« 10月 2017 11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

メロン、ピ〜〜〜ンチ!!

ご無沙汰しており、すんません。

このところ、東京は毎日が雨や曇りで、ちょっと肌寒い日もあったりします。
もう夏終わったん?

ここまで亀裂が入ってきたよ!

件のメロンちゃんですが、親蔓1本仕立ての方は、ここまで大きくなってきました。
7月15日の受粉なので、約1ヶ月。
下の写真が8月3日なので、2週間の肥大で横方向の亀裂が入り始め、ネットメロンっぽい雰囲気が出てきました。

8/3の状態。

長さが14cmあるんですが、横にきちんと肥大してくれたら、そこそこいいサイズになるかもしれん。
メロン師匠に一から整枝を教わった甲斐がありました〜!

収穫目安の55日後は、9月8日。
その15日前ぐらいからは、窒素も冠水も減らして、糖度を上げていく…ということなのですが、水耕で「冠水減らす」って難しいよねぇ?
何か装置に工夫が必要ですな。

収穫に向けて気持ちは盛り上がりますが、ただね。葉の様子がおかしいのですわ。
全体的に黄色っぽく退職してきております。これはウイルス病の類いかもしれない。黄化病とか、退緑黄化病とか

今現在、コナジラミ類がいる様子はないのですが、育苗中に感染してたのかもしれないです。

液肥濃度は一時期少しアップしたんですが、こんな状態なので、今は元に戻して様子見してますが、
んー。こういう、極端に日照時間が少ないので、それはそれで不安。
もっと濃度を上げた方が良いんだろうかなぁ。

未だ、難題の多い水耕メロンでございます。

黄化病?葉が黄色くなってくる…

一方、小蔓2本仕立ての方は、着果させる蔓を1本に絞りました。
32節と33節で連続で雌花が開花し、8月7日に32節が受粉・着果。この32節に絞るべく、他の雌花は外しました。
蔓先端も芯留め済みです。

さて。寒くなる前に肥大が終わるかどうか(笑)10月1日が収穫予定ですけど、まぁウイルス病かもしれないし、どうなることやら…。
うまく肥大してくれると良いのですが。厳しいかなぁ…。

2本立ては、1蔓・32節のみ着果させることに。(クリックで拡大)

死に体のもう片方の蔓は、下から孫蔓。

2本立てのうち、着果させない方の蔓は遊び蔓という扱いにしようと思ったのですが、この蔓がとても勢いが弱く、下からどんどん葉が黄化してるんだですわ。
なので、死に体蔓は下の方から出てきた孫蔓を掻かずに、そのまま伸ばしてみてます。遊び蔓をこれにシフトしちゃおうと思うんだけれどどうだろう。
メロン師匠によると、ともかく、メロンは樹勢のコントロールが大事だそうで、弱らせてしまってはどうにもならないようです。
けど、無駄な側枝は全部摘んでいかなくてはいけない。

この辺の判断が理屈で理解できるようになってくると、メロン栽培はきっと面白いんだと思います。

ほんとマジ、メロン師匠の教えを今度きちんとまとめようと思ってます。
きっと皆さんの役に立つと思うんですよ。

8/1の収穫の図。

メロンの話ばっかりで、夏の収穫の図をちっとも掲載していなかったので、ちょっと古いけど載せました。
各トマトは、それぞれまたまとめ記事のようにしてアップしていきますね。

サンマルツァーノの夏分の収穫は、今週でほぼ、お終い。
他のトマトも一旦整枝して、秋の収穫に備える方向です。

が。天気がなぁ。なんだかなぁ。

実家の方で色々と心配事があったりして、自分の暮らしのペースがつかめないところに、さらにこの日照不足だもの。(^_^;)
中々気分が盛り上がりませんわ。

皆さんはもう秋冬の支度など初めていらっしゃるのかな。
お盆も終わりですし、私もそろそろ気持ちを切り替えなくちゃー。

Posted on 8月 16, 2017 at 1:56 pm by Naomi / 4 Comments

コメントありがとう! 「メロン、ピ〜〜〜ンチ!!」

  1. 全国的に日照不足。
    我が家でも、いろいろ例年とは違った事が起きています。

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2017年8月17日 7:33 AM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      日照不足、本当に深刻になってきましたねぇ。
      実はちょっと前に、ブロッコリーを種まきしたのですが、見事にひょろひょろなので、蒔き直ししなくてはなりません。(^^;;
      家庭菜園はまだ趣味だから良いのですが、農作物への打撃も大きいでしょうね。
      お米とか、大丈夫なのかしら。心配ですね。

      いつも応援をありがとうございます。感謝〜♡

  2. ワイドショーによりますと、こちらとは10℃近く違うみたいですね。
    街を歩いてる人たちがみんな長袖着てるし。。。(゚O゚)
    私も蚊避けに長袖着てますけど、あっという間に水も滴る良い男になってます。(笑)
    羨ましいような気持ちもありますけど、作物的には打撃ですよねえ。(涙)
    近所の方~9/8頃にNaomiさんちに行くとご相伴に与られるかもですよ。f(^^;)

    1. Naomi より:

      2017年8月17日 7:41 AM

      akkyanさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      こちらはエアコン要らずですー(笑)ほんと、長袖を羽織って丁度いい感じなんですよ。湿度が高いので、エアコンのドライを入れたりすると、寒いぐらいですもん。

      人間には優しい気温ですが、野菜には厳しい気温ですよね。
      また8月半ばですからねぇ、この先も雨や曇りが多そうなので、農家さんは大変だと思います。
      私も、種まきをどうしようか迷っております。

      >> 近所の方~9/8頃にNaomiさんちに行くとご相伴に与られるかもですよ。f(^^;)
      あははww その際には、生ハムをご持参くださーい!!なんて。ww

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。