« 9月 2017 10月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

ペッパ〜〜〜、頂部。

あたしゃぁもう、毎日半袖だわさ。
初夏っぽい日々が続いておりますね。お天気良いと、ベランダ作業も気持ち良いですな。
先日はハラペーニョを定植いたしました。

20150509_1

ハラペーニョ、定植しました。

ペッパー類はこのハラペーニョと、カイエンペッパーと、ピーマンの「西洋早生」を育苗してますが、実はもの凄ーーーく攻めあぐねております。
もうね、どれも蕾が見え始めてはいるんだよね。

20150509_2

ピーマン&カイエンペッパー。

だけど、ちょっと前からアブラー攻撃にさらされておりまして。
毎朝「フデデトール(筆で捕る)」「テープデトール(テープで捕る)」していたんですが。
んー。アブラムシに吸われたのが原因か、はたまた、私のバカ力がいけないのか、

てっぺんがボロボロなんですよ。ほら。

20150509_3

頂部チリチリー。

こういうのは生理障害だ、という人もいらっしゃいますが、まずウチの場合は、ハダニかアブラムシか、その辺が原因な気がします。
アブラーが付くと必ずこうなっちゃうんだよなぁ…。

まぁ、新芽が縮れただけならば、アブラーを退治して次の芽を待てば良いわけですが。
それだけの影響じゃ収まりませんで。

20150509_4

側枝だらけになってもうた。

あっ!アブラー写ってやがる!ペッパー頂部の邪魔をしないでぇっ!
とまぁ、ピンクレディー風を試みましたが、まとまりませんでした。(笑)

冗談はさておき。通常は一番花が着果したら、その上で摘心して二股にしていきますけど、
すでに生長点がボロボロだから、側枝が出まくりなんです。
こういうのってさ、成長ホルモンが正常じゃない感じで、なかなか着果しない株になっちゃったりしませんか?

ウチはそういう事が多いんですよ…。ここまで育てたのに。嫌になっちゃうなぁ。

20150509_5

カイエンペッパー、酷すぎる。orz..

カイエンペッパーに至っては、頂部チリチリ・側枝ボーボー・徒長の

三重苦。(爆)

まともに成長できていないらしく、小さい蕾もぽろっと取れちゃったりしてんの。
でもあんまり苗も売ってないし、これは我が家の食卓には必要なので、このまま使いますけど…。

せっかく根は張っているので、主軸を他の側枝にシフトするのもアリなのかしらね?
成長バランスを強制してあげないと、また晩夏まで着果しない感じがしております。

Posted on 5月 10, 2015 at 9:18 am by Naomi / 6 Comments

コメントありがとう! 「ペッパ〜〜〜、頂部。」

  1. OH! ペッパー警部が S・O・S!!
    害虫モンスター ウォンテッド!
    秘密のパラダイス菜園、事件が起きたらベルが鳴る
    ピンク・タイフーンも来てるぞ 逃げろお嬢さん
    DO YOUR BEST を尽くして収穫できたら 乾杯お嬢さん^ ^

    ご無事をお祈りしております・・・d(@^∇゜)/ファイトッ♪

    1. Naomi より:

      2015年5月10日 5:43 PM

      bigtomatoさん、いらっしゃいませ♪
      ぐはは(≧∇≦) わーい♪ ピンクレディ メドレーでまとめてくださいましたか!
      嬉しいわぁ♥(笑)

      逃げは嫌だわ!そうよ勝負よ!ww
      頑張りますぅ。ピーマン類は晩秋まで頑張ってくれるし、慌てずにまずは回復を目指します!
      しかしあれですね、幼苗の時の害虫は要注意ですね。肝に銘じました…。

  2. アブラー。
    我が家でも、いろいろな所に取りつかれています。

    明後日は、天気が荒れそう。
    その対策もしなくては・・・

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2015年5月11日 7:06 AM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
      「取りつかれて」という表現に笑ってしましました。まさに取り憑かれる感じですよねぇー(^-^;

      この時期の台風は反則だよなぁーと思っていたら、まさに同じタイトルの記事を2012年にも書いていました。
      /water_culture/tomatos_water_culture/5714.html
      あの時も、東京もかなりの暴風雨。今回もしっかり対策しないとダメですね。

      アブラーを洗い流す程度なら良いのですけども…。

  3. > 通常は一番花が着果したら、その上で摘心して
    そ、そうだったのか・・・。/(゚o゚)ゝ
    私ゃそのまま自然の大きな力に任せて・・・放ったらかしておりました。(汗)
    脇目もふらずに脇芽も取らず・・・。(激汗)

    言われてみれば縮れた葉っぱもよく見てたような気もしたりして・・・。(笑)
    それにしてはうちって上手くいってた方なのかな?(゚.☆)ばきっ!
    自然の大きな力ってすごいですね。(゚.☆)ばきっ!

    今頃かとお思いでしょうが・・・、(笑)
    いや~勉強になりました。。。φ(..)メモメモ

    1. Naomi より:

      2015年5月12日 6:31 PM

      akkyanさん、いらっしゃいませ♪
      台風どうですか?大丈夫?

      >> 脇目もふらずに脇芽も取らず・・・。(激汗)
      ああ、私も似たようなもんですよ。二股に仕立てるのはたぶん。X印に立てた支柱に丁度良いからじゃないのかな?ピーマン系は枝が折れやすいから。

      >> 言われてみれば縮れた葉っぱもよく見てたような気もしたりして・・・。(笑)
      あら、そうでしたかー。これはこのまま放置するしか無いですよね?
      …放置以外に手の施しようが無いもんね(笑)

      私も今年始めての事では無いのですが、
      あまりにもチリチリだもんで、ああもうやだ苗買いたい、とか
      ヨコシマな考えがふうっと浮かんでしまったもんで。ww
      買わないですけどネ。

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。