« 3月 2024 4月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

ミニトマトを片づけて、今年のスタート準備。

みなさま、明けましておめでとうございます(⌒-⌒)
三が日は如何お過ごしでしたか?
東京はね、穏やかな良いお天気でしたよー。

ミニトマトSprite。まだ花咲いてたりします。

流石に良いお天気とは言っても、そろそろミニトマトは限界みたい。
頑張って花を咲かせたりはしてくれるのですが、もう葉っぱも少なくなっちゃったし、根っこも随分とくたびれちゃったようで、液肥も吸えないみたいです。
そりゃそうだよね、もう1月だもんねぇ。
今年のトマトの種まきももうすぐ始まりますから、
そろそろお片づけしなくちゃ、です。

Spriteは、相変わらずキャンディーみたい。

タイ・ピンクエッグは、全撤収。

というわけで。
本日スプライトの元気の良い枝1つを残して、青い実もコミコミで収穫いたしました。
ピンクエッグはこれで撤収となります。
あとはお部屋で追熟して、ノンビリと頂くことにしましょう♪

さてさて。今年のトマトはどうしましょうか。皆さんはもう決まりましたか?
私は悩みに悩んでおります。
だってさー、まだ作った事のないトマトの種が、こんなにあるんだよー。
こうやって冷蔵庫から種を出してきちゃぁ、ウダウダと悩んでいるわけです。

自分でもビックリ。

  • 千果
  • アロイトマト
  • テラストマトレッドミニ
  • スーパースイート100
  • サンマルツァーノ・ルンゴ
  • エバグリーン
  • ゴールデン・サンレイ
  • トスカーナ・バイオレット
  • コストルート・フィオレンティーノ
  • レッド・チェリー
  • アーミッシュ・ペイスト
  • ストライブド・キャバーン

全部は到底、無理だもん。ベランダ20帖ぐらい無いとね  (^-^;
2帖しか無いベランダなのに、この他にも定番にしたいトマトもあるし……
もう本当に、トマトの種はしばらく買っちゃダメ、自分!

かわいいパッケージは、がぶちさんから。

「アーミッシュ・ペイスト」と「ストライブド・キャバーン」は、がぶちさんから去年の秋に頂いたエアルーム種。ペイスト向けと中が空洞になってる詰め物料理向け、という珍しい品種です。
そそられるなー。こういうお料理向けのトマトって、やっぱり活躍するんだよね。

予定外の入手となったもの。

他にもこんな予定外に手に入っちゃった種もあったりして。
コストルート・フィオレンティーノかぁ。コストルート・ジェノベーゼとは味が違うのかしら?サンマルツァーノも良いよねぇ〜〜。どうしよう。
んー、悩むなぁ。

楽しい悩みではありますが、もう本当にちゃんと決めないと!
今年のトマトは、初夏と秋の二期作にするつもりです。
鏡開きが終わったら、1期目の催芽祭りを開催したいと思ってます。
ちゃんと栽培カレンダーみたいな予定表を作らないと、きっとまた破綻するんだろうな(笑)

皆さんは2月後半ぐらいから種まき開始ですかね?
今年も大いに盛り上がって、菜園ライフを楽しみましょうねー!!

Posted on 1月 3, 2012 at 3:24 pm by Naomi / 24 Comments

コメントありがとう! 「ミニトマトを片づけて、今年のスタート準備。」

  1. すごいたくさん・・・悩みますね。
    畑にどばっと植えちゃうは、だめですか?
    私はNaomiさんにいただいたものと、あとシシリアンルージュの苗を見つけて栽培したいと思っています。
    鏡開き後に、もう種まきされるのですね。
    真夏はとにかく避けたいので、二期作希望ですが、うちもパズルみたいなものなので場所があるかよーく考えないと・・・・・。
    そして予定表どおりには絶対いかないだろうし(;´д`)トホホ
    でも、うれしい年になるように、がんばります!
    今年もよろしくお願いします。

  2. 明けまして、おめでとうございます。

    これから寒さも本番。
    園芸では、土つくりの時期ですね~

    ポチ、っと!

  3. Naomi より:

    2012年1月4日 8:11 AM

    @いずみさん、いらっしゃいませ♪
    アロイトマトは畑で育てようと思ってるんですが、
    以外と畑ってさー、トマトの管理が難しいのよぉ〜〜(^-^;
    もっとマメに行けば良いんだろうけれど、割れちゃったり熟し過ぎたりで…。

    シシリアンルージュ、良いですねぇ!この間、スーパーで見たんですが
    しっかり中玉サイズだったから、食べ応えがありそう!(⌒-⌒)

    >>うちもパズルみたいなものなので場所があるかよーく考えないと・・・・・。
    ウチもです(笑)最近じゃ、布団を干すスペースも勿体なくなってきました(爆)

    色々と悩みながら、お互いに頑張りましょう!

  4. Naomi より:

    2012年1月4日 8:14 AM

    @kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
    明けましておめでとうごじあます。今年もどうぞ、よろしくお願いいたします(⌒-⌒)

    今年の畑は、畝の立て方(方向)を変えてみようか?という話しも出ていて、
    結構大掛かりな土作り&畝立て作業になりそうです (^-^;
    堆肥枠なんかも作れたら良いなぁ〜と
    早くも、妄想だけは広がりっぱなし状態(爆)
    ちゃんと実現できるように、頑張りますっ!

  5. 改めまして、あけましておめでとうございます。m(__)m
    今年もよろしくお願いいたしますです。(^o^)/

    私んとこは寒かった。。。f(^^;)
    トマトの収穫・・・最後にしたのはいつだったっけ・・・?(涙)
    うちのコストルートは・・・ダメだろうなあ。。。(っていつまで言ってる)
    ま、ついでだ、もう少し、放ったらかしとこ。。。(笑)

    今年は種まき忘れないようにしなくては・・・。f(^^;)
    ッて言いながら忘れちゃうんですよ・・・私・・・。_| ̄|O

  6. 写真が素敵ですねぇ~♪
    我が家も昨日、タイピンクエッグを撤収しましたよー。

    青いままの実が、ものすごくたくさんついていたので、その半分はまだベランダにぶら下がっていますが。。。笑

    トマト、うぁお!こんだけラインナップがあると、こりゃ迷いまくりですね!!

  7. おめっとさんでございます~(^^)

    たくさんの品種のトマトの種がありますね。
    私も、昨年から種を探しては諦め、探しては諦め、を繰り返しております(笑)
    食用ほおずきと甘長を育ててみたかったのですが、皆さんに頂いた種を見つめていたら新規購入は危険だと気付きました(^^;

    元日早々、今年の栽培スケジュールを練っていたら、何となくで播種しちゃいました(笑)
    グレイトホワイト・ルンゴ・テラストマトの3種でいこうと思います(爆)

  8. Naomi より:

    2012年1月4日 8:48 PM

    @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    こちらこそ、改めまして、
    本年もどうぞ、よろしくお願いいたします(笑)

    コストルート、ウチのも今から色づくものが殆どですよー。
    akkyanさんのところと、同じぐらいの実も多いの。
    雪が降る前に、何とかなると良いですね、お互いに (^-^;

    種まきはホント、忘れちゃうのよねー、何でだろ?(笑)
    …と、その前に、持ってる種の事を忘れちゃうんですよ、私。( ̄ω ̄;)
    今年こそは、種在庫の一覧を作ろう!と思ってるのですが、すでに挫折気味(爆)

  9. Naomi より:

    2012年1月4日 8:56 PM

    @yaefit1500さん、いらっしゃいませ♪
    ちょうど同じ時期の撤収で、ビックリでしたよー。(笑)
    育てやすかったし、このサイズでトマトらしい香りのするトマトってのも
    珍しかったですねぇ♡

    そうなのよー、今年のトマト、どうしようかなぁー。
    どれもこれも魅力的なので、選び切れないんですよ〜 (^-^;
    なんかもう、夢にも出てくるぐらい悩んでます(笑)
    最終的には、編みだくじかも。

  10. Naomi より:

    2012年1月4日 9:02 PM

    @NORFさん、明けましておめでとうございます (*^-^*)
    あはは、NORFさんも同じ事してたのねー(爆)
    栽培スケジュール、もう立てたんですね! まさに一年の計は元旦にあり、ですな。
    私は、うじうじ悩んでるばっかりで、ちっとも決まらないやー (^-^;
    今年は早めに種まきしたいんだけど…決まらないまま、全部播いちゃおうか?(笑)

    グレイトホワイト、ウチは1つしか生らなかったけれど、
    すんごい感動しますよー!オススメです ( ̄ー ̄)ニヤリ
    サンマルツァーノ、やっぱり良いよねー。やっぱり外せないかなぁ…。

    あ、また悩みだしちゃった(笑)

  11. あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いしまーす(*^_^*)

    タイピンクたくさん収穫できたんですね。
    この時期なのにすごーーい。
    うちのは、色づくのを待ってるところです。わくわく。

    トマトの種たくさんですねー。
    定番と挑戦したいものがあるから、数が増えちゃいますよね。
    さてさて、どのこが選ばれるんでしょかー。
    この悩むの楽しいですねー。きっと今は頭はトマトでいっぱいですね。
    楽しみにしていまーす。
    私も、頑張って選抜しなくっちゃー(笑)

  12. TA27 より:

    2012年1月5日 10:31 AM

    あけましておめでとうございます。

    Naomiさんはそろそろ種まきですか?

    どの種を蒔くかいろいろと考えてしまいますね。

    大玉トマトとミニトマトの種をこの時期に蒔く順番など

    あるのでしょうか。(寒さに比較的強いのはあるの?)

    本年もよろしくお願いいたします。

  13. 今年初コメ♪今後ともどうぞよろしくです( ・∀・ )ノ

    すんごーいトマトの種類!
    あれも植えたいこれも植えたい欲求が高まりますぅ←なぜお前が

    うちはNaomi様発いずみ様経由のタイ・ピンクエッグをそろそろ開始いたします♪
    あとはテラストマトとレジナかな。
    比較的小さくまとめるつもりなのですが、気がついたらジャングルになりそうな予感(ノ∀`)

    いやーしかしほんとベランダ足りないですよね。
    埼玉と東京の境に共同でベランダだけ借りましょうかw

  14. Naomi より:

    2012年1月5日 8:03 PM

    @berryさん、あけましておめでとうございます♪
    こちらこそ、今年もよろしくお願いいたしますねー(⌒-⌒)

    おお!berryさんのピンクエッグも頑張っておりましたかー!
    このトマト、結構根性あるよねー(笑)
    いやいや、berryさんの愛情のお陰かな♡

    ベランダが狭いので、どうしても日当たりを考えると…4種類が限界なんですけど、
    なかなか絞るのが難しくってねー、どうしても無茶をしてしまいます(^-^;
    berryさんもこれから決めるんだねー。
    どれを選んだとしても、豊作だと良いですねぇ〜♪
    はぁ〜〜〜、夏が待ち遠しいっ!(笑)

  15. Naomi より:

    2012年1月5日 8:09 PM

    @TA27さん、あけましておめでとうございます♪
    今年もどうぞ、よろしくです(*^-^*)

    大玉とミニとの違いはわかりませんけど、去年やってみて、品種によっては「強そう!」と感じたものもありましたねー。
    ピンクエッグなんかは流石に南国生まれだからか、寒さに弱い感じがしましたし、KUMATOなんかは、多少の寒風でも平気!って感じでした。

    寒い地域で生まれた品種は、やっぱり
    寒さにもある程度は耐性があるのかもしれませんねー。

  16. Naomi より:

    2012年1月5日 8:15 PM

    @まきばさん、あけましておめでとうございます♪
    今年もどうぞ、よろしくお願いいたしますぞよー(*^-^*)

    >>あれも植えたいこれも植えたい欲求が高まりますぅ←なぜお前が
    良いんだよ〜、まきばさん( ̄ー ̄)ニヤリ
    欲しくなっちゃったら、いつでも言ってねー(笑)
    まきばさんは、今年はコンパクトタイプで攻めるんですねぇ! なるほど。
    ベランダ面積で収穫量を割って…って考えると、コンパクトな品種は
    やっぱ、魅力的ですよね〜〜♪

    >>埼玉と東京の境に共同でベランダだけ借りましょうかw
    うわーーん、貸ベランダ素敵すぎー(笑)
    あったら良いのになぁー(って書いておくと、そういうビジネスが生まれたりする?? 爆)

  17. 明けましてお芽出とうございます。
    今年も宜しくお願いします。

    撤収してすぐ次の種まきの準備ができる、
    何気に一年仕事ですねえ。

    ワタクシはトマトソムリエ先生のお勧めに従って
    千果をやりますよ~。楽しみだ~。

  18. Naomi より:

    2012年1月6日 8:47 AM

    @runeさん、あけまして
    …お芽出とうございます!(爆)
    今年もどうぞ、よろしくお願いしますね〜〜(*^-^*)

    何だかんだ言って、トマトはついつい、周年栽培になっちゃうますからねー(笑)
    今年も貼り切って行こう!と思っておりますよ♪
    トマトソムリエさんって、いらっしゃるんだー?! へぇ、千果ね〜〜。
    私も多分「実家用に」なんつって、余り苗をベランダで育てる事にる予感。
    runeさんも千果をセレクトなさったのなら、心強いわぁ!

    種袋の写真みたいに、可愛らしい真っ赤な房で実ると良いですなぁ〜((((*´ー`)

  19. honeyuki より:

    2012年1月7日 4:17 PM

    初めてコメントいたします
    honeyukiと申します。

    大阪で毎年シシリアンルージュを中心に
    ベランダをジャングルにしています

    昨年やっと念願の貸し農園を見つけ
    耕す喜びにひたっています!

    私も種をついつい買ってしまう病に
    かかっています

  20. こみく より:

    2012年1月8日 1:08 AM

    あけましておめでとうございます!

    今年もNaomiさんの素敵なアグリライフ記事を楽しみにしています。益々の実り豊かな年となりますように。

    トマトってこんなにも長く栽培が楽しめるものなんですね。我が家もまだ花実が付いていて撤収しきれず粘っております。

    種まきってそろそろ時期なんですか。今年はエアルーム種に挑戦!温かくなったら種を取り寄せよう、な~んてのんびりしてまして(^^;; 完全に出遅れるところでした。危ない危ない。

    慌てて選定作業に入ったものの、本当に種類が多くて決められない…どれも魅力的で。嬉しい悩みです~。

    Naomiさん、凄い種コレクションですね!何を選ばれるか楽しみです(^^)♪

    貸しベランダ、貸し屋上。あったらいいな。飛びついちゃいますね~。

  21. Naomi より:

    2012年1月8日 8:15 AM

    @こみくさん、あけましておめでとうございます♪
    今年もどうぞ、ヨロシクね〜〜(⌒-⌒)
    むふ。アグリライフときましたかー。そこまで言われちゃうと、頑張らざるを得ないですねぇ(笑)

    こみくさんの「No Music, no Life」なつぶやきも、今年も楽しみにさせていただきます(笑)
    こみくさんの1年が、明るいメロディーに満ちた年でありますように。(*^-^*)

    トマトは上手く育てられれば、周年栽培で行けちゃいそうでしょ?
    問題は、「次のトマトのための場所」ですよねぇ〜〜(^-^;
    エアルームは本当に種類が多いから、1度ハマると抜けられないんですよ(爆)
    こみくさんもディープな世界にいらっしゃいませ〜!です。
    一緒に悩みましょう( ̄ー ̄)ニヤリ

    マンションの屋上とか、どうせ使ってないんだもの、
    駐車場にたいに貸してくれると良いのにねぇ。
    …と、どこかでお金持ちのビルオーナーが読んでくれる事を期待しつつ。

  22. Naomi より:

    2012年1月8日 8:47 AM

    @honeyukiさん、初めまして〜 (⌒-⌒)
    おお!農園デビューですか、おめでとうございます!

    農園だと、またベランダとは違う観点から品種を選びたくなってしまいますから
    今、まさに悩んでしらっしゃる時期かな?(笑)

    「種をついつい買ってしまう病」、これは本当に蔓延しておりますねぇー(爆)
    皆さん、おそらく掛かっていらっしゃる (^-^;
    特にね、ベランダだと「ミニ」なお野菜が多くなりますが
    菜園始めると普通〜大サイズの野菜をやりたくなっちゃうんで、
    ……大変な事になりますよー(爆)

    honeyukiさんの畑が、大豊作でありますように!
    今後ともどうぞ、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  23. こみく より:

    2012年1月10日 10:50 AM

    Naomiさん、お返事ありがとうございます。

    ぎゃ~~恥ずかしい><Naomiさんにつぶやき見ていただけるなんて考えず、おバカ丸出し、垂れ流しで。TLよごしすみません。でも見てくださってうれしいです。ありがとうございます(^^)

    エアルーム、ディープな世界ですね。やっと10種類まで絞り込めました。スペースはMAX3種類。。。場所さえあればなんぼでも育ててみたいです。

    貸し屋上・ベランダ、都市の緑化促進にも良さそうですよね。実現しないかな~。ちなみに大阪駅の今年できた駅ビル屋上に庭園と畑があるんです。先駆け?広がってほしいものです。

  24. Naomi より:

    2012年1月10日 2:41 PM

    @こみくさん、いらっしゃいませ♪
    私、昔ね、中野のお隣の高円寺に住んでいて、
    若い頃のお友達はそれこそ、こみくさんのように、
    音楽大好きな子が多かったの (⌒-⌒) だから懐かしい雰囲気だなぁ〜〜と♡

    あはは、トマトはまだあと、3分の1に絞り込むのかぁ〜 (^-^; 大変そうですねぇ。
    エアルームに足を踏み入れたからには、
    もうライフワークとして、毎年違う種類を育てるしか無いっしょ ( ̄ー ̄)ニヤリ
    共に頑張りましょう!(爆)

    大阪の駅ビルの畑なんて、素敵!!と…思って調べてみたら、全国に結構あるんだねぇ!ビックリしちゃいました。銀座のビルの屋上で、小学生が落花生つくったりしてたそうです(笑)
    もっと広がって欲しいですねー(⌒-⌒) ウチの屋上も、やってほすいぃー♪

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。