« 11月 2017 12月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

肥大の途中で赤くなっちゃうかも?

先週末、大事な仕事道具でもあるMacが不調になりまして、新しいマシンを購入いたしました。
新しくでかくなって、スペックも向上!
嬉しいんですが、お陰で土日もずっと、データの引っ越しやらアプリのセットアップやらで、PCの前に座りっぱなし。
腰が痛えや。

さてさて。もう6月も終わりに近づき、家庭菜園ティストの皆様におかれましては、ぼちぼちと収穫を楽しまれていることと存じます。

収穫はもうちょっと先。

うちのトマトはもうちょっと先だなー。
ミニトマトが数個、色づき始めた程度です。大玉はまだまだ肥大中なので、7月半ばごろまではお預けでしょうか。

絶好調の2年性!

一方、越年したピーマン「西洋早生」は、前にも記事にしましたが、マジで良い仕事してくれてます。
これはさぁ、やっぱり今年は秋から種まきしようと思っちゃうよ。育ちの悪いベランダ栽培は、こういう掟破りの工夫も大事なんだよ、きっと。

3つ目も良いサイズ。

こんな大きな肉厚ピーマンが楽しめております。
ピーマンも採れたては、甘みがあって美味しいですよねぇ。香りもいいし。

こんな所にも実が生っちゃった。

ただこの株は、剪定の仕方が適当すぎたので、なんか不恰好になってしまいました。
上に伸びられなくて、こんな所に枝を出そうとしちゃったんだな。

この西洋早生は、新しい花は一旦はお休みのようです。
今の所は根も痛んでいないので、一通り収穫が終わったら、また咲いてくれるかもしれないので、引き続き大事に育てようと思います。

ここからは満願寺にバトンタッチ?

そして今、花盛りは、こちらの万願寺唐辛子。
やっと根も充実して、暑さにヘタレなくなりました。
小さい実もいっぱい!

肥大して来たよん❤️

第一花はここまで肥大して来てます。どうだろう、長さはまぁまぁだけど、太くなってくれるかな。
スーパーで売っている満願寺のような形にはなかなかならないんですよねぇ。
我が家では、細長く伏見甘長みないになっちゃうんです。
美味しいのは美味しいので、見た目は別に良いんですが、やっぱりフォトジェニックな実がなると
ブログを書く気合も上がる、ってもんですよ。

…なんですけども。これ見て。これやばい。

週末から酷暑の模様…。

来週からアホみたいに暑いんですって。
気象庁の異常天候早期警戒情報、チェックすべし!

こうなると、肥大の途中で積算温度が足りてしまって、赤くなっちゃうかもしれないなぁ。
遮光とか液肥の温度とか、色々と気をつけていた方が良さそうです。
折角ここまで育ったのに、枯らしたら泣くに泣けないもんね。
皆さんもお住いの地域の予報をチェックして、どうぞ抜かりない7月をお迎えくださいね!

Posted on 6月 27, 2017 at 12:46 pm by Naomi / 8 Comments

コメントありがとう! 「肥大の途中で赤くなっちゃうかも?」

  1. PCを買い替えると、暫く面倒ですよね~

    これから蒸し暑い梅雨の日々が続きそうです。

    ポチ、っと!

    1. kasugai90さん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます(*^-^*)

      近頃はファイルサイズも大きいので、バックアップやらコピーやら、ともかく大変でしたー(^^;
      まだ、あ、あれが足りていない!とか、あたふたしてます。

      私の住んでいるあたりは、月曜日から、連日35度越えのようです!
      体温並みですねぇ。困りました…。

  2. パソコンの引っ越しお疲れ様です。m(__)m
    ピーマンはホントすごい立派ですね~♪

    万願寺さんは今年は苗が見つからなかった・・・。_|~|○
    種は残してたんですけど、苗を買うつもりだったので蒔かなかったの。(涙)

    こっちは今週末くらいから暑くなるみたいです。
    野菜も心配だけどプールも一杯になりそうで心配です。(笑)

    1. akkyanさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます(*^-^*)

      >> 万願寺さんは今年は苗が見つからなかった・・・。_|~|○
      ああ、そうでしたね…。
      今から蒔くのはダメですか?9月ごろには収穫できそうですよ。
      そしてそのまま、元気なうちに越冬させるとか。(笑)

      プールは混むでしょうねぇ!良いなぁ、私も行きたいです!
      週間予報を見て、もうすでにぐったりしております…。
      ウォーキングとかジョギングとか、厳しい季節になって来ました。orz..

      なんとか夏太りしないように気をつけたいのですが、
      この年齢になると代謝も落ちるからか、とーーーっても難しいです (^^;

  3. こんにちは~

    パソコン大変でしたね。
    私も2月に買い替えたので、その時の事を思い出してしまいました!

    昨年は万願寺唐辛子を栽培しましたが、我が家の日差しでは栽培出来ず、夏野菜の難しさを痛感し、今年はベランダパプリカを棚の最上段で栽培して、今の所育っているので、日差しも棚の位置によっては違う事を痛感しています。
    次回はこの位置で万願寺さんを栽培しようと思っています。

    1. Naomi より:

      2017年6月29日 1:59 PM

      ミーママさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます(*^-^*)

      パソコンの乗り換えは本当に大仕事ですねぇ。
      それでも私はMacなので移行の自動化がある程度されているのですが、
      もうー、普段から書類を整理していないもんだから、コピーに手惑いました!
      今やっと落ち着いて来たところです(⌒-⌒; )

      ピーマン・唐辛子は、日当たりに左右されやすい、とよく聞きますね。
      んー、でも逆に、日当たりが良すぎても、すぐにヘロっとしちゃうし。難しいですね。

      部屋の中でも、ちょっとのウチの違いで、明るさが全然違いますよね。
      夏至も過ぎたので、マメに観察して、いい日当たりをキープしてあげれば、きっと立派に育ってくれると思います ♪( ´▽`)
      満願寺は花数が多いから、室内向きかもしれないですよ!
      観葉植物としても綺麗かも❤️

  4. パソコン…MacもWindowsも含め、しっくり来るマシンに出会えず難民と化してるうちに、台数ばかり増えて収集つかなくなってます。
    マージ作業も重なってますますデータ移行が難しく…( ̄ー ̄;)
    ってならないためにも、買い替え時のデータ移行は大事です。頑張ってください。
    2年生のピーマンに興味津々です。なかなか越冬できなくてうまく行ったことないのです。
    ししとうも2年目栽培できたら、もっと採れるかな…(そんなにいらないとも言う)?

    1. Naomi より:

      2017年7月3日 9:19 AM

      yaefit1500さん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます(*^-^*)

      >> マージ作業も重なってますますデータ移行が難しく…( ̄ー ̄;)
      わぁ、それは大変そう (^_^;
      MacとWinが混在した状態で移行するのって、それはカオスだなぁ〜。
      私の方は、ほぼ落ち着きましたよん♪
      モニタが大きくなったので、老眼にも優しいです(笑)

      >> 2年生のピーマンに興味津々です。なかなか越冬できなくてうまく行ったことないのです。
      あれぇ?本当ですか。
      このピーマンは、撤収するつもりでいたのに、たまたま春に芽吹いてしまった、という感じなんです。枝葉は落として、主幹と根っこだけ、みたいな状態。
      多少液肥は残っていたかな…。
      越冬させようと思ってさせているわけではない…というところがポイントかもしれないですねww
      ししとう、スタートダッシュできたら凄そう!ぜひチャレンジしてみてくだされ❤️

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。