« 11月 2017 12月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

梅雨だけど、開花続々。

どんよりしてますねぇ。良く降るなぁ。

ちょっと緑が増えてきた。

お日さまは当たらないですけど、この涼しさが野菜には気持ち良いのか、成長スピードが速い気がします。何となく。

育たんなぁ…と思っていたこの子、風船坊やもご覧の通り。

掴まり立ち♡

やっと掴まり立ち(んふふ、カワイイ。)を始めました。
そしてね、こんなに可愛らしい花まで咲いちゃったの。

とてもエレガント!

後ろにあるのは麻紐。麻紐の太さと比べても、とても小さい可愛らしい大きさでしょ?良い。これとっても良い。

カワイイ♡

風船坊や改め、かずらちゃん。立派なレディー風味ですね。

掴まり立ちを始めたのは、こちらのノンビリさんもです。

メロン「モナミ・レッド」

もう今年は無理かなぁ、撤収しようかなーというほど育ちが遅かったのですが、最近になって元気が出てきました。
やっと手すりを越えて、ネットに掴まり立ち。

最初の雄花。

雄花の開花も始まりました。あとはウドン粉病との戦いよね。
雨降りではありますが、雨が降ってると、他のお宅の洗濯物が出ていないので、ベランダでは噴霧OKなシーズンでもございます。
納豆菌でもぶちまけたろうかと思ってますです。(笑)

ピーマンの余り苗。期待してなかったけど。

それと、ちょっと嬉しいのが、コレ。
これと言っても、トマトの陰で何がなんだか良く分からない状態ですが、ピーマン「京波」です。実家や畑に持っていった苗の余りを水耕栽培してたんですよ。
余り物だから茎も細くて、あんまり期待していなかったのですが…。

花咲きました〜♡

ちゃっかり開花してくれまして。ぐずぐずお天気が続きますが、ベランダの楽しみが増えました。
嬉しいな、ピーマンだよー。水耕でピーマンは初挑戦です。
これも真夏になる前に、サクッと幾つか着果して欲しいところ。

頑張っちょくれ♡
むふ。勿体ないオバケが出なくて良かったわ。

Posted on 6月 13, 2012 at 7:51 am by Naomi / 13 Comments

コメントありがとう! 「梅雨だけど、開花続々。」

  1. Naomiさんもピーマン育ててたんですね!
    いいな~お花(^_^)
    我が家でもダイソーの早生ピーマンを育てていますが、
    蕾がやっと見えてきたところです^^ゞ
    ポチ。

  2. はじめまして^^
    私もピーマンを植えていて、1番花がしぼんできてるとこです。
    ちゃんと実になるかドキドキです^^;

    実は、経緯は良く覚えてないのですが、めぐりめぐってコチラで水耕栽培を初めて知りました。
    ただいま奮闘中です。
    きっかけを作ってくれてとっても感謝しています!

  3. (/・0・) ういぃぃっす
    梅雨入りしちゃいましたね。
    洗濯物は干せないし、うどん粉病は発生しまくりだし・・・ε-(ーдー)ハァ
    これ以上広がらないように、納豆菌撒きちらしてやるぅ~(笑)

    我が家もピーマン育ててるけど、まだ花は咲きませんね。
    蕾がだらんと下を向いたところです(^ー^* )フフ♪

  4. まいど~♪
    キャワイイお花が色々と、咲きだしましたねぇ。
    水耕やと、ちょっと出だしが遅い?てホンマですか?
    しかし、見事に水耕箱やボトルが並んでますなぁ。
    納豆菌て何? 肥料?それとも虫よけ??
    なんだか、ウチでも水耕が成功の兆しでさぁ・・・増えてきそう♪

  5. 梅雨とはいえ、雨もあまり降らない。
    その上、気温もあまり上がらず、涼しい。
    トマトにとっては、ありがたいですね~

    ポチ、っと!

  6. 初代の京波はアザミーにやられましたが、2代目が育ってきてくれています。
    地味だけど、長く実をつけてくれるピーマンは重宝しますよね。

    でも、今見てきたら、お隣の本鷹唐辛子の花粉がはらはらと京波の葉の上にたまってました・・
    ピリカラ京波になるかも・・(-_-;)

  7. うちの風船かずらも掴まり始めました。(^o^)
    風船が出来るとまた可愛いんですよね。f(^^;)

    水耕ピーマンも花咲きましたか・・・(^o^)b
    うちの水耕万願寺の花はいつ咲くだろうか・・・。f(^^;)

  8. Naomi より:

    2012年6月13日 8:58 PM

    @のんびりママさん、いらっしゃいませ♪
    うん(*^-^*) 実は育てて……というより、捨てられずにおりましたー(笑)
    期待して無かったもんだから、陽当たりもあまり良くない場所なんですが、
    しっかり花が咲いてくれて、ちょっと嬉しいの♪

    のんびりママさんのピーマンも、あとちょっとで開花ですね!
    この白い花って、ステキですよねー。

    @ヤオコさん、いらっしゃいませ♪
    ご訪問&コメントありがとうごじあますr(^ω^*)))
    水耕栽培を始められたんですね!んまぁー。ディープな世界にようこそ。(笑)
    でもね、土の処理をしなくて良い分、気軽でイイですよー♡
    …そのせいで、ベランダがジャングルになるまで、株数を増やしてしまう、という弊害がありますが (^-^;

    ヤオコさんのピーマン、着果してると良いですねぇ♪
    私も後ほど、ブログにお邪魔させていただきますね。
    これからもどうぞ、宜しくネ (*^-^*)

  9. Naomi より:

    2012年6月13日 9:10 PM

    @FOXさん、ういぃーっす♪
    今ね、追加で部屋の中でボカシ肥作ってんのね。
    もう梅雨のジメジメ+洗濯物のジメジメ+発酵のジメジメで
    ヤバいっす。(爆 この時期に醸しちゃダメよね)

    >> 蕾がだらんと下を向いたところです(^ー^* )フフ♪
    この下を向いたツボミの先が、白くなってくると、心が踊りますよね。
    ピーマンね、実は初めてなのよん。ベランダで育てるのは。
    畑だと、週末にのこのこ出掛けると、すでに色づいて血豆色になっちゃったりするので、ベランダピーマン、ちょっと楽しみです(*^-^*)

    @あきらさん、まいど〜♪
    昨日のさぁ、審判の試合終了の笛って、、、あれはアリなの?
    イエローの出し方も憤慨したけど、最後に思いっきりズッコケました。(笑)

    >> 水耕やと、ちょっと出だしが遅い?てホンマですか?
    うん…ウチではそんな感じが多いの。だけど、比べてるのが畑だから、陽当たりなんかも関係してるのかもしれないですなぁ。
    でもさ、水耕は追肥も関係なく生り疲れしないから、収穫期が長いんだよー(*^-^*)

    納豆菌ってね、ウドン粉病の予防に良いらしい…という噂なのよ( ̄ー ̄)ニヤリ
    園芸屋さんの薬コーナーに、粉末の納豆菌も売ってるんだけど、
    食べる納豆のネバネバを塗っても効くらしいの。だから納豆食べるときは、ちょっとだけネバネバを取って置いて、ベランダで使ったりとか、そういう方法もあるんですって。

    あ。。。大阪の人だったねぇ。食べないよね、納豆。(笑)

  10. Naomi より:

    2012年6月13日 9:17 PM

    @kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
    涼しいですよねー、今日は長袖じゃないと寒かったですもん。
    トマトはホント、活き活きしてます。これぐらいの気温が好きなんでしょうね、本当は。

    ウチではピーマン系も、真夏はツボミがポロッと落ちてしまったりするので、今のうちにちょっとでも着果してくれると嬉しいんですけどねーr(^ω^*)))

    ぽちっと応援、あざーっすm(_ _)m

    @いずみさん、いらっしゃいませ♪
    あ、いずみさんも京波だったのかー。
    私ね、何故か「京波」で京本政樹を思いだし、「必殺」のテーマ曲が頭をぐるぐるまわってしまうのよねぇ(笑)昭和の女、丸出し。(爆)

    あっ!そうか!ピーマンって、唐辛子のお隣じゃ危険?!
    やばいよ、1つのトロ箱に2種植えしようと思ってたー(笑)んじゃ唐辛子はペットボトルだなぁー(^-^;

  11. Naomi より:

    2012年6月13日 9:27 PM

    @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    akkyanさん、風船カズラの種を、ホントにありがとう!
    発芽から開花まで、どのイベントもハズレが無く(笑)楽しませていただいております(*^-^*)
    水耕栽培でも今のところは、問題ないみたい。このまま液肥で大きく育ってくれたら、ちょっと面白いですよね〜。
    ゴッツイ野菜が多いなか、清涼感のあるこの花、とてもステキだわー!!

    akkyanさんの水耕ピーマンは、万願寺でしたか♪
    万願寺も、スーパーで買うと高いですからね、お得感がありますよね。
    ウチはね、このピーマンとシシトウとバナナピーマン、鷹の爪、ハラペーニョ……
    ん?随分多いなぁ。(笑)ピーマンは予想外だったんですよねぇ r(^ω^*)))
    私ったら、どうすんだろ、こんなにー。

  12. いつ見ても、Naomiさんのベランダはキレイだなぁ♪

    Naomiさんの野菜のお行儀のよさを見るといつも、我が家の暴れん坊たちと見比べてしまいます。なんだかなぁ、飼い主(?)の性格が出ちゃうんですよねー。

    うちの水耕ピーマンは、万願寺ですが、まだまだ苗です。
    万願寺とうがらし、すごーーーーく期待してるんですが、花が咲くのはまだまだ先そうです。

  13. Naomi より:

    2012年6月14日 9:38 AM

    @yaefit1500さん、いらっしゃいませ♪
    ほら、うちは狭いからさぁー。
    掃除とかも5分で終わっちゃうもん。(笑 あんまりしないけどー)

    yaeさんちは、写真を見てると、陽当たりが良さそうだなぁ、と思うんです。
    きっと、ノビノビ育ってくれるんだと思うわ。
    性格かぁ……「yaeちゃん、ワイルドだぜぇ〜〜」みたいな?(笑)

    yaeさんも万願寺なんですねぇ(*^-^*) 食べ応えがあって、イイですよねー。
    さっと焼いて、おかか醤油で…なんて、夏っぽくて良いなぁ。
    ウチのシシトウは、ちょっとツボミが見えてきましたよー(*^-^*)
    yaeさんちの大豊作を目指して、頑張ってもらわなきゃー!

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。