« 4月 2018 5月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

「くびれ」ってやっぱり素敵。

皆さんお住まいの地域は、台風による被害はございませんでしたか?
各地で大きな被害が出ておりますね。心よりお見舞い申し上げます。

雨が落ち着いた地域でも、大きな地震があった後ですから、
土砂災害には、引き続き充分な注意をなさってください。

さて。本日の収穫です。

オクラが復活しております!

何を隠そう、プリーツの入ったコストルートジェノベーゼは、
初収穫でございますよ(笑)

小さいし、割れちゃったけど。

まだまだ、ではございますが
前回の真ん丸ちゃんのコストルートに比べたら、随分とマシになってきたでしょう?
相変わらず真ん丸の実もぶら下がっておりますが、段々とそれらしくなってきたように思います。

コストルートジェノベーゼのエリア。

鬱蒼としておりますが、中央部分がコストルートです。
位置的に外側から撮影出来ないのですが、陽当たりの良い外側に向かって、枝を張り出しちゃっています。
絡みついたメロンを撤収したら、整理しないといけませんです。

期待の房。いい感じっしょ?

実はとてもコストルートジェノベーゼらしい房があって、すんごく期待しております。
真っ赤になったら、綺麗だろうな。
大きさも良い感じで肥大しておりますよ。これなら「大玉かな?」ぐらいの大きさにはなりそうです。ムフフ。

この枝は、この房のすぐ上で摘心しちゃっているので、栄養がココで止まるんだな、きっと。
一番勢いのある枝だったのでショックだったんですが、給湯器の熱風で生長点が焦げちゃったの。だからカットしちゃった枝なんです。

無念の摘心が、功を奏しました。

代えってこれが良かったんでしょうね。
水耕栽培だから、ついつい側枝を多めに残して育てちゃうんですけど、大きな実にしたいならば、全体の樹勢を気にしたほうが良いんだわ、やっぱし。
お陰様で尻腐れもストップしたようですし、ちょっと期待大!ですわ〜。

ピンクエッグは、暫くお休みになります。

ピンクエッグの方は、本日の2個の収穫で、暫くお休みになります。
何故ならば、ずーっと尻腐れ果ばっかりだったからー。
大玉クラスならば多少の尻腐れでも可食部が残りますが、
ミニはさー、食べる所無いんだもの。すっきりさっぱりと、全部摘果してしまいました。後半に向けて身軽になって、もうちょっと頑張ってもらいましょう。

スプライト。一個だけ色づきましたー(笑)

本当は房なりするはずのスプライトは、落花はしないけど肥大もせず、
どうなってるんだか、良く分からん状態が続いております。
すんごい数の花が残ってるんですが、脹らんでこないのよねぇ…。
まぁ、今年はペットボトルのお試し栽培ですから、栽培環境に無理があるのかもしれません。

以外と背丈が伸びるなぁ…。

あ。下のほうのトマトは、スプライトじゃなくてKUMATOの実です。
スプライトはグレープ型のミニトマトなんですが、「背丈がコンパクト」という謳い文句につられて買ったけれど、、、もう150cm程になってます(笑)
放任で育ててますが、これも樹勢を考えてあげたほうが良いのかも…。

ちなみに、全然紹介できていない、クオールディブエとグレイトホワイトの大玉2種ですが…
花が咲きませんでしてねぇ(^-^; 完全に木ぼけした模様。どうしたもんでしょう(笑)
それはまた今度、記事にしましょうかね。

どれどれ、風も落ち着いてきたし、
剪定でもすっかなー。

Posted on 9月 6, 2011 at 9:41 am by Naomi / 13 Comments

コメントありがとう! 「「くびれ」ってやっぱり素敵。」

  1. まだトマトが収穫できているなんて、うらやましい(*´Д`)=3ハァ・・・
    クビレ、でてきましたねー。
    ぷるるんとしててかわいいなぁ。

    うちはもう夏野菜はピーマンのみ。
    それも、もう勢いがなくなってきて、実の太りが格段に遅くなってます。

    来年はがんばって育てねば( ゚д゚)

    もううちのベランダは秋の葉野菜が着々と増えてます(*´ω`)ノ 

  2. Naomi より:

    2011年9月6日 8:54 PM

    @がぶちさん、いらっしゃいませ♪
    トマトねー、だって、夏に大して収穫していないもの〜〜〜(^-^;
    ウチはどう頑張っても、株が充実するころには酷暑になっちゃって、
    秋口からの本格稼働に期待するしかないんだもの。

    がぶちさん、秋冬の準備が着々と進んでますねぇ!
    私、イマイチ種まきの調子が上がらなくて、また蒔き直ししなくちゃ、、ですよ。

    少し涼しくなってきたし、次こそは上手くいくかなぁ〜♪
    今頑張らないと、秋冬が寂しくなっちゃいますもんね。がぶちさんを見習って
    気合い入れ直しまーすヾ(´ε`*)ゝ

  3. やっぱ「く・び・れ」ですよねえ〜〜〜!!

    週末は肉体労働してがんばりましょう(笑)

  4. カルクロンの効果か、たまたまなのかは分かりませんが、尻腐れが止まった様で
    良かったです。お尻もくびれも綺麗なコストルート嬢に期待が膨らみますね。

    スプライトはうちも全く同じ状態です。
    涼しくなって膨らみ始めてくれると嬉しいんですけど、何ででしょうね。
    最近はプラム型じゃなくてピア型の様な実を着けてます。

  5. 良いなあ・・・うちはコストルート撤収はじめました。
    まったく実が付く気配すらなく・・・。_| ̄|O
    ピコも途中からまったく採れなくなりました。(涙)
    そろそろスティックさんの準備もしなくちゃならないし・・・。
    来年はちょっと考えなくては・・・。f(^^;)

  6. Naomi より:

    2011年9月7日 8:03 AM

    @赤メガネさん、いらっしゃいませ♪
    わはは、やっぱクビレでしょー(爆)
    キュッとなってて、ボーン!が理想ですよね。あ、トマトね(笑 しつこいなぁ)

    @hiroさん、いらっしゃいませ♪
    カルクロン、効いてるきがしますよー。特にコストルートは、ぴたっと止まっちゃいましたし。やっぱ、「何となく育ててる」だけじゃ、ダメなんだなーと反省です (^-^;

    スプライト、hiroさんの所も同じですか…。少し摘花すると良いのかしら??
    全部肥大したら、凄いことになっちゃいますし(笑)
    少々気難しいみたいですネ (^-^;

    @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    ありゃ?コストルート、ダメでしたか〜〜 (TωT)
    うーん、何ででしょうねぇ。ピコも調子が良かっただけに、残念ですねぇ。
    ウチも、全く花が咲いてくれない大玉2種、悩んだ末に、昨日大胆に伐採してしまいました。
    これで反省して(?)花を咲かせるようになってくれると良いのですが、
    グレちゃったりするのかなぁ?(笑)

    今年は私もスティックさん、お仲間で〜す (⌒-⌒)

  7. >給湯器の熱風で生長点が焦げちゃったの

    これと同じことを、来年はすればいいのですね~

    ポチ、っと!

  8. おーーーっ、コストルートちゃん、ちゃんとプリーツが入りましたね~。
    おめでとうございます~。
    たくさんの実がなっていて、羨ましいです~。
    うちのはダメになっちゃった(T_T)
    結局お花が見れただけで終わりです。
    来年リベンジするぞーーーっ。
    タイピンクエッグは尻腐れちゃんなのですね。。。

    秋冬トマトに期待しちゃいましょーーー(^_^)v

  9. Naomi より:

    2011年9月7日 7:16 PM

    @kasugao90さん、いらっしゃいませ♪
    >>これと同じことを、来年はすればいいのですね~
    だはー (^-^; 焦がすのはやらないように気をつけますですー(笑)
    だけど、欲を出しちゃ、大きな実は出来ないよ、という事は覚えておかなくちゃ、ですね〜!

    @berryさん、いらっしゃいませ♪
    ずんぐりしてるのも相変わらず生ってはいるのですが(笑)ちゃんとコストルートらしい実も生るようになりました〜(⌒-⌒)v

    berryさんの所は、着果しなかったのね、残念。(u_u。)
    だけど、やっぱり綺麗なトマトだし、私もまた、来年も作るつもりですよ〜♪
    ピンクエッグは、残念ながら暫くお休みです(^-^;
    ちゃんと秋冬までしっかり育てないと、
    すんげー残念なトマトちゃんになってしまいますね〜(笑)

  10. おぉ!プリーツが入ってる(爆)
    いい感じですね、個数も随分ついてる。
    コストルート・ジェノベーゼって多産です。結構量が採れる。(^^)
    エアルーム社のと違って、T&M社のコストルート・ジェノベーゼは、プリーツは少なめだけれど、果実サイズは大きいよ。(^^)

    タイピンク、我が家ではやっと復活で、今続々着果中です。
    KUMATOの果実サイズはど~お?

  11. Naomi より:

    2011年9月8日 9:20 AM

    @duckbillさん、いらっしゃいませ♪
    コストルート、やっと調子が出てきた見たいです(⌒-⌒)
    確かにね、ちゃんと大玉っぽくなってきましたよ!
    花もバンバン咲いてますし、長く楽しめたら良いな、と思ってま〜す♡

    ピンクエッグは、どこまで気温の低下に耐えられますかねぇ?
    ウチもこれから頑張ってもらわないと、だものー(笑)

    KUMATOはね、1〜2房は1個づつしか肥大しなかったし、収穫サイズもやっと中玉ぐらいだったんですが、最近は3つ同時に肥大、とかしてるんですよ。
    まだ緑だけど中玉サイズなので、もうちょっとは大きくなってもらえるかも…。
    樹が充実するまでに時間が掛かったから、KUMATOも今後に期待ですね (^-^;

  12. くびれ・・・うん、確かに美しいっす(笑)
    これ初めて見たときにびっくりしましたもん、プリーツの美しさに!

    よかったですね、らしくなってきて

    ↓ナスも着果の気配だし・・うちも危ないのはトマトトーンしたけれど効きませんでした
    でも、トマトも最近、なんだかなぁ

    アリンコ、いまっせー・・・自分たちのアブラー牧場を企てております

    もう少し種待っててくださいね

  13. Naomi より:

    2011年9月9日 9:26 AM

    @葉っぱさん、いらっしゃいませ♪
    ありがとうございます♪ コレね、憧れのトマトだったんですよー(⌒-⌒)
    もっと栽培上手になって、大きくてプリーツの綺麗なコストルートを作ってみたいなぁ、と改めて思いました〜。

    トマトトーン、ナスの場合は、以外と不発が多くないですか?
    希釈を間違えたかなぁ??と思って、作り直したりしたんですが、変わらず…。
    おナスには「無理やり」ってのは、ダメなんですかねぇ?

    >>自分たちのアブラー牧場を企てております
    あはは (^-^; 参っちゃいますねー。 せめて家賃ぐらい入れてくれたら良いのにね(笑)

    種はノンビリで大丈夫ですよー♡ 畑も今週末にやっと耕し始めますんで(遅っ。 笑)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。