« 3月 2018 4月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

地味すぎて泣けてくる、イチゴの頑張り。

みなさま、メリークリスマス!
お子さんのいらっしゃるご家庭は、おそらく大騒ぎだったことでしょうなぁ。
我が家は大人ふたりで、のんびりとムービー鑑賞しました。
iTune Storeってさ、映画がレンタルできるんだよー、知らなかった。
便利な世の中になったもんです。

「ウォーリー」

このロボ2人は殆どしゃべらないので、小さなお子さんは飽きちゃうかもしれません。Pixerの映画の中では、とても大人っぽい映画です。

人間がゴミだらけにしたあげくに放棄した地球を、700年間も一生懸命お掃除してるウォーリーが見つけた小さな「植物」。
もう、これだけでダダ泣きしちゃいそうでしょ?(笑)
テーマが「環境」と「愛」なので、しっとりとしたクリスマスにはオススメですよ。

さてさて。大事な小さな植物って言ったら、我が家ではコレです。

いちごに決まってるじゃないですか。

畑仲間の赤メガネさん宅から嫁いできたイチゴ達。
炭酸水を使ってみる!なんて意気込んでのスタートでしたが、
葉面散布のせいなのか、葉っぱがまるまってきちゃったので、今は炭酸水は控えております。
現在は「気は使うけど、手は出さない」をスローガンに、イチゴの動向を見守ってる状態。

新葉…スローペースです。

新葉の展開が、かなりスローペースのような気もしますが、もうちょっとで各株5枚づつの葉っぱになります。
それまで葉かきは我慢ですかねー。それとも積極的にやったほうが良いのかな?

箱に入れて、移動させながら育ててます。

お天気の良い日中は、こんな風に箱に入れて、ベランダに大移動しております。
たまーに、夜になっても忘れて出っ放しだったりしますけど、今はまだ容器に保温力が無いので、夜間は取り込んでます。

去年は暖かいリビングに置いてたけど、今年は北側の出窓が寝床。リビングは夜遅くまで電気が付いてるので、寒い場所だけど暗いほうが健全かな?と思って。

と、もろもろ気を使いつつも、微妙に放任のスタイルが功を奏したのか、
はたまた、炭酸水が効果的だったのか分かりませんが
最近、地下部にすんごい展開がございまして。

クリックで拡大します。

半端ねぇ!んですよ、根っこの育ち方が。
3週間前なんて、こんな状態だったのに、びっくりするぐらい根が育ってました。
水耕栽培にしてから1週間は水、2週間目からは大塚ハウスの5号だけを少量与えておりましたが、今週からは極薄いA処方(+5号)の液肥に変えてます。EC値は0.7。

偉いぞー!!

根が伸びている時期なので、地上部の成長は後回しなんでしょうかねぇ?
全体的に葉っぱは小さいし、なかなか新葉も展開してくれない。調子が良いとは思えなかったので心配だったんです。
だけど、ここまで来れば水耕に馴染んでくれたも同然!
実は水面下で、こんなに頑張ってたんだーと思うと、ジーンとしちゃいます。
ウォーリーの「植物」みたいに死守せねば!とも思うけれど、過保護にしちゃって去年はダメだった気がするの。発泡スチロールの容器が出来上がったら、今年は外で冬を越させてみようと思ってます。

惨敗だった去年よりは、幸先の良いかもしれないスタートのイチゴ。
どうか今年こそ、イチゴ祭りが開催できますよーに。

Posted on 12月 25, 2011 at 11:33 am by Naomi / 17 Comments

コメントありがとう! 「地味すぎて泣けてくる、イチゴの頑張り。」

  1. 偉い、偉すぎます。
    うちのコはやっと根っこが出てきたところで、こんな長いのないです。
    気も使うけど、いらぬ手も出しすぎてますから。
    これはお祭り、楽しみになってきますね!。

  2. 暖かい室内、それに照明による長日処理。
    イチゴの促成栽培ですね。

    ポチ、っと!

  3. @いずみさん、メリークリスマス♪
    今年のイチゴ、地上部は本当に小さいんですけど、
    根っこだけは頑張ってくれてるんですよー(笑)
    やっぱり、早いですよねぇ?何でしょ、水耕に変えた時に、根っこがあまりにも小さかったから、順応が早かったのかな??

    >>気も使うけど、いらぬ手も出しすぎてますから。
    わかります、わかります(^-^; 私もついつい、手を出したくなっちゃうタイプですもん。
    じれったくて、待っていられなくなっちゃうの(笑)
    葉の調子はあまり良い感じではないので、もう少しの間、じっと堪えてみますっ!
    早くみんなに追いつけると良いなぁー。

    @kasugai90さん、メリークリスマス♪
    >>暖かい室内、それに照明による長日処理。
    去年はまさにそうだったんです。だけど、プロの農家さんのように行くわけが無く。(笑)
    結局、中途半端な休眠状態から抜け出せなかったような印象でした。
    なので♡ 今年はちゃんと寒さに当てようと思ってます。
    そのためにはまず、液肥の凍らない容器を作らないと、ですわー (^-^;
    正月用に通販した、カニの発泡スチロール待ちです(笑)

  4. 根っこすごいですねー!
    これは、冬の眠りから覚めたときが楽しみです。
    ぐふふ。

  5. @yaefit1500さん、メリークリスマス♪
    何だか良い感じでしょう?? 去年はこんな事、あり得なかったので、
    ちょびっと期待しちゃってたりして~♡

    >>これは、冬の眠りから覚めたときが楽しみです。
    そこですよねー。休眠状態の時って、あんまり変化が無いもんだから焦っちゃうのよねぇ(笑)
    今年はデン!と腹を据えて(ウエストじゃないよ!)向き合ってみようかな、と思っちょります!!

  6. 新しい根がしっかり伸びてますね(^^) これならもう安心ですね!
    水から大塚5号、そして低いEC値の養液への切り替えでうまく行ったようですね(^^v

    でもまだ株が小さいから、葉欠きは新芽の様子を見ながらでもいいかも。
    それと写真3枚目、一番手前の斑点がある葉は早めに取り除いたほうがいいですね。
    残りの葉が少ないから待ってるのかな(^^?

    収穫は春を目指してるんですか? ベランダにビニールカーテンをされるのなら、
    休眠せずに栽培できるかもしれませんよ。

  7. @ユンイさん、メリークリスマス♪
    液肥へのグレードアップ(?)は、ほんと、スムーズに行った感じがします。
    5号の期間があったのが良かったんですかねー。ユンイさんの後を付いてきて良かったわー(笑)

    あの斑点はやはり怪しいですかねぇ?
    この株、葉っぱが4枚しか無いんです。だから小さい葉っぱがもう少し大きく展開してくれれば、、と思ってるのですが
    この時期は、そうそう早く大きくはならないですよね (TωT)
    もう切っちゃおうかなー。

    >>収穫は春を目指してるんですか?
    これねー、すんごい小さいんですよ〜(^-^; 花芽はまだまだお預け!な大きさなんです。
    なので、今年はしっかりと寝させようかと…。
    「寝る子は育つ」方式で行きます(笑)

  8. うちのイチゴは放任で・・・。(汗)
    やっぱ室内に入れた方が良いんですかねえ。
    いくつか実が出来つつあるんですけど、とても小さいんです。
    まあ種類も違うし、今まで外でやってきてるから、
    これまで通りスパルタで行こっと。f(^^;)

  9. @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    窓拭き、ご苦労様っす!(笑)

    スパルタで良いと思いますよー。ほら、ウチのは根っこが裸ん坊だから(笑)
    私もちゃんと容器をあつらえたら、外に出しちゃうつもりでいます (⌒-⌒)

    akkyanさんの夏姫は、ものすごく働き者でしたねー。
    あれぐらい生ってくれると楽しいですよねぇ♪
    イチゴ、すっかり苦手意識が付いちゃったので (^-^;
    来年の春こそは、どかーんと収穫できると良いなぁーー。

  10. クリスマスも済んで、年末まっしぐら♪
    我が家は、お嬢の受験のため質素にお正月を過ごす予定(笑)
    ウォーリー観たかったのに、なぜか観ないままでした。
    どうでした?やっぱタオルは必需品ですか?(私、涙腺がもろいんですよ)

    イチゴちゃんたち、奮闘してますね♪
    春に美味しいイチゴをたくさん付けてくれるといいですね~(^^)

  11. @NORFさん、いらっしゃいませ♪
    街はすっかり「良いお年を!」ムードに切り替わりましたねぇー。
    まずいよ、何にも用事が終わってないよー(笑)

    ウォーリーね、私はダダ泣きでした(笑)特に可愛そうなストーリーでも何でも無いんですけど、地道に頑張るウォーリーの姿を見ただけでウルウル…
    映画館に観に行ってたら、きっとカッコ悪かったろうなー (^-^;

    ちょっと寒いけど、今もイチゴはベランダで日光浴中です。
    しょっちゅう温度計見に行ったりして、ハラハラしてますけど(笑)
    春までにガッチリしっかりした苗に育ってくれる事を祈りつつ…。

    NORFさんのとこのジャンボいちごみたいに、大きいのが生ってくれると嬉しいなぁ!!

  12. かなんりょう より:

    2011年12月26日 10:05 PM

    根っこが見れるのは水耕の良い所ですね。
    地上部分にあまり変化が無くても、
    こんなに根が伸びているのなら安心出来ますよね。
    ウチの購入苗のプランターは、ブロック塀にぶら下げたままですが、
    変化が無い子、花を咲かす子、ランナーを伸ばす子、様々です。
    春の苺祭りを目指しているので、花は摘んでるんですが、
    吉と出るか凶と出るか・・・?

  13. @かなんりょうさん、いらっしゃいませ♪
    きっと、かなんりょうさんの「変化が無い」いちごちゃんも、
    地下では地道に頑張ってくれてるんだと思います(⌒-⌒)

    水耕栽培の「根っこオープン」は分かりやすいですけど、
    土栽培で撤収するときに、「あれー、根っこがこんなに育ってたんだ!」って驚愕するのも、また、オツですよね(笑)

    かなんりょうさんは、ほら、絶好調にラッキー運が上昇中だから(笑)
    大丈夫ですって。吉と出るに決まってますっ♡

  14. TA27 より:

    2011年12月27日 4:34 PM

    大きなイチゴがなるといいですね。

    我家では四季なりイチゴをプランターで植えています。

    実は小さいですが、香が良くて昔なつかしいイチゴの味がします。

    腰痛は少しづつ良くなって来ています。

    Naomi様

    種を頂いたりアドバイスをもらったりして今年は大変お世話になりました。

    来年も楽しいブログを楽しみにしています。

    体に気を付けて良い年をお迎えください。

    ありがとうございました。

  15. @TA27さん、いらっしゃいませ♪
    >>大きなイチゴがなるといいですね。
    ほんとにね〜(^-^;
    すっかり苦手意識を持ってしまったイチゴですが、なんとか春まで頑張ってみますよー!!
    TA27さんの四季なりイチゴも、
    美味しい実を沢山つけてくれると良いですねー (⌒-⌒)

    腰痛、良くなっているようで何よりです!
    来年は無病息災で、素晴らしい年になる事を、心よりお祈りいたします。
    良いお年をお迎えくださいね♡

  16. メリークリスマス☆って、もう、遅いですよね(笑)
    子供もサンタはいないと気付いたようで、何だか夢(楽しみ)がないです。。。
    5年生だから当たり前なんですけどね(笑)

    わー、いちごさん、しっかり根付いてますねー。
    こうやって、プランターも中が見えたら根菜類とかの成長がわかっていいかもー。
    っと思ったけど、逆に楽しみがなくなっちゃうかな~。

    気は使うけど、手は出さないってわかります!!!
    過保護にするとダメになって、放任してるとうまくいったりしますよねー。

    やっぱり寒いと成長もスローになってきますよね。
    来年のイチゴちゃんには期待大ですね(^^)v

  17. @berryさん、メリークリスマスぅ♪(笑)
    5年生かぁー(^-^; そろそろ大人になってきますねぇ。
    でもberryさんの息子さんだもの、きっとご両親に感謝してるに違いないっ♡

    根菜はね、見えないほうが絶対に楽しいと思いますよ。
    だってあの、収穫の時のドキドキ感が無くなっちゃたら……魅力半減だものー(笑)

    >>過保護にするとダメになって、放任してるとうまくいったりしますよねー。
    そうそう!berryさんもそう思います?
    私ねー、本当に手の出し方が下手くそみたいで(笑)
    やればやるほど、枯れていったりしちゃうの ( ̄ω ̄;)
    だから、大事な子ほど、放任を心がけようかと。(笑)

    >>来年のイチゴちゃんには期待大ですね(^^)v
    そうだと良いです!! じっと堪えて頑張りますっ!

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。