« 9月 2017 10月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

雪の降る日は、ヌクヌクと春を待て。

がびーん。雪だぁ。

東京地方、雪がしんしんと降っております。
本当は今日、スポーツウエアのファミリーバーゲンに行く予定だったんですけど、根性無しなので敢えなく中止。明日は畑の荒起しなんだけどなぁ。止んでくれると良いなぁ。

避難中のお豆さん。

流石にお豆たちには雪は辛かろう、ということで緊急避難中です。
これはスナップエンドウですけど、まぁー、キレイだこと。
こんなに寒いうちに咲いちゃって良いのか?と思っておりましたが、気付いてみたら、豆ができ上がっておりました。
強いねぇ。

スナップエンドウ、2個は収穫確実(笑)

部屋の中では、着々と育苗作業が進行中です。今年は催芽箱と育苗箱とフル回転となっておりますが、例の電気アンカの育苗箱はこんな感じです。

発泡スチロール箱に100均のネットカゴを乗せて。

ピンクなのはエロ光線じゃないですよ。植物用のLEDライトですからね。
リビングの棚の周りにビニールを張って、その中で保温させてます。
日中は陽が差さない日でも、エアコンがついてれば24度ぐらいになってます。
夜中はエアコンを消しちゃうので、電気アンカを強にしても14度ぐらいですけど、極端に暑いよりは良いかなぁー、と思ってます。電気アンカの位置をもっと近づければ、それなりに温度が上がりそうなんだけど…何だか安定してるのでこのまま続行のつもり。

バナナピーマン

先陣を切って発根したバナナピーマンは、しっかりした双葉が開きました。ピーマン系の双葉って、凛々しくて好きだなぁ。

神楽南蛮

バナナピーマンより少し小振りな双葉の神楽南蛮。でも茎が太そうだなぁ。発根率が良かったです。

エアルームトマト KUMATO

KUMATOも発根率はまぁまぁみたいです。何気に期待してるんだー、このトマト。

コストルートジェノベーゼ

メインの座は譲れないぜ、とばかりに頑張るコストルートジェノベーゼ。ちょっとピンボケしちゃいましたが、今のところは良い感じかも。

メロン パンナTF

メロメロパ〜〜〜〜ンチ、なパンナちゃんは少し徒長気味かも…。茎が太って来ないようなら播き直そうかな。

ナスのカプリスも発根!

第二段の催芽組のおナスも発根が始まりました。
「頑張れよっ!」と手を振る藤田先生の後ろ姿に励まされ、ガンガンと種まきを進めたいと思います。

しかし、この脳内春爛漫はとどまる事を知らないなぁ。
明日、風邪引かないようにしなくちゃ。まだ外は冬真っ只中だもんね。

Posted on 2月 11, 2011 at 3:42 pm by Naomi / 8 Comments

コメントありがとう! 「雪の降る日は、ヌクヌクと春を待て。」

  1. ベランダ組の皆さんは、早々にお豆さん開花しちゃってますね・・・・早っ!
    うちはまだぜん~んぜん、ツルも伸びてません・・・シ~ンって
    でも、花蕾野菜たちが頑張っているんで何となくいい気分ですが、後で付けが来るんだろうなぁ
    貯金を使っちゃった時みたいに(笑)

    ソロソロ黒キャベツ蒔いてみますけど、イタリア野菜、いりませんか~?

  2. Naomi より:

    2011年2月11日 9:02 PM

    @葉っぱさん、いらっしゃいませ♪
    何をおっしゃいますやら。外は雪ですよー(笑)
    まだまだお豆さんは小さくて良いんだと思いますよ (⌒-⌒)

    東京だと2月3月が寒くて、マメ科の育て方が難しい気がするんですよねー。
    でも、去年は4月5月の伸びがまぁまぁ良かったので、
    そういうモノなのかなぁーと思っておりますよ。
    だってー。ウチの空豆なんて、まだまだチビですもん!
    そう思わせておいてくださいな (^-^;

    そうそう、ウチのブリッコリー達は、やっぱり小さいまま熟し始めてる(蕾が荒くなってきた)みたいでございますぅ〜〜(TωT)
    葉っぱさんちの花蕾お野菜達は健全ですねぇ〜。
    …愛情が違うのかな(っておい。その前に腕が違うって!!)

  3. 雪でしたね。
    あtしゃ予報を信じて昨日は市のスポーツセンターで筋トレして、今日は軽い筋肉痛です(笑)

    トマトが豊作になったらいいな~♪
    豊作になったらカゴ持って遊びにいきますね。
    近くまで行ったら大声で呼びますから絶対答えてくださいね!(笑)

    まあそのときは、パンか焼き菓子でも持っていきます。
    挑戦して1年、未だに失敗が多いですが(汗)

  4. Naomi より:

    2011年2月12日 8:41 AM

    @mayuさん、いらっしゃいませ♪
    うわ、筋トレっすかー!!偉すぎぃ〜(笑)

    トマト、しっかりと育てますからねー(⌒-⌒)
    何種類かやる予定なので、何かしらは美味しいものが生るんじゃないかと(笑)
    バジルなんかのハーブもやりたいなぁー。
    そしたらmayuさんのパンで、サンドイッチ作れるし♪
    妄想はとどまりませんです (^-^;
    楽しみにしててくださいね〜〜♡

  5. 全国的に雪みたいですね。
    ウチでは降りませんでしたが、今日は寒さとすんごい風で、トマト達は室内です。
    ウチの10月末蒔き絹さやは、花は咲き始めて、そろそろ1月経つのに、
    全く実にならないんですよ。
    屋外で保温無しだから、寒すぎるみたい。
    でも夏蒔き株はボチボチ実ってる・・・う~ん不思議。

  6. 育苗箱の昼夜の温度差がいい感じですね。
    タキイ種苗の「果菜類の失敗しない苗作り」によると、昼夜の温度差は大切な様ですよ。
    うちの育苗棚も今年はLEDの点灯時と消灯時で温度設定を切り換えて保温してます。

  7. おぉ!コストルート・ジェノベーゼ無事発芽しましたね。
    我が家では何故かコストルート・ジェノベーゼだけ発芽しなくて、ちょっと
    心配していました。
    タイ・ピンクも、ブンタレッラも問題なく発芽しましたよ。
    去年は発芽率が悪いのと発芽まで3週間もかかったエバグリーンが自家採種
    の今年は発芽率もいいし、2日くらいでもう発芽しました。
    だから我が家は、コストルート・ジェノベーゼ以外が順調(^^;何なんだか

  8. Naomi より:

    2011年2月13日 9:46 AM

    @かなんりょうさん、いらっしゃいませ♪
    ウチのも去年のウチに咲いてしまった花は、ダメでした。
    マメ科って以外と、タイミングが難しいような気がしてるんですよ。
    花芽が分化する時期の環境で、結実しやすい・し難いとかがあるのかなぁ?なんて。
    まぁでも!本番はこれからですもん、期待しましょう!お互いに〜♪

    @hiroさん、いらっしゃいませ♪
    私ね、去年は夜もガンガン保温してたんです (^-^;
    やっぱり、昼夜の温度差があるのが自然なんですよねー。教えていただいたURL、すごく参考になりました!
    でも、あの発芽器が欲しくなっちゃった(爆)お高くて無理ですけど (^-^;

    @duckbillさん、いらっしゃいませ♪
    タイ・ピンク、発芽しましたかー、良かった!
    我が家のコストルートジェノベーゼは、何故か成績がイイですよ (⌒-⌒)
    KUMATOなんて100%の発芽率ですし、ホント、良い種をありがとうございました!
    プンタレッラも始められたんですね!私もduckbillさんに続かなくては!!

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。