« 9月 2017 10月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

台風、怖かったねー。

今回の台風も、各地で大きな被害が出てしまいました。
河川の増水などで、避難勧告が出されたかたも多いのではないでしょうか。
東京もかなりの暴風雨に見舞われまして、部屋にいても、ちょっと怖かったです。

台風一過。

我が家のベランダは、突っ張りポールを取り付けて、ネットを張っていたのですが、
もし突っ張りポールが倒れたりしたら大変!ということで、
事前にキュウリをかなり剪定して、風通しを良くしておきました。
煽られると怖いもの。

実が着きそうな3蔓だけを残して、キュウリ剪定。

それから着果中のカプリスは、かなりの重量なので、ネットに絡まっていた枝を外して、大き過ぎる葉っぱもカット。身軽にしておきました。

重たそうな、剪定前の記念写真。

「もう一個着果した!」と喜んでいた3つ目の実は、あまりにも酷い実なので摘果。
チャノホコリダニですよねー。
葉の色も悪くなっていたので、この実から上をバッサリと切り落としました。

だー。酷いなぁ。

台風対策は、この程度で良いか〜なんてタカを括っていたわけですよ。
ダメですねぇ。

結局、麻紐ネットは所々引きちぎれ、無理のかかったトマトの枝葉が、随分と折れてしまいました。
トマトなんかはね、多少折れても実は肥大したりするので(逆にそのほうが大きく肥大する)あんまり気にしてませんが、

ああっ…。キュウリがー。

折角選抜したキュウリ、1蔓折れました。ガーン。
という訳で、キュウリはあと3本ぐらいでお終いになりそう。
そして、ツボミがちらほら着き始めたシカクマメ。

やっとツボミが着いたのに。

「ブルーの花が咲くのよ」と教えていただき、今か今かと楽しみにしていたのに、
今朝見てビックリ。

断線……。

もう蔓がこんがらがって、どこに繋がっているのか良く分からないのですが、
何となく…一番良い蔓なような気が(泣)
後で萎れた蔓は、丁寧に取り除かなくちゃだわ。

ブルーな気分を立ち切るべく、お片づけついでに少々収穫を。

実割れしてるけど、コストルート5つ♪

さすがに生食では見た目が酷いので、トマトソースにしようかなぁ。
トマトも収穫が終わった枝を整理していって、秋冬に備えて、身軽にしてあげようと思います。

こうやって我が家は、自然の猛威に打ち破れて、
秋支度をしていくわけですね(笑)

Posted on 9月 22, 2011 at 12:32 pm by Naomi / 12 Comments

コメントありがとう! 「台風、怖かったねー。」

  1. 関西以東は殆ど衰える事なく台風が行っちゃったから
    大変だったみたいですねえ。
    私の所は、雨だけだったですけども・・・。

    でも、うちも台風前にトマトを片づけたから、お庭スッキリです。(涙)
    さてっと・・・次の野菜は何にしようかな~。(/_;)
    言葉とは裏腹な顔文字・・・。(笑)

  2. Naomi より:

    2011年9月22日 2:11 PM

    @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    今年の台風は、強力なのが多いですねぇ。
    東京直撃なんて、久しぶりの気がします。完全に油断してましたー(笑)

    >>言葉とは裏腹な顔文字・・・。(笑)
    あはは (^-^; お察しいたしまする〜(笑)
    でもさ、もう秋のお彼岸ですし、考えてみたら丁度の頃愛ですよー。
    akkyanさんは、白菜とかはやらないの?
    そろそろ冬野菜の苗も出そろってくる頃ですよねー♡ なんて、気をそらしてみる。(爆)

  3. これはなかなかの被害ですねー。
    うちもは日が入らない分、風も入りにくいので、床にさえおろしておけば被害はあまりでないので助かりました。

    すでに若干の配置換えはしましたが、台風前の状態に並べてあります。

    たぶん、これは早く秋野菜を植えなさいっていう神様の思し召しだと・・・(。-∀-)ニヒ♪

    こちらはまた少し風が出てるようなので、ちょっとビクビクしておりますよ~。

  4. Naomi より:

    2011年9月22日 3:09 PM

    @がぶちさん、いらっしゃいませ♪
    今ね、床に散らばった残渣を掃除しようとしてたら、
    ザザーッと雨が降ってきた〜 (TωT)
    …という訳で、今日はもう中止にしよう(笑)

    ウチも手すりの下は全部コンクリートなので、水耕容器自体が吹っ飛ぶ、、、という事は無かったんですけどねー。何かこう、枝が折れると、心が折れる…(爆)

    >>たぶん、これは早く秋野菜を植えなさいっていう神様の思し召しだと・・・(。-∀-)ニヒ♪
    ああ、やっぱりぃ?(笑)
    「いつまでも引きずってるんじゃないよっ!」というメッセージかな (^-^;

  5. 今日は、天気も良く、風があって過ごし易かったです。
    明日は、もっと涼しくなりそう。

    園芸作業もし易いです。

    ポチ、っと!

  6. Naomi より:

    2011年9月22日 8:41 PM

    @kasugao90さんmいらっしゃいませ♪
    やっぱ、一雨ごとに秋が近づく感じがしますねー。
    東京は、風のなかった午前中は蒸し暑かったけれど、午後からまた雨が降り、
    夕方以降は、半袖じゃ肌寒いぐらいになりました。

    >>園芸作業もし易いです。
    うふふ、kasugao90さんは、秋冬野菜は何を育てられるのかな〜(⌒-⌒)
    涼しくなると俄然やる気が出ますねぇ! 私も頑張ろうっと♡

  7. 東京は台風が少し西を通過する直撃以上に悪いコースでしたね。
    しかも通勤時間帯に重なっちゃったのも最悪でした。

    今回はうちも枝が折れたりと、少し被害がありました。
    早く夏野菜を片付けなさい。って天からの御告げですかねぇ。(笑)
    でも、Naomiさんちのトマトは、まだまだこれからですよね。
    そんな御告げに負けずに足掻いて下さいね。

  8. Naomi より:

    2011年9月23日 8:23 AM

    @hiroさん、いらっしゃいませ♪
    皆さん、通勤のかたは大変だったみたいですね。
    通過するスピードが速かったから、まだ良かったけれど、
    あれがノンビリな台風だったら……怖っ (^-^;

    やっぱり枝が折れちゃいましたかー。自然に捻枝されたと思うしかないですね(笑)
    ええ、ええ、足掻きますともー(爆)
    去年もトマトなんて、全収穫量の3分の2は、秋からの収穫ですもん!
    また今年も、寒くなったらビニール張りますし、冬まで頑張りまーす(笑)

  9. 麻紐・紙紐の類は、植物に優しい。
    でも、今回のような強風には、無力。

    また台風が、来るかもしれないです。
    今のうちに、しっかりナイロンロープを張り、それにネットをつなげれおこう!

    ポチ、っと!

  10. Naomi より:

    2011年9月24日 6:53 PM

    @kasugao90さん、いらっしゃいませ♪
    あ!そうかー。
    何も全部を麻紐にする事はないですよねー。
    力のかかる部分は、ナイロン紐にすれば良いのか〜〜〜!!

    今ごろ気がつきました(爆)
    そうします! アイディア&ポチッと、ありがとうございまするー m(_ _)m

  11. そうだったんだ・・・
    私なんにも考えないで、全部ナイロン紐を使っていました。
    植物に厳しかったんですね(゜o゜;
    飛ばないように、支えになるところに縛り付けるのも全部ナイロン紐。
    ネットが横幅が足りなくなって、補助、補強に使ったのもナイロン紐。
    もちろん上下の固定もナイロン紐。
    確かに、枝は折れたけれど、ナイロンはへっちゃらでした。
    これから使い分けます…… ( 〃..)ノ ハンセイ

  12. Naomi より:

    2011年9月28日 8:43 PM

    @いずみさん、いらっしゃいませ♪
    麻紐ね、植物の方が強かったですよー(笑)
    元々は、ゴミで出す時に、茎とナイロン紐を分別するのが面倒なので、ベランダでは麻紐オンリーにしてたんですけど、やっぱり暴風には弱いみたい。
    100均じゃない、しっかりした麻紐なら、もうちょっと強いのかな?
    麻紐は見た目がナチュラルで良いんですけどね (^-^;
    上手く使い分ければ、きっとすごく良いんだと思うわ〜。
    我が家はまた「とりあえず」の補強で、貧乏臭い感じになっちゃってます(笑)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。