« 11月 2018 12月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

11月の収穫と種まき準備

前回、「次回の記事は多分、“バカと呼ばれても構わない。トマトの種を播きました。”です。」などと締めましたが、
種まきは11月13日(火曜)と14日(水曜)のW一粒万倍日に開始することにしました。

というわけで今日は通常のベランダ報告です。

良いお天気で暑い!

本当はこの週末に、ビニールカーテンを設置しようかと思っていたんですが、旦那氏が留守のため、来週に持ち越し。
東京はお天気良くて、昨日などは暑いぐらいでした。これでビニール被せちゃったら蒸れてウドン粉病発生しそうだし、まぁ良いか。

来週からは最高気温も20度を切ってくるようですから、本格的に冬の準備をしなくては、と思っているのですが…。

まだまだ咲いてるんだなぁ、これが。

相変わらず咲いてるし(笑)

このままビニールカーテンで温室化すると、冬まで咲き続けるのかしらね?
それはそれで良いかもしれないな。冬の朝顔。

前回花盛りで可愛らしかったカイエンペッパーは、しっかり着果してくれまして、初々しい青い実が沢山生っております。
本当に唐辛子系はとても長もちしてくれますな。水耕栽培じゃなくても、鉢植えや移動できるプランターなら、越冬は楽勝だと思います。

次々着果するカイエンペッパー。

万願寺も小降りながら豊作。ありがたや。

久しぶりに茄子も小さな実が出来ました。
この品種、どうも我が家の環境では、あんまり肥大してくれないようで、小茄子サイズで収穫しないと硬くなっちゃう。
来年は違う品種に変更かな。

秋ナスちゃん♪

本日の収穫〜♥️

そんなわけで、本日の収穫です。小さな幸せ。
豚肉といっしょに、ぴりりと辛い中華炒めにでもしましょうかね。

さてさて。11月は種蒔き月間と先に決めていたので、10月のうちに「種蒔きリハビリ」していた葉物野菜。
ルッコラはそろそろ間引き収穫ができそうですね。

なかなか発芽しなかったキク科の野菜なんかも、やっと芽吹いてくれて、ホッとしているところです。

そろそろルッコラも食べられそう。

スティッキオの本葉が出てきました。

スティッキオも、発芽率があまり良くなかったものの、本葉が出始めてきまして。
菜園ブログの「園芸でちょこっと科学」さんにが、スティッキオの記事を書かれてまして、ああ、そういう感じに育つんだー…と、少しイメージが沸いてきてます。
なんかもっといっぱい播いて良かったみたいですね、また追加で播こうかな。
スティッキオは保温をすれば冬でも播けるようなので、引き続きチャレンジしてみようと思います。

さてさて。そんなこんなで、夏の間は物置と化していた栽培棚を掃除しました。
夏野菜の種まきはもう流石に加温が必要なので、ヒーターも出しました。LEDライトも電源オン。

心躍る準備。

100均でこんな可愛らしいピルケースを見つけたので、今年はこれで催芽させようと思います。
色ごとに取り外せるので、温度管理や遮光なんかも自由度高そうでしょ?

これ便利そうです。

さぁ、次の火曜日からは始めますよ!
次回の記事は確実に、「バカと呼ばれても構わない。トマトの種を播きました。」です、お楽しみにー!!

Posted on 11月 11, 2018 at 11:47 am by Naomi / 4 Comments

コメントありがとう! 「11月の収穫と種まき準備」

  1. 朝方は、だいぶ寒くなって来た。ベランダの秋ナスも、もう撤収ですよね~

    我が家でも、冬の葉物野菜の種蒔きをまたしたいです。

    ポチ、っと!

  2. kasugai90さん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

    秋ナスは流石に肥大が遅くなってきましたねー、夏にあまり収穫できなかったので名残惜しいのですが、そろそろベランダも冬仕様に変えないといけませんね。

    今週は東京も、最低気温が10度を下回るようですし、温室の準備をして備えようと思います!

    それと、風邪が流行ってきたようですので、お互いに気をつけましょうね〜♥️

  3. 近所の朝顔も今が盛りかと言わんばかりに咲いてます。f(^^;)

    うちの万願寺さんはまだ息はしてるんですけど、
    実を付ける気にはならないみたいで。。。_|~|○
    観葉植物と化しております。(笑)

    1. akkyanさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      ご近所の朝顔、まだ元気ですかー! ウチのは水耕だからかな?と思っていたのですが、最近の品種は寒さに強いのかもしれないですね。
      でもね、ウチのは段々と、上手く咲けない花が多くなってきました。
      もう少しで種摂りできそうなので、そしたらお終いかなー。

      満願寺はね、まだ花咲いてますー(^-^; これは越冬した重鎮だからですかね?ww
      流石に来年は新しく播こうと思っているのですが、こうも元気だと、後ろ髪引かれてしまいます。
      観葉植物状態で越冬させてみては如何でしょう?
      来年、早くから収穫できるかも♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。