでしょうね。
    でも、、夏から栽培してるから、ちょいと寂しいな(笑)

    トマトはねー、さすがに限界が近いっぽいですよ。
    もう生長点なんて、ぐったりしてきてるもの…。ボンちゃんの出張は嬉しいげど、優柔不断な私でも、さすがに撤収できそうな姿になってます (^-^;

    冬の育苗は、なるべく電気を使わずに…と思っているのですが、今年みたいに気温が低いと、なかなか難しいですねぇ。
    寝室7℃!!うー、本当に風邪引かないでね〜〜、葉っぱさん♡
    歩んちゃんを湯たんぽ代わりに、なんとか春まで暖かくしていてくださいよー。

    あ、今日立春だね! ……寒いけどー。

  24. あ、愛しのNaomiさんがやっと振り向いてくれた~w
    昨日テレビでロマネスコ出てましたよ~、見た?

    癖があるってって言われてました・・・いまいち市場では伸びていないんだって
    癖とは思わなかったけれど、ブロッコリーに見えて実はカリフラワーの類なんで、甘みが違うのね
    んで、期待外れって思われちゃうみたいです
    でもこの美しさには、なんだかひかれちゃいます…リピありそうですか?

    (あ、独り言なんでこれ位にして置きます、レスいりまへん)

  25. あ、追記です
    ロマネスコはカリフラワーなんで、頂花蕾をとったあとは、側花蕾は出てこないそうです
    でもこれ見ていると、これがフラクタル理論ってやつか?って思いますね

  26. Naomi より:

    2012年2月5日 10:49 AM

    @葉っぱさん、いらっしゃいませ♪
    ロマネスコ、テレビでやってたのね〜〜、観れなかったです、残念 (^-^;
    そうそう、これね、食べると意外な感じがしますよねー。あれ?って。
    本当に「カリッコリー」という表現がピッタリかもしれませんねぇ(笑)

    頂花蕾オンリーなので、狭いベランダでは勿体ないかなぁ?と毎年思うんですけど、
    やっぱり育てちゃうのよねぇ〜(爆)
    このフラクタルが段々育ってくる様子が、たまらなく好きなんですよ♡♡
    たぶんリピすると思います! 今年は種もまた購入する予定ですんで、
    葉っぱさんもいかが〜〜?? 種爆弾、お送りしますからー!(笑)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。