« 3月 2024 4月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

チーム・ミニトマついに解散、そして殺菌大作戦

本日、最終収穫をいたしました。

2こぽっち。

2こぽっち。寂しいねぇ。

と言う訳で、冬トマトは終了です!
4株だったチーム・ミニトマですが、残念ながら4号の福島ちゃんは、病状も悪化し脇芽も出せないようなので、撤収とあいなりました。さようなら福島ちゃん、出来の悪い主でホントごめんね(泣)

2号の水耕栽培シンディースイートは脇芽が2本育っていますが、生長点の葉っぱがヤバいんです。うっすら茶色のところがあったり。全体的に元気がない感じで、とても微妙…。

怪しい感じになっちゃってます

怪しい感じになっちゃってます

3号の培養土シンディースイートは、何だか花が咲いてたり…。
調子が良いのか悪いのか、さっぱりわからん。

ビニール越しでごめんなさいね

ビニール越しでごめんなさいね

と、言うわけで、全くもってまとまらなかった、チーム・ミニトマは解散します!

狭い部屋で冬越しさせてはみたものの、何の為にやってんのか良くわからなくなっちゃったなー。結局、収穫できたのは1号だけだもの。このまま春まで頑張れば、早いうちからの収穫が見込めるのかなぁ?
でも…輪紋病から復活できるんだべか?

今後はそれぞれの道を歩んでもらいましょう。

ですが!! このままでは幼苗にも病気が移ってしまう危険な状態!
って事で…、リーダーにはまず、罰として丸刈りになってもらいましたっ!

すっきり〜。

ちっちゃくなってコンニチハ〜

この脇芽で、もう1シーズン(元が取れるまで)頑張ってもらえるだろか。
だってね、夏から数えて10個しか収穫してないのよ、ミニトマトなのに。
298円。確かそのぐらいの値段の苗だったわね、キミ。
もうちょっと頑張りなさいよぉ。

そして。消毒すべく、やっと例のアレを散布しました。

怪しすぎる〜、けど無臭でした。使う分だけ小分けに。

怪しすぎる〜、けど無臭でした。使う分だけ小分けに。

ウチはベランダしかないから、隣近所で洗濯物が干されていると、外ではお薬は撒けません。匂いが無いからと言っても、かわいいクマのプーさんのバスタオルに風で流されて付いちゃったら大変。
小さいお子さんがいるお宅が多いので、おのずとこうなります。

お風呂場で散布っす。

お風呂場で散布っす。

もちろん、この後は大々的なお風呂掃除。
面倒なのよ〜、ホントに。

病気にならない育て方を、どなたか教えてプリ〜ズ。

Posted on 1月 22, 2010 at 9:36 pm by Naomi / 2 Comments

コメントありがとう! 「チーム・ミニトマついに解散、そして殺菌大作戦」

  1. ボルドー散布、大変でしたね。でも近隣を心配するあたり、エライ!(^^)
    でも、自分も気をつけてね。お風呂の掃除大変だろうけど、素肌で過ごすところだからしっかり洗い流しておかないとね(^^)

    丸刈りになったリーダーはきっと頑張ってくれると思いますよ(^^)

  2. Naomi より:

    2010年1月23日 8:33 PM

    @ユンイさん、こんばんわ!
    お心遣いありがとうございます!お掃除、しっかりやりましたよ〜<(^_^) ボルドーは、お庭だったらゴミ袋の中で散布するぐらいでも、大丈夫かもしれません。そのぐらい匂いが無かったです。 でも。乾いたあとも粉が吹いたように残るので、少々汚い感じになります。 まぁ、分かりやすいとは言えますけど、薬品は使わないに越した事はないですねぇ。 リーダー、頑張ってくれると嬉しいなぁ(笑) 今年こそ、たわわに実って欲しいなぁー、と淡い夢を抱いてます r(^ω^*)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。