« 7月 2018 9月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

Sodatteの、水耕栽培 入門講座

すみませーん、宣伝です。(笑)
ボチボチとしか更新のままならないSodatteさんですが(すんません)

満を持して!皆さんにご紹介したいコンテンツの登場でございます!

その名も「始めよう、水耕栽培」。じゃーん!どうだー。

始めよう、水耕栽培

Sodatteの記事「始めよう、水耕栽培」

以前このブログでも、水耕栽培講座みたいな記事を書いてましたが、Sodatteのほうは、真面目に初心者の皆さんにも分かり易いように、かなり細かく説明しております。
このブログに来てくださる皆さんは、もうすでにガンガン栽培しちゃってるとは思うのですが、お知り合いで「水耕やってみたい!」とか、「水耕ってどんな用具が必要なの?」とか、質問された時なんかに便利に使って頂けると幸いです。

内容はね、こんな感じですよー。

…( ̄ー ̄)ふふっ。バレましたね。
そうなの、Naomiさんは人のフンドシで相撲を取る人間なのだー!ぐはははー!
このコンテンツのメインは、「すくすく水耕栽培」のyaefit1500さんが考案した水耕キット「プチッと水耕栽培」のマニュアルなのだ(笑)

「プチッと水耕栽培」の完全マニュアル付き。

キットに付属していた説明書にさらに、yaefit1500さんに書き下ろして頂いて、かなり詳しい内容になっております。お子さんと一緒に作るのも、楽しいかもしれません。

今回の記事には、他にもブログ仲間の皆さんにご協力していただいて、お写真なんかも沢山使わせていただいたのです。
どうもありがとー!お陰様で、図鑑のようなページが出来上がりました ♪

随所に、水耕ブロガーのみなさまのご協力が。

読みごたえもありますので、
なーんだ、初級編ならいいや、なんておっしゃらずに〜。
今後はこのシリーズで、中級編・上級編と、色々と増やしていきたいと思っております。

いや、私に上級編は書けないな。(笑)

こんな記事があったら良いな〜、とか、こういう所が分かりにくいよ!とか、リクエストもお寄せくださいね♡
なるべく、頑張りますのでー。

それとね。密かなお楽しみ、赤メガネ女史とサノ画伯のコラボ企画も更新されております。あの2人の園芸に対するセンスは、もう…野放しにするしかないです。自由に大空を舞うが良いさ、というような作品が出来上がっております(笑)

>> 魂の園芸用語辞典「連作障害」

どぞ、よろしく。m(_ _)m

Posted on 2月 14, 2013 at 8:31 pm by Naomi / 21 Comments

コメントありがとう! 「Sodatteの、水耕栽培 入門講座」

  1. 水耕栽培。
    難しく考えずに、手軽にできますよね~

    身近な物を利用して、いろいろ栽培できます。

    ポチ、っと!

    1. kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
      水耕栽培って、印象だけで「難しそう」と思うかたも多いみたいで。何か背中が押せないかしら?と思っていた所に、すくすく水耕栽培さんがご協力してくださり、中々読みごたえのある(こら、自分で言うな w)記事ができました〜(⌒-⌒)

      もうすぐ春ですし、これを切っ掛けに、
      家庭菜園を始めるかたが増えると嬉しいのですが♡

  2. こんばんはo(^▽^)o
    良い記事に仕上がってますね〜
    Sodatteの水耕栽培の記事いいですよ〜
    俺もSodatteを宣伝しちゃおっとw

    1. ベランダ★ライフさん、いらっしゃいませ♪
      ライフさんのお写真も、使わせていただきました!ありがとうございますm(_ _)m

      いいですか〜?そう言って頂けると嬉しいなぁ!
      少しづつ、実践的な記事も増やしていけるよう、
      頑張りますね p(⌒-⌒)q
      …と言いつつ、なかなか進まないんですけどね(笑)
      でも、頑張る! ww

  3. おお・・・待ってましたっ!
    葉っぱも今年はもう少し水耕に、なんて思っていたので、タイムリーでございます

    しばし、わが病気との付き合い方を確認しましたら、お邪魔しますね~

    土耕と水耕、両輪で行きたいのですよん♪

    1. 葉っぱさん、いらっしゃいませ♪
      おお!葉っぱさんも水耕枠をお増やしになると♡
      それは嬉しいなぁ(*^-^*) 土栽培と水耕と、どちらもそれぞれの魅力がありますもんね、両方!ってのがベランダ菜園では最強ですよね〜〜((((*´ー`)

      ご病気…春とともに、症状が緩んでくれることを、お祈りしております。しっかり休んで、一日も早いご回復を!
      葉っぱさんに元気が戻ることを、
      私も心待ちにしておりますよー(*^-^*)

  4. おぉぉぉ・・・これは・・・アホな私の為の記事だ。f(^^;)
    わかりやすい・・・もう水耕は出来たも同然だ。
    で・・・安心しちゃって、そのうち忘れちゃうパターン。。。(汗)
    いや、今度こそ・・・きっと・・・。f(^^;)

    連作障害も笑っちゃいました。(笑)

    1. akkyanさん、いらっしゃいませ♪
      わかりやすいですか?良かったーr(^ω^*)))
      akkyanさんは、私が思ってた以上に、すんなりと水耕チャレンジなさっていたので、
      …特に心配はしてませんでしたけど。(笑)

      いやでもねー、本当に「始めて知った!」というかたには、まだまだ敷居の高い印象があるようなんですよ。
      これで仲間が増えてくれると、楽しいですよね〜♪

      良いでしょ、連作障害(爆)今回も迷作、いや名作です。 ww

  5. 遠慮するんじゃなかったな~と後になって思った、プチっと水耕栽培完全マニュアルがアップされていて感激です(^-^)
    アキエダさんとサノアさんも最高!
    私は連作を隠れ蓑にできないけど、高温西側ベランダということが案外支えになってくれてるのかもしれません。
    それにしても、あんなに上品そうなお方が・・おっと、(゜≠゜)クチチャック♪
    次回も期待してます(^-^)

    1. いずみさん、いらっしゃいませ♪
      yaefit1500さんの丁寧な解説、これ、良いでしょう?( ̄ー ̄)ニヤリ
      初チャレンジのお友達にも勧めやすいですよね。

      私も原稿を最初に読んだ時、「良いよね、君には連作障害があってさー!」とやさぐれた感想を送ってしまいました(笑)
      確かに「西向きで高温なんだよー」ってのも、ひとつの隠れ蓑ですねぇ(笑)私も自己紹介に必ず書くもん。(爆)

      画伯のあの絵は、Tシャツにしたいぐらい気に入ってます。ww
      「そう来たか!(笑)」感が、毎度強くなっていってる気が…。

  6. こんにちはo(^▽^)o
    実践的な記事、期待してますよ~
    俺なんて土と水のどっちが良いの?って実際に理解できてないしね(笑)
    実践的な内容知りたいな~
    がんばれ~

    1. Naomi より:

      2013年2月15日 8:06 PM

      ベランダ★ライフさん、いらっしゃいませ♪
      やっぱり皆さん気になるのは、実践ですよねー。
      多分、ライフさんも真夏になると、「あれ?こんなに液肥吸っちゃうの?」とか、気づくことが色々と出てくると思うんですが、できるだけSodatteで取り上げて、事前に準備しておけるような記事が書けると良いなぁ〜と思ってます。

      頑張るよー、頑張ってなさそうだったら、おシリ叩いてください。(笑)

  7. こんばんは!
    いい感じで更新されていて、読み入ってしまう感じの文章に感激しています(^o^)
    現在、水耕栽培ではタブー視された根菜類の画期的な栽培装置を検討中ですので、成功したらぜひ紹介してください!

    1. Naomi より:

      2013年2月15日 8:08 PM

      えなみんさん、いらっしゃいませ♪
      いやーん、お褒め頂き、小躍りしてしまいそうなぐらい光栄でございますヾ(´ε`*)ゝ
      装置も色んな工夫があるから、そういうのも紹介できると、アイディアが沸いて良いですよね!

      根菜!!それは個人的にも楽しみだわー♪
      是非紹介させてください。成功報告、楽しみにしてまーす!

  8. !!
    読みました。素晴らしいです!
    キャッチーかつ分かりやすいです。
    水耕栽培を始める前にぜひ読みたかったです。
    水耕サイバーの布教活動でもしますかねえ。ふふふ。

    1. runeさん、いらっしゃいませ♪
      分かりやすいと言って頂けると、安堵いたしますぅー!
      結構…難しいね、分かり易く説明するのって(笑)
      やってみるとカンタンなんだけどなぁー、うー、って感じで、
      物凄く難産でした。r(^ω^*)))
      それに比べ、yaefit1500さんは文章がお上手なんですよねぇ…。
      (ちょい、ジェラシー。ww)

      水耕サイバー、今年はどかーんと増えてくれると楽しいねぇ♪
      runeさんを宣教師として、任命いたす。(なんつって 笑)

    2. Naomiさん、誉めていただいてアレですが、わたしの文章は「勢いあるのみ」ですよ~(^^;)ホホホ

  9. Naomiさん、お疲れさまでした!
    わたしのブログで、ややフライング公開してしまったようで、すみませんでした・・・汗;
    プチっと水耕栽培、Naomiさんに手を加えて頂いて、すっかり立派なページになりました。
    水耕栽培やったことない人も、簡単かつ身近な材料での工作なので、これを見て試してみてもらえたらなぁって思います。

    これから春だし♪♪♪
    いろいろ育つし♪♪♪

    1. Naomi より:

      2013年2月16日 1:59 PM

      yaefit1500さん、いらっしゃいませ♪
      いえいえ、ご連絡が遅くなってしまい、申し訳なかったです(^-^;
      勢いでお書きになったとは思えない(笑)、分かり易い文章ですよ。これで水耕にチャレンジしてくださるかたが増えると良いですねぇ(*^-^*)
      「やってはみたいけれど…」という、潜在顧客(笑)は多いハズなので、盛り上がってくれる事を期待しましょ♡

  10. 最近、疲れも取れないし、眼も見えなくなってきたなぁって思ってたら、そうか~!連作障害だったんだ!(爆)
    よい記事になりましたね。
    水耕栽培仲間が増えそうです♪

    1. duckbillさん、いらっしゃいませ♪
      えーっと。
      少し休ませて、日光消毒して、栄養入れますか。(笑)
      私も仕事に飽きると、「連作障害だから、もう無理。」と思うようにしました。ww

      師匠にお褒めの言葉をいただけるなんてーー(T^T) 頑張った甲斐がございました!
      今年も、ニューフェースを交えて、みんなでワイワイ楽しめると良いですねぇ((((*´ー`)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。