« 3月 2024 4月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

小寅に花芽が付いたでよー。

赤めがねさんのBlog「さみしい女は野菜を植える」で、
「えんどう豆の死に様はロックだ」という、とても面白い記事があって。
なるほどねー、そう言われればそうだなぁ、と思っておりましたが、

小寅はさながら、演歌歌手のようですねぇ。

大小、それぞれ頑張っております。

大小、それぞれ頑張っております。

地道な活動を続けておりますよ。
そしてそして。
苦節4ヶ月!やっと花芽が付きましたよ!
オリコンチャート100位に初登場ってな感じ。

まだまだ小さいツボミですけど。

まだまだ小さいツボミですけど。

このわい性トマト「Tiny Tiger」、育てていらっしゃったかたの情報等が無いので、この先どういう形になるのか良くわかりませんが、現状では…
あんまりレジナっぽくは無いですねぇ。
葉っぱもキレイに広がってきたし。縮れた感じは初期だけなのかなぁ?
本当にわい性なんだろか。心配になってきた。
サチコ・コバヤシのように、でかっく広がっちゃうんだろうか?

さぁ!気を取り直して、恒例の根っこオーーープン!

結構、激しく。

結構、激しく。

この量だと、培養土の場合はそこそこな大きさの鉢じゃないとダメですよねぇ?水耕栽培でも、2リットルのペットボトルでは1株が限界っぽいなぁ。

小寅軍団は、まだまだ大小でこんなに差が開いておりますが、何となくここへ来て成長スピードが速くなったような、ならないような。

もうそろそろ、定植しても良さげ。

もうそろそろ、定植しても良さげ。

おチビちゃんたちも、成長しつつあります。
縞々の実が一杯なってくれたら、にぎやかで良いだろうな。
それまで、病気にしないように頑張らなくちゃ。

どうか、巨大化しませんように。

Posted on 5月 25, 2010 at 8:57 am by Naomi / 8 Comments

コメントありがとう! 「小寅に花芽が付いたでよー。」

  1. 小寅ちゃんの開花前宣言おめでと~~♪(笑)
    で・・・・・。
    小寅ちゃんとレジナ。なにがしかの関係があるのでしょうか?
    親類か何かなのかしら?

    ペットボトルのトマト!!
    なんて可愛いのかしら~~♡
    はやく結実の日が来ますように(*^_^*)
    頭の中で想像が膨らんでるわぁーー。
     「あんな感じで・・こんな感じ」

  2. Naomiさん、ご紹介ありがとうございました〜光栄にございますm(_ _)m
    しかし演歌なトマトってのも味わい深いですなあ〜。
    死ぬ時は「恥の多い人生を送ってきました…」とか言いそう?(笑)

    水耕栽培はやっぱりコンパクトで清潔感ありますね。
    刺激されますわ・・・手を出してしまいそうでこわいっす。

  3. @8さん、祝ってくださってありがと〜〜o(^-^)o

    小寅もレジナと同じように、わい性種だから、
    レジナと同じような感じなのかなーと思ってたんです。
    こう、チリチリっとした感じで実が生るのかなぁーって。
    したら、皆さんが育ててるレジナとは、やっぱり違う感じなんですよ。
    そりゃそうですよね、品種が違うんですもんね (^_^;

    ペットボトルで可愛らしく育ってくれたら、私もホント、嬉しいんだけどなー♪
    大寅にならない事を一緒に祈ってくださいまし〜(笑)

  4. @赤メガネさん、ようこそぉ〜〜(⌒ー⌒)

    この小寅は、生まれる(発芽)のときも、苦労したのですよ (^_^;
    何か得体の知れぬものを背負ってるの??(笑)

    水耕栽培、なかなか面白いですよ〜〜( ̄ω ̄)やれば良いのにぃ。うっふ〜ん(?)

  5. ほんと赤メガネさん秀逸な文章に惚れ惚れさせられますが、
    Naomiさんも負けてませんよぉ~♪大笑させてもらってます^^
    恒例の根っ子オープンを筆頭に大胆っぷりは各界の頂点だと思ってますからね(笑)

    うちもペットボトル水耕でトマト1株やってますが、最後まで液肥切れが起きないようにハラハラドキドキが続きそう。今のところ全然いけそうですけどコワイ!

  6. 小寅の花芽おめでとうございます。
    根っこ、真っ白い根でいい感じ。
    矮性じゃなくもうグングン行きそうですね(^^)

  7. Naomi より:

    2010年5月27日 7:40 AM

    @まっくさん、いらっしゃいませ〜♪
    お褒めにあずかり、光栄でございます!!
    今し方30分ほど、嬉しくて小躍りしてまいりました(笑)

    真夏の液肥の消費、確かにドキドキですねー (^_^;
    1リットル程度しか入らないから、水温の上昇もチと心配です。
    液肥を冷蔵庫で冷やしておこうかなぁ(笑)

    でも、ペットボトルでトマトがいっぱい収穫できたら大笑いですよねぇ♡
    ペットボトル王子(笑)どこまで行けるんでしょう。ぐふふ、楽しみ〜〜(*⌒O⌒*)

  8. Naomi より:

    2010年5月27日 7:49 AM

    @duckbillさん、いらっしゃいませ〜♪

    ありがとうございます!やっとの花芽です。
    もう何段目か数えるのも面倒になっちゃいましたけど(笑)

    duckbillさんのこの「給水ヒモを限界まで多くする」方式、
    すっかりハマっちゃっておりますd(⌒ー⌒)
    根っこの産毛(根毛?)も半端なく多いし、本数も多いような気がしますよ。

    あれ?そのせいで巨大化しちゃうのかな?
    すっかり矮性の気配が無くなってしまいました(笑)
    この調子だと、途中で「大寅」に改名するかもしれませんです。トホホ (^_^;

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。