« 9月 2017 10月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

今期の最高峰であろう、収穫の図。

収穫しましたよ。じゃーん。

やりました! やってのけました!

おそらくこの夏、最高の収穫の図であろうかと思われます。
ウチのベランダじゃぁ、滅多に無いですからね、こんな事。
折角なので、全体図も載せちゃおう(笑)

カラフルだわ〜。

おままごとの野菜セットみたいですが、カゴを持ってみるとズッシリと重たくて、ちょっと感動です。
嬉しいですねぇ、こうじゃなくちゃねぇ!
キュウリ「フリーダム」3本、白ナス、カプリス、ピンクエッグ3個、コストルートジェノベーゼ2個、バナナピーマン3個。

ゴージャスだわ〜〜。

白ナスは、べっぴんさん。

やっと収穫できた白ナスは、傷も無くて、すべすべでキレイです。相変わらず花は落ちまくっていますが、涼しくなったらあと1つぐらい成ってくれるかな?
カプリスは、少し紫が薄くなって来たので、大きくなるのを待たずに収穫いたしました。
ウチの環境では、これが限界なのかな。

縞々がカワイイね。

折角なので、バナナピーマンも。

色々と収穫してたら楽しくなっちゃって、色的には少し早そうなバナナピーマンも3つだけ収穫しました。
どんなお味なんでしょうね〜、楽しみだなぁ。
バナナピーマン、以外と大きくて、軽く10cmにはなるようでございます。

また大きくしすぎたキュウリ。

フリーダムは、また大きくしすぎちゃいまして、これはきっと、皮がもう堅いわね。
どうもキュウリの収穫タイミングが掴めないワタシです。
「まだ小振りだなぁ」から「でかっ!」までが早過ぎて、獲り遅れてばかりなのよねー。

さて。ウチのベランダは今、室内から見るとこんな風になっておりますが、

薄暗いなぁ。

実は今週末、マンションの防災設備点検なのです。どうしませう。
室内はもちろん、ベランダもチェック対象なんですよ。

やばい(笑)

という訳で、もろもろ収穫して剪定して、少し緑をスッキリさせようと思った次第です。
秋冬野菜もスタートしたことだし、気合いを入れて掃除せねば。
いきなり暑くなってるけど、頑張ろうっと。

Posted on 8月 23, 2011 at 2:07 pm by Naomi / 16 Comments

コメントありがとう! 「今期の最高峰であろう、収穫の図。」

  1. 素晴らしい~っ!!!!!!!
    これですよねーっ、夏野菜の収穫の図って。
    めちゃめちゃ羨ましい~っ。うちでは、無理でしたーーーっ(笑)
    でも、Naomiさんの見て、満足した気分でございます(*^^)v

    おなすさん2種も大きく実ってくれたんですね。
    良かったですね。
    この収穫野菜たちで、どんなお料理が出来たのでしょう。

    うちもそろそろ消防点検。片付けなきゃーーーーっ。
    そちらは暑いですか?大阪は風があってそんなに暑くないです♪

  2. 収穫ってこういうのですよね。
    うち偏ってるから・・・うらやましい~。

    バナナピーマンの味がとっても気になります。
    かわいいなぁ・・・これ。

    うちの次の防災点検は11月だったかな。
    それまでにうちもベランダなんとかしないと、ハシゴ周りは問題なくてもハシゴに到達できるかっていう・・・(ぉぃ

  3. Naomi より:

    2011年8月23日 3:45 PM

    @berryさん、いらっしゃいませ♪
    お褒めに預かり、光栄でございます! もう多分、これ1度っきりです、奇跡です(笑)
    バナナピーマンは、berryさんの「苦くない」という言葉に、よよよっと誘惑されてしまいまして(笑)収穫してみちゃいました。
    何作りましょうかねぇ〜♪ どうしよう、レパートリー少ないからなぁ(笑)

    berryさんのところも消防点検が近いのね。毎年の事だけど、慌てますよね〜 (^-^;
    何とか怒られないところまで、片づけなくちゃね、お互いに(笑)

    @がぶちさん、いらっしゃいませ♪
    一片に収穫するのって、難しいですよねー。ウチも収穫量が少ないから、もう本当に2度とこんな写真は撮れないと思います(笑)

    バナナピーマン、可愛いですよね〜。これね、黄緑〜黄色〜オレンジって色づくらしいんだけど、元々が緑が薄いから、赤味が入ったときの「変な色」みたいな時期が無いの。きっと沢山生らせると、カラフルでキレイなんだと思いますヨ (⌒-⌒)

    ハシゴに到達できないっちゅーのは、、、、きっとお説教よ(爆)
    でも11月ならば、まだ時間があるし、クリアすべく頑張ってね〜♡ おいらもがんばる。

  4. 豪華です!美しいし・・・いいなぁ
    キュウリが一度に3本なんてありえません、一株?
    でかいし(笑)

    でも、個性的なおナスさん達、見事ですね
    真っ白でつるっとした別嬪さん、湯あがりかな~

  5. すご~い!!色とりどりで大収穫♪
    白茄子は、ほんとに色白で別嬪さん。
    ナポリ野郎(カプリス)も中々の男前ですなぁ!
    バナナピーマンは色もサイズも我が家のハンガリアン・ホット・ワックスと瓜二つ。
    もっとも我が家のはペッパーで辛いから、味は同じじゃない筈だけれど、これだけ似ていると、辛さ以外のところの味は、案外似ているのかも。(^^)

  6. スバラシー収穫ですね~。うらやまちー(^^)

    ウチはナスは秋ナスに備えて摘心したトコです。

    えだまめはナカナカ難しいですねえ。でも少なくても採れたてはやっぱり美味しいですよね!

  7. Naomi より:

    2011年8月24日 7:38 AM

    @葉っぱさん、いらっしゃいませ♪
    こんなにまとまった収穫の図なんて、自分でもビックリです(笑)
    キュウリはね、2株あるの。だけどあんまり調子が良くないので、3本同時に逸れたのは初めてなんですよ ((((*´ー`)

    白ナスは何ともキレイなおナスですねぇ! 昨日は火を通して食べちゃったけれど、アクが無い感じだったから、お漬物でも美味しそうでした〜。
    もうちょっと獲れれば、色々試せるんだけどなぁ(笑)

    @duckbillさん、いらっしゃいませ♪
    あはは!ナポリ野郎ね (≧∇≦) そういう感じしますねぇ(笑)
    バナナピーマンはね、ピーマンぽい辛味が全然無かったですよ。生でも食べられちゃう。
    まだ完熟では無いので甘味は感じませんでしたが、爽やかで美味しかったですよー。まさにパプリカとピーマンの中間な食感なので、お料理にも便利かも。

    ハンガリアン・ホット・ワックスと混ぜたら、ロシアンルーレットが出来そうっすね(笑)

    @nyaoさん、いらっしゃいませ♪
    たまにはこういう写真も載せないとね〜 (^-^;
    でも、これは奇跡です。もう2度と無いかもしれないので、記念に写真を大きくプリントしようかと。(笑)

    枝豆、あれだけ頑張ったのに悔しくって〜〜(TωT)
    やっぱ、土が肝心ですなぁ。
    そういえば、フライパンで皮が焦げるまで煎った「焼き枝豆」ってご存知です?
    これまたオツですよ♪ 機会があったら、試してみてね〜〜 (⌒-⌒)

  8. カラフルな収穫の図、いいですね。
    うちでも、もう少しいろどりを考えた品種選びをしようかな?

    それにしても、クロネコさんがさぼっているのか、
    なかなか配達してくれませんねぇ。
    まさか行方不明になってないよなぁ。
    メール便じゃなくて郵便の方が良かったですね。
    ごめんなさいね。

  9. Naomi より:

    2011年8月24日 9:24 AM

    @hiroさん、いらっしゃいませ♪
    カラフルだと、大した量じゃなくても、豪華に見えて良いですよね〜(笑)
    よくよく数えてみると、普通に菜園やってらっしゃるかたなら、毎日これぐらいは獲れます、って量なんですけどねー (^-^;

    あら、クロネコさんたら本当だ!
    今日辺り着くかなー、と思っていたらば、まだ遠くに居たんですねぇ。
    「だってー、猫だもん。」的なノリなのかなぁ?(笑)

    楽しみに待ってる時間が延長されたと思えば、ラッキー♪ ですよん。

  10. すごーい!ゴージャスではないですか・・・。(゚o゚)
    バナッピちゃんも収穫したのですね。(^o^)
    うちはもう少し辛抱してみようかと・・・。f(^^;)
    うちのコストルートさんはまったく変化無し。_|~|○
    とてもうらやましーです。f(^^;)

  11. 先程、クロネコさんに電話で問い合わせをしましたら、
    本日中には配達します。との返事が有りました。
    もうしばらくお待ちください。

  12. Naomi より:

    2011年8月24日 6:31 PM

    @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    バナッピちゃん、誘惑に負けて収穫してしまいました〜(笑)
    美味しかったけれど、もうちょっとカラフルになってからのほうが、彩りがキレイで良いですよね ♪
    肉厚なので、お得感がありますよー!楽しみにしていてください (⌒-⌒)
    コストルートはねぇ、、、ウチのも今、尻腐れ中(笑)
    秋からが本番!ってことにしましょう、お互いに (^-^;

    @hiroさん、ありがとうございますm(_ _)m
    先ほどヤマトのサイトを見ましたら、いきなり「投函予定」になっておりました(笑)
    「やる気出せば、早いのヨ!」的な対応がツボにはまりました〜(爆)
    明日には到着のご報告ができそうですネ。楽しみ〜♡

  13. いや~、凄いですね!
    ベランダでこれだけの収穫があると、嬉しいです。

    ポチ、っと!

  14. Naomi より:

    2011年8月25日 7:43 AM

    @kasugao90さん、いらっしゃいませ♪
    数的にはお恥ずかしい限りでございますが(笑)中々カラフルな収穫でしたでしょ?
    ちょっと嬉しかったので、つい記事で自慢してみました(笑)

    本当は、コンスタントに収穫できると良いんですけどね〜、難しいデス。

  15. こみく より:

    2011年8月25日 11:22 AM

    素敵です~~!
    沢山の収穫、おめでとうございます(^^)
    可愛くって面白くって楽しい収穫の画ですね!
    私も本日ハンギングで育てているズッキーニに初収穫がありまして、
    ささやかながら収穫の楽しみを味わっています。
    可愛がってたお野菜が採れる瞬間て、本当にうれしいものですねぇ。

  16. @こみくさん、いらっしゃいませ♪
    こみくさんもいよいよ、ズッキーニの初収穫なんですね!!
    おめでとうございま〜〜すヽ(´▽`)/
    すごいよ、ベランダでズッキーニだものー(笑)
    「やってやれない事は無い!」のお手本ですよ。見習わなくちゃだわ♡

    >>可愛がってたお野菜が採れる瞬間て、本当にうれしいものですねぇ。
    本当にそうですね (⌒-⌒)
    これがあるから、止められないんだろうなー、と改めて思っちゃいました(笑)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。