« 9月 2017 10月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

oh、マミー。

最近はマメに実家に帰っております。
ちょっと前には、梅の実の収穫&梅酒作りの手伝い。父も随分と普段の暮らしは慣れてきたようだけれど、脚立に乗っての作業とか、重たいものを運ぶとか、そういうのはまだまだ難しい。これまで父が頑張ってた仕事はみんなで手伝わないと、母だけではしんどいのでね。

春にちょっと疲れが出て調子が悪かったママンが「今年はもう、家庭菜園は無理だったなぁ…」なんて嘆いていたので、ウチの補欠苗をいくつか持って行って、適当に空きプランターに植えてきたの。

そしたら。見てこれ。2週間でこんなん育ちやがって!

20160628_2

小桃 F2。わっさわさ!

20160628_3

パルトF1。…いっぱい生ってる…

20160628_4

その辺で適当に勝ってきたキュウリ苗。

日当たりのお陰なのか、ボロボロの補欠苗だったはずが、我が家のベランダよりも遥かに元気に育っています。
母上ご満悦。
見て見て!凄いんだよ、物凄く良く育ったよ!とドヤ顔で自慢されましたが、
言って置くけど、植えたの全部私だからさ。

まぁでも、ママンのグリーンフィンガーっぷりには、正直、毎年驚かさせられます。
その遺伝子、受け継がなかったのかなぁ?私。

20160628_1

しょぼーーーーん(´・ェ・`)

うはは、見よ、このドンヨリ感!!(笑)
それぞれ定植いたしましたが、まだまだ頑張ってもらわないと困るわーって感じ。

一番収穫期が近いのが、これです、万願寺唐辛子。
初めて育てていますが、そこそこ良いサイズに肥大してきて、ちょっと嬉しい!
これが今、一番の楽しみでございます。

20160628_6

万願寺はもうすぐ収穫♥

が。やっぱりというか、標的にされておりなすがな。
アブラムシ。

しかもこんなものまで。

20160628_5

あっ!マミー…。

アブラムシのマミーってのは、小さなハチ等に寄生されてミイラみたいになっちゃったアブラムシの事です。
丸くぱんぱんに膨れて、もう動かないのよ。このマミーは、母上様の「Mommy」ではなくて、「Mummy」。ミイラの事だそうですよ。ママンではないので、ここからアブラムシの卵は生まれてこない。生まれるのは、寄生したハチだそうです。

これって、放置しておいたほうが天敵だから良いのかなぁ?
やっぱ気持ち悪いからテープデトールしておりますが、天敵様とは上手くやっていきたい気持ちもあり、何だか煮え切らない対処状態になっています。

暫くは薬剤などは使わず、様子を見ようかな。

Posted on 6月 28, 2016 at 9:41 am by Naomi / 6 Comments

コメントありがとう! 「oh、マミー。」

  1. ちょくちょく会えるとご両親は嬉しいでしょうね。(^o^)b
    野菜もホント陽当たりも良さそう。。。f(^^;)

    万願寺唐辛子・・・デカ。。。/(゚o゚)ゝ
    ウチのはまだホッソリしてますけど・・・。
    つうか、丸々してますね~♪
    うちのはいつも尖ってたような気がします。
    まあ唐辛子らしいっちゃらしいんですけど。。。f(^^;)

    アブラムシのミイラですか・・・初めて知りました。(汗)
    やっぱそのままの方が良いんじゃないですかねえ・・・。
    見せしめになって近づかなくなるとか・・・無いか。。。(汗)

    1. Naomi より:

      2016年6月29日 8:39 AM

      akkyanさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます(*^-^*)
      やはり年齢的にも色々と不安があるようですから、できるだけ力になりたいんですが、あんまり甘やかすのも…ねぇ(笑)

      >> うちのはいつも尖ってたような気がします。
      ああ、やっぱり丸いですかねぇ?
      スーパーで売ってる万願寺って、こんな形じゃないよなぁ?と思いつつも、まぁ美味しそうなので善しとしておりましたww
      となりのピーマンと交配してしまったかなぁ??(そんな事無いかw)

      アブラムシのマミー、寄生主らしき、ものすごい小さな2mmぐらいのハチ(アブ?)みたいなのがいました。
      頑張ってもらいたいので、そうっとしておきました〜 r(^ω^*)))

  2. やはり、ベランダと庭では、日照が違いますよね~
    それに、プランターの大きさも・・・

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2016年6月29日 8:42 AM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます(*^-^*)
      実家の庭は、南と東に開いているので、もう本当に日当たり最高なんですよ。
      そんでもって、西日は建物の陰になるから、夏野菜はすくすく育つようです。

      プランターの大きさは、確かに豪快な大きさでした(笑)
      あれはベランダでは無理ですね、やっぱり私には水耕栽培しか道は無いか。ww

      いつも応援ありがとうございますーー♥

  3. 我が家では見つけたのは残してますよ(^_^;)
    でも来てくれて一番ありがたいのはテントウムシですけどね〜(^o^)
    幼虫の食欲には特に、なんとかしてアブラムシを養殖しなくちゃ!と焦ります(なにかがオカシイ)

    1. Naomi より:

      2016年6月30日 9:33 AM

      yaefit1500さん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます(*^-^*)

      >> 我が家では見つけたのは残してますよ(^_^;)
      やっぱりそうですか!天敵さんは私も大事にするようにします!
      今のところ、アブラーは増えていないみたいなので、ホント、寄生されたお陰っぽいです。ありがたやー♥

      テントウムシは私も一時夢中になっておりましたが、食欲凄いんだもんね(笑)
      あれは慌てますww
      今年もそんな大自然の営みが見られると良いですね。

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。