« 10月 2017 11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

ハッカ油とロウソクで、ベランダ流夕涼み

強力に暑いっスねー。
中途半端にしか緑のカーテンができ上がっていない我が家のベランダは、簡単に灼熱地獄になってしまいます。まぁ、何度もキュウリを焦がしちゃう私が悪いんだけどさ。

ギラギラだぁ。

それでも、ボチボチと収穫できるのが、せめてもの救い。
オクラは良いですねぇ。まとめて数本収穫できると、使い勝手があります。

嬉しい♪

さて、この暑さをどうやって凌ぐか、、、
皆さん試行錯誤なさっているかと思います。例えば、

今年の消費量は、半端ない。

とかね(笑)冷たいものばっかりじゃぁ、余計に怠くなるけれど、
体温が上がりすぎた時は、やっぱり効果てきめん。

それと、最近のお気に入りは、これです。

ハッカ油。

ハッカ油は、薬局に売っている、昔ながらのミントオイル。
アロマ用のオシャレなものよりも、日本ハッカを使っているので、強力らしいです。
500円ぐらいだったかなぁ?

もともとは、新潟の田んぼでブヨに刺されるので、虫よけスプレーを作るために買ったのですが、これがねー、涼しいのよ。

アドマイザーに水道水とハッカ油を1滴入れてスプレーすると、ひんやり爽快。
このハッカ水に手拭いをくぐらせて首に巻くと、ひぇ〜〜〜と気持ちイイ。
お風呂上がりには、手おけにぬるま湯とハッカ油を1滴。これを浴びて扇風機に当たると、超〜〜〜爽やか!

便利でございますよ、お試しアレ。

さて。昨日はキャンドルナイト。震災から4ヶ月経ちました。
復興が進んでないようで、心が痛いですねぇ。

ベランダで夕涼みなキャンドルナイトにしました。

瓦礫や放射性物質と戦っている皆さんの事を考えたら、暑さと戦うなんてちょろいもんさ!と言いたいところですが、なかなかこれも難しいね。
今回のキャンドルナイトは、ベランダで足水に浸かりながらの夕涼みにしました。
足水にはもちろん、ハッカ油入りです。

ピーク時の電力不足さえ気をつければ、夜中なんて電気余ってますからね、ちゃんと体調に応じて、冷房を使ってくださいね皆さん。
眠れない日が続くと参っちゃうもの。数年前、私も夏場に無理して、慢性蕁麻疹になっちゃったりしたもの。無理は禁物です。上手に使う事を考えましょうね。

蛍も良いけど、ロウソクも良いね。

次回のキャンドルナイトは皆さんも「夕涼み with ハッカ油」で如何かしら?
お庭ならば、線香花火なんかもステキかもねー。

Posted on 7月 12, 2011 at 7:42 am by Naomi / 18 Comments

コメントありがとう! 「ハッカ油とロウソクで、ベランダ流夕涼み」

  1. 我が家のグリーンカーテンは、トマトに期待しておったのですが、トマトの成長が思いの外ゆっくりなのと、昨年のアイコのように大きくならない品種なのか・・・。
    葉っぱも少ないのでカーテンの役目を果たせそうにありません。
    雲南百薬は出遅れたしね(笑)

    クーラーつけてないと、アイスやかき氷がやめられまへん。
    でも、太るよなあ (ノω・、) ウゥ・・・

  2. ハッカ油なんてあるんですね、いいもの教えて貰っちゃった。
    子供にシュッとしてあげたら喜びそう。
    虫除け効果もあるのなら、夕涼みにピッタリですね。
    ガリガリ君の梨味も気になる!
    ウチもやっとオクラ初収穫しました、1本だけど。

  3. そう、日本ハッカですね~
    ミントじゃなくて!いいなぁ・・・さすがでござる

    我が家は、先月、今月と夜に予定が入ってバタバタしちゃって・・・
    でも、暗くした瞬間、いろんな思いがよぎります
    今月はやはり原発のこと
    家族がバラバラになってしまったり、胸が痛みます

    首には、ひんやりタオルがいいでよん

    画像いっただきま~~~す

  4. 発火湯・・・ちゃうわ、これじゃ涼しくなりそうにないし。f(^^;)
    ハッカ油ですか・・・。
    アドマイザー・・・シュッシュってやるやつですね。(汗)
    蚊には大人気の私にも良さ気ですね。(^o^)b

    うちのキャンドルナイトはろうそく2本だから、暑くって。。。(笑)
    「夕涼み with ハッカ油」採用させていただきます。(^o^)

  5. Naomi より:

    2011年7月12日 2:03 PM

    @NORFさん、いらっしゃいませ♪
    ウチのカーテンもなぁ…スッカスカ(笑)
    今日はあんまりにも暑いので、ちょっとレイアウトを変えて、
    見た目だけでも涼しくしようと汗だくで作業中です。アイス食べたいなぁ〜。

    私、あんまりアイスやかき氷を食べないタイプだったんですけど、
    エアコン付けなくなると、すごい食べちゃう(笑)
    …そうね、夏太り注意報を発令しとかなくちゃ、ですね (^-^;

    @かなんりょうさん、いらっしゃいませ♪
    ハッカ油、便利ですよー! 虫よけスプレーって、むせちゃってイヤなんですけど、
    ハッカスプレーは、大量に使っても、痛いぐらいスースーするだけだし(笑)
    ひざの裏とか、脇の下とか、気持ち良いんですヨ (⌒-⌒)

    ガリガリ君梨味はねー、近所では大人気のようで、品薄なのです。
    子供たちが学校から帰ってくる前に買い占めないと、無くなっちゃうの(爆)

  6. Naomi より:

    2011年7月12日 2:16 PM

    @葉っぱさん、いらっしゃいませ♪
    ねー、ペパーミントなんてぬるいですよねぇ!?(爆)

    私、最近真っ暗な田舎ばっかりに行っているので(笑)自分ちを暗くしても、
    「ああ、都会ってこんなに明るいんだなぁ」と思ってしまいました。
    しかも、その電気は、遠い場所から頂いてるんだもん、なんだか切なくなっちゃいます。

    首にハッカ水で塗らした手拭い、今まさに巻いてみましたー (⌒-⌒)
    あと30分は、アイス我慢できそう(笑)

    @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    発火湯…アチチでんな(笑)

    ハッカ水はねー、自転車の時も使ったりしてるんです。汗臭い状態でお店に入ると嫌われそうなので、シュッシュッとごまかします(笑)
    夕涼みにはすごーく便利だと思いますよ! 是非ぜひ試してみてください (⌒-⌒)

    akkyanさんお月星のランプは、可愛かったのに残念ですねぇ。私も次回こそは、何か手作りで作ってみよう!! 毎回前日まで忘れてるんだもん、ダメダメです (^-^;

  7. 今(午後3時40分)電気の使用量はどれくらいかなってみたら、出ていないんです
    で、こちらへ、やっぱり出てない・・・?
    で、もう一回我が家へ戻ってみたら、出ているけど、0になってる
    どう言うことなんでしょ?

    ときどきリセットして0になってますよね

  8. あらら、うちに出ていたのは、3月22日現在だそうです・・・?
    んで、こちらはまだ出ていません
    どうなってんでしょうね???

  9. 暑い!
    ベランダのコンクリートは、蓄熱性が高いので、鉢物は弱る。
    去年は、古くなった風呂のスノコ等を敷いて、その上にプランターを置いていたが、木が腐ってしまい今年は無い。
    とりあえず、夕方に鉢周りも水を撒いているが、・・・・・

    やはり新しいスノコを買ってきて、今の風呂のスノコを、・・・・・

    長野県も、鉱物産地は多いです。
    この前も、砂金やガーネットを採りに行きました。

    ポチ、っと!

  10. ハッカ油、うちでも同じものを愛用しています。
    お風呂に入れると、湯上りサッパリ。
    1本買うと重宝しますね。

  11. まいどで~っす。
    「ハッカ油」ですか??知りませんなぁ(^^ゞ
    「クールバスクリン」みたいなもん??
    これの強烈な奴で「アイヌの涙」ってのがあって、テレビで見たんやけど、風呂に入れて、入浴するとこの真夏でも毛布に包るくらいなんが、あるらしい!?
    で、虫よけにも??
    涼しくなって、虫よけで・・・一石二鳥な、ええ奴ですなぁ!
    安いようですし、試してみよう!!

  12. Naomi より:

    2011年7月12日 9:30 PM

    @葉っぱさん、これねー、時々出ないんですよねぇ。
    東電から数字を拾ってきてグラフにしているみたいなのですが、
    どっちのブログパーツの問題なのか、東電の問題なのかは、良く分かんないですねー。

    調べてみたら、この数字って、あくまでも「予報」の数字みたいですね。
    実際の使用量じゃ無いんですって。
    東電発表のデータって…それ自体が怪しいもんですよねぇ (^-^;

    @kasugao90さん、いらっしゃいませ♪
    暑いですねー、もう野菜も私も焦げてます(笑)
    今年はウッドブロックを敷いたので、去年よりは少しマシな感じがしますが、
    コンクリートの上は、とんでもない暑さになってます(TωT)

    >>この前も、砂金やガーネットを採りに行きました。
    やっぱりそうですよね〜( ̄ー ̄) ニヤリ
    今度行ったら、裏山探検でもしてみようかな〜(笑)

  13. Naomi より:

    2011年7月12日 9:39 PM

    @じゅん@さん、いらっしゃいませ♪
    おお!@じゅんさんもハッカ油ファンでしたかー(笑)
    クールスプレーだの汗拭きシートだの色々買うよりも断然お安いので、
    すんごく気に入っておりますデス ((((*´ー`)
    最初は適量がわからなくて、ぎえ”〜〜〜!!ってくらい入れちゃってたけど(爆)

    @あきらさん、まいど〜♪
    「アイヌの涙」ねぇ!! 見ましたよ、探偵ナイトスクープでしょ?(笑)
    アイヌの涙って、超強力らしいですねー。でも普通のハッカ油でも、入れる量を間違えると、とんでもなく寒い(痛い)事になります (^-^;
    虫よけには効いてる感じがするんですよ! ベランダに出てても、蚊に刺されなくなったもん。たとえビールを飲んでいても(笑)
    特に変なものも入っていないので、お子さんにも良いかも〜〜 (*^-^*)

  14. フリーダム収穫出来てるんですね~、羨ましい。。。
    うちはいつになるやら?いや、それ以前に収穫出来るのかが問題(笑)
    オクラはようやく2本だけ収穫しました。

    ハッカ油いいですね~。読んでいるだけで涼しそう~。
    早速買いに行って、試してみようっと(*^^)v

    あっ、土中緑化の枝豆ようやく双葉が出てきました~。
    いよいよ断根作業が近づいてきたので、ドキドキしてます。

  15. このガリガリ君の梨のやつは食べていないかも?
    いや異常に梨好きなのですが、今度買って食べてみましょう(笑)
    ハッカ油、何だかよさげですなぁ。

  16. Naomi より:

    2011年7月13日 2:37 PM

    @berryさんいらっしゃいませ♪
    あれぇ?berryさんちのフリーダムは、まだでしたかー。
    ウチのもねぇ、また葉っぱ焦がしちゃったから、暫くはお預けです (^-^;
    まぁ、お互いに焦らずいきましょう♪

    ハッカ油良いですよ〜。すごく便利。あせもなんかにも良いらしいので、お子さんにも良いと思うんだ!

    枝豆の断根、一度やると癖になりまっせ、奥さん(笑)

    @duckbillさん、いらっしゃいませ♪
    梨味、本当に梨の味がするんですよー。かなりのお気に入りなんです (⌒-⌒)
    ちっとも当たらないけど(笑)

    ハッカ油は使い勝手が良いですよー。アロマオイルよりいっぱい入ってて安いし(笑)
    あー、ハッカ油スプレー & ガリガリ君ソーダ味で扇風機の前…ってのも良いですねぇ!

  17. 左官屋女房 より:

    2011年7月13日 4:20 PM

    Naomiさん、はじめまして。
    葉っぱちゃんの呼びかけで、キャンドルナイトに参加している左官屋女房です。
    実は、毎月、みんなのキャンドルの画像を集めて編集し、ポスターを作っているのですが、よろしかったら、このキャンドルの画像、2枚目の方をお持ち帰りしてもいいでしょうか?

  18. Naomi より:

    2011年7月13日 4:39 PM

    @左官屋女房さん、いらっしゃいませ♪ & 初めまして (⌒-⌒)
    葉っぱさんのブログでお見かけして以来、ブログを読み逃げさせていただいておりました(笑)すみません (^-^;

    あのステキなポスターに使って頂けるなんて、嬉しいわぁ!!
    嬉しさのあまり、クリックすると大きな画像が表示されるようにしておきましたよ(爆)
    こんな薄汚れたベランダの(暗くて見えてませんね 笑)しゃしんでよろしければ、喜んでご提供いたします。

    次回のキャンドルナイトの紹介の際には、
    左官屋女房さんのポスター画像を使わせて頂きますね〜♪

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。