« 8月 2017 9月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

メロン、オクラ、その他を定植しました

良いお天気の週末でしたねー。
土曜日はいつものメタボ対策自転車部でしたが、さすがに2連チャンは痛めた肩に優しくないので、日曜日は一人でお留守番。じっくりベランダ作業にいそしみました。
良いね良いね。たまにはこんな週末も。

朝、トマトにサビダニを発見してブルーなスタートでしたが、もうすぐゴールデンウィーク。来週後半からはお天気も安定しそうなので、もろもろ定植いたしました。

とはいうものの、まだ片づかないベランダ。期待の星ミニメロンの「かわい〜ナ」はトロ箱にはセットできずにおりますけど。

ペットボトルで仮定植のミニメロン。

ペットボトルで仮定植のミニメロン。

マリーゴールドにパートナーになってもらってます。根元で黄色やらオレンジやらが咲いてたらほのぼのだろうなぁ、と。

曲がり苗も植えちゃった。

曲がり苗も植えちゃった。

2粒播いて、1つは曲がった苗になっちゃったので悩みましたが、元気は良さそうなので2株とも使っちゃおうかと思ってます。この欲張りが吉とでるか凶と出るか…。

欲張りと言えば、こちらも欲張って植えちゃったオクラ「アーリーファイブ」。

3つ一緒に植えちゃった。

3つ一緒に植えちゃったのだ。

去年の東京五角も3本を一つのペットボトルだったので、大丈夫じゃん、と無理やり植え付け。1本のほうが収穫量が多いんでしょうかねぇ。これじゃ本当は狭いのかな…。根っこが窮屈そうだッやら、大きな栽培槽をくっつけますか。
え?その東京五角も播いたはずだろ〜ってか?
ああ。あれはね。
保温箱の中で茹でモヤシになり、昇天なさいました。というわけで、アーリーファイブのみで行きます!東京五角もきっと、天国で見守ってくれるでしょう(笑)

だいぶノって来まして、小寅(兄)もついでに定植。
つってもペットボトルですけどね。

草むらチックで、何だか分かんないけど。

草むらに埋もれてますが…小寅です。

小寅こと「Tiny Tiger」、わい性トマトっつったって、こんなに小さくて大丈夫なんだろうかというサイズです。他のBlogさんの記事を見てると、レジナだってもうちょっと大きい気がするんですけど。参考にできるサイトが無いので、惰性で育てるしかないですな。

もういっちょ、定植したもの。

勢いだけで作ってしまった混植ハーブ

へ〜んなのー。勢いだけで作ってしまった混植ハーブ

バジルとナスタチウム。ナスタチウムは「Black Velvet」っていう黒っぽい花の品種です。ちょうど具合よく(?)ひねくれポーズなので、下に垂れ下がってくれると良いんだけど。バジルから虫を遠ざけてくれたらラッキーだなぁ。
早くカバーをしないと、あっという間に藻が出そう。急げ急げ〜。

とまぁ、さらに窮屈になってきたベランダでございます。
でも、なんかこのワサワサが幸せだー。うんうん。

Posted on 4月 26, 2010 at 8:04 am by Naomi / 4 Comments

コメントありがとう! 「メロン、オクラ、その他を定植しました」

  1. わあ、いっぱい定植しましたねー♪

    GWに入ったら、わたしもがんばろー♪

  2. Naomi より:

    2010年4月27日 8:07 AM

    @yaefit1500さん、いらっしゃいませ〜♪
    早いですよ、ついこの間「新春の種まき祭りだー」なんて言ってた気がするんですけど、もうGWですって。
    これじゃ年取るのも早いわけですよ(笑)
    気合いを入れないと頑張れないですからね、あえて応援しておきましょう、
    「yaefit1500さん、定植、がんばって〜〜」(笑)

  3. わい性にも色々ありそうですが、小寅ちゃんはレジナ級の極低品種なのかしら?
    分からない所がハラハラドキドキ♪でいいですね。
    ミニな方がペットボトルには向いてるのかも。
    ウチも自家採種のトマトをた~くさん蒔いた内、数本わい性かな?という苗があります。(レジナほどでは無いでしょうが)
    個体差があって、面白いなぁと眺めていますよ。

  4. Naomi より:

    2010年4月27日 5:13 PM

    @かなんりょうさん、いらっしゃいませ〜o(^-^)o
    小寅は草丈30cm程らしいので、レジナっぽい感じだと思うのですが、
    ネットでも情報が見つけられなくて、ほんとドキドキです(笑)

    背の低めなトマトなら、ベランダでも心置きなく数種類できそうですよねー。
    今年のかなんりょうさんの記事をじっくり読ませて頂いて、背が低そうなものをチェックしとこうかと目論んでま〜すd(⌒ー⌒)
    そうかぁ、個体差もあるんですねぇ。
    チビちゃんなものばかりを自家採種していったら、小さい品種になっていったり…
    そんな事できたら面白いのになぁ〜(^_^;

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。