« 9月 2017 10月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

今年のメロンは、これだっ!

みなさま、明けましておめでとうございます!
新しい年を迎え、み〜〜んなの健康と幸せをお祈り申し上げます (*^-^*)
穏やかで楽しい年となりますように ♪

さてさて。新しい年を迎え、ワタクシの栽培計画も
大分本腰が入ってまいりましたよ。
こんな本も買ってみたりしちゃった。

またしても農文協さん。

この本で、真面目に品種の特徴を掴み、堅実な品種選びをしよう!
とね、思ったわけですよ。

実は、楽しく遊ばせて頂いた狸農園が、
今年で閉鎖…となってしまうの。お家が建つようです。
そうなったら、ベランダ菜園に全てをつぎ込むしか無いじゃぁない!と、気合いが入ってんの、今ね。

種まきもそろそろ開始したいので、前回のトマトに続きまして、
今年のメロンの品種を選んでみました。じゃーん♡

Hortus社 メロン「オルトラーニ」

通販サイトの解説には、「網目のある大変に甘いメロンです。果肉はオレンジ色、ヨーロッパのマーケットやガーデンで最も作られている品種です。とりわけイタリアでは大人気でパルマハムとの相性が絶品です。」とありました。

毎年のようにメロンの水耕栽培を楽しんでいるのですが、実はウチのダンナさんは、メロンがあんまり好きじゃないのよ(笑)だけど、生ハムメロンだけは好きなんですって。

「生ハムをドレスのようにまとっていないメロンなんて、裸ん坊じゃないか!」という訳の分らん主張を、家族会議で猛烈アピールするので、この品種にしたのですが…

さっきの本には、全く載ってなかった品種です(笑)

そして、あれー?これはどうしたら良いもんだろか…というのが、

オマケで頂いちゃった(笑)

フレンチメロンの種(笑)ナチュラル・ハーベストさんで購入したので、ご好意でオマケを付けてくださったのです。別品種のメロン。ありがとうございますm(_ _)m

こっちはさ、フランスのモンサンミッシェルの近くの町が原産のメロンだそうです。ネットは入らないけど、赤肉メロン。これもさっきの本には何の記載も無し。マリー・アントワネットも食べたりしたのかなぁ?
さー。どうしましょう(笑)2種類も育てるスペースは、毛頭ないのですが、こっちも面白そうだよね。
ナチュラル・ハーベストさんの素敵なプレゼントは、いつだって罪作りだよー(笑)

結局、慎重に本を買った意味が全く感じられない、大暴れの品種のチョイスとなっております。
まぁ、こんな冒険こそが、家庭菜園の楽しみではあるのですが、またしても計画性の無い1年となりそうな予感は、隠し切れませんねぇ…。

自分で言うのも何ですが
先が思いやられます。

ああ。今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
皆様、どうか

見放さないでねー(笑)

 

Posted on 1月 3, 2013 at 4:25 pm by Naomi / 28 Comments

コメントありがとう! 「今年のメロンは、これだっ!」

  1. あけましておめでとうございまーす!
    今年もよろしくおねがいいたします。

    狸農園、残念ですね。。。
    さらにさらにNaomiさんちのベランダが充実してくるんだろうなぁ。
    オサレなNaomiさんちのベランダのように、今年はわが家の外まわりを
    いじりたいなぁと思っているんですよ。(←毎年、お正月に誓うんですけど 汗)

    この季節、どの品種を選ぼうか、
    ワタシも悩んでる所でしたが、既に調達しましたか!さすが早い!
    おいていかないでー(笑)

  2. Naomi より:

    2013年1月3日 6:32 PM

    @Pandaさん、あけましておめでとうございます(*^-^*)
    こちらこそ、今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

    結局、憧れのPandaさんの菜園には、一歩も近づけずに終わっちゃいそう(笑)
    でもまぁ、貴重な体験だったし、工事が始まるまでは、
    お礼を兼ねて、お手入れしていこうと思ってます。
    あとは!野良遊びは、新潟で発散するわ〜〜(笑)

    >> オサレなNaomiさんちのベランダのように、今年はわが家の外まわりを
    >> いじりたいなぁと思っているんですよ。(←毎年、お正月に誓うんですけど 汗)
    おしゃれ番長のPandaさんが、何をおっしゃってるやら!ですよ(笑)
    ウチの場合は、何とか狭さを解消したいが故の、涙ぐましい努力ですからね、オサレではないんですけど w 今年はもうちょい、気合いを入れなくちゃと思っております。

    Pandaさん、興味のある種があったら、おっしゃってねー。
    最近、大量に入ってるパッケージばっかり買ってるので、たんまりとお裾分けできますよー(と、半押し売りしてみたり ww )

  3. メロン栽培。
    味を取るか、網目を取るかですね~

    自家消費ならば、やっぱり味ですね。

    ポチ、っと!

  4. こんばんは(^o^)
    あけましておめでとうございます!
    今年もよろしくお願いしますm(__)m

    メロン水耕いいですねー
    うちも一度やってみたいんですが、スペースが確保できなくて…
    玄関前でやってみようかなーなんて考えてたりしますが、日当たりが1日6時間くらいなので、ちょっと足りないかな…

    どんな結果になるか楽しみにしてます!

  5. Naomi より:

    2013年1月3日 8:12 PM

    @kasugai90さん、明けましておめでとうございます(*^-^*)
    海外品種のメロン、食べた事がないので、どんなお味なのか…(笑)
    でもこれね、多分、固定種なんですよ。
    だから美味しければ、採種も出来そうなので、楽しいかなぁ〜と。
    F1のメロンの種って、高くて〜〜(笑)

    後は、病気に強ければ良いんですけどねー。
    収穫まで辿り着けるかどうかのほうが、ウチの場合は、
    最重要ポイントだったりして (^-^;

    @えなみんさん、明けましておめでとうございます (*^-^*)
    今年もどうぞ、よろしくお願いいたします♪

    えなみんさんは、ちゃんとエアレーションもしてるから、
    メロン、良いと思うよー!!
    私は毎年、緑のカーテンのメンバーにしてしまうんですけど、
    そんなにワサワサにはならないので、隅っこに如何です?

    ( ̄ー ̄)ニヤリ 早朝の受粉とか、楽しいですよ〜〜
    (と、思いっきり誘っております!さぁ、ご一緒に如何かな〜〜 ww )

  6. メロンは難易度が超高そうですよね!!!
    頑張って~、ファイト~\(^o^)/
    オルトラーニ、めちゃくちゃ美味しそう♪
    でも、名前で「オルトラン」を思い出してしまった(^^ゞ

    そういえばミニトマトの品種は「ピンキー」改め「ネネ」に変更となりそうです(>_<)
    現在、室内で栽培中ですが、単為結果性を持つ「ネネ」の安定感は断トツで、
    真夏の暑さにも効果を発揮してくれるのでは?という期待大かも(^^)v

    ポチ。

  7. Naomi より:

    2013年1月3日 8:45 PM

    @のんびりママさん、明けましておめでとうございます(*^-^*)

    私ね、のんびりママさんの丁寧な育て方は、
    メロン向きだと思うのよー(と、またここでもお勧めしたりして 笑)
    オルトラン、確かに似てますねぇ ww 虫が付かないと良いなぁー。

    ミニトマト、ネネになさるのね (⌒-⌒)
    ネネちゃんも、超豊産種と評判高いですから、鈴なりが楽しみですねぇ♡
    >> 真夏の暑さにも効果を発揮してくれるのでは?という期待大かも(^^)v
    そうそう、ここ重要ですよね。
    ウチなんか、まるっきりの「夏休み」になっちゃうもんなぁー(笑)
    春や秋は海外品種も楽しいけど、真夏は日本の品種の方が、安定してて良いかもしれませんねー。
    あれ…私ったら、また悩み始めてる??(爆)

  8. 明けましておめでとうございます。m(__)m

    狸農園は閉園ですか・・・残念ですねえ。。。
    でも、集約出来てそれも良いかも知れませんね。

    私も毎年種だけは蒔いてるメロン。(涙)
    でも、私もメロン嫌いなんですよね。f(^^;)
    きっと今年も播いて、そして失敗するんだろうなあ。(笑)

    今年もよろしくお願いいたします。(^o^)

  9. 今年の栽培リスト、出来上がってますか?
    さっそく暴走気味に播種してみたり。。。(笑)
    我が家は、すでにツルものの予定が入っているので今年もメロン栽培には挑戦できないな。
    今年こそ、ベランダをジャングル化させないように頑張りたいと思います。

  10. Naomi より:

    2013年1月4日 9:11 AM

    @akkyanさん、明けましておめでとうございます (*^-^*)

    狸農園は、杉並の一等地にあったので(笑)まぁ、仕方ないですねー。
    集約できる、かぁ…そうですね、そう考えると、頑張り甲斐があるな r(^ω^*)))
    今年はベランダ菜園も、丁寧にやりたいなぁ〜と思ってます。
    いつも、ただの大暴れになっちゃうからネ ww

    そうか!akkyanさんもメロンは苦手っておっしゃってましたねー。
    ん?「嫌い」って言ってるから、メロンもムキになって
    「生らしてやるもんかー!きーっ!」ってなってるのかもよ?(笑)
    なんて。冗談はさておき。
    今年もどうぞ、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

    @FOXさん、明けましておめでとうございます (*^-^*)
    栽培リストはね、まだ絞り切れていないんですよ。全部やったら大変な事になっちゃう(笑)
    >> さっそく暴走気味に播種してみたり。。。(笑)
    やっぱねー、そうなるよねー(爆)

    あら、FOXさんはメロンやらないのかぁ。残念。
    私は、キュウリをどうしようか、悩んでる所です。

    >> 今年こそ、ベランダをジャングル化させないように頑張りたいと思います。
    それは……高度な目標をお立てになりましたねぇ(笑)
    まっ、でも私も、きちんと管理できる程度にスッキリさせなくちゃなぁ〜 r(^ω^*)))

  11. 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
    (どこかでもう言ったような気がするのだけど・・・笑)

    すごい、これは面白そうな本だなぁ~、と思って読み始めて、
    後半になるに従って、爆笑して読み終えました。
    そうなんですよねー、なかなか計画どおりに行かなくなるんですよねー。(^0^;)

    「多収穫」「安定収穫」をキーワードにすると、ものすごく品種が絞られるので、
    去年はけっこう楽だったんですけれど、今年はちょっとだけ冒険しようと思ってるので、
    みなさんの品種選びを眺めつつ、この1月にいくつか変り種をセレクトしようと思います。

    ベランダジャングル化回避、できないもんですかねぇ(できないもんよねぇ・・・)

  12. Naomi より:

    2013年1月4日 11:32 AM

    @yaefit1500さん、たびたび、
    明けましておめでとうございます(笑)

    計画通りって、やっぱり一番難しいですよねー r(^ω^*)))
    考えれば考えるほど、欲張っちゃうんですよ、私(笑)
    スペースは限られてるから…と思いつつも、誘惑にまけちゃうのよねぇ…

    多収穫・安定収穫だけを狙うと、確かにとても一般的なセレクトになっちゃいますねぇ。それでも十二分に楽しいのですが、なんかこう…( ̄ω ̄;)
    アマノジャク精神がムクムクと。ね。(笑)
    冒険も楽しいですもん。やっぱり、いくつかはチャレンジャー路線な品種を選びたくなっちゃいますなぁー。
    yaeさんの品種選びも楽しみだわー ((((*´ー`)
    今年のyaeさんは、強力な育苗マシーンもあるしね♡

    >> ベランダジャングル化回避、できないもんですかねぇ(できないもんよねぇ・・・)

    無理(キッパリ!)これは永遠のテーマですね、もう。(爆)

  13. あけましておめでとうございますo(^▽^)o
    メロン作って見たいけど、なんか敷居が高い気がして手が出ないんですよね〜
    美味しいメロン作って、旦那様と生ハムメロンを食べちゃって下さい(笑)
    ポチッと

  14. Naomi より:

    2013年1月4日 1:27 PM

    @ベランダ★ライフさん、明けましておめでとうございます(*^-^*)

    メロン、やりなよー!面白いですよ、特にネットメロンは。
    ネットが出来て行く様子とか、感動しちゃいますヨ♡
    私も最初は、剪定の仕方とか、難しそう…と思っていたけど、
    最近は毎年、1球入魂方式(1株に1つしか実を着けさせない)にしてるので、
    受粉さえ成功すれば、簡単だよ〜(⌒-⌒)

    種、ご要り用だったらおっしゃってねー!いっぱいあるから〜〜(笑)

    1. こんにちはo(^▽^)o
      スマホバージョン頑張ってますね〜
      俺は結構、PCビューでいつも見てたから、慣れないなぁ(^◇^;)
      メロンか〜
      昨年の南瓜のように1球入魂すれば良いのかな?
      ってか、ベランダの許容範囲を完全にオーバーフローしてます(笑)
      ポチッと

    2. Naomi より:

      2013年1月5日 3:58 PM

      スマホだと(自分が)字が小さくて、拡大するのが面倒でねぇー(笑)ボチボチ直して行きますので、使い勝手が悪かったら、容赦なくおっしゃってね w
      メロンは、品種によっては沢山生らしても大丈夫なものもあるけど、やっぱネットメロンは男らしく一球入魂だよー(笑)
      ベランダに隙間が出来たら、教えてください♪ (然りげない押し売り)

  15. あけましておめでとうございます。

    今年は消費者(ダンナ)受けするものが中心になりそうです。
    メロンは好きでも、メロン1個より、万願寺5本のほうが喜ぶ人なので、メロンを栽培できるようになるのはいつのことやら(^-^;

    今年もよろしくお願いします。

    1. Naomi より:

      2013年1月4日 5:34 PM

      @いずみさん、明けましておめでとうございます (*^-^*)

      >> 今年は消費者(ダンナ)受けするものが中心になりそうです。
      これ、意外と大事なんですよね、好きなものを栽培してあげると、ちゃんとベランダに興味持ったりするしね(笑)
      ご主人様、万願寺とうがらしがお好きなのね(⌒-⌒)
      確かに、メロン1個食べるの、10分ぐらいで終わっちゃうしね(爆)

      私も今年は、甘長系を育てようかなぁ〜♡
      また色々と教えてくださいネ。今年もよろしくお願いいたします!

  16. あけまして、おめでとうございます(^^)
    お久しぶりでございます。

    メロンですかぁ(^^;
    私もやってみたいです。
    でも結構茂りそうですよね?

    見放すどころか、見逃せなくなってますww
    しっかりチェックさせていただきます!
    今年もよろしくお願いします(^^)

    1. Naomi より:

      2013年1月4日 5:39 PM

      まあさん、明けましておめでとうございます (*^-^*)
      ご無沙汰しちゃって、こちらこそ、ごめんなさいね。お元気そうで何よりです!

      メロンはねぇ…ウチではあんまり繁らないよ(笑)
      1株に1つしか生らさないので、側枝はかなり切ってしまうから、あまり緑のカーテンとしても役に立ってないのです(^-^;

      まあさんもご一緒しませんかー? ( ̄ー ̄)ニヤリ

  17. あけましておめでとうございます♪
    今年もよろしくお願いします(*^^)v

    Naomiさんのベランダは、トマトにしてもメロンにしてもチョイスが絶妙ですよね~!個人的にはあまりメロンは好きではないのですが、自分で育ててちゃんと収穫できたら心境の変化がありそうな気がします(笑)

    1. Naomi より:

      2013年1月4日 11:39 PM

      あさみさん、明けましておめでとうございます (*^-^*)
      今年もどうぞ、よろしくお願いいたしますね〜♡

      いやん、絶妙ですかぁ? r(^ω^*))) 嬉しいなぁ。
      メロンはね、出来て行く過程が楽しいんですよー。
      自分で育てると、プロが作るみたいな、すんごい糖度は無理なんですけど(笑)またそれが、手作りっぽくて嬉しかったりしてね(完全に、手前味噌〜〜 w)
      あさみさんも是非!チャレンジしてみませんか?
      楽しいよ〜ヾ(´ε`*)ゝ

  18. メ・ロ・ン ~
    魅惑の響きですね♡
    昨年興奮しすぎの挙げ句 失敗に終わった ‘赤札堂メロン’のリベンジを果たすべく、
    わが家も パンナとレノンの種を入手しました^^

    冬までかわいいトマトの実がなっているnaomiさんちのベランダが羨ましすぎて、トマト冬まで栽培についてお勉強中・・・。
    さてさて今年はどうなることやら。
    この時期、毎晩 カタログや園芸本を大量に持ってベッドに潜り込んでは悩みまくりです~

    1. Naomi より:

      2013年1月5日 4:03 PM

      botanikoさん、いらっしゃいませ♪
      赤札堂も、かなりの線まで行けてたし、botanikoさんなら今年はもう、バッチリなんじゃないかしら( ̄ー ̄)ムフフっ。

      >> 冬までかわいいトマトの実がなっている
      あうっ…。折角お褒め頂いたのに、昨日からの冷え込みで、
      お亡くなりになりましたー(T^T) 無念。
      という訳で、ワタクシもスッキリサッパリと、今年用の妄想を脹らませたいと思います(笑)
      そうなの。枕元が野菜本だらけになるよね、この時期ってー (^-^; ウチもですぅ。

  19. 明けましておめでとうございます。
    昨年は大変お世話になりました。
    今年も宜しくお願い致します。

    成程、今年のメロンは、生ハムと相性の良いメロンとな。
    我が家はメロンを自作する前に、生ハムの方の製作に取り掛かりました(爆)

    1. Naomi より:

      2013年1月5日 5:57 PM

      duckbillさん、明けましておめでとうございます (*^-^*)
      今年もどうぞ、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

      海外のメロンを食べた事がないので、正解が分らない気がするのですが(笑)生ハムといかに相性が良いか、で判断するしかなさそうですね (^-^;

      duckbillさん達の生ハム作り…どんだけゴージャスなんですかー!びっくり(笑)
      おいらも、ゴージャスなメロン、作るぞぅ〜 p(`ε´q)
      (生ハムは特売品の可能性大。)

  20. あけましておめでとうございます

    我が家も今冬はトマトやり過ぎてジャングルになっちゃいましたが(-_-;)
    このジャングルが許せなくなってきた今日この頃・・・(^_^;)コナジラミのせいだわ。きっと(-“-)
    撤収したくてもブラ下がってちゃ撤収できないし(T▽T)
    これで一つ賢くなりました(笑)
    トマトやりすぎちゃイカン!!と(笑)
    我が家のベランダリセットは梅雨入り前後となりそうです。

    Naomiさんのメロンもベランダ菜園全貌が明らかになるのも楽しみにしてまーす♪
    今年もよろしくお願い致します

    1. Naomi より:

      2013年1月5日 9:31 PM

      semireyさん、明けましておめでとうございます (*^-^*)
      えらいっ!賢くなってる!
      でもそれはね、気のせいよ。( ̄ー ̄) また夏になると忘れちゃうんだからー(爆)
      冗談はさておき、確かにあまりにも密植させると、どうしても害虫が増えちゃうし、やっぱバランスは大事だよな〜と、私も思います(^-^;
      全貌って…二帖も無いのにぃ。ドラえもんもポケットじゃないですってばー ww

      私ね、今日トマトを撤収したんですよ、寒さでダメになっちゃった。
      だから明日、ダニとかが溜まってそうなベランダの隅とか、殺虫剤撒いてみようと思ってます。やる時はしっかりリセットしないとねーp(`ε´q)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。