« 3月 2017 4月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

空豆の種が来たので、メロン撤収!(するはずが)

良いお天気の週末でございましたねー。
私たち夫婦は恒例の「メタボ対策自転車部」と称して、関東平野を爆走しておりましたが、合間を縫ってベランダの片づけも少しやりました。

やっと楽しみにしていた種も揃ったことですし。

春用のお豆ですっ!

春用のお豆ですっ!

タキイの空豆「福ならび」、配送が遅れたようですが、やっと届きました。
「買ったけど、来ないよ〜」という方、そろそろ届くと思いますよー。
これで俄然、やる気が出ましたですよ。ベランダも秋冬仕様にしなくっちゃ!

薄暗いなぁ…。

薄暗いなぁ…。

暑い間は、それはそれは助かったベランダジャンクルですが、さすがにお日さまが恋しくなってきましたし、この最後のメロンも収穫的期はすぎてますから、すっきり撤収して、ツル物用ネットを外す事にしました。

はいっ!ネット撤収!

はいっ!ネット撤収!

随分とスッキリ………してないですね。
上の方のジャングル玉は、シンディースイートです。
もう複雑に絡み合って解せなくなってしまったので、そのまま物干し竿にくくり付けちゃいました。酷い仕上がりでございますが、致し方ない。

どうしたものかなぁ。

どうしたものかなぁ。

すでに実が沢山ついているので、そうっと移動するのが精いっぱい。
団子になっちゃったけど、、、すまぬ、これで勘弁しておくれ。

あと一歩、頑張ってチョーだいね。

あと一歩、頑張ってチョーだいね。

そいでもって、メロンは、ばっさりと撤収。お疲れさまでした。
2株で合計7個の収穫。とても楽しかったなぁー。
メロン「かわい〜ナ」を育てていた水耕栽培容器には、空豆が入居する予定です。

ん?何故か残ってますけど。

予定、、だったんですけど、残ってます。

ウドン粉っぽい白いものも出てきてるし、アオムシの害も酷いし、もう本当に撤収しよう!と思っていたんですよ。だけど、だけど。

発見してしまいました。

なんと。発見してしまいました。

ベランダの外側にあったので、気がつかなかったんです。
またメロン、一個出来てまして。
受粉後1週間、ってとこでしょうかねぇ?蜂さんたら、まだ頑張ってくれていたんだなぁ。
という訳で、意志が弱くて欲張りのワタシには「撤収撤回」の道しか残っておりませんのです。

夏が終わりませんねぇ。冬が来るまで夏するしかないなぁ。

残渣、です。

残渣、です。

ところで、今回の掃除で出た残渣。半分残しておきました。
えひめAIなんかを使って、堆肥化できないかなぁー、なんて思っております。
自転車だけでなく、こっちもリ・サイクリングできると素敵。

Posted on 10月 4, 2010 at 11:08 am by Naomi / 8 Comments

コメントありがとう! 「空豆の種が来たので、メロン撤収!(するはずが)」

  1. とうとう、メロンを撤収したんですね(一部を除き 笑)
    緑のボールはなんじゃらほい・・・と思えば、シンディースイートだったとは(^^;
    どこぞの風習かお祭りかで、巨大な苔玉みたいなのを吊るすのってありませんでしたっけ?
    あれかと思いましたよ ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)

  2. 苔玉・・・言われてみれば・・・。(笑)&(汗)
    あ、いや、私は頑張ってる鳥の巣かと・・・。(゚.☆)ばきっ!

    でもメロンはうらやましいなあ。(でもって・・・f(^^;))
    あ、人の事は言ってられない・・・うちも片付けなくちゃ・・・。(激汗)

  3. お返事遅くなっちゃってごめんなさいッス。

    @NORFさん、いらっしゃいませ(=^_^=)
    でへへ。シンディースイート、は背高のっぽの品種でしたよー。ベランダじゃぁグルグルまとめざるを得ませんでした (^_^;
    NORFさんの思ってった巨大な苔玉って、これかなぁ?造り酒屋さんの店先にあるヤツ?
    だったとしたら♪
    我が家のベランダの「熟成度合」の目安になるかしらねぇ( ̄ー ̄?)
    うむぅ。いやいや、そんな風流なモノじゃ無いってか?(笑)
    ねぇねぇ、コレ、どうすりゃ良いですかのぉ〜〜?? (爆)

    @akkyanさん、いらっしゃいませ(=^_^=)
    うほぉ〜「鳥の巣」説もオツですねぇ(笑)トマトは何だか判らんけれども、我が家では秋野菜のような振る舞いをしておりますよー( ̄ω ̄)
    メロンはねぇ…。何でワタシの所でこんな頑張ってるんだろ(爆)
    もう本当に撤収しないと、2帖程の栽培エリアじゃぁ、キビシイのになぁ〜。
    メロンの魔法に掛かりそうでございます…。
    ダンナなんて「来年はアミアミのある、立派なメロン希望!」とか言ってます…。
    そんなの!無理ですってば〜。
    違う意味でトラウマになりそうな気配を醸し出しているメロンでございます (^_^;

  4. 紫エンドウの種袋見て、くすくす笑っちゃいました。
    福ならびとトウマーミーで迷ったって、先日Naomiさんが言ってたけど、
    私も紫エンドウとスナップで迷ったんですよ。
    (で、結局子供が好きなスナップをツル有り・ツル無し両方買ったんですけど)
    春に近所の畑で、紫エンドウが1列育ってて、それはそれは目を引く色でした。
    キレイだったなぁ。

  5. モッス、オラ悟空!(爆)
    (しょっぱなから、すんません)

    うる覚えだったのですが、そっかぁ~。
    酒蔵の『うまい酒できてまっせ!』の杉玉でしたか。
    じゃあ、Naomiさんのところのは青々としているので、吊るされたばかり。
    これからウマイ酒、絞りまっせってことですね(笑)

    とりあえず、現在ついてる実が熟すまでは『棚上げ』ってことで。

    お後がよろしいようで 

  6. Naomi より:

    2010年10月5日 5:13 PM

    @かなんりょうさん、いらっしゃいませ♪
    わぁ〜、やっぱりぃ(笑)
    豆はホント、作りたい品種が一杯で困ってしまいますね (^_^;
    ま、トマトもですけど。あらら、何でもそうか(爆)
    空豆は初挑戦なので、どうなることやらデス。またデカくなったら困っちゃうなぁー。紫エンドウは、どうも大きくなるみたいで、今からすでに緊張ぎみです(笑)

    @NORFさん、いや悟空、おいらに元気玉ちょーだい。
    シンディースイート、なんだか本当に杉玉に見えてきましたよ。
    サビダニで茶色くなったりしないようにしなくっちゃだわぁー(笑)
    あ、いかん。そんな事言ってると、本当にそうなっちゃうんだった (^_^;
    美味い酒が仕込めるよう、心を込めて頑張りますっ!

  7. こんばんは~、随分と涼しくなりました~。

    春用のお豆となっ!Naomi嬢たら仕事早すぎでエライのだわ~。
    紫えんどう、サヤもお花も鮮やかでステキっ。

    かわいーナメロンちゃんのアオムシ害、(つд⊂)ですね~。
    確かNaomi嬢のお宅は3F?3Fでも葉っぱ、アオムシにやられちゃうのですね~。
    まっくさんところのメロンパンナもアオムシアタック強烈なようで・・・うぅ、怖い(何を隠そうアオムシが一番嫌いっ!)。

    シンディ、まだまだ収穫できそうですね。
    うちのトスカーナも第2章がはじまりそうな予感?!

  8. Naomi より:

    2010年10月5日 8:00 PM

    @nyuさん、いらっしゃいませ♪
    紫エンドウ、キレイだよねー?良かった、好みが似てるかたが多くて (*⌒O⌒*)
    VegeLogさんは「紫、きもい」ってさ(笑)
    確かに、ちょっとサイケではありますけども (^_^;

    アオムシ、すごく一杯いるのです。3階でも関係ないみたいデス (T_T)
    それでもかなりバッサリと減らしたので、少しはマシになったけど…。
    ネットを切る時、頭にアオムシいっぱい降ってきました(爆)

    おお!第2章、来ましたかー!
    nyuさんちのトスカーナは、今年の最優秀賞ですなぁー。
    秋のトマト、夏と違うお味でしょうかね?楽しみですね♪

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。