« 11月 2018 12月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

夏野菜始動と、ちょっとだけベランダ改装

去年から延々栽培していた、中玉トマト「シンディースイート」。
花も咲いてるし着果もしてるけど、場所を新入りに明け渡すべく、撤収いたしました。

強い子だったなぁー。1年以上だもん。

シンディースイートは、とっても背が高くなる品種でしたけど、折ったり畳んだりして、去年はベランダのジャングル化に貢献して頂きました。トマトは1年草じゃない事を見事に実証してくれました。東京なら充分、冬も越せるんだね。
ありがとう、シンディーちゃん。甘くて美味しかったし、また来年育ててみよう。

さて、今年の水耕容器ですが、バタバタと忙しかったりしたので、結局去年の使い回し&同様な新作と、という事で、代わり映え無しでございます。色々と新企画はあったんですけどねぇ。

成長してません。

豆の無くなったベランダを掃除して、とりあえずの仮定植を進めております。
仮置きしてみると…やっぱ狭いなぁウチのベランダ、とため息出ちゃいますけど、
いやいや、工夫と根性で何とでもなるさ!(なるの?)
下の写真はリビングから見て右側の給湯器エリアです。
もうすでにギューギューでございますが。

片づかないなぁ。

先発組トマト4本。

トマトは夏組と秋冬組の2段方式にしようと思ってます。
先発はコストルート・ジェノベーゼ×2、ピンクエッグ、クマトです。ピンクエッグとクマトはどんな育ち方をするトマトなのか不明なので、それぞれ独立した容器に入れるつもりです。
それも良くできた苗は畑に持って行っちゃったので、微妙な感じですねぇ(笑)
水耕栽培ですからね、ま、何とかなるでしょう。たぶん。
そろそろ後発隊の種まきもしなくちゃね。ウチのベランダは普通より成長に時間が掛かるし。

おナス2種類。

やっとナスの葉っぱも大きくなりだしまして、水耕栽培に方向転換です。
白ナスと、縞々のカプリスの2種類ですが、本当は緑の長ナスもやりたかったけど、スペースの関係上、とりあえずはこの2種類ってことで。
すでに2つでも満員御礼ですけど、狭けりゃ狭いなりに、コンパクトに育ってくれる気がしてます。

やっとの思いで開けたスペース。

リビングから見て中心部分は、現状では空きスペースにしておきました。
どうせ、皆さんのブログ記事に影響されて、葉物やらハーブやら増えちゃうし。
ここは緑のカーテンの内側に入ってしまうので、半日陰でもOKな小さなものを育てようかと思ってます。

リビングから見た左側は、こんな感じ。

奥のプランターは、秋冬物の育苗スペースとして取り付けたんですけど、実はこの上部には、エアコンの室外機があるんです。暑すぎて無理かなぁ??
ここは洗濯物を干すし、避難通路でもあるので、大きなものは置けないのですよ。何とか上手く活用できると良いんだけど。

手前に写ってるのは、ウリ科さんたちです。

キュウリが良い感じー。

メロン「パンナ」×2,キュウリ「フリーダム」×2です。
今年の緑のカーテンのメインキャストですけど、キュウリの葉っぱが大きくて頼もしいわぁ。
メロンは何だかあんまり大きくなってないけども、

花を付けてます。

やる気だけはあるようです。頑張っていただきたいっ!
一個でも良い、甘〜くてとろけるようなメロンをプリーズ♡

もろもろ仮置きなのは、実は今年は、コンクリートの照り返し対策のために、床にウッドブロックを敷くことにしたんです。それがまだ届かず、来週に持ち越しとなってしまいました。
掃除が面倒になりそうな気もしますけど、涼しくなってくれれば何のこれしき。
ウチは東京でも暑くて有名な練馬の近くなので、真夏の西向きのベランダは、常に体温より気温が高いんだもの。
1枚200円程度の安物だけど、少しは温度上昇を防げるかも、と。
節電対策になりますかねぇ?ま、やってみなきゃ分からんですな。

というわけで、今年のベランダ改装は、まだまだ続きます。

Posted on 5月 15, 2011 at 9:54 am by Naomi / 10 Comments

コメントありがとう! 「夏野菜始動と、ちょっとだけベランダ改装」

  1. メッ、メロン・・・。(涙)

    Naomiさんから頂いた貴重な種・・・残り1つ。(号泣)
    ひとつは良い感じで生長していながら震災以来の多忙で
    撃沈。ひとつは台風で撃沈。ひとつは発芽せず・・・。

    あまりに貴重な一粒を今から種蒔きすると「うどん粉病」で
    やられそうなので、どうしようかと思案中です。(汗)

    結局、かわい~ナもダメで、今現在モナミレッドだけが
    かろうじて生き残っておりますが・・・

    すでに我が家はスナップえんどうが台風&うどん粉病で撃沈したので
    モナミも怪しい。はぁ・・・どうしよう・・・。
    メロンの夢が・・・。秋から冬栽培にしてみようかなぁ。
    それともチャレンジャーになるか!?

  2. Naomi より:

    2011年5月15日 4:27 PM

    @か~ちゃんさん、いらっしゃいませ♪
    メロンはねぇ、去年はやっぱし、うどん粉病が酷かったんですよー。
    今年はハダニにすでに見舞われてるっぽくて、私のパンナも成長がイマイチ… (^-^;
    メロンの種ってちょっとしか入ってないから、
    育苗失敗のダメージって大きいですよねぇ。
    モナミレッドって、赤肉メロンですよねー。良いなぁ♡上手くいく事を私も願っておりますよ (⌒-⌒)

    …ところで。
    実は去年の「かわい〜ナ」の自家採種の種が売るほどあるんですけど、
    ご要り用?(爆)
    発芽試験もしてないしF1の自家採種なので、何が出来るのか分かんないですけど(笑)
    ただのマクワウリに戻ってんのかな? r(^ω^*)))
    もし「どんなんでも良いから、メロンの種大量にプリーズ!」という気になったらば、ご連絡くださいましねぇ ( ̄ー ̄)ニヤリ

  3. お掃除いいですねぇ・・・うちにも掃除と片付けしにきていただけると・・・げふげふ。

    足の踏み場ないんですよね、いやほんと、しゃれになってないくらいちらかってます。

    クマトとピンクエッグ、楽しみですねー。
    育てたことのない野菜って、期待度アップでわくわくしますよね( ´艸`)

    うちでは今年はあきらめたメロン、がんばってくださいね。
    実がなったくらいにこっそりいただきに参上しようかしら!(。-∀-)ニヒ♪

    (〃゜口゜)ハッ!!
    うどんこ病ですが、ちょっといまうどんこに効果がありそうなものを試しています。
    効果があれば、報告しにきますね!
    発症前から定期的に使えば、発症せずに乗り切れそうな一品です!

    そしてたぶんとっても金額的にはお安いかと。

    うどんこでてるイチゴに使って見てるので、数日でご報告できそうです(*´ω`)ノ 

  4. Naomi より:

    2011年5月15日 5:47 PM

    @がぶちさん、いらっしゃいませ♪
    いやぁ、もう、お片づけ得意じゃないですってばー (^-^;
    こういう時こそ「断捨離」が出来ると良いのだろうけど、園芸用品って捨てられないよねぇ?あれ?私だけか…(笑)

    メロンパンナちゃん、何としてでも収穫までこぎ着けたいっすp(`ε´q)
    なんだか春は不発続きだったからなぁー、夏こそは頑張らないと!ですね。

    お?!うどん粉病の予防ですって?わぁーい楽しみぃ!ヽ(´▽`)/
    >>そしてたぶんとっても金額的にはお安いかと。
    そこ、とても重要なポイントだわ〜!
    楽しみにしてますねぇ(*´ー`)

  5. Naomiさんの工作は、いつ見ても美しいですねぇ!

    進歩しない工作という意味では、わたしも同じですが、進歩の止まっているレベルが半端なく違います。しかも、その発泡スチロール栽培装置を1コ造るのに1時間以上かかっているという・・・絶望的;

    あ、ウッドブロックのベランダ素敵ですね♪

  6. Naomi より:

    2011年5月15日 8:16 PM

    @yaefit1500さん、いらっしゃいませ♪
    いやいや、遠めでしか写せない状態なんです、ホントは (^-^;
    発泡スチロールって、扱いにくいですよねー。あんまりキレイに仕上がらないし。

    …って言う訳で、yaefit1500さんのゴミ箱方式が出来そうな容器を、
    100均でやっと見つけたのですよ!いやっほぅ!ヽ(´▽`)/
    オクラなんかは、ゴミ箱に密植させてみようかと思ってますよん♡
    真似させてくださいね〜!

    ウッドブロック、試しにやってみますね。もう棚を動かすのが面倒なので、一部だけという中途半端な仕上がり予定ですけど(笑)
    少しは涼しく感じるようになると良いなぁ〜。

  7. ご無沙汰してますー!
    なんか、一気に繁りそうな予感っすねー!
    それに、ベランダのスペースが計画的にフル活用で羨まスィー。。。

    そういえば、最近、害虫さんたちが活性化してるのを見ると、
    何かいい害虫対策って無いかなー…って悩み中デス。
    (何もないコンクリートエリアに何故かハダニが散歩してたし…)

    けっこういろいろあると、害虫とかヤバくないですか?
    何か良い対策とか工夫とかがあれば、教えて戴きたいのですが、
    よろしくお願いしますm(_ _)m

  8. Naomi より:

    2011年5月15日 8:37 PM

    @M@ROさん、いらっしゃいませ♪
    あらやだ、もう(笑)私はいまだにM@ROさんの「トマトの林」に憧れてるんですよ〜。スペースがあれば、あんな風に、ちゃんと直立させて育ててみたいわぁ♡

    害虫対策は、ホント悩みますねぇ。
    益虫は来て欲しいけど、害虫は防除したい、ってのが難しいですもんね。
    去年は枝豆を始めた時に、カメムシに完全にマークされてしまったので(笑)
    今年は私も対策を考えないとイカンです (^-^;

    ビニールカーテンと同様に、防虫ネットをベランダ全体に貼っちゃおうか、とも思ったんですけど…
    さすがに恰好悪いですよねぇ(爆)

  9. マンション・アパートのベランダは、共用部分。
    住民の私的利用は制限されている。

    避難経路を確保しながら、いろいろ栽培するのはなかなか難しいですね~

    ポチ、っと!

  10. Naomi より:

    2011年5月16日 8:00 PM

    @kasugao90さん、いらっしゃいませ♪
    そうなんですよー。お隣と境にあるパネル部分には、何も置けませんし、
    階下への避難ハッチも、必ず開くようにしておかなくてはいけないんです。
    そうすると、使える場所って、すごく狭いんですよ〜(TωT)
    毎年9月には、防災チェックもありますし、イザという時の事を考えると
    無理はできません (^-^;

    でもまぁ、工夫しながら…ってのも、
    それはそれで楽しいんですけどね〜 (⌒-⌒)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。