« 3月 2018 4月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

春疾風(はるはやて)の中、ソラマメご懐妊!

すんごい風が吹き荒れてる東京でございます。
折角咲いた、桜も散っちゃいそうだなぁー。

どんより&バンバン強風…。

ビニールがなければ、とうに吹っ飛ばされてるであろう、ベランダ野菜。
液肥を大目に入れて、重石代わりにしてるんですけど、ビニールがあっても煽られてブンブン振り回されております。

実が太ってきたファラオ様。

紫エンドウが、ぷっくりと太ってまいりました。
もうちょっとしたら、豆ご飯を炊けそうな予感!でも1合ぐらいかしらねぇ(笑)

少し前の気温が低い時期は、すっかり花もつかなくなってましたが、やっと復活の兆しです。
新しい花が3つ咲いてました。

あれ?風で折れちゃってるか??

よく見たら、茎が怪しいですけど…。ま、今後頑張ってもらえそうな雰囲気なので、ほっと一安心です。

ソラマメはねー、すんごく怪しい見かけなんですよ、これってヤバいのかなぁ?

手前の1本、葉っぱが枯れちゃうの。

手前の一番大きな枝の葉っぱが、下から枯れてきちゃうんですよ。
上の方には、まだ蕾も沢山あるんですけど…。病気なんでしょうかねぇ?

待望のソラマメベイビーちゃん!

「花殻ばっかりで、着果しないなぁ」と思っておりましたが、強風で花殻がキレイに吹き飛ばされたお陰で、ベイビーちゃん発見!
やったー!とりあえず、4つ着果したっぽいです。
だけど、こんな葉っぱの状態ですからねぇ。大きく育つまで、株が持つかどうかが心配だなぁ。どうか、お腹に収まりますように。

大分、気温も安定してきましたね。

そうそう。
もうそんなに冷え込まないだろう、と予想をたてて、また種まきを開始しております。
軽くビニール袋は被せて置いたのですが、やっぱり春ですねー!種まきシーズンなんだなぁ、と実感する発芽率の良さでございますよ。

キュウリもバッチリだよー。

マリーゴールドやチマサンチュ、レタスなんかも、難なく発芽しておりまして。楽しいったらありゃしない♪

唯一の悩みどころが…

しーん。

島オクラ。やっぱ沖縄生まれだから、まだこの程度の春じゃぁ寒いんでしょうかねぇ?
湯たんぽが無いとダメ、みたいですなぁ。
節電中ですから、人肌催芽でもやってみますか(笑)

「葉っぱの笑子らいふ」の葉っぱさんが、
キャンドルナイトの提案をなさっております。
4月11日 9時からキャンドルナイト
詳しくは葉っぱさんのブログでどうぞ。

Posted on 4月 9, 2011 at 10:08 am by Naomi / 6 Comments

コメントありがとう! 「春疾風(はるはやて)の中、ソラマメご懐妊!」

  1. おう!こちらのファラオ様は限りなく豆ご飯に近い!(笑)
    ソラマメは原因が色々あるのに、出てくる症状は大抵同じで、下葉が黒くなって
    枯れたりするから、原因を特定するのが難しいですよね~!
    一番大株のようだから、低温障害だったのかも?
    着果もしているのだし、問題ないことも多いようですよ(^^)
    種蒔きって楽しいですよね~♪大抵蒔きすぎて後で困るんだけど(笑)
    順調な発芽で何よりです(^^)v

  2. まめまめまーめ!も育ってきましたね♪
    ファラオってかなり存在感ありますわー。
    私の方でももうすぐ収穫でございます^^

    キュウリの蒔きっぷり4株体制ですか~!いよっ、大豊作!

  3. Naomi より:

    2011年4月9日 2:45 PM

    @duckbillさん、いらっしゃいませ♪
    ファラオ様、本日も風に煽られ大変でございますよー(笑)
    もちょっと、しっかりした支柱にしてあげれば良かったです (^-^;

    ソラマメはやはり、低温障害でしょうかねぇ?
    根っこはキレイなので、このままにしておこうかと思ってるんですが、
    何せ初めてなもんだから、ドッキドキです(笑)
    duckbillさんも、記事を見たらば、種まき病を発病していらっしゃるようで(爆)
    お仲間です、私も r(^ω^*)))

    @まっくさん、いらっしゃいませ♪
    ファラオ様、すんごく気に入っちゃってるんです。なんかこう、ファラオのトンネルとか作りたい感じ(笑)
    キュウリはね、半分は畑用ですよ〜ヤだなぁ、ウチは豪邸じゃないっすから r(^ω^*)))
    なんつって、まだこの後、duckbillさんに頂いた金糸瓜も、ベランダ用に播く予定(爆)
    種まき病が、日々重症になっていくぅ〜〜助けてぇ〜 (^-^;

  4. 雨はそれほどでもなかったが、風がけっこう強かったです。
    でも、久しぶりの雨で、野山は山火事の心配がなくなりました。

    ツタンカーメン。
    育てた事がありますが、豆ごはんなどにすると、凄く色が出ますね。

    ポチ、っと!

  5. がぶち より:

    2011年4月9日 7:23 PM

    豆いいですねぇ~
    うずうずしてきます。
    実も紫なんでしょうか?

    豆ご飯にしたら是非アップしてくださいね( ´艸`)

    今日は本当に風が強くて、うちでも購入したばかりの月桂樹が手すりから身投げしておられました・・・(´_`。)

    種まきも楽しいのですが、ホームセンターに苗がたくさん出回ってきていて衝動買いが抑えられません!!

    おくらは本当に寒さに弱いですよねー
    去年、苗からでしたがかなり遅い時期に購入しました。
    種から育ててた方は梅雨の冷え込みでことごとくだめになっちゃった人が多かったみたいです。
    うちは今年はオクラは我慢して、トマト・ししとう・かぼちゃをメインにがんばります!

    といってもどこまで我慢できるか(*´Д`)=3ハァ・・・

  6. Naomi より:

    2011年4月9日 9:36 PM

    @kasugao90さん、いらっしゃいませ♪
    ポチ、っと、ありがとうございやすっ!m(_ _)m

    ものすごーーい乾燥してましたもんね。
    女子(って。もう“子”じゃなかったんだっけ…)なんて、往々にして「カヒカヒ恐怖症」ですからね、ホッと一息です。野山と一緒です(笑)

    ピンクの豆ご飯、すんごく楽しみなんですよー。kasugao90さんはもう、ご賞味されてたんですねぇ〜!
    私も、もうすぐデビューです。
    何か「プチお赤飯」のようで、くすぐったい感じですねぇ(笑)

    @がぶちさん、いらっしゃいませ♪
    うふふ、これがねー。
    鞘は紫ですけど、実はキレイなグリーンなんですって ( ̄ー ̄)ニヤリ
    ツタンカーメン、見た目にもキレイですし、来年の春は、がぶちさんもベランダの主役に如何です?

    月桂樹、あらまぁー!本当に強い風でしたもんね。
    私はね、自転車という関係上、風があまりにも強いんで、ホームセンターに寄りつけないでいるんです。
    うそ。(笑)プロが育てた苗をみると悔しくなるので、グッと堪えてます (^-^;
    行かないぞぅ!絶対。…多分……い、行くだけなら良いかな?……(笑)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。