« 3月 2019 4月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

でっかいトマト、ちっちゃいトマト

いやー、参りました。
わたくし、約3年ぶりにお馬鹿さんを返上したようで、

どっぷり風邪をひきました。

それでも水やりはせにゃぁいかん!と、フラフラとベランダに出てみましたら、

やったぜ、ベイベー!!

やったぜ、ベイベー!!

シンディースイートに、ツボミがついておりました。
都合、15段目。長かったなー。

ちなみにね、このシンディースイート、

わっさわさ。

でかいのー。

かなりの大きさになっちゃってまして。サビダニ退治して以降、暖かい日が続いて巨大化を続けておるんですなぁー。

こんなんなっちゃった。

こんなんなっちゃった。

ちょっと寝込んでるうちにズンズン巨大化しておって、びっくりです。
花も咲いてないのにこんな大きさの苗なんて、絶対売れないよなー。
ALA入りハイポニカのヤツなんて、脇芽もスゴイしちょっと樹勢が強すぎですかねー。EC値は0.8にしたんですが、まだ濃いのかなぁ。0.6まで下げてみちゃおうか。

サビダニ被害で落とした葉に全部。

ALA組はサビダニ被害で落とした葉に全部側枝が出てきた。

こんなに側枝はいらないんだけど、樹勢コントロールのためには、もうちょっとこのままの方が良いのかしら?ALAのせいなのか、個体差なのか、どうなんだろ。

本当はね、GWに、ホームセンターに行って、
もう一株、小さめのミニトマトの苗を!と思っていたのですが、
此奴らがこのデカさでは、もう無理じゃー。
どうせ熱があるから行けなけどさ。ごほげほ。

あ、デカくないほうのトマト、小寅ちゃんですが、

ちょっと大きくなりました〜。

ちょっとだけ大きくなりました〜。

マイペースです、相変わらず。これでも数えたら、13枚も葉っぱがありました。お伴のマリーゴールドも咲いたりしちゃって、可愛いったらありゃしないわぁ。
生長点がもっさりしてきたので、そろそろ花芽が来るかなー。来て欲しいなぁー。

そうそう、小寅(弟)軍団は、

こっちは小さすぎだよー。

こっちは小さすぎだよー。

もう、どうしたら良いんでしょう(笑)こいつらトマトなのか、ホントに。

初期生育がまともに出来なかったんでしょうかねぇ。まだ3cmのままですよ。ドワーフ(矮性)にも程があるだろー。

ま、気長にお付き合いと参りましょうかね。

Posted on 5月 5, 2010 at 9:57 am by Naomi / 11 Comments

コメントありがとう! 「でっかいトマト、ちっちゃいトマト」

  1. あは、で、でかい・・・・中玉でしたっけ、これ?

    我が家のアイコさんもすくすくとして、のっぽで11,12段目の花房
    もうこうなったら、これで緑のカーテンでしょ(一昨年作りましたもん)

    チビトラはちっちゃすぎるし・・・なかなか程よい加減が難しいですね

    ALAちゃん効果?あらら・・・(笑)← 完全におっさんですな

    撤収ができない未練がましさ、わかりますぞ~~~~

  2. Naomi より:

    2010年5月5日 10:43 AM

    @葉っぱさん、いらっしゃいませ〜o(^-^)o
    やっぱ、これ、カーテンですかね(笑)末恐ろしいっす…。

    ALA…。あららだなんて、アラやだ (爆

    ああそうだ、撤収、頑張ったから熱が出たのかもー(^_^;
    でも、ベランダすっきりんこんですぜぃ!!
    風邪が治ったら、また播いてやる〜ガルル〜〜と意気込んでおりますよ!

  3. お風邪は大丈夫ですか?
    この季節、しかもGW、しかもこの暑さでは、
    寝てるだけでもツライですよね…(><;)

    それにしても、大株になりましたねぇ!
    ベランダジャングルへの道まっしぐら???
    もっとも、Naomiさんはお手入れが良いので、
    我が家のような荒れたベランダにはしないですね。汗

    うちのプチプチ寅くんも、本葉をつけはじめてます。
    スポンジから根っ子も飛び出してきたので、
    そろそろ培地に定植しようかな?という感じ。

    これからはグングン育つので、楽しみです!!

  4. Naomi より:

    2010年5月5日 12:26 PM

    @yaefit1500さん、いらっしゃいませ〜o(^-^)o
    もうね、36時間寝てたの(笑)
    まだ熱はあるのですが、さすがに寝飽きた〜!!

    ベランダジャングル、まっしくらですね、これやっぱり (^_^;
    中玉ってこんなに大きくなるんですかねぇ〜、なんか育て方を間違えたのかもー!
    多分、荒れていくかと思われますよ(笑)

    yaeさんちの小寅ちゃんも元気そうで何よりです!
    もうこっから先は、順調に行くでしょう、きっと♪
    どんな実が生るのか、お互い楽しみですね〜(=^_^=)

  5. 今回の風邪は厄介ですぞぉぉ!!
    くれぐれも気をつけくだされ~~~♪

    「シンディー」でかっ!!(笑)
    凄い勢いで大きくなっちゃっうんですねΣ(゚Д゚;o)
    中玉なら・・うちには「ミディー」がいます!
    まだまだ、Naomiさんとこの半分以下の大きさなので・・花なんて・・
    ずーーーと先!!
    あっ!「今確認!!」葉っぱ8枚でたところで・・どうやら花が付いた模様!!
    勘違いかぁ~??(笑)
    小寅が早く大きくなり・・そんで結実が見たい~~~^^。

  6. Naomi より:

    2010年5月5日 8:34 PM

    @8さん、いらっしゃいませ〜o(^-^)o
    確かに、今どきの風邪は強力かも!
    明日は、病院でチクッとやってもらってきます(^_^;

    やっぱデカイですよねえー。何でかなぁ?そんなに液肥も濃くないんだけどなぁ。
    ミディートマト、9段目でちゃんと花芽なんて優等生だわぁー。

    小寅はね、常にマイペースですよー(笑)
    あの小ささだと、20段目以降じゃないと実を支えられないかもー (^_^;
    どうなっちゃうんでしょ?育ての親もドキドキ(笑)

  7. 折角のGWに風邪なんて大変ですね。
    そしてシンディちゃん、花芽おめでとう(^^)/
    株は大きくなってるみたいだけど、花房の出現が遅くなった分ちょっと上に伸びてるだけで、頂点の葉っぱはそれほど反ってないし、葉の色も濃すぎないし、写真ではわかりにくいけど、上の節に行くに従って葉が大きく張り出してる感じかな? そこだけが草勢の強さを見せてる感じ。でも今のままできっと大丈夫!

    それより小虎ちゃんの葉の色が気になる。ルーペで見てみたい(^^!

    無理せずお大事に(^^)

  8. 忍者 より:

    2010年5月6日 5:37 AM

    ご無沙汰をしております。
    大事な商品購入のメールを頂き、ご返事もしないで済みませんでした。
    さて、シンディースイートですが、我が家では、一月に撒いた物が、水耕栽培と培養土袋栽培と畑の3か所で育てていますが、此の陽気に誘われたのでしょうか、3本がほぼ同時に開花をしてくれました。

    あっ、GWなのに残念でしたね。お大事に。

  9. Naomi より:

    2010年5月6日 7:54 AM

    @ユンイさん、@忍者さん、いらっしゃいませ〜o(^-^)o

    体調を心配してくださって、ありがとうございます。
    今日は大分良くなりましたよ〜。流行ってるみたいなので、皆さまもお気をつけくださいね。

    シンディ、この調子で良いですかね?ユンイさんのおっしゃるとおり、上の方が張り出してる感じです。最初に定植した時のEC値1.0が効いちゃったんですかねー。
    とりあえず、このまま続行してみますね。

    忍者さんのシンディースイートを見ると「やっぱ、ウチの変。」って思っちゃうけど(笑)忍者さん、開花おめでとうございます〜♪
    少しづつ、追いかけて参りますよー!
    それと、遮根シートの次の購入の際は、もっと分かりやすくお誘いいたしますね♪

    小寅はね、大きいのはこれまでの縮こまった感じが解けてきてるような具合です。それでもまだ15cmぐらいしか無いんですけど(笑)
    下のミニサイズの写真は、ちょっと撮り方を間違えまして、白っぽくなっちゃってますね、だはは。実際は色が濃いんですよー、茎も紫だしー (^_^;
    次回は、アップで激写しますね。様子のおかしさをとっぷりとご報告って事で(笑)

  10. 暖かくなったせいか、我が家のトマトも急成長して蕾をつけました!(と言っても、窒素濃度を高めしてるので、最初の花は咲いてくれるかどうか…)

    ドワーフトマトも種類にはよりますが、私が昨年バルコニーイエローを育てた時は5月でもかなりちっちゃいままでしたねぇ…。と言いつつ、5月末から急成長を果たしましたけど。

    この季節になると、トマトを弄った後の指先の匂いがタマンナイッス!

    遅くなりましたけど、お身体、おだいじに~☆

  11. Naomi より:

    2010年5月7日 8:12 AM

    @M@ROさん、いらっしゃいませ〜o(^-^)o
    ご心配、ありがとうございます。風邪は、大分よくなりましたよー!
    またお馬鹿さん復活どぇ〜す(笑)

    M@ROさんは、4種類ともエアルームですよねぇー。
    マルチノズ・ローマは、草丈も割とコンパクトだし、すんごく気になってます!
    どんな風に育つのか、私も楽しみにしてます♪

    Tiny Tiger、今朝見たら根っこが一気に充実してきたみたいで、やっぱりこれからが本番みたいでした (^_^;
    焦らず頑張りま〜す!

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。