« 7月 2018 9月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

100均の加圧式スプレーで、うどん粉病予防じゃ!

年齢と共に、時が過ぎるのが早く感じると良く言いますが、
いやこれ、マジで早いでしょ。
だってね、この2週間足らずの諸々を書きだしてみると、こんなに色々あったんですよ。

6月18日(月)大阪府北部地震
6月19日(火)サッカーW杯 日本 vs. コロンビア
6月21日(木)夏至
6月22日(金)あたいの声帯ポリープ発覚
6月25日(月)サッカーW杯 日本 vs. セネガル
6月26日(火)iMac 修理開始
6月28日(木)サッカーW杯 日本 vs. ポーランド
6月29日(金)関東梅雨明け

関東地方は昨日、前代未聞の6月中の梅雨明けとなり、これがまたスピード感を倍増させております。

大阪地方は情報によりますと、もう蝉が鳴いてるようです。
暑い中、まだまだ地震のお片づけなどが続いているでしょうから、大阪の皆さん、熱中症に十二分にお気をつけくださいませね。

東京は今日もピーカン、暑いです。
暑いんですが、風がとても強くて、あまり窓を開けていられません。
トマトが煽られて、大変なことになっております。時折、ばん!とか凄い音を立てて風が巻き、ベランダがミシミシ揺れてます。

ぎゃー怖い!

毎年初夏には、季節外れの台風とか何だの影響で、強風の日があったりします。
だから折角綺麗に着果したトマトが、コロンと取れてしまうことも、まぁ仕方ないな、と思うわけです。

悔しいけどね。まぁ、これぐらいは許容しますよ、自然が相手の場合はあっさり諦めます。趣味の園芸ですから。

ああ…取れちゃった。

ばきばき折れちゃった…

でね、話はその先ですよ。
多少の被害にガッカリしてる暇は無いのです!
何故ならばこの強風の時期、一気にうどん粉病が蔓延するからです!

うどん粉病はね、じめじめしていると発生すると思っている人が多いみたいですけど(もちろん、風通しの悪さは大きな原因です)、実はこの強風による乾燥も、原因のひとつだと思っております。

春から秋に発生しますが、雨や多湿で発生するほかのカビによる病気と違い、乾燥しても発生します。そのため、特に初夏や秋に、雨の日と晴れの日が交互に繰り返されると発生が多くなります。

(NHK出版 趣味の園芸ウェブサイトより)
https://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_s_sickbug_detail04

どういう事かと申しますと、強風の時って、物凄い水分が消耗されるんです。ただ暑いときと強風で暑いときの液肥消費の差って、すごい量なんですよ。
朝液肥をつかしても、夕方にはカラカラになるぐらい。

つまりね、ちょっと油断すると、株自体の水分量がぐぐっと減ってしまうことが多いのよ、強風の日って。
そうなると俄然、うどん粉病がやる気を出してしまうわけですよ。
だからもう、必死で予防せざるを得ない。

そこで、葉水や予防薬の散布となるわけですが…。

我が家の最強兵器。

これまで我が家では、葉水はこのポンプ(加圧)式噴霧器を使ってました。
物凄く便利で、長続きしなかった葉水の習慣もすっかり板につきました。

便利なんですけど、ただの水で使っているので、あまり薬剤とか入れたくなかったんですよ。
薬剤は薬剤で、安いスプレーボトルに入れて、シュカシュカ手動で頑張っていたんですわ。
大変なんだよー。手が痛くなっちゃって。

ところが最近、菜園ティストの皆さんが挙って使いだした100均グッズがございましてね。
ざっと存じているだけでも、すくすく水耕栽培さん「ひねくれ者の世迷い言」のakkyanさん、「園芸でちょこっと科学」さんと、錚々たるメンバーがお使いです。
こりゃ買うしかないべ。

強そうな新顔、ダイソーの加圧式噴霧器。

早速、薬剤専用ボトルとして装備いたしました。
使うのはとりあえずいつもの「アーリーセーフ」。今年はカリグリーンも準備してございます。予兆が見えたらカリグリーンだね。
お安いから気軽に使えます。パワーも結構あるんだよ。

意外としっかりしてる。

噴射ロック機能は無いものの、ポンプを何度がシュカシュカと押し込んでボタンを押せば、綺麗な噴霧が出ます。
口金を回して、噴霧の幅も調節可能よ。
凄いなー、これで108円って!良いの?本当に?って感じ。
ダイソーには「売れてます!」とPOPが貼ってありました。

オサレでは無いですが、実用性は高いです。
インスタやブログ写真用にはオサレな霧吹きを然りげなく置いておけば良いじゃない、普段はこれでガッツリ病害虫を予防すべし。

お勧めよ。

Posted on 6月 30, 2018 at 10:50 am by Naomi / 10 Comments

コメントありがとう! 「100均の加圧式スプレーで、うどん粉病予防じゃ!」

  1. 強風は怖いですよね。
    うちの大玉の親玉もコロンと転がっておりました。/(゚o゚)ゝ

    強風の時は水分も消費される・・・φ(..)メモメモ
    なるほど・・・注意しよ・・・。m(__)m

    噴霧器・・・錚々たるメンバーではないですけど、
    使ってますけど、ホントにこれ便利ですよね~。(^-^)

    うちは2Lのペットボトルに使ってるんですけど、
    意外に持ち運び安いんですよ。
    室内を持って廻ってもジョウロと違ってこぼれないし。f(^^;)

    100均は油断するとすぐに無くなっちゃうんで、
    予備も1本買っております。f(^^;)

    1. Naomi より:

      2018年6月30日 8:40 PM

      akkyanさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      ここ数日、西よりの風が強くて、ベランダ直撃なんです。
      キュウリも葉っぱがボロボロになってきました (^-^;
      風による水分消費は、かなりのものですよ。予報で風が強いことが解ってる時は、多めに補充しておいたほうが良いかと。

      akkyanさんの真似をさせていただいちゃいました!これすごく良いです!
      100円ですから文句は言えませんけど、ボタンのところがロックできるとなお良いのですがねぇ。アップデートされないかしら(笑)
      2リットルでも1リットルでも、好きなサイズで使えるのも良いですよね。

      >> 100均は油断するとすぐに無くなっちゃうんで、
      >> 予備も1本買っております。f(^^;)
      確かに!私ももう一つ買っておきますー。

  2. 愛知県の我が家の辺りでも、風が強かったです。
    おかげで、鉢物がだいぶ倒れてしまいました。
    ウドンコ病対策も、しなくては・・・

    1. Naomi より:

      2018年7月1日 11:01 AM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      この時期の風は、侮れないですよね。
      我が家も、ペットボトル水耕のものは軽くてしょっちゅう倒れるので、床置きにして避難中です。

      この6月〜7月と秋の台風シーズンは、うどん粉病対策が肝心ですね。
      ここを乗り切れば、夏の幸せな収穫が堪能できますから、お互いに頑張りましょう!

  3. おっと、忘れた。

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2018年7月1日 11:01 AM

      ありがとうございまーーす ♥️

  4. 私も、買っちゃいました(^^)
    来年あたりは、300円になってるんじゃと思ったので、ちゃっかり予備も。
    でもロック機能がついて、値上げなら、納得はできるかも。
    使ってナンボなので、がんばって水撒きします。

    1. Naomi より:

      2018年7月2日 7:12 AM

      いずみさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      ああ、やっぱり予備まで買われたんですね、そうですよねー(笑)
      数ある100均の園芸グッズの中で、コスパとしては最高峰ですよね、コレ。
      ロック機能がついたらすんごい嬉しいんですがねぇ。ぐんと使いやすくなります。
      (いっぱい書いておくと、ダイソーさんの目に留まらないだろかww)

      >> 使ってナンボなので、がんばって水撒きします。
      今年は夏が長そうなので、こういう便利グッズを活用して、日々の作業を楽にこなせるように工夫したいものですな。
      今日も暑いみたいです!しっかり葉水して野菜たちを応援しましょう♥️

  5. おぉぉぉ、Naomiさんも!
    これ本当に優れものです。
    お値段お手軽で機能もしっかり。
    いずみさんの言われるように、来年は値段が上がりそうで、わたしも予備を1本買いました!
    水撒きが楽しいし、今年はうどん粉被害も最小限で留まりました!

    1. Naomi より:

      2018年7月20日 1:57 PM

      yaeさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      >> 水撒きが楽しいし、今年はうどん粉被害も最小限で留まりました!
      すごい!うどん粉病は予防が本当に大事だなーって思います!
      そうなんですよねー、楽に予防対策できれば、罹ってからすったもんだするより断然楽だし、水まきは涼しさ感じられるから楽しいですよね (⌒-⌒)

      今年は暑いから、葉水やるのとやらないのとでは、ダメージも全然違うかもしれないですね。

      あっ。リンク貼っちゃいました。事後報告ですんませんm(_ _)m
      素晴らしい情報をありがとうございました♥️

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。