« 7月 2018 8月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

オクラ姫のお引っ越し(良い子はやっちゃダメ)

植物って、双葉の時は小さくても大きく育つトマトみたいなタイプと、
双葉の時から豪快に育つタイプがありますよね。

私ね、キュウリなんてセルトレイに播いちゃって
あまりにも双葉が大きいんで、慌てて本葉も出てないのにポット上げしたんですけど

でかいなぁー。マンガみたいな双葉。

オクラもまた、豪快なんですよねぇ、小さいうちから。
何といいますが、パワーのある育ち方をするんですよ。

またセルトレイに播いちゃってんだなぁ。

オクラはみなさんご存知の通り、直根性の植物なので、ガシッと太い根っこが生えるんです。
でも、この直根を傷つけるとその後の成長に影響してしまうので、植え替えはNGなんでしょうね。

だけどもう、根っこの力で、茎が持ち上がっちゃってるんだもの。
ココは、やるしかない。
やるなら今しかない。という事で。

オペ決行!

ピンセットで1つずつ丁寧に、外科手術で外しまして。
案の定、まだ双葉が展開しきっていない苗さえ、根っこがゴン!と育っておりました。

頑丈な根っこだなぁー。

今回発芽したのは8個。
畑だと6〜8株まとめて植えても丁度良いぐらいらしいのですが、水耕栽培だもん、そんなに要らんのですよ。なので、4株は畑に持って行っちゃう事にして、大きめの土のポットにお引っ越しです。

残り4株は、水耕栽培用に日向土に移植。

日向土ってねー、難しいんだ。

日向土はサラサラな小石なので、「穴を開けておく」ことが出来ないんです。
だから、小さい苗の移植が難しいのですよ。
こんな風に半分だけ日向土を入れてポットの片側(傾けて下にする)に寄せておいてから、

あらよっと。

上半分の隙間に日向土を追加していき、少しづつ傾きを戻して何とか成功。
いやーもう、緊張したなぁ。
もうこれからは、オクラは絶対ポット播きにしよう…。

箱入り娘です。

まだしばらくはプラスティックケースの中で育てようと思います。
いきなり寒い日があったりしますもんね。
ちゃんと根付いてくれるかな。頑張っておくれ、オクラ姫。

今年こそは、ガンガン収穫して「今年の夏は、オクラ買わなくて済んじゃったぁ〜」なんて言ってみたいもんです。

Posted on 4月 20, 2011 at 2:55 pm by Naomi / 11 Comments

コメントありがとう! 「オクラ姫のお引っ越し(良い子はやっちゃダメ)」

  1. がぶち より:

    2011年4月20日 5:34 PM

    わたしはひゅうが土に植え変えるときは斜めにしたまま植えてます!
    お日様が当たり始めたらかってにまっすぐになってくれるし( ´艸`)
    生めた部分の茎から発根して根もいっぱいになってくれる気がします(去年の胡瓜はひゅうが土に斜め植えで植え替えました(*´ω`)ノ )

    それにしてもやはりどこのブロガーさんとこも賑やかなようでうらやましい。
    うちは発芽してくれないのがいっぱいで、しょんぼりしてます。

    アロイトマトがどうも全滅っぽいので、かわりになにか別のトマトを育てたいとダンナに言ったらもうトマトは買ってあげないって言われちゃったし・゜・(。>ω<)・゜・

    ナイショでなにか1つ買おうとエアルームトマトのHPみてたらほとんど売り切れだし(´_`。)

    今週末オザキフラワーパークにつれてってもらえそうなので、いろいろと物色してきます(。-∀-)ニヒ♪

    そうそう、枝豆第一弾を10粒ばかしお試し発芽させはじめているのですが、あの方法・・・肥料がたっぷり根っこたっぷりな育て方のためのものですよね・・・。
    プランターで同じようにやって根っこが無事成長してくれるのか不安です!

    それでもやりますけど( ´艸`)

  2. オクラは、直根性の植物なので、植えかえは・・・って知ってました。(笑)
    数日前にどこか見ただけですけどね。(汗)
    でもこれだけ丁寧なら大丈夫なんじゃないんですか?

    うちもそろそろ、植え替え先を考えなくちゃならなくなりました。
    う~ん・・・場所がない・・・どうしましょ・・・。f(^^;)

  3. Naomi より:

    2011年4月20日 6:08 PM

    @がぶちさん、いらっしゃいませ♪
    >>わたしはひゅうが土に植え変えるときは斜めにしたまま植えてます!
    むむっ!出来るな、オヌシ(笑)
    今回のオクラ、結果的にかな〜り斜めってしまいました (^-^; 逆に良かったかもー。

    オザキに行くんだねー!ダンナ様と一緒に行けば、きっとテンションが上がって
    買ってくれると思うなー( ̄ー ̄)ニヤリ

    枝豆はねー、2年連続でヒョロヒョロ栽培で撃沈中なのですよ(^-^;
    土栽培もやってみたんだけど、やっぱりヒョロヒョロだったのー。
    私はこの「ぶっ飛び栽培法」に掛けてみます(笑)
    お互いに沢山収穫できると良いですねー(⌒-⌒)

    @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    オクラ姫はデリケートですからねぇ。上手く根付いてくれると良いんですけどー (^-^;
    ま、ダメならまだ播き直す時間もあることですし(笑)

    今年こそは!と意気込んでみたものの、ウチのベランダも…場所がないなぁー。
    何か、、、こう、空中とかを利用できないもんですかねぇ r(^ω^*)))
    そんな事言ってるから、年々洗濯物スペースが減って行くのねん(笑)

  4. まいどで~っす。
    オクラ姫ってデリケートやったんやぁ?
    家庭菜園やりだしたころ、オクラを苗をポットで買ってきたら、2つ芽が出てるの。
    で、1つは「間引きしてね!」って言われてたんやけど・・・もったいないから、「フンっ!」って引っこ抜いて別んとこ植えてても「無問題!!」っしょ!?
    で、ウチんとこのオクラ坊ちゃんは・・・出てこね~なぁ???
    今回「種」物がひねくれもんばっかりのようで・・・(^^ゞ

  5. Naomi より:

    2011年4月20日 8:41 PM

    @あきらさん、まいどぉ♪
    オクラってね、1本立てだと大きく(背が高く)育っちゃうんですって。
    だから畑とか大きなプランターの時は、収穫量も考えて、密植させて植えるんですって。そうすると、背丈は控えめだけど、いっぱい実が生る…という事らしいですよ。

    でもねぇ。ウチなんかだと、一本立てで、しっかり育てるほうが、良いような気もしたりして (^-^;
    あ、あきらさんも引っこ抜いて植えちゃう派なのね。同じだー、私と(笑)

    オクラ坊ちゃん、ビニールやペットボトルを切ったのでホットキャップを作って、被せておいたほうが、発芽は早いかもしれませんぞー (⌒-⌒)
    最近、ちょっと気温が低いようですしねー。坊ちゃん、寒いのかも。

  6. ポットで苗を作ると、どうしても根回りが起こる。
    直根の植物は、できるだけ直播ですね~

    ポチ、っと!

  7. Naomi より:

    2011年4月20日 9:47 PM

    @kasugao90さん、いらっしゃいませ♪

    直播き、やっぱり王道ですよねー。うーむ。もうちびっと、ベランダが広かったらなぁ〜 r(^ω^*)))

    …いやいや!それは言い訳でした!

    でもぉ〜。省スペースでいっぱい播きたいんだものぉ〜(TωT) (爆)
    あー。複雑な乙女心なり(もう乙女じゃ無いですけど。)

  8. 昨年の事ですが、オクラを寒さ対策に屋内で育て始めようとスポンジに蒔き・・・直ぐにプランターに植え替えたのですが、結局ベランダで直播きしたものの方が成長が良かったりしました。
    やっぱり色々と経験してみるものですね。

  9. @じゅん@さん、いらっしゃいませ♪
    うーむ、やっぱりそうですかー。
    オクラはきっと、根にストレスを与えちゃダメなのでしょうね ( ̄ω ̄;)

    畑には5月になったら、直播きしてみようと思ってるんですヨ。
    先にポット播きしたものより成長が良かったら、
    やっぱりねー!という結果になりますねぇ。

    …そうなるんだろうな、きっと(笑)

  10. わぁ、いいなぁ~。
    わが家のオクラは全滅の危機です・・・ヒョウなど降らなくても、十分枯れてたと思いますが・・・

    コリアンダーも、植え替えると元気なくなるし、直根の植物は植え替えダメですね。
    培地は元気なので、直播でリトライしようっと・・・

    お互いに、たくさん収穫できるといいですね~♪

    追伸:
    種をありがとうございました!!
    とても素敵なパッケージとイラスト!こちらの方で、また記事に書きますね!!

  11. Naomi より:

    2011年4月21日 6:58 AM

    @yaefit1500さん、いらっしゃいませ♪
    オクラって、ホント、植え替えで弱りますよねー。
    もうそろそろ直播きシーズンだと思うので、そのほうが確実だと思いますよー (^-^;
    そういえば、コリアンダーとかパセリなんかのセリ科もそうですねぇ。
    トマトが頑丈なもんだから、たまにデリケートな野菜を扱うと
    少々ビビりますな(笑)

    種、届きましたか (⌒-⌒)
    可愛くイラストを描く予定が、びみょ〜にただのいたずら書きになっちゃいまして(笑)
    辛味大根、時間が出来たら是非チャレンジしてみてくださいねー!

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。