« 6月 2017 7月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

頑張るキュウリと、ソーラーぶくぶくメロン

東京は暑すぎて、もう週末の長時間のウォーキングは難しいね、ってことで、先週から朝のジョギングに切り替えました。
週に3回ぐらいは走りたいと思うんですが、いかんせん暑くて、帰ってくるとぐったり。仕事に支障が出ております。

こうなるとジムとか行った方が健康的かもしれないな。

右の蔓がキュウリ。左の大きく育ってきたのがメロン。

さてさて。今日は我が家のウリ科さんたちです。

右側の葉の大きい蔓は四葉胡瓜の「味さんご」です。
左の背が高くなってきた方は。「MELONE Retato degli ortolani」。イタリアの赤肉メロンです。

ウリ科…特にキュウリは、うちでは毎年うまく育たず、非常に切ない思いをしているのですが、何だか今年はちょっと頑張ってくれています。
育苗はてんでダメだったんですけど、唯一生き残った株が、ちょっと元気が出てきました。うれしー!

何となく頑張っております。

これは実は2本目で只今肥大中。
1本目はすでに収穫済みで、歯ごたえも良く、甘みもあって、大変おいしゅうございました。
ネットの上まで届いたら、摘心して側枝を増やす予定です。

7月8日の収穫が1本目。

適当すぎるペットボトル栽培。

ただこれ、育苗があまりうまくいかなくて、どうせ根付かないかも…と思って、ペットボトル栽培なの。
側枝が出てきたら、もう絶対にこれでは間に合わないので、何とかしなくては。

さて、メロンの方は、潤沢に発泡スチロールの棚下栽培なので安心です。
あ。黒いコードが入ってますね?

棚下の発泡スチロール栽培です。

じゃーん。このコードは、初めてのブクブク栽培よ!エアレーションよ!
ここに繋がっているのよ。

フッフッフ。秘密兵器。

ミニミニソーラーぶくぶく。前に紹介したものです。
結局どう設置したらいいのかアイディアも出ないまま、雨よけにジップロップを被せ、100均で見つけたスマホ用の三脚にセットして使っています。
うちは午後からしか陽が当たらないんですが、ちょど暑くなる1時ごろから夕方5時ごろまで、ぶくぶくいってくれてます。
本当は充電池もついているのですが、暑い時間帯だけでも良いかなーと思い、今は使っていません。

充電池無しで十分かも。

充電池が無いと、さらに軽量コンパクトなので、気軽に設置できるのよね。
もう一個欲しいなぁー。

メロンの雌花。10時半になっても’開いておらず。

大きく育っている1株は、本日、雌花が開花しそうです。
朝見つけて、人工授粉にワクワクしてるんですけども、まだ花が開かないです。お昼になっちゃうなぁ、どうしたんだろう。

うち1株は、2蔓になっちゃった。

もう一株は、うっかり2本仕立てになってしまいまして。まだまだ雌花は出てきそうにありません。
どちらも一球入魂のつもりですが、はてさて。どうなることやら。

大雨やら地震やらで、九州が大変なことになっておりますなぁ。
1日も早い復旧をお祈り申し上げます。
皆様に穏やかな夏が、早く戻ってきますように。

Posted on 7月 13, 2017 at 11:24 am by Naomi / 4 Comments

コメントありがとう! 「頑張るキュウリと、ソーラーぶくぶくメロン」

  1. キュウリの実、いい形で育っていますね~
    メロンも、楽しみです。

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2017年7月14日 9:47 AM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      キュウリはいつも、「し」とか「つ」とか、食べにくい形になってしまうのですが、今年はミラクルです!
      メロンは今朝、2つ目の雌花が咲きまして、先ほど人工授粉してきました。うまく結実するといいのですがねぇ。

  2. ソーラーぶくぶく・・・注目しております。f(^^;)
    Naomiさんのメロンの出来如何に寄っては、
    当方も仕入れを前向きに検討する所存です。(笑)
    (↑政治家の談話ならば、アテにならない返事ですけども・・・。f(^^;))

    ずっと以前からソーラーぶくぶくには注目していたんですけど、
    優柔不断な上にビンボーハートの持ち主ゆえ・・・。_|~|○
    んでもこうして身近に人柱・・・もとい、先駆者さまが居られると(汗)
    弾みもついちゃう・・・かも知れませんし。。。(笑)

    1. Naomi より:

      2017年7月14日 5:18 PM

      akkyanさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      ソーラーぶくぶく、小さいけど結構使えますよ!普通にぶくぶくできてます。
      今の場所だと日中の5時間ぐらいは稼働してくれてますが、もうちょっと設置場所を考えれば、6時間稼働もできそうな感じです。
      人柱の勇気があったおかげで、悲惨な苗だったメロンも、こんなに元気に育ち始めましたよ!お値段以上の価値はございます!(別に営業マージンはもらってませんww)

      弾みつくといいなぁー(笑)
      思った以上に使えますデスよ♡ メダカにもどうですか〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。