« 10月 2017 11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

夏野菜の進捗報告

昨夜のチャリティーサッカー、楽しかったなぁ。
久しぶりに、リラックスした時間を過ごせました。
しか〜し!カズさん、カッコ良すぎるぜー!華がある!
被災地でこの試合を観られた方はごく一部だと思いますが、
カズさんと同年代のお父さん、お母さんたちに、元気の素が届いていれば良いな、と思いました。

さて、本題です。大した記事を書いていなかった割には、ウチのベランダね、大混雑しております。
気がつけば、こんなですよ。
今のからこれじゃぁ、先が思いやられる…。

ぎゅうぎゅうぅーなんだわさ。

元々、春は育苗があるから…と、冬の間は少なめに栽培して、スペースを空けておいたつもりなんですけど。全然足りないや。どうすんの!?私。

これでまだ、予定の半分だもん。

ここ暫く寒い日が続いていたんですが、昨日はポカポカの良いお天気。
こういう日が続けば、外に出しっぱなしにできて良いですよねぇ。
はやく本格的に暖かくならないかしら。そしたら、ベランダの隙間という隙間に、ポット置いちゃうんだ。

メロン「パンナ」ちゃん。

なかなか大きくなってくれなかったパンナも、少し成長いたしました。良かった。
ウリ科はこの他、キュウリと金糸瓜の苗も作ります。
今年の夏は、本気で節電しなくちゃいけないから、緑のカーテンも豪勢に仕上げなくちゃだわ。

黒トマトのKUMATO

コストルート・ジェノベーゼ

「主に食材な備忘録」のduckbillさんから頂いたトマトたちも元気に育ってます。種まきから6週間ちょっと経ちました。KUMATOのほうが少しだけ成長が早い感じがします。寒さに強いのかなぁ?
コストルート・ジェノベーゼは、何故か葉っぱが少し丸い感じです。品種によって、こんなに違うんだねー。

タイ・ピンクエッグ

ピンクエッグは、少し徒長しちました(汗)
ま、良いか。どうせ深植えしちゃうし。なーんて言ってるから、いつまで経っても育苗上手にならないんでしょうね。ピンクエッグには少し気温が低いようで、茎が紫っぽいですなぁ。頑張ってけろー。

神楽南蛮。何とか生き延びてる…。

寒さに敏感っぽいピーマン系、残念ながらバナナピーマンは蒔き直しとなっちゃいました。
この神楽南蛮も、よーく見ると葉先が茶色っぽいんですけど、何とか頑張ってくれているので、様子見です。そうそう、この種は「地味に暮らしは南向き」のユンイさんからの頂き物でございます。

白ナスちゃんたち。

そういや、おナスも全部頂き物だった!
白ナスと縞々のカプリスは「プチガーデン」のか〜ちゃんさん、緑長ナスは「葉っぱの笑子らいふ」の葉っぱさんからの頂き物の種。あらやだ、頂き物ばっかりだわね、私ったら。

おナスを育てるのは初めてなんですが、↑こんなに茎って細いもんですかねぇ??
ヒドイ徒長はしていないものの、頭でっかちですごく心配なんだけど…。
早くガシッと太くなって欲しいなぁ。

場所がないっちゅうに、レタスまで。

そうそう、葉物も少し播き始めております。
悲しいニュースばかりで塞ぎがちだけど、播かないと始まりませんからねっ。
もうすぐ4月。そろそろオクラなんかも始めますかー。

元気があれば、何でも出来る。元気があれば、乗り越えられる!
元気だそうぜ!日本!

Posted on 3月 30, 2011 at 8:04 am by Naomi / 15 Comments

コメントありがとう! 「夏野菜の進捗報告」

  1. がぶち より:

    2011年3月30日 10:06 AM

    苗いっぱいでうらやましいなぁ~。
    うちのコたちも無事発芽してくれるかしら・・・アセアセ… ( -`Д´-;A)

    うちのベランダ、実は天井側に吊れるところや引っ掛けるところってのが皆無なんです!
    だからネットが張れない・・・。
    こういうベランダってどうしたらいいでしょうo(;△;)o

    穴あけたらだめだろうしなぁ・・・。

  2. @がぶちさん、いらっしゃいませ♪
    ウチも天井はいじれないので、突っ張り物干し竿を使ってるの。
    今、ビニールが貼ってある部分がそうですよ (⌒-⌒)
    こんな感じです

    物に寄るのかもしれませんが、かなり丈夫ですよー。春の強風も平気だったもん。
    ネットなら風は通るから、もっと安全だと思うんだけど、
    スイカとか巨大カボチャとか、あんまり重いものを沢山生らせるのは危険かな(笑)

    そうそう、ベランダに設置するときは一人だと危ないので、
    ダーリンに協力要請してね。

  3. おひさしぶりです♪
    今年は控えめに・・・と考えていたのに、なぜかベランダがすでに混み合っていて(^^;
    Naomiさんちのベランダと同じような状況になっております(笑)

    「なんだか気分が乗らない」

    などとほざいておりましたが、ちまちまと蒔いていた種が発芽し始め、気が付いたらベランダのスペースが確保できないような状態に(^^;

    うちもネットは突っ張り棒を使ってますよ(^^)
    今年になって設置したのですが、もっと早くからしておけば良かった(笑)

  4. 去年気付いてたんですけども、私って種まきヘタ。(涙)
    16種類蒔いてまだ1種類しか芽が出てない・・・。_|~|○
    うらやましいっす。f(^^;)

  5. Naomi より:

    2011年3月30日 1:47 PM

    @NORFさん、いらっしゃいませ♪
    だはは、やっぱりぃ〜?(^-^;
    何故でしょう?毎年、同じ事で悩むよねー(爆)

    最近の突っ張り棒って、かなりシッカリした造りになってますよね。
    私も今年も、ガンガン活用しちゃうつもりです。

    NORFさんのお住まいの地区も、今日は停電無しかな?
    皆で節電して、計画停電が減ればいいなー、と思っております。私も一緒に頑張るからねー(⌒-⌒)

    @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    多分ね、まだ気温が足りないんだと思いますよー。
    発芽温度って、以外と高いもん。20℃以上、ってのが多いんじゃないかしら?
    春になったとは言え、まだまだ寒い日が多いですからねー (^-^;
    もうちょっとの辛抱でっせ、旦那!!
    のんびりいきましょー d(⌒-⌒)

  6. がぶち より:

    2011年3月30日 4:02 PM

    突っ張りタイプのもの干しいいですね(〃゜口゜)
    きゅうりやトマトならいけそう( ´艸`)

    でもうちのダンナさんがお金使うの嫌がって買ってくれなさそうだ(*´Д`)=3ハァ・・・

    ためしに一度ねだって見ます!

    あれば冬は鳥よけにもなりそうだ~。

    ことしはがっつりたべられました(´_`。)

  7. 我が家に比べたら、格段に整頓されています。
    家は、もうゴッタ煮状態で、・・・・・

    今度の土日で少し整頓する予定です。
    (これは、毎週そう思っている。)

    ポチ、っと!

  8. Naomi より:

    2011年3月31日 8:41 PM

    @kasugao90さん、いらっしゃいませ♪

    kasugao90さんのお庭、広そうだから、整頓も大変そうだなぁ (^-^;
    段々と暖かくなるので、ここで一気に整理整頓、ってのも良いですよね。
    ウチね、年々物が増えてきちゃって、実は写真では写らない所が…
    カオスになってます(笑)

    私も片づけ、今週頑張りますっ!

  9. やはりキングカズ、持ってますねぇ!

    ビニルカーテンの効果か、トマト苗の色もいいし、
    他もみんないい感じじゃないですか~(^^)
    我が家のトマト苗は結構紫色(汗)

  10. Naomi より:

    2011年4月2日 9:38 AM

    @duckbillさん、いらっしゃいませ♪
    カズさん、やっぱりキングですよねー (⌒-⌒) 鳥肌立っちゃったもの。
    大人だから、「サッカーで元気を与えられるなんて、正直疑問だ」とおっしゃっていましたが、少なくとも私は元気が出ました!

    ビニールカーテンの効果、以外と高いかもしれません。個別にビニールを掛けなくても、昨日なんて29℃(!)もありましたもん。
    それとね、花粉もそこそこブロックしてくれてるので、花粉症の私は大助かりです。外したくないなぁ〜(笑)

  11. 苗ちゃんたち、育ってますね。
    もしかして、Naomiさんトコのクマトの軸も緑色してますか?
    ウチは2粒しか蒔かなかったんだけど、
    1本は普通に紫、1本は緑でした。
    4月になりましたね~夏に向けて走り出しますよ!

  12. こちらは計画停電区域外ですよね
    我が家も新宿なので当然区域外・・たぶん最後の方まで大丈夫かもしれません
    でも・・・・まだ水不足ではないので良かったのですが、たくさんの困っている方が出ています

    お願いがあります
    今キャンドルナイトを企画しています
    できれば賛同していただいて、ご協力をお願いしたいと思っています
    ぜひ、ブログを見てください

    我が家の菜園は時間が止まってます(泣)

  13. こんにちは^^
    先日はコメントありがとうございました♪
    お野菜作り、すごいですね!
    しかも種からたくさんの品種を育ててらっしゃるようで、驚きました!
    我が家も今年から、様子を見ながら少しだけ家庭菜園やってみようかな・・・と思っており、プチトマトあたりなんかどうかしらー?と考えていたところです。
    過去ログもすごく参考になりそう♪
    また勉強しに来させてくださいね^^

  14. Naomi より:

    2011年4月3日 5:57 PM

    @かなんりょうさん、いらっしゃいませ♪
    この写真を撮った段階では、4株全部緑だったんですけど、
    今日の冷え込みのせいか、、、、
    3株が紫になってきちゃいましたぁ〜 (^-^;
    暑いくらいだったり、冬並に寒かったりで、ムズイっす〜〜(笑)
    かなんりょうさんのトマトたちは、もう花芽が出たんですね!!はやっ!
    どんなにダッシュしても、追いつけない気がしてきました(笑)

    @葉っぱさん、いらっしゃいませ♪
    キャンドルナイトの紹介記事をアップいたしましたよ!
    …何故か私が書くと、説得力の無い記事になってしまうようで、面目ないっす (^-^;
    でも、誰かの目には留まるかと…。

    留まらなかったら、私が2倍、電気消しときますっ!

  15. Naomi より:

    2011年4月3日 6:04 PM

    @nagiさん、いらっしゃいませ♪
    ご訪問、ありがとうございますm(_ _)m 散らかってるブログですけど、ささ、お茶でもどうぞ(笑)

    nagiさんのお庭、可愛いからなー♡きっとトマトの赤も映えると思いますよ!!
    私はどうも、センスをどっかで無くしちゃったらしくて、上手くまとめられないんですが (^-^; nagiさんなら、センスの良いキッチンガーデンが出来そうな気がします♪
    そしたら、私にこっそりとレクチャーしてくださいましね ( ̄ー ̄)ニヤリ

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。