« 10月 2018 11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

ベランダの木製品のメンテナンス

東京の桜は、昨日の雨でだいぶ散ってしまいましたが、桜が終わればもう、本格的なベランダ農シーズンでございますよ!
寂しがってなんかいられないわ!ああもう忙しい、忙しい。

20160408_1

相変わらず、がら〜ん。

相変わらずスッキリの極み的なベランダですが、いよいよ始動せねばイカン。というわけで、色々とメンテナンスを開始しました。

というのもね。

このプランター、とてもしっかりしてて重みもあるし、ペットボトルホルダーに丁度いいから便利なんですけど、

20160408_2

洗ったら塗装が剥げてしまった…。

ベランダを片づけた時に、あまりにも汚らしかったもんで、タワシでゴシゴシ洗ったんですよ。
そしたら塗装がかなり剥げてしまって。2×4材なので強いとは思うんですが、長持ちさせたいので防腐剤を塗り直す事にしました。

20160408_4

金具も錆びたけど、勿体ないので。

このプランターをベランダの腰壁にハンギングしてた金具も、かなり錆びてしまっております。
まぁ…錆自体は、ジャンク・ガーデン的に重要な要素なので(?)良いんですけど、これが賃貸物件に移ってしまっては大変なわけでして。

がたつき・傷・錆び移り防止のために、間に園芸用の分厚いフェルトを挟みました。
布だから雨風で汚れそうですけど、ゴムだと暑さで溶けそうだしねぇ、
これはもう、汚くなったらまた挟み直すしかないですな。

20160408_5

錆が移らないように。

プランター本体は、昔、ベランダの白い棚を作った時に下地に塗った、この防腐剤塗料を塗りました。
これを塗ったお陰か、棚はもう本当に丈夫なんですよ。全然腐ってこないの。
それだけ強力な薬剤なんでしょうね、直接植え込むプランターには使えないだろうな。

20160408_3

塗料に消費期限って…あるのよね?

そんな強力な武器なのですが……実は押入れの奥の奥、腐海に入っていたサルベージ品です。大丈夫だろか(笑)
固まってはいなかったので使ってしまいましたが、こういうのにも消費期限とかあるんでしょうね、きっとね。

流石に今回使い終わったら捨てよう!と思ったら、以外に余ってしまったので、他の木製の小物なども塗り塗り。
ああ、暖かいって幸せだなぁ、こんな作業しててもちっとも寒くないやーヽ(´▽`)/ なんて気持ちもウキウキしてきたので、勢いで床板なども全部ぬりぬり。

20160408_7

楽しくなって、ついでに床板も。

ちょっと全体的に木目がダークになって、大人っぽくなりました。
緑も映えそう。良いかもー。

肝心の木製プランターもシックな雰囲気になりまして。

20160408_8

生き返りましたー。

後は緑をお迎えするばかりなり!って感じですな。

そろそろホームセンターにも夏野菜苗が並ぶ頃でしょうか。
私もキュウリとか播き足して、この週末には、トマト苗を仮定植の予定です。
いよいよ本格的にベランダ農民をスタートさせようと思います。

Posted on 4月 8, 2016 at 2:06 pm by Naomi / 6 Comments

コメントありがとう! 「ベランダの木製品のメンテナンス」

  1. 我が家でも、ペンキを塗り直したいなぁ~
    5月の連休中にやりたいです。

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2016年4月9日 8:11 AM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます(*^-^*)

      長い間、ろくにお手入れもせずに放置していたので、
      あちこち痛んで酷い状態でしたー (^-^;
      5月の連休なら、気温も高いし、ペンキもすぐに乾きそうですね、
      のんびり綺麗にしていく、なんていう過ごし方も素敵ですねー!!

  2. 始まりましたね♪ガーデニング シーズン。

    うちも 春の嵐 大雨の日に ここぞとばかりに
    大量の水を ザバザバと かけデッキブラシで擦りました。

    が…今年 うちはガーデニングお休みかなぁ…と思ってます。
    実は7月に 手術入院が決まってまして、退院後も通常生活に戻るまで 時間がかかりそうなのです。

    でもでもベランダ直送野菜があるだけで 癒されるんですよね。
    うーん、小規模にして ミニトマトくらいは 育てようかなぁ。

    1. Naomi より:

      2016年4月10日 8:50 AM

      mokaさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうごいざいます(*^-^*)

      周りのお宅の洗濯物が出てない雨の日は、
      ベランダ農民にとって絶好の掃除日和だったり、農薬散布日和だったりしますね(笑)

      7月に入院なさるのですか!もしかして、夏休みに合わせてのタイミングなのかしら。
      確か…前にご入院なさっていた時は、ご主人様とご子息が、しっかりベランダ野菜のお世話してくださっていたような?

      >> でもでもベランダ直送野菜があるだけで 癒されるんですよね。
      わかりますー、入院生活は日々の変化が少ないですからね、疲れないように、育てやすいものに絞って、ご家族に手伝ってもらったら良いですよ♥
      ミニトマト、良いと思いますよ!放任で大丈夫ですしねぇ。

      治療期間中は不便が沢山あって大変だと思いますが、しっかり治せるよう、頑張ってくださいね〜 (⌒-⌒) お大事に♥

  3. すごーい・・・。(゚O゚)
    見習わなくちゃ・・・と思いながらペンキ塗り苦手なんですよね。(汗)
    でも屋外だと塗らないわけにはいかないですからねえ。。。
    とりあえず特売のヤツを買ってきました。

    私の趣味が悪いワケじゃないですからね・・・選択肢が無かっただけ。。。
    こういう言い訳が出来るから特売品って好きだな。。。(笑)

    1. Naomi より:

      2016年4月12日 6:41 PM

      akkyanさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます(*^-^*)
      私もペンキ塗りは、あまり得意じゃないんですよ。
      でもね。今って、雑な感じのペイントのほうが、ガーデンインテリアとしてはオシャレらしいですよ ( ̄ー ̄)ニヤリ 私たちの時代がやってきましたね(笑)

      特売品が色々あるのは羨ましいです!! 特売ブラボーでしょっ♥
      近所ではあまり、エクステリア系の特売品があるような大きなホームセンターは無いですし…(´ω`;) 工夫しながら何とか頑張っていこうと思いますです。

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。